« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月30日 (月)

木枯らし1号

今日の東京は台風一過、真っ青な青空が広がりました。早番勤務でした。外は寒ッ!
それもその筈、気象庁が東京は「木枯らし1号」が吹いたと発表しました。道行く人も防寒着マスク姿です、つい一週間前は道行く人は半袖姿だったのに・・・急激な気温の変化が年寄りには一番堪えます。いえ、健康管理面ではありませんよ~!ジィは普通の老人ではないのです。生涯ダンディーでいたいのです。着るものにこだわります、ファッション性を重要視します故に世間はジィを九州ダンジィーと呼ぶのです。日本は幸い、お隣の国と違って何を言っても言論の自由があります。言うだけならタダです事実か虚実か判断はご想像におまかせ致します。ただこれを機会に言わせてもらいますとジィは仕事中は一年中マスクを着用しています。その一番の理由は日焼けです顔にシミが出来るから嫌なのです美容の為。仲間の見方は多少違います「あれは昨夜の酒の臭いを隠す為、あのいまさんが端っこで・・無口の朝は気をつけろ・・・」は有名!お客さんとまともに会話が出来ません!
うなずくばかりで言葉を発しない、聞き上手、お客さんはこの人、私の話しを親身になって聞いてくれる。益々話しが長くなる・・・仲間が「さっきのおばさん何を言ってたの?」
「わからん?旦那を愛してるんだってよ~・・・?」「うそつけッ!あり得ねェ!」(^^♪
Dsc_3640
Dsc_2358
Dsc_2359
真実は「家の旦那はせっかちで、すぐ怒る!あんたみたいな人だったらなァ~💛」
ウソです。秋の夜の小話しです。お後がよろしいようで・・・・(^^♪
 

2017年10月28日 (土)

秋の夜話

今日の東京は朝から小雨模様の天気です。昨日は澄みきった秋空が広がりました。
「女心と秋の空?」「男心と秋の空?」どちらも移り気をたとえたことわざですがホントはどちらなのでしょうか?ジィは実感としてはクルクル変わるのは女心と思いますが・・・(^^♪
ジィは秋の夜長をヒマなので検索してみました。女性は情緒豊かで色々な情報を本能でキャッチする。 そして本能の指示のまま行動する傾向があります。 つまり理性的に考える前に体が動き出すことが多いのです。 男性からデートに誘われると、「あんまり好きでもないけどオーケーしちゃった」 なんてことが女性はよくあります。これに対して男性は「好きだからデートするのは当然」 であり二人きりで遊びたいと誘うのであれば彼女にしたい気持ちが多少はあります。 男性は「好き」という結論の元にメールや電話などでアプローチするわけです。 しかし女性はそうではなく「なんとなく気になる」「少し興味がある」 程度の気持ちや軽い好意を抱くだけでもデートをしたりします。初デートはお試し、テスト、面接とも言えるでしょう。 女性の中にある「恋の予感」が本物かどうか確かめるためにデートをするのです。 さらに、そのデート中もその男性自体の魅力がどうこうよりも 胸が高鳴ったか、面白かったか、笑わせてくれたかなど非常に曖昧な部分を評価基準にします。 その時の気分や体調も非常に重要で、浮かれていてご機嫌の状態なら誰がアタックしてもうまくいきます。 女性は暗示にかかりやすかったり外部要因や環境に左右されやすい感情を持っているのですとありました 。ジィはなるほどね~そうだったのか、でも今になって納得しても時すでに遅し何の役にも立ちません!ただジィの実感と致しましては「だから女性は面白かった!」回想、あの日あの時、てなことになりまする。(^^♪
Dsc_4511
---------------------------------------------------------------------------
あなたなら「男心と秋の空」と「女心と秋の空」どちらを使いますか?
そのニュアンスは微妙に違うから面白い!
                三浦 康子
                  暮らしの歳時記ガイド 三浦 康子

「男心と秋の空」

   [移り気なのは、どっち?]
,
もともとは「男心と秋の空」です。男性の変わりやすい心を例えていますが、主に女性に対する愛情が変わりやすいことをさしています。このことわざができたのは江戸時代。当時は既婚女性の浮気は命を落とすほどの重罪でしたが、既婚男性の浮気には寛大だったこともあり、移り気なのはもっぱら男性だったのです。また、若い娘に男性を警戒するよう戒めたり、ふられた際の未練を断ち切る慰めにも使われました。
,

「女心と秋の空」

では、「女心と秋の空」と言われるようになったのは、いつごろでしょう?

明治時代の尾崎紅葉の小説『三人妻』に「男心と秋の空」がでてきますが、「欧羅巴の諺に女心と冬日和といえり」と続きます。おそらくこれは、イギリスの「A woman‘s mind and winter wind change often」(女心と冬の風)ということわざのことで、強風や弱風に変化しやすい冬の風を女心にたとえたもの。この頃から変化の兆しがみえてきます。

その後、大正デモクラシーで女性の地位が向上すると、恋愛の価値観も変わります。当時、一世を風靡した浅草オペラで、『風の中の 羽のように いつも変わる 女心――』と歌う『女心の歌』が大ヒット。西洋文化の影響で女性が素直に意思表示できるようになったこともあり、この頃から「女心と秋の空」とも言われるようになりますが、愛情に限らず、喜怒哀楽の感情の起伏が激しいことや物事に対して移り気なことを示しており、男心とは少しニュアンスが違うようです。
 

2017年10月25日 (水)

今日の昼ごはん

今日の東京は朝から小雨が降り続き気温も上がらずもちろんテンションも上がらず冷え冷えとして心も身体も寒い一日でした。今日は早番勤務でした。台風21号の後始末の調査点検でお昼を挟んで残業になりました。昼飯を何処かで食べなくてはいけません、仕事中気の合う仲間シンちゃんが何度もジィの所に来ては「いまさん、昼、何食べる?」と聞きに来ました。シンちゃんは仕事のことより昼飯の方が気になって大事なのです。ジィが返事せず他の仲間と仕事の話をしていると「なあッ!いまさん!何、喰うだよッ!」「ちょっと待ってろよ~!」と言ったら怒り出す始末です。そんなシンちゃんをある意味で尊敬しています(^^♪
ジィは讃岐うどん「はなまる」で食べたかったのだがきっとシンちゃんの事だから後で仲間に「自分の好きな、はなまるうどんに連れていかれちゃった!いまさんってわがままだぜ」と全員に言いふらすので「あんたらが食べたい物を?俺は従うクチもカネも出さん!」(笑)
結局、シンちゃんのリクエストで天ぷらの「てんや」で食べることになりました。三人三様。
シンちゃん冷たいそば、サーちゃんは温かいそば、ジィは温かいうどんを食べました。

天丼のサムネイル画像

天丼とそばセット

Dsc_4483_2

 

2017年10月23日 (月)

ニューヨーク♨に行って来ました。

今日の東京は台風一過、風は強いが青空が広がりました。役所からのお達しで仕事が中止になりました。通勤電車が運行していません!ジィは一人一人仲間に中止の連絡です。
「もし、もし、今日は仕事は台風で中止だからッ!」「わかった!いまさんそれじゃ、一緒に風呂行こうよ~♨に?」「わかった、わかった、その話しはまた後で、俺は皆に仕事中止の電話連絡しなきゃならねェッ!それどころじゃねェんだよッ!」「そうか、ごめん!」
Dsc_4473_1
お昼前、気の合う仲間シンちゃんと二人で近郊の施設温泉に久し振りに行って来ました。
驚いたのは館内は右を向いても左を見てもジィさんばかりでした。ゆっくりとした足取り。
揺れません!ちじんじゃってチッチャ!まるでみの虫。ひとの事は言えません!(笑)
Dsc_4474_2              「もっと近くで撮れよ」「それは無理!アップNG!」
Dsc_4475
Dsc_4478_2
          「ビールがウメェ~!」ジィは運転、シンの特徴は無神経!
Dsc_4480      
     ジィはここのラーメンはまずくて食べられません、ほとんど残しました。
     「いまさん、喰えないのか?もったいない」「お前が言うなッ!」
     デザートはコーヒーフロート 美味しく頂きました。(^^♪
 
 

2017年10月22日 (日)

雨の中の投票日

今日の東京は台風21号の影響で朝から雨が降り続きました。仕事はお休みでした。
朝9時、楽しみにしていたMLBア・リーグ優勝決定シリーズ第7戦のLIVE📺中継が始まりました。選挙は二の次です。今の政治家の中でジィのお眼鏡に叶う性事家はおりますが日本の将来を担う政治家は残念ながらいらっしゃいません!私利私欲!ジィにはもう残された時間は限られております我慢するしかありません。将来立派な政治家が現れて子供や
孫の時代が平和で暮らしやすい世の中になることを願うのみでございます・・・。(^^♪
Dsc_4465
 
Dsc_4464
,Dsc_4467
Dsc_4468
先にワールドシリーズ進出を決めたドジャース・ダルビッシュ投手とヤンキース田中投手とのあったかも知れない夢の日本人対決の楽しみが消え去りました。ジィは残念です。
昼過ぎ試合が終わりました残念ながらヤンキース敗退です。雨の中、テンション下がったまま投票所へ向かいました。投票所は30年前、娘や息子が通った小学校です。昨夜、
知人から議員は○○さん政党は○○党に投票よろしくお願いしますとの電話がありました
「はいッ!わかりました」と応えましたがジィの清き一票は他の人に入れちゃいました。
ジィは肥後モッコス!電話がかかって来なかったら入れたのに惜しい・・・余計なことを(^^♪
 
,Dsc_4471
.Dsc_4440
,、
「希望の党」が失速するきっかけになったのは、公示前、小池代表が発した「全員を受け入れるということはサラサラありません排除いたします。」という言葉だったかもしれません。ジィは元々口だけの女性?とも思っていましたのでその時は気にもしませんでしたが今になって思うと小池さんの唯一の武器である「口が・・・。」「都知事選の圧勝が・・・。」おごりになって出た失言であったと思うのであります。「口は災いのもと」です。ジィの人生、何度も痛い目に遭いましたので分るのです。でも、ジィの場合はすべてネオン街での夜の出来事「エルメス・シャネル・ヴィトン・セリーヌ・フルラまで何でも来いッ!」「あれは何だったん!」ここで同一視する事は出来ません、そもそも次元が・・ステージが違いますよね~(笑)
都政に専念され東京オリンピックを成功させ国政に再登場し女性初の内閣総理大臣か?
とジィは思っておりましたが・・・・政治は一寸先は闇と申しますがその通りになりましたネ。

2017年10月20日 (金)

MLB

今日の東京は一日中、雨模様、降ったり止んだりの天気でした。遅番勤務でした。
朝9時、MLB、ナショナルリーグ優勝決定シリーズ、ドジャース対カプスのLIVE中継が始まりましたが4回までにドジャースが9点の大量リードし一方的な試合で勝利し対戦成績を
4勝1敗としてリーグ優勝を果たし29年振りにワールドシリーズに進出しました。
Dsc_4443
Dsc_4442
Dsc_4445
、ダルビッシュ投手と前田投手の日本人選手が大活躍してのリーグ優勝ですよね~(^^♪
Dsc_4457
Dsc_4447
Dsc_4454
アメリカンリーグ・ヤンキースが優勝したら田中投手とダルビッシュ投手の日本人対決が見られるかも知れませんよね~どちらを応援するかって・・・?前田投手もいますからネ~?
三人の内、誰かがMVPを獲得したら最高に嬉しいですよ~♪(^^♪

2017年10月19日 (木)

雨の休日

今日の東京は朝から雨模様の天気でした。仕事はお休みです。ジィは屋外労働者ですが「○○殺すにゃ刃物はいらぬ雨の三日も降ればいい」ではなく「シフト制」交替勤務制なので俗に言う非番です。(^^♪

Dsc_4437  

今朝はMLBアメリカンリーグのリーグ優勝決定シリーズのアストロズ対ヤンキースのLIVE中継があり田中投手が先発登板し7回無失点、圧巻の好投でプレーオフ2勝目をあげました。兵庫県出身、田中投手は凄い選手ですね~楽しめましたよ~(^^♪

Dsc_4424

ヤンキースの試合が終わると同時にナショナルリーグのダルビッシュ投手と前田投手の 所属するドジャース対アストロズの優勝決定戦の中継が始まりました。試合は2-3で     ドジャースがアストロズに敗れましたが7回、大阪府出身、前田投手が4人目で登板しこの回を完璧に抑えましたジィは試合には負けても日本人選手が活躍すれば満足です。(^^♪

Dsc_4436

ジィはMLBは特定のチームを好きな訳ではありません!今年はア・リーグはヤンキース、ナ・リーグはドジャースが優勝しワールドシリーズで田中投手とダルビッシュ投手の投げ合いが見られたら最高ですよ~益々ワールドシリーズ今から楽しみになって来ました。(^^♪

Dsc_4438

お昼、娘が車でやって来ました。カミ様を乗っけて洋服を買いに行くのではなくただ見に行くのです。車から降りもせず・・お父様の体調を気遣う様子はありません!雨が降っているのでと言ってしまえばそれまでですが・・・心ならずもジィの方は娘の顔が見たいッ!(笑)親の心、子知らず・・・?結婚式の費用返せ~ッ!(^^♪

2017年10月18日 (水)

青空爽快!気分爽快!

今日の東京は5日振りに秋空が広がりました。やっぱり青空はいいですネ~気分も爽快になります。よし、今日も一日頑張ろう!と言う気持ちになります。(^^♪
Dsc_4418
朝10時、楽しみにしていたMLB ドジャース対カプス、ドジャースのダルビッシュ投手の先発登板試合がLIVE中継されました。ドジャースはダルビッシュ投手の好投で6対1で勝ち、
3連勝でワールドシリーズ進出に王手をかけました。
Dsc_4415
今日は遅番勤務です。試合途中で後ろ髪を引かれる思いで職場に向かいました。
職場に着くと気の合う仲間シンちゃんがなんか入ったレジ袋を持ってジィの元へ駈け寄って来て仲間のいる前でジィに手渡しました「何これッ?」「おみやげ!」シンは無神経!
他の仲間には絶対に持って来ないのです、仲間も、もう慣れちゃって傍観しています。
先日、シンちゃんとの会話の中で「納豆好きだよ」と言ったのでおみやげは納豆でした。
昨日、非番のシンちゃんは何処かへ行って来たらしいシンちゃんは行く前にジィには行く先を言ったんだけどジィはシンちゃんの話しをちゃんと聞いていなかったので知りません!
シンちゃんはすぐカッ!となるので「何処に行った?」と訊く訳にもいかず「ありがとう!」と
お礼だけ言って「今日はいい天気じゃなァ~♪」と言って話題を変えました。(^^♪
Dsc_4423
仕事中に仲間から電話がありました。仲間の元にジィを訪ねて女性が来ているとの事でした。誰だろう・・・?あれこれ思いを巡らしながら女性がいる仲間の元へ行くと歳の頃50代の上品なご婦人がいました。「○○様でしょうか?」「はい、○○ですが」「ご親切に有難うございましたお陰様で助かりました 」「ああ~あの落とし主さん!」「はい、そうなんでございます」ジィは2,3日前に街中の道路でキーケースを拾って7本も入っていたので落とした人は困るだろうと思い駅前の交番に届けたのです。そのお礼にわざわざジィを訪ねて来てくれたのですジィは当たり前の事をしたまでです。現金を拾ったら展開は違っていたでしょう
お礼に乾麺讃岐うどん二ケースをジィに下さいました。一応辞退したのですがどうしてもと言う事で遠慮しながら結局、受け取りました。物が物だけに全員で分配するわけにもいかず電話してくれた仲間に「俺とあんたしか知らないから1箱ずつにしよう」「いや~もらえませんよ~私ゃ何もしてねェ!」「俺の気持ちだよ~もらってくれよ~」「うん、わかったよ」
今日は二人の人に納豆と讃岐うどんを頂き物して夕暮れの街を気分爽快で家路に着いたのであります。誰じゃ!ああそうかい・・・・!また美談かァ~♪ 🙇ごめんなさい(^^♪

2017年10月16日 (月)

秋雨前線

今日の東京は連日の雨です。シトシトシトシトよく降るよ・・・まったくッ!陰気臭せィ!それに寒いッ!そうでなくてもテンション上がらないのに年老いたジィにはこの天候は知らん!いや試練といっても過言ではない、あきらめぜんせん?秋雨前線!ダメだよ…冴えねッ!シャレもいまイチ・・・・。ジィは酒乱ぞッ!もうミシュラン?いや、もう知らん(^^♪

Dsc_4400

                                     最高気温 沖縄33℃ 東京12℃ Dsc_4401_1

ジィは望まなくても早く目が覚めてしまいます。老人性早起き症、早朝は寒い、我慢できなくて嫌だったけど腰を痛めないように用心してストーブを物置から出しました。ウソです。 面倒くさくて春からかたずけないでジィの部屋にそのまま放置していましたので楽ちん! 芸は身を助ける・・・。(^^♪

Dsc_4394

今日は遅番勤務でした。巷では衆議院議員選挙真っ只中、街頭演説、先生達も大変だなァ~!とは思わない同情は禁物だァ!先生達は選挙期間中だけだもの・・ジィは一年中、雨の日も風の日も街頭での労働が仕事なのです。どうか議員会館に👩を泊めたり🚹と不倫したり政治資金をネコババしたりしないで下さいネ~。ジィみたいな下流老人が安心して暮らしていけるような明るい社会になるように悪い事はしないで保身に邁進しないで正しい政治を行ってくれる善良な政治家をジィは選びたいと望みますが選ぶのは至難の業。ジィは絶対死なんぞ~!年金上げろッ!税金下げろッ!酒税とたばこ税を失くせ~   ジィは泣く税~!お足がァ~関節痛いッ!間接税!(^^♪

Dsc_4407

        雨の情景を撮りたかったのに・・・・高架下?どうかしてるぜ~(^^♪

 

2017年10月15日 (日)

下町散歩アルバム

先週、実兄夫婦と上野公園で合流し葛飾区柴又、都内の下町を散策しに出掛けました。
柴又は歴史と文化の散歩道、と言うより何と言っても映画寅さんですよねお年寄りに人気の柴又コース帝釈天〜矢切の渡しに澄んだ秋空のもと、のんびりと散策して参りました。
、                   [上野駅] 何十年ぶり・・・。Dsc_4249
                              「西郷隆盛像] 団体の生徒が・・・撮影中断 Dsc_4257
              [旦妃楼飯店]でランチタイム 兄ちゃんのおごり(^^♪
Dsc_4271
   [柴又駅前] 兄弟、貴重な記念撮影直立不動!兄は元公務員いまだに抜けず。(笑)
Dsc_4274
                        [とらや] 帝釈天参道Dsc_4278Dsc_4280
                                                 [帝釈天境内]
Dsc_4283,
                  [おみくじ] 軽く見られる? 当たってる!Dsc_4288_1
 
                      [寅さん記念館・山田洋次ミュージアム]Dsc_4391,Dsc_4290,Dsc_4292,
                   [矢切の渡し] 江戸川の川岸
Dsc_4295
                                          [夕やみの新宿駅前]
Dsc_4299
 
                                                       [END]
「人間の幸福」という観点で2000万ドル(約20億円)をかけた75年のハーバード大学の研究によって、導き出せた研究結果は、非常にシンプルな結論となりました。
「幸福とは愛です老年における幸福と健康」それ以上の何物でもありませんとありました。
 

2017年10月13日 (金)

カラオケの会 10月期開催

今日の東京は雨模様、降ったりやんだりの天気でした。今日は早番勤務でした。そして月に一度のカラオケの会定例開催日でした夕方、電車で隣接市まで行き参加して参りました
場所は駅から徒歩1分ビルの2階にあり昼間はバレー教室が開かれています。ビルの持ち主が秋田県出身の方でとてもいい方で会員でもあり無料で使わさせてもらっています。
ここ半年で男性新会員が4人も入会しました。喜んでいいのか?悪いのか?仲間が増えるのはいいのですが・・・・カラオケの場合、限られた時間の中で順番制なので微妙・・・。
みんなこの会長さんが笑顔を武器に引っ張って来ますジィは小声で、お・ん・な・を・・・。
男はもういらんぞ~!(笑) 近頃、元ミス東北さんが来なくなっちゃったジャン!(^^♪
 
、                        会長さん
Dsc_4315
Dsc_4312
Dsc_4307
Dsc_4314、          上の三人はキャラクターが同じ体型が同じ男気系です(笑)
Dsc_4311、              学校の先生系  曲目は唱歌ばかり(笑)
Dsc_4372
Dsc_4328、                  曲目は宿シリーズ不倫系
 

2017年10月12日 (木)

葛飾柴又見物に行きました。

今日の東京は青空が広がりました。絶好の行楽日和です。今日は埼玉県に住む実兄から久し振りに都内で会って一緒に散策したいと誘われていた日なので待ち合わせ場所東京上野公園の西郷さんの銅像前に11時半、カミ様と二人で会いに行きました。なんで西郷さんの銅像の前なのか?ジィのお兄ちゃんです、兄弟ならでは・・・わかる気が致します。
何の違和感もありません!ジィは場所を間違う?いくら待っても弟が来ないッ!ドジな弟、子供の頃のトラ馬です(笑)
Dsc_4254,
お兄ちゃんは最近少し耳が遠くなって来たらしく連絡手段はもっぱらメールで交信します。
先日のメールに「お昼の食事はお兄ちゃんにおごらしてくれッ!」と書いてありました。(笑)
お兄ちゃんは[ Imasan Photo Diary]を時々見てくれてるようで、きっと、あの弟が年老いて屋外労働者として朝早くから働かなければならない境遇に同情してのことだと思います。
完全な勘違いをしています。(笑)でも、ジィはそれはそれで有り難い事であります。(^^♪
さすがお兄ちゃんです。西郷さんの銅像と東京スカイツリーが眺められる中華レストランの窓際の席を予約してありました。チャイナドレスのウエイトレスさんが美人です(^^♪
,Dsc_4258,
Dsc_4268            ジィはワンタン入りチャーシュ麺、牛肉饅頭を食べました
Dsc_4267,     西郷さんと東京スカイツリーを眺めながら会話もはずみ楽しいランチでした。
Dsc_4264,                   デザート   杏仁豆腐
Dsc_4270,
お兄ちゃんの提案で葛飾柴又帝釈天の見物に行って来ました。なんで寅さんなのか?これまたジィは理解出来ませんでしたがきっとジィがブログに土曜は寅さんを楽しみにいつもテレビで見てると記事に書いたからだと思います。お兄ちゃんの優しい気配りか?(^^♪
Dsc_4272
Dsc_4276,
Dsc_4297,                  おみやげの餅を買うお姉様とカミ様
Dsc_4300,                 新宿駅前でコーヒを飲んで解散です。
Dsc_4305_1楽しい時間は直ぐに来るッ!また次の機会に・・・約束して兄夫婦と新宿で別れました。
,
 
「兄との思い出」
兄は都内のK省庁を退官しました。子供の頃は兄は秀才、弟は天才!と学校で先生にからかわれたものです。シングルマザーで貧乏でしたが母は教育熱心で月謝払って担任の先生の自宅に夜、兄と二人で課外授業を受けに通ったものです今で言う塾ですよネ、学校では先生はいつもジィの頭を棒で叩いてから授業を始めていました。何もジィは悪い事もしていないのに・・何故なのか?先生は自分を鼓舞してたのか?理由が今でも分かりません!思い当たる事は授業とは関係ない、とんでもない質問するなッ!と言う事だったかも知れませんジィは廊下に立たされる常連でした、その度に兄と比較されひがみもしますよ~♪「こらッ!なんばしよっとか?・・・・このバカ息子がァ~!」(笑)
親戚中が出来の悪いワースト1位ジィの将来を心配して温かく見守り援助してくれました。
感謝です。(^^♪
 
 

2017年10月10日 (火)

今宵のディナーはスパゲティ

今日の東京は雲一つない青空が広がりました。カミ様は教養は今ひとつですが今日用がありました。シルバー大学の受講日だったのです。そんな事もあって散歩がてらに夕食をひさしぶりに外食にする事にしました。隣接市にあるショッピングモールまでカミ様と二人で
自転車で行きました。公園でスマホをいじっていたら「先に行って待ってる」と言って振り向きもせず行ってしまいました。待つのが嫌?ジィと一緒に行くのはどうも嫌いみたい・・・?
老夫婦じゃ~絵にならないしなァ~・・・?勝手にしろッ!(^^♪
Dsc_4225
Dsc_4226
 
道路を挟んで右側は「はなまるうどん」左側は「サイゼリヤ」イタリアンレストランです。ジィはうどんを食べたかったのですがカミ様の好きなイタリアンにしました。いずこも同じです
決定権はジィにはありません!何処までも貴方について行きますありゃ何だった?(^^♪
Dsc_4229
                店内は6時前でしたのでガラガラでした。Dsc_4232 、                         安ッ! Dsc_4230Dsc_4234
ジィはとろろ玉ねぎのスープとパルマ風スパゲティを食べました。カミ様は何か訳のわからないのを食べていました。ジィはイタリアンはナポリタンしか知りませんので食べたかったのですが・・・メニューにはありません!懐かしの味、 60年代の油ギトギト、ケチャップドロドロの奴です食べたらクチの周りが真っ赤になった喫茶店のナポリタンが大好きでした。
パルマかパロマか知らないが・・・・イマイチじゃ~!牛肉うどんの方が良かったッ!(^^♪
 

2017年10月 8日 (日)

秋とは言えど・・・。

今日の東京は青空が広がりました。朝夕はすっかり秋めいてまいりましたが沖縄は100年振りのこの季節33℃超の真夏の暑さだとか沖縄に近いジィの故郷九州も真夏日です。子供の頃は暑いのでふんどし一つで町を朝から晩までかっぽしておりましたが今の時代はそうもいかない、みっともないと言うより子供が裸で格好の餌食、ジィは子供の頃は目が
クリッとして特別可愛かった今なら変な世の中です、すぐ犯罪に巻き込まれたことでしょう。
何はともあれ地球温暖化異常気象ですよね~ジィはそろそろ消えるのでいいが・・・。
息子、娘はいいとして、ジィに面倒かけたから・・・孫達の世代が心配です。(^^♪
Dsc_1627
ジィの勤務はシフト制、今週は早番勤務です。巷は3連休の中日、楽しさ真っ最中か・・・?
ジィは楽しくありません!どちらかと言えばつまらない連休です。でもそれ以下でもないので「まァ、いいか ~・・・」と言う感じです。ポジティブに考えるようになりました。(^^♪
今日も仕事中に非番のシンちゃんから電話がありました。「何処にいるッ!」「○○町・・・」
「今行くッ!」「うん、待ってる・・・」本音はうっとうしいッ!忙しい時に、来るなッ!(笑)
いつもの赤飯と五目いなりの🍙を持って差し入れに来てくれました。「ありがとう!いつもスマンなァ~」先日は靴下を持って来たので「なんだこりゃ~!」「カミさんがあんたに持ってけッ!」「そうか・・・かァちゃんによろしく言っといてくれ」先日、仕事中に街中でシンちゃんの奥さんとばったり会ったのでその時の奥さんの印象をシンちゃんに話したお返しです。
「お前のかァちゃん歳の割には肌が綺麗だなァ~!スイミングやってるからかなァ~・・・」
ジィは決してよいしょ!した訳ではありません、感じたことを言ったまでですけどネ。(^^♪
                  奥様から去年、靴も頂きました。Dsc_4208、                 「肌が綺麗」の一言で靴下ゲット!
Sinn                          シンちゃん
 

2017年10月 6日 (金)

何でもない日

今日の東京は雲り空、午後ポツリポツリと雨が降って来ました。遅番勤務です往復12キロ
自転車通勤のジィは帰りが心配?降らなきゃいいが・・帰る間際に本降りになっちゃった!
着たくない雨衣を着て帰宅しました。やっと家にたどり着くと誰もいません!カミ様は来週の同窓会に着ていく洋服を買いに・・いや、絶対買って来ません!下見ですよ~余程安いか気に入った物がない限り一回で買って来たことがありません!今回が二回目です。いつも三回目あたりが本番なのです。それもこれもジィが不甲斐ないばかりに・・・涙が出ます。定年後の生活費、どれくらい必要か考えたことはありますか?夫婦で趣味も持たずに地味に暮らしていくだけでも月25万円は必要だという試算があります。しかも月25万円以上の支給など到底貰えませんよネ。だからジィは死ぬまで働かなければなりません!(^^♪
先日、夜遊びしたとき玄関の鍵を失くしてしまいジィの持ち物で唯一の新品!ピカピカのキーで我が家に入りました。ひと風呂浴びたいところですがジィ一人の時はガス使用禁止です。付け忘れの危険があります。自分でも納得しています。何度か危ない目に・・・。
Dsc_4206_1
カミ様が帰って来ました。「ごめんなさ~い~♪夕食は寿し弁当にしちゃったッ!」
「あ、そう・・・・かまわない。」ジィは密かに良かった~寿しの方がウマイ!
減塩料理・・・味がないッ!。いつもの夕食には飽きちゃった!(^^♪
Dsc_4203_1
7時過ぎサッカーキリンカップ・ニュージーランド戦の試合中継が始まりました。世界ランク
ニュージーランドは113位です日本は40位勝って当たり前です。侍ジャパンはワールドカップ出場も 決定しています興奮せずに見られます・・でも、今回はジィの好きな本田選手は日本代表に選ばれませんでした。ハリルホジッチ監督にジィは不満です顔も好かん
何故ならジィに少し似てるのが気に入らない。お前が言うなッ!(ホジッチ)(^^♪
 
、         前回の試合 ワールドカップ出場が決定した瞬間!のホジッチ監督
Dsc_3637
、                         PK決まる!
Dsc_4205
Dsc_4204                 2-1で侍ジャパンが順当勝利しました

2017年10月 4日 (水)

何でもない休日

今日の東京は雲り空、木々の緑にも紅いのがチラホラ、やっと秋が来たなという感じです。
初潮、表現が的外れの下品な言い回し、情緒がねえ、ジィは思ったこと、感じたことをそのままありのまま絵日記にしています。老いぼれの嫌な特徴です。我慢して下さい、えッ、・・我慢にも限界がァ~!すみませんネ~ジィは失うものはありません開き直りの人生です。寿命も近いし、ポジュティブに・・・もう、すがりつくことは致しません、勝手にしろッ!(^^♪
Dsc_4209
Dsc_4211
仕事はお休みでした。朝、自宅から徒歩30秒の公園をボーッとしながら散歩を終え帰ると
午前9時、別にすることもないジィにはタイミング良くメジャーリーグ・地区シリーズ・進出決定戦ツインズVSヤンキース戦、負ければ終わりがテレビでLIVE中継されました。どちらにしても海の向こうの野球です。一喜一憂は致しません!冷静にゲームを楽しむ事が出来年寄りには健康に良いのです。日本のプロ野球が嫌いな訳ではありません!現役時代は試合の翌日会社でジィの好きな球団が負けるとライバル球団を好きな奴がいていつも激論になり課全体が朝から険悪なムードになり仕事にならない事もありました。ジィは気分悪いッ「俺は出かけるッ!」皆「やった~ッ!」皆がのびのびと仕事することができたとか・・・
陰謀だったか?サラリーマン時代の辛くとも楽しかったいい思い出です。(笑)
Dsc_4213
Dsc_4203
Dsc_4206
Dsc_4215
Dsc_4221
Dsc_4227
Dsc_4235
日付けが変わるほどの熱戦の末、ヤンキースが勝利しました。おめでとう!地区シリーズ 進出です。ヒマジィはこれでまた田中投手の雄姿が見られ楽しめます。 (^^♪

2017年10月 1日 (日)

うどん総選挙!2017

今日の東京は朝から青空が広がり秋晴れの澄んだ空気に爽やかさを感じるいい天気になりました。秋とは四季の一つ夏の次、冬の前になる。当たり前のこと?そうですか?解散!総選挙!政党合流、民進党大混乱!当たり前の事でしょうか?困ったもんじゃ~!
ジィは知らんッ!年金上げろッ!平穏な暮らしがしたいだけじゃッ!おしまいッ!(^^♪
 
今日から10月秋ですね~秋と言えば読書の秋、関係ねェ!ジィは当然、食欲の秋ですよ~一句浮かびました・・・「秋深し隣りは何を喰う人ぞ」うどん屋にて・・・気になります(いま)
今宵もボーッとしてテレビを見ておりましたらテレビ局もさすが考えていますね食欲の秋にふさわしい番組を放映しておりました。「うどん総選挙」明日はきっとテレビを見た人達が お昼時、走って行って讃岐うどん屋さんの前に長蛇の列が出来ると思いますよ~(笑)
Dsc_4160
Dsc_4171
Dsc_4176
Dsc_4157
Dsc_4177
Dsc_4169
Dsc_4165
Dsc_4155
ジィはうどんが大好きです。若い頃はラーメンが大好きでした。ここ20年で東京にも讃岐
うどん店が多数出店進出して来ましたね~それと同時にジィはラーメンよりもうどんを
食べるようになりました。ジィの大好きな「はなまる」の「牛肉うどん」は4位でした。(^^♪

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

最近の写真

  • Dsc_4731
  • Dsc_4729
  • Dsc_4724
  • Dsc_4719_2
  • Dsc_4718_2
  • Dsc_3928
  • 00730002
  • Hpa1
  • Dsc_4713
  • Dsc_4710
  • Dsc_4708
  • Dsc_1660