« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月30日 (金)

夢占い

        今日の東京は雲ひとつない青空が広がりました。快晴です。

Dsc_8250
今日は遅番勤務でした。いつものように職場に着く前に公園に立ち寄り一服してから職場へ向かいました。仕事するにはもったいない陽気です。一人ベンチに座りぼんやり遠くの
景色を眺めていますと楽しかった過ぎ去りし日々がよみがえります。こんな日は汐の香りを嗅ぎながらのんびり海釣りでもしたいものですね~でも、今のジィには叶わぬ夢です。😢
                        『三浦海岸』
66top
「のんびりする夢はあなたが仕事や生活に行き詰まり心身共に疲れていることを暗示して
います。しばらく休養を取ったり故郷に帰ったりしてリラックスしましょう・・・。」だって!。😢
その日が来るのを夢見てのんびり待つことに致します。(^^♪

2018年11月29日 (木)

お天気情報

              今日の東京は晴れ時々くもりの天気でした。
Dsc_8247_2
遅番勤務でした。仕事に行く前に世の中の出来事、政治・経済・時事情報は知らなくても
天気予報は必ずチェックしないと仲間にバカにされます。年寄りの話題はお天気と病気しかありません!「なにッ?いまさん!今日の天気予報、知らないの?ホント長生きするよ」
「なにッ?いまさん!自分の血圧知らないの?ホント長生きするよ」てな具合です。😢
Dsc_8242_3Dsc_8246_4
いつものように職場に着く前に公園に立ち寄り、一服してから職場に向かいました。ジィは時間調整して行くのでいつも最後です。何故か年寄り仲間の出勤は早いんですよ~!
何ででしょうか?仕事熱心?ブ~!理由は?「早く出ていけッ!邪魔ッ!」(^^♪
ジィは職場に着くなり今朝見たNHKテレビのお天気情報を鼻高得意気に開口一番!
「今年は36年ぶりに東京は木枯らしが吹かなかったんだってさ!皆、知ってたァ~?」
一同シラ~!「知ってるわいッ!いまさん来る前にその話し、してたんじゃ!」 😢

2018年11月28日 (水)

何でもない日

                 今日の東京は青空が広がりました。
Dsc_8228
遅番勤務でした。今日の勤務地は市内の南のはずれ自然豊かな地域です。仲間は島流しと呼んで敬遠するポジションですがジィはそうではありません!人の嫌がる地域に自分から率先して出向する。いまさんの人望はうなぎのぼりです。仲間達は皆、真面目なので
仕事の合間とは言え散策などは致しません!ジィは密かな楽しみだったりして・・・?(^^♪
Dsc_7111
今日はカミ様は新宿へママ友といや違った、ババ友と会合でした。なので今宵の夕飯は
「崎陽軒弁当」「秋」でした。
Dsc_8237Dsc_8238
美味しかったですよ。年寄り向きでしたね。弁当においても高齢化の波が・・・。(笑)
秋の心と書いて「愁」人の悲しみや人の嘆きを意味しますね。「哀愁酒場」「哀愁列車」 
秋も深まり、陽が落ちるのも早くなりました。陽が落ちると急に寒くなりますね。
お風邪などめされないよう気をつけましょう!(^^♪







2018年11月27日 (火)

歯の治療

今日の東京は晴れ時々くもりの天気です。ここ数日では一番暖かい一日でした。
Dsc_8229
遅番勤務でした。仕事を終え、とあるビルの喫煙所で帰りが道が一緒のサーちゃんとオンちゃんとチョコッとだけ一服して帰りました。今日はジィの歯の診療の予約日だからです。
「悪いね!俺、誘っておいて先に帰って!」「そんなことはないよ、お疲れさ~ん!」(^^♪
Dsc_8235_2
仕事が4時半に終わり予約時間が5時45分なので仲間とゆっくり出来ません!大急ぎで家に帰りました。院長先生はジィと同年配?は良いとしても看護師さんには嫌われたくないので歯を丹念に磨き、顔を洗い、香水をふりかけ(これはウソ)衣服を全部取り替えて行かなければなりません!そんなの当たり前!エチケットと言われればそれまでですが😢
Dsc_8239
歯の治療は予約が1週間に1度なので時間がかかりますよね~診療時間は5分~10分、
うがい3回、あっという間に終わります。儲かるわけだよ!儲け放題!ゴーン!😢
Dsc_8236_2
,                先生と看護師さんのスキを見て盗撮
「いまさ~ん!それでは次回は「12月4日火曜今日と同じ時間の予約としますので次回は月が変わるので保険証をお忘れなくお願いします。あッ!それといまさんは3割負担で
次回は歯を被せますので6千円ご用意願います。」「エッ!私は2割ではないでしょうか?所得がありませんから・・・?」「そうですね~間違えました失礼しました。2割ですね」所得が多い人の3割負担のお金持ちに見えたのかそれとも若い人は3割負担なので若く見られたのか?それは看護師さんに尋ねなかったので永遠の謎ですがジィに対する世間の評価はジィは全てポジティブにとらえるようにしています。でも、嫌みもチクリと言って来ました。
「あのう・・・?今年中には治療はおわるのでしょうか?」「ハイ!終わります・・・が何か?」
「死ぬかも知れないので・・・。」看護師さんが大笑い!「お大事に~!」(^^♪

 

2018年11月26日 (月)

おみやげ

               今日の東京はくもり時々晴れの天気でした。
Dsc_8227
遅番勤務でした。いつものように職場に着く前に公園に立ち寄り一服して職場に向かいます。暴飲暴食をせず早寝早起き適度の運動、規則正しい生活が健康に結びつきます。
な~んて偉そうに・・・、喫煙者は健康を語る資格がありません!ごめんなさい😢
Dsc_8231
職場に着くと気の合う仲間のオカちゃんがジィの元へやって来ました。「これ、おみやげ!」
仲間の見てないところでジィにとくれました。オカちゃんはご夫婦で茨城の筑波山に日帰りバスツアーに参加して来たとのことでした。仲の良いご夫婦ですよね~オカちゃんは温厚でおとなしい性格です。「俺はつくばなんか行きたくなかった」奥さんとは何度か会った事がありますが九州出身の方です。オカちゃんは日頃の行いから人におみやげを買って来るような気が利く奴ではありません!ジィはきっと奥さんの命令だと思います。(^^♪
Dsc_8234
       
男女の川は女体山と男体山の間を流れる沢の名で「小倉百人一首」 陽成院の和歌
「筑波嶺(つくばね)の峰より落つる男女川(みなのがわ)恋ぞつもりて淵となりぬる」
おみやげは羊かんでした。「俺も女房も甘い物、大好き!」「そう言ってもらうと嬉しいよ」
とオカちゃん。ジィは羊かんはともかくおみやげをジィにだけ持って来てくれたことが奥さんの気持ちが・・・。何よりも嬉しかったのです。「いまさんに持っていきんしゃいッ!」(^^♪
 

2018年11月25日 (日)

お茶しました。

             今日の東京は青空が広がりました。快晴です。
Dsc_8182
今日から遅番勤務でした。ジィの仕事は屋外労働です。仕事を終えると外はもう真っ暗!季節の巡りは早いですね~ついこの前までは遅番仕事を終えてもカンカン照り!うだるような猛暑の夏でした。仕事が終わると寄り道して公園のベンチで暑い!暑い!と言いながらコンビニで買ったガリガリ君を食べたりしていた老齢愛煙家三人組です。
Dsc_6821_2
でも、もうこの季節、公園のベンチは寒いッ!サーちゃんとオンちゃんを誘って喫茶店で
一服して帰りました。喫茶店に入るのは何年ぶりでしょうか?「🍺はあるのかなァ~?」
「ないよバカッ!」「焼酎ならあるよ」「え!ホントに?」「ある訳ないだろう?バカッ!」
どちらにしても気の合う仲間達の会話の末尾はバカです。(^^♪
Dsc_8226
喫茶店の席についてジィが待ってると「いまさん!ここはセルフなんだよ~」「えッ、早く言えバカ!」この喫茶店は昔の昭和の喫茶店の感じがしてドトールコーヒーやスターバックス
とは雰囲気が違い勘違いしてしまいました。カウンター内のおばちゃんに「灰皿は?」
と言ったら「目の前ッ!」😢
Dsc_8224Dsc_8225
壁にはおばちゃんの似顔絵がありました。実物はこんなにスリムではありません!(笑)
仲間と一緒に行った釣りの話しや昭和の名馬ハイセイコーの競馬の話しで盛り上がりました。仲間もジィも昭和は輝いていた! なので老骨にムチ打って働からずを得ません!😢
 

2018年11月24日 (土)

街中で偶然、バッタリ!

今日の東京は晴れ時々くもりの天気でした。日陰にいると寒さを感じる季節になりました。
Dsc_8213
早番勤務でした。今日はハプニングがありました。仕事を終えて早番の日は必ずと言って
街中の自動販売機がズラリと並んだたばこ屋さんのベンチで一服して帰ります。
Dsc_8211
ジィが缶コーヒを飲みながら一服しているとなんか見たような顔の女性がこちらへ向かって歩いて来ました。何と!我が娘ではありませんか!「お父さん!」「おう!マミちゃん!」
奇遇ですね~こんなところで会うなんて英語では「ファンシィミ―トユ―ヒヤ!」です。
隠しておくべき教養がついつい・・・失礼しました。(^^♪
Dsc_8210
ムコ殿も駐車場に車をとめて後からやって来ました。「お父さん!」「おう!トモ君!」
「偶然ですね~」「こんなことがあるんだね~」顔を見合わせて大笑い!です。(^^♪
Dsc_8212
せっかく出会ったのでお昼ごはんを一緒に食べる事にしました。「すぐ近くに丸亀製麺が
あるのでうどんを食べよう?」「お父さん!僕達も帰りに丸亀製麺でうどんを食べよう!」
と言っていたところなんですよ~」世渡り上手な我が義理の息子だわい!安心じゃ!(^^♪
Dsc_8216
ジィはとろ玉うどんとさつまいも天、息子は肉うどん大盛りとかき揚げ、娘は牡蠣ずくし玉子あんかけとかき揚げ、を食べました。やっぱり娘と一緒の食事は美味しかったですよ~
Dsc_8223,
「なに、その箱は?」と娘にたずねると「子供達に天ぷらお持ち帰り用!」ジィのサイフ!
だと思って・・・我が娘はチャッカリ娘だァ! 育ちが悪い!控えめなところが一切ないッ!
ムコ殿は娘の言いなりだもの「うどん!ジィと同じにしたら?」「ダメッ!肉うどん大盛り!」
ムコ殿トモ君の実家はジィの家から歩いて1、2分走れば30秒、幼なじみです。(^^♪
娘は先々週、孫君の誕生パーティーの日にギックリ腰になったので治療の為にたばこ屋の向かい側の整体院に通院しているのです。歩けるようになったので一安心です。(^^♪
 

2018年11月23日 (金)

勤労感謝の日?

今日の東京は真っ青な青空が広がりました。「勤労感謝の日」爽やかに快晴です。
Dsc_8208,
早番勤務でした。今日は国民の祝日、五穀豊穣をお祝いする日ですね~新嘗祭。(^^♪
Dsc_8206Dsc_8207
仕事を終えての帰り道、それにしてもいい天気じゃなァ~!勤労感謝の日かァ~?
「働いている人をねぎらい感謝する日」ジィは一体、今日は誰に感謝されたのでしょうか?
自分で自分に感謝するしかないよなァ~!こうして元気で働けることに感謝しました。(^^♪
早番勤務でした。😢

2018年11月22日 (木)

いいフゥフッてか?

今日の東京は曇り空、雨の予報だったので良しとしましょう。夜になったら綺麗な月が・・・。
Dsc_8197
「小雪」立冬から15日目、二十四節気、この時期は北国で雪が降り始めるものの積雪までいかないことから、「小雪」こゆきではなくしょうせつと言われたそうです。失礼しました。😢
岩手県では昨日、積雪がありましたね~。フッと思い出したのですがジィが中学生の頃、先生が「開いた口がふさがらない!」とおっしゃいましたのでジィが「先生!ふさがっているじゃないですか?」と言ったら「ばかッ!」ゲンコツで頭をひどく殴られたことがあります。😢
00230001_100190001_3_2
今日は仕事がお休みでした。でも、明日からの3連休は休みがありませんね、11月22日
は何の日ですかァ~?そうです!正解!いい夫婦の日ですよね~二人で豪華なディナーをしに隣接市の駅近くのモールに行きました。デザートは今川焼、100円コーヒーで頂きました。話しが弾みません!カミ様に合わせてカレーにしたのがいけなかった!だってさ~
なんて甘ったらしいカレーじゃ!甘い夫婦じゃねえッ!ピリッとしねえ夫婦じゃ!😢

2018年11月21日 (水)

何でもない水曜日

        今日の東京は三日振りに青空が広がりました。爽やかな朝です。
Dsc_8181
早番勤務でした。早朝6時前、まだ、暗い中、自転車で家を出ました手袋していても指が
かじかんじゃって寒ッ!おそらく今季、一番の朝の冷え込みだったのではないでしょうか?
Dsc_8180,Dsc_8191,
今朝の北海道や岩手県では雪が舞って積雪してるそうですよ~。東京も寒い訳ですね~本格的な冬の到来がすぐそこまでやって来ています。
,Dsc_8188,Dsc_8189,Dsc_8190
,
朝の職場での仲間の話題はこの冬、誰が一番先に冬の制服のコートを着るか?でしたね
早く着る奴は年寄り扱い!いつまでも着用しない奴は若い!何とも次元が低い競争だァ!
でも、そうは言っても予想リストにジィの名前が上がらなかったことに密かにニンマリ!😢

2018年11月20日 (火)

何でもない火曜日

今日の東京は曇り空、もう三日間も青空が見られませんね。明日は晴れるようですよ~
,Dsc_8153, 
早番勤務でした。早朝職場に着くと一週間ぶりに風邪で休んでいたオンちゃんが
出勤して来ました。
奥多摩湖に一緒に釣りに行った仲間です。慣れない年寄りの遠出の往復運転で疲れが出てしまったのでしょうか?何はともあれ元気になってくれて良かった!
「奥多摩湖の釣りがいけなかったんだよ?」「そんなことはないよ、夏の疲れがいっきに来たんだ」「助手席でああしろこうしろ車を止めろ!」自分勝手な振る舞いだったジィに対する友の言葉が有り難い!😢
仕事を終えて家の近くの公園を通るとスケッチをしている年寄りがいました。ジィとは別世界の人ですね~高尚な趣味ですよね~!それに比べてジィの趣味はカラオケです。
何ででしょうか?認知症予防になりますからね~ 
カラオケについての記事を紹介しますネ(^^♪

歌うことは、気持ちのリフレッシュや脳トレに効果があります。


▼声を出して歌って、気持ちをリフレッシュ!



歌を歌って、気持ちがリフレッシュした経験はありませんか?
これは、脳の動きに関係しています。

歌を歌うと脳内ホルモンが分泌され、脳全体が活性化されるんです!


歌う時は、脳や体の色々な部分を使っています。

大きな声で歌う為にはお腹から声を出す必要があるので、普段よりも沢山呼をし、酸素を沢山取り込みます。すると新陳代謝が良くなります。

音程を合わせる為に、耳はよく音楽を聴こうとします。

リズムに乗って歌うと、心も弾んできます。

また、歌詞の意味を理解しようとすれば頭も使いますし、感情も豊かになります。

自分ひとりで歌っていても、これだけの効果が得られます。



▼みんなで歌うと・・・?楽しいですよ~(^^♪

2018年11月19日 (月)

何でもない月曜日

        今日の東京は曇り空、雲が低くどんよりとしたお天気でした。
Dsc_8151,
早番勤務でした。仕事してたら非番の気の合う仲間のシンちゃんから電話が来ました。 「何してるッ?」「何してるって?仕事に決まってるだろうが!」事務所にジィは嫌々引き返しました。シンちゃんとつき合うと自分の良さが分かります。(^^♪
Dsc_8135Dsc_8094
仕事を終えて家でお昼を食べながらプレミアムシネマを観ました。今日のシネマは「王様と私」 ユル・ブリンナー デボラ・カー 1956年度の作品ですね~。女優デボラ・カーさん、気品があって綺麗でしたね~うっとりしてる内にジィの苦手な字幕でしたのですぐに居眠りしてしまいました。目が覚めたのは終幕寸前!でしたね。😢
Dsc_8140
Dsc_8138
シネマを観た後、散歩がてらにタバコを買いに行きました。「人により程度は異なりますがニコチンにより喫煙への依存が生じます。」と箱に表記してありますね。喫煙は健康を害するのでジィもやめたいと思うのですが、まず、やめるには身近にあるタバコと灰皿を捨てなくてはなりません!ジィは情けないことにそれがもったいなくて決断出来ないのです。😢
Dsc_8150Dsc_8141
近くの公園は夕方になると犬の散歩の人が訪れますが日中はほとんど人がいません。
一人ベンチに座りボ~ッと!遠くを眺めていますと、いつか観た映画、ヘミングウェイの
「老人と海」のシーンを自分に重ねてリアルタイムで感じるようになりました。
「きっと今日こそは、とにかく、毎日が新しい日なんだ」
不漁が続く毎日にもめげず船を漕ぎ出す老人のセリフです。(^^♪
 

2018年11月18日 (日)

何でもない日曜日

        今日の東京は曇り空、我が街に太陽が昇り一日が始まります。
Dsc_8134
早番勤務でした。日曜日の早朝の街並みは閑散としています。人も車もいませんね。
気持ちのいい朝です。ずっとこのままだったらいいのに・・・。
Dsc_8132
ジィの仕事はシフト制、今日から早番勤務です。季節の変わり目、寒くなりましたね~!
「おッ!いまさん頑張るじゃん!」「動かんと寒かァ~!」自分から動くようになりました。
「水分補給じゃ!トイレじゃ!」と繰り返し、体調管理は自己責任!とお題目のように
唱えていたあの今年の夏の記録的な猛暑が懐かしい~♬ (^^♪
Dsc_8081Dsc_8082
クタクタで仕事を終えて家に帰るとカミ様が「ねえ・・・お昼は何処か食べに行かない?」
「うん!いいよ~ラーメン屋!」「・・・・・・?」このシチュエーションではレストランはないッ!
直ぐ近くのラーメン店に二人で食べに行きました。「他に客がいるッ!」驚いちゃった!
珍しいことです。よくよく考えたら今日は日曜日のお昼時だもんね~(^^♪
 

2018年11月17日 (土)

晩秋の休日散策!

今日の東京は青空が広がりました。秋の澄み切った空気は爽やかですね。
Dsc_8079
今日は仕事がお休みでした。年寄りの朝の目覚めは早い!起きたくなくても目が覚める。
一日中、ボーッとして緊張感がないからだって?そう言えば確かにそんな気も致します。
テレビも見飽きちゃった!することもないのでお天気に誘われて気晴らしに歩いて20歩の公園へ朝の散歩に出ました。紅葉・黄葉が綺麗でしたよ~枯れ木に自分を見る。
Dsc_8129、                       フ~ン?
Dsc_8133
晩秋の冬の訪れを待つ木々の風情を楽しんだら朝のコーヒーが飲みたくなりました。
喫茶店?行くわけねえッ!時代錯誤、60年代カップルの待ち合わせ場所でしたよね。
ノーパン喫茶なんてのもありましたジィは行ったっけ?いえ、いえ、ボーイでアルバイト?
ウソです。中央線武蔵境の駅前の喫茶店でアルバイト、「カネがねえッ!」が口癖でした。
今と何にも変わってねえ・・・「人生はフェアじゃない、そのことに慣れるんだ」 ビル・ゲイツ
さんの格言がありますね。ジィは慣れちゃった!😢
Dsc_7843
自転車で駅前のコンビニへ行き、店外のベンチでいつもの100円コーヒーを、いつか颯爽と車で走った風景を眺めながら味わいました。助手席のあの人はいま・・・季節がジィの心の記憶がよみがえり胸を打つ。「覆水盆に返らず」一度別れたカップルは完全には元に戻らない。知ってはいても男のくせにジィは未練がましい。その点、女性はドライ!カラッとしてます。まだ、生きてたん・・・?だって!…だから女心は秋の空って言うのでしょうかね~?
秋も深まりこれから寒い冬が訪れます。忘年会シーズン、クリスマスシーズン、ジィはもう、はしゃぐ歳でもありませんし・・・他人はどうでも・・・我が身だけを大切にこのセチがない
世の中をなんとか健康で乗り切りたいと思う今日この頃です。(^^♪

2018年11月16日 (金)

方言!

          今日の東京は晩秋の爽やかな青空が広がりました。
Dsc_8126
遅番勤務でした。いつものように職場に着く前に公園に立ち寄り一服して戦闘モードに切り替えスイッチです。エロジジィのままでは社会にご奉仕出来ません!素のいまさんでは?市民にセクハラで訴えられ兼ねません!スケベジジィは家に引っ込んでろッ!(^^♪
Dsc_8123_2
仕事を終えて自室でくつろぎながらボーッとしてネットを見ていましたら、九州人のジィにはちょっと興味ある面白い話題がありましたのでご紹介します。(^^♪
「強か」の読み方、分かる?
九州の人は絶対に正しく読めない?これ何と読むか「強か」の読み方、分かりますか?
ジィは「つよか」に決まっちょる!(^^♪ところがそうではありませんでしたよ~😢
「強(したた)か」と読む。九州のほとんどの地域では「すごか」「うまか」など、形容詞の語尾
を「か」とする方言が多用されます。その為、九州の人はこの漢字を「したたか」ではなく、
「つよか」と思わず読んでしまうそうです。ちなみに北国の人はちゃんと「したたか」と正確に読まれるそうですよ~。ジィは東京での生活は50年以上になりますので、自分自身は
すっかり東京人になった気でおりますが、気取った席でスピーチするとすぐ見破られます。
「○○さん、九州のご出身であられますか?」ジィが発した言葉は「ここはク―ラーが寒か」
😢
日本一押しの強い方言。
大阪から遊びにくる友人たちは、電車で明石に向かう途中に窓から見える明石大橋や海を眺めながら、旅行気分や!などとはしゃいでいるが、いよいよ明石に着くと、えっ?えっ?という表情をするのである。

2018年11月14日 (水)

孫のゴー君の誕生パーティー!

今日の東京は晴れ時々くもりの天気でした。夕方になると急に冬の予感が、風が寒ッ!
Hpad3_2                 ゴー君 マー君  10年前の映像
今日は遅番勤務でした。急いで帰宅し今宵は前から予定していた孫君の下のゴー君の
12歳の誕生日パーティーに孫家族の家を訪問して一緒にお祝いをして来ました。(^^♪

                  ジィちゃん!いらっしゃ~い~♬
Dsc_8120
子供の成長は早いものですね~この前、生まれたかと思ったら来春は中学生ですよ~!
ジィとバァからのプレゼントはノートと鉛筆!とんでもねえ!ゲームソフト代、現金です。😢

Hpa100210001Dsc_5612Dsc_5640Dsc_8118
Dsc_8105
今宵は久し振りに一家団欒の賑やかな楽しいひと時を過ごしました。孫君達には元気に、
明るく希望を持って夢に向かって突き進んで欲しいですね~(^^♪
 

2018年11月12日 (月)

何でもない月曜日

今日の東京は曇り空、秋も深まり仕事を終えて我が家の近くの公園に着く頃にはもう辺りは真っ暗です。そろそろ木枯らしが吹く冬の到来を予感させる季節になりました。
Dsc_8087
遅番勤務でした。非番の仲間のシンちゃんが差し入れを持って愛犬の散歩がてらに職場に立ち寄ってくれました。可愛いいワンちゃんとコワイ顔のシンちゃんとのアンバランスな
組み合わせが実に微笑ましい。行き交う人は皆、笑いをこらえてクスクス歩いて行きます。
そして通り過ぎると同時に顔を見合わせて吹き出しちゃうのです。(^^♪
Dsc_7982Dsc_7987
シンちゃんは以前、散歩の途中、コンビニに寄り、酒を買ってワンちゃんを忘れて置き去りにして帰ってしまいジィが電話をしてあわてて連れ戻しに引き返して来たことがあります。
「もし、もし、シンちゃん?あんたイヌッコロッ!忘れてるぞォ~」「いけねえッ!・・・・😢」
翌日シンちゃんは指に包帯を巻いて来ました「どうしたの?その指!」「犬にかまれたッ!」
「飼い犬に嚙まれる。」ウソみたいな身近にあったホントのお話しです。利口な犬だァ(^^♪
,
                         1年前
Dsc_2543,
                          2年前
Dsc_0343_2                       モデル犬時代

2018年11月11日 (日)

晩秋の奥多摩湖釣行記

今日の東京は晴れ時々曇りの天気です。季節の巡りは早いですね~早いと言えば先日、訪れた奥多摩湖の野山の木々はもう猪突猛進!春だったですわ、桜が・・・(^^♪
Dsc_7943_2、                    奥多摩湖 小河内ダム
Dsc_7942Dsc_7941Dsc_7939
Dsc_7937、             25年ぶりの来館です。水曜日でした。
Dsc_7936、             ジィの人生!肝心な時にいつもこう・・・😢
釣りは釣れない事も多々あるんだよ。でも、人は時にはこうして大自然の恵みにふれあうことがこのスポットに来ることが大切なんだよ~♬ と1匹も釣れなかった釣友を慰めました。「バカ言うなッ!」だって!😢
奥多摩湖を後にして帰路の途中、昔よくヤマメ釣りに来た奥多摩川の釣り場に車から降りてジィの思い出の釣り場に行ってオンちゃんを案内しました。
Dsc_7977Dsc_7976Dsc_7974
地元の釣り人が釣りを終えて銀杏の皮をむいています。釣果のマスが数十匹ビニール袋の中に入っています。銀杏の実もマスも近所へのお裾分けだそうです。(^^♪
こうと思ったら一直線!のオンちゃんの今年最後の釣りは惨敗!です。可哀想!😢
友よ「渓流に釣りに行くのならヘラブナではなく、渓流の魚を釣りましょうね」おかげで
ジィは晩秋の奥多摩を満喫しました。(^^♪
 

2018年11月 9日 (金)

カラオケの会11月期開催!

今日の東京は小雨模様の天気です。弱い雨が降ったりやんだり明日は夏日になるとか?ホントかなァ~?立冬だぜ!残暑見舞いじゃねえ~年賀状を書く季節なのにね。(^^♪    、Dsc_7992,                                                        今宵はジィが所属する月に一度のカラオケの会11月期が隣接市で開催されましたので 参加して参りました。今年の春から職場の仲間になったカラオケ好きのモトさんを勧誘して今宵が初めての参加です。昨日、会長さんに電話連絡したら「お!いまさんよくやった!」  褒められちゃいました。当初は20名いた会員が減少の一途です。終期高齢化?(^^♪      、Dsc_7996a、                                                        会が始まる前にモトさんを皆さんに紹介しました。「同じ職場のモトさんですよろしくね~」ヨーコさんに耳うちしました。「出番だよ~お色気作戦~💛デュエット頼むぞ~!」(^^♪           、Dsc_8001                                                                        
                        モトさん
Dsc_8002aDsc_8039a、                                                        「モトちゃん、こんな感じだけど・・?」「楽しい!来月も来ますよッ!」「そうか?良かった!」 作戦大成功です。「ヨーコさんありがとね!」「いまさんの為なら・・・」「本気にするぞ!~♬」  、
                 会長さんは今日もご機嫌です                   、Dsc_7993Dsc_8020aDsc_8032Dsc_8069a_2
楽しい時間はすぐに来ます。思いっ切り大きな声を出して歌い笑い!ストレス解消です。   

Dsc_8065

             また来月、12月は忘年会を兼ねて開催します。(^^♪ 

2018年11月 7日 (水)

紅葉・奥多湖釣行記

今日の東京は曇り空の一日でした。職場の仲間のオンちゃんと紅葉狩りを兼ねて奥多摩湖にオンちゃんの得意のヘラブナ釣りに行って来ました。年寄りの単独釣行は何かと危険が伴いますね。今回は同行を誘われました。午前8時、自宅に迎えに来てくれました。
オンちゃんの軽自動車の助手席に乗り込みました。狭ッ!カミ様に見送られ出発です。
Dsc_7913
シフトレバーがオートマチックではなくマニュアル車、スポーツカーみたい!窓から眺める晩秋の奥多摩路の山々の紅葉・黄葉の雄大な景色が美しく素晴らし~い!癒されます。
Dsc_7949Dsc_7948
出発して約2時間のドライブで奥多摩湖、小河内ダムに25年振りに到着しました。
平日なので人影もまばらでした。ジィによく似た植物がァ~?桜が咲いていましたよ~?
バカ桜!
Dsc_7941Dsc_7945_1
Dsc_7932
オンちゃんの釣り場、奥多摩湖・峰谷に着きました崖の下に一人でスイスイと降りて行き、
釣り座をスコップで堀り、手際よくまたたく間に完成させました。ジィは高見の見物です。
上から目線であれこれ言うと邪魔になる!ジィの目的は紅葉狩りなんですから~♪
Dsc_7962Dsc_7956
ヘラブナが釣れそうにもありません!標高が高いからか、冷えて来たので急な崖を登って
自販機でコーヒーを買いに行きました。ハァ~ハァ~息がァ!身体も熱くなって来ました。
ジィは思わず冷たいコーヒーを買っちゃいました。オンちゃんには温かいコーヒーを買って釣り場に戻る時、滑って右ひじを岩に打ちつけて「痛ッ!」オンちゃんが驚いて救助に跳んで来ました。「大丈夫?」「うん!大丈夫!」運悪く咄嗟に左手で掴んだ草花のトゲが手のひらに刺さり血がにじむ!危険に注意していても運動能力の低下は否めない。😢
Dsc_7964Dsc_7963
釣り始めて1時間が経ちました。「もう、やめたら?」言いたくとも言ったら負けです。(笑)
オンちゃんが自発的に投げ出すのを待つのみ・・しばらくすると洗面器いっぱい作った練りエサを湖に撒き始めました。はい!サヨナラ!ヘラブナ釣り終了です。「やめたの?」と訊くと、釣り人の悲しき性、言い訳は「時期が遅すぎたッ!」「そうなんだァ~?」こんなところで友を刺激してはいけません!帰りの道中は長い・・・。釣り場を後にしました。(^^♪
Dsc_7972
帰りの車中でオンちゃんが「腹へった!」「釣りに集中してたからなァ~?何食べる?」
「うどん屋でなくてもいいの?」「うん!何処でもいいよ!ドライバーやってくれたからなァ」
「じゃ~ラーメンがいい!」「そうか?オンちゃん優先だァ~活躍したからなァ~!」
オンちゃんは味噌バターラーメン!ジィは特製醬油ラーメン!を食べました。(^^♪
Dsc_7980Dsc_7978
奥多摩路はいつか来た昔の想い出がよみがえったりして、ジィは晩秋のセンチメンタルジャーニーな紅葉狩りを充分に堪能致しました。ジャーニー!(^^♪

2018年11月 6日 (火)

明日は釣りに行きます。

今日の東京は朝から小雨が降ったりやんだりジィに同じ。はっきりしないお天気でした。
Dsc_7895
今週は早番勤務です。早朝6時、小雨に煙る街中を自転車で職場に向かいました。
年老いてからの早朝勤務、慣れない屋外労働、当初は辛い事もありましたが、今では
開き直って「健康になれてお金まで頂ける」とポジティブに考えるようにしています。(^^♪
それより何よりホントは働かないと年金だけでは莫大な預貯金!ウソです。僅かな蓄えをを取り崩すだけなんです。タマには遠くへの好きな釣りにも行きたいし、知り合い?のいる夜の街を散策してみたいんですよ~だって!このまま死んで行くんじゃ、生きてる意味が
ないんだもん!(^^♪毎朝迎えに来る黒塗りの後部座席が懐かしい!これもウソッ!(笑)
Dsc_7897Dsc_7896
早番勤務を終えて打ち合わせがありました。いえ、仕事の打ち合わせではありません!
仲間と明日行く釣りの打ち合わせです。場所は駅ビルの1Fにある「はなまるうどん」です。
仲間の希望や好みは一切無視です。はなまるうどんはジィの財布!他の店だったら個人負担!ジィのわがまま、これが長年のならわしです。仲間は皆、心得ておりまする。(笑)
Dsc_7899Dsc_7898
ジィはいつものきつねうどんと牛肉ごはん、仲間は肉うどん、「生意気にエビ天も・・・?」と
言ったら、仲間が反撃!「いまさんこそ、タヌキがきつねを喰うなッ!」 美味いッ!(^^♪
明日、東京の奥地、奥多摩小河内ダムの先、山梨県との県境まで紅葉狩りを兼ねて
仲間のオンちゃんと二人でヘラブナ釣りに行って来ます。ジィは見学です。
Dsc_6677
             明日一緒に奥多摩へ釣りに行く仲間のオンちゃん
,
夕食前、自室でテレビを見ていたら、偶然、奥多摩の紅葉を特集していました。
Dsc_7902Dsc_7905Dsc_7904
Dsc_7908Dsc_7910
 

2018年11月 3日 (土)

文化の日

今日の東京は雲一つない澄み切った青空が広がりました。爽やかな秋空が続きます。
Dsc_7847
遅番勤務でした。いつものように職場に着く前に公園に立ち寄り一服して職場に向かいました。公園前の交差点で踊り手の美女軍団と遭遇しました。皆さん粋で綺麗ですね~!

Dsc_7884_1Dsc_7882
公園では今日から黄葉・紅葉まつりが開催されましたので原っぱに舞台が設置されていました。ジィは連の演舞を観たかったのですが残念ながら仕事があります。後ろ髪を引かれる思いで職場に向かいました。
282b12e488a0f75c9e27fb22cc80eb3f「文化の日」「自由と平和を愛し文化をすすめる日」11月3日は明治天皇の誕生日にあたり、明治期に「天長節」昭和初期に「明治節」終戦直後の日本人の気持ちとGHQの思いが
せめぎ合った妥協の産物とありました。由来が面白いですね~!
2018年 秋の叙勲受章者 旭日小綬章に寺尾聰さんと五木ひろしさんが叙勲受章されましたね。おめでとうございます。ジィはカラオケで歌う五木ひろしさんの「細雪」が十八番です。寺尾聰さんのルビーの指輪も昔、よく歌いましたよ~(^^♪
Dsc_7876Dsc_7888Pk2018110302100109_size0
               ソフトバンク優勝!おめでとうございます。
Dsc_7887

2018年11月 2日 (金)

仲間とのおつき合い

           今日も東京は雲一つない青空が広がりました。(^^♪
Dsc_7870
遅番勤務でした。いつものように職場に着く前に公園に立ち寄り一服して職場に向かいました。いや、その前にコンビニで100円のアイスコーヒーを買ってひとくち飲んで公園の喫煙所へ持って行きました。国営公園内のコーヒーは高い、持ち込み!生活の知恵です。(^^♪

Dsc_7843_1
公園は明日土曜日から黄葉・紅葉まつりが開催されます。まだ青葉だったりして・・・(^^♪
Dsc_7863_1
公園からの眺めは素晴らしい!青空にくっきりとクレーンが自然破壊?😢
Dsc_7873
今日も一日、思いやりのある、人に優しい仲間との飴はもちろん!コーヒー、お茶,あんまん、 肉まん、サンドイッチのやり取り合戦が始まります。ジィは迷惑なところもあるのです。「いまさん!良かったら食べてえ~!」気持ちはありがたいが・・・もらえば貰ったでその
お返しもせにゃならん!しないとケチだと思われます。面倒くさッ!何とかせんと・・・。
でも、先駆者はジィだったかも知れない?(笑)

                      街の公園でひと休み
Dsc_7875

2018年11月 1日 (木)

人の意見は・・・(^^♪

        秋の高気圧!今日も東京は青空が広がり爽やかな秋晴れです。
Dsc_7842
遅番勤務でした。昨日、帰宅途中に自転車がパンクして近所の自転車屋さんに持ちこんだのですがあいにく定休日でしたので自転車をお店の前に置き去りにして来たので今朝、
自転車屋さんに歩いて行ってパンク修理を依頼する事にしました。

Dsc_7840
店主に見てもらうと「もう、タイヤがツルツルですね~交換の時期が来ていますよ~パンク修理してもまたすぐパンクしますよ~毎日乗るんですか?」「うん、通勤に毎日往復12キロも走りますよ」「へ~お元気ですね~!」「いや、いや、交通費節約ですよ~」「それにしてもお若いですね~♬ どうされますか?」「う~ん・・・!じゃ~!新品タイヤに交換して下さ~い!いくらですか?」「はい、ブリヂストン4500円です」「高ッ!前も後ろも交換したら新車が買えそう?」「後ろのタイヤもツルツルですよね~?」「冗談ポイよ!後ろは次の機会に今日は余裕がねえ~!」「わかりました、じゃ~今日は前車輪だけ!イッヒッヒィ~(^^♪」
Dsc_7826
今年のお正月、ここから1キロの所にある天神様に初詣に行きました。おみくじを引いたら大吉でした大喜びして自転車で飛んで帰ってたらパンクしました。すぐに御利益がァ~?
パンクくらいで済んで良かった!車と衝突でもしていたら重傷を負ったかも知れません!
その時もこの自転車屋さんに正月休みだったので自転車を放置して帰り、後日、パンクを修理してもらったのです。その際、店の主人からタイヤ交換を勧められたのですが経済的負担もありますが・・人の意見を素直に受け入れない肥後モッコスが邪魔をしてその時は
タイヤの交換はしませんでした。もしあの時、素直に交換しておけば今回のような惨めな思いをしないで済んだのにと思うのであります。でも~、・・・あの日に「お若い!お元気!」の言葉があれば・・・なかったとたいッ!(^^♪ 
 

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

最近の写真

  • P1000189
  • P1000189_20190719211301
  • Dsc_5603
  • Dsc_5609
  • 00540001
  • Dsc_9569
  • 00570001-3
  • 00580001-1
  • 00590001
  • 00670001-3_20190719174601