« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月27日 (月)

想い出の天草

今日の東京は曇り空、冷たい風が吹き寒~い!真冬に逆戻りの感じがします。
今週は早番勤務、ジィの仕事は屋外労働です自分で選んだ道とはいえ年老いたジィには
早朝の寒さは身に沁みて堪えます。でも、今日も何でもない一日が無事過ぎました(^^♪
先日、ジィの故郷の近く天草のテレビ番組を懐かしい思いで見る機会がありました。
天草には二つの楽しかった思い出があります。一つ目は小学3年生くらいの頃でしたか?
町内で天草に臨海学校に行きました。その時ジィは地元のおじさんに釣りを教わりました。
エサは煮干し、九州ではイリコと言います、漁港の岸壁から釣り糸をたらしたらグイグイと
魚がひっぱりジィは興奮し夢中で釣り上げました。7,8センチのフグでしたお腹がピンポン球のように膨らんでジィはもうビックリ!人生初の獲物、初めての経験です幼かった遠い昔のあの場面を不思議なくらい今でもはっきりと覚えています大人になって釣りキチになったのはこの時の天草の海での初釣りが原点だったのではないかと思うとります。(^^♪
Dsc_2621
Dsc_2623
 
二つ目はジィが高校生の時です。
ジィはバスケット部員でしたインターハイの試合で天草に遠征した時の事です。
ジィ達は連絡船で天草に渡っています3回戦に進めば一泊出来ます
1回戦敗退ならばその日に帰らなければなりません。「今日は天草に泊まるバイ!」を
合言葉にジィは死に物狂いで戦いました万年弱小チームが1回戦2回戦と見事に勝利し
バスケット部、始まって以来の快挙です。引率の先生が大変です想定外!なんとか旅館に泊まる事が出来ました。ジィ達は明日の試合を忘れチームメートと深夜まではしゃいで
睡眠不足、次の日の試合は動きが悪く大差負け!
試合後に悔しがるジィ達に先生は言いました
「今回はバカの離れ業だったばってん・・何事も一生懸命やれば出来るとバイ忘れるな!」
「やれば出来る!」ジィの人生の出発点だったような気がします。(^^♪
 
Dsc_2627
Dsc_2638_1、                       オッパイ岩
 

2017年2月26日 (日)

今日は何の日

今日は何の日?東京マラソン!正解です(^^♪
東京は青空が広がりました。近代日本の最大のクーデタ2,26事件が起きた日ですね、
あの日の東京は雪が積もっていました。いえ、もちろんいくらなんでもジィはまだ生まれていませんよ~81年前、ジィはまだ空気です。1936年(昭和11年)2月26日から2月29日にかけて皇道派の影響を受けた陸軍青年将校らが1,483名の下士官兵を率いて起こした
日本のクーデター未遂事件でありました。ジィは事件の事について自分の思いを語る勇気もなく論じる事も出来ませんがその後の日本の進路を大きく左右した事件であった事は確かのようです。「二・二六事件」 太平洋戦争の序章・・あの頃の東京は今より寒かったのだろうかと穏やかな陽射しの公園を散歩しながらふと、のんきなことを思っただけの事です。
今の日本は戦争のない世の中が今年で72年目です幸せです平和な世の中がもっともっと
子々孫々まで続くことをジィは祈るのみであります。(^^♪
Dsc_2678
Dsc_2681
Dsc_2682

2017年2月25日 (土)

ふるさとは遠くにありて思ふもの

今日の東京は青空が広がりました。気温上昇暖かい一日でした。ジィは遅番勤務です。
朝8時自室でテレビのTBSサタブラと言う番組を見ていたら偶然、ジィの生まれ故郷の
トマト農家を放映していましたのでジィは食い入るようにして番組に見入りました。
もしや幼なじみが顔を出すのではないか・・・・と、でも50余年の年月が経っております、
わかる訳もありません、番組内容ケチャップ料理にはあまり興味はありませんが故郷の
風景やたたずまいが懐かしく思い出されました。ジィを育んだかけがえのない故郷です
やっぱり故郷はいいなァ~と、帰りたいなァ~朝から郷愁に浸ったのであります。
「東京はすかん!」「若い頃は大好きだったばってん!」ゲンキンなもんです(^^♪
Dsc_2656
Dsc_2650
Dsc_2652
Dsc_2649
Dsc_2642
---------------------------------------------------------------------------
                  「ふるさとは遠くにありて思ふもの」うんちく

これは東京から郷里に帰っていて、室生犀星がふたたび東京へむけて旅立つときの感傷だった。一見しただけでは、東京で作ったのか郷里で作ったのか分かりにくいようだけれどもしかしそれは郷里を離れようとする時の別れの心と、もはや再び帰らぬという決意を歌ったものである。しかしながら「ふるさとは遠きにありて思ふもの」の誌を鑑賞する者にとってはそれほど大きな問題ではありません。これから東京に帰ろうとしているのか、放浪の地から故郷を想っているのかそれがどちらであってもこの「ふるさとは遠きにありて」の詩から受ける感動に差異はありません。切ない故郷への思い、それは遠い故郷を離れて暮らす誰もが心する感情ではないでしょうか。ジィは歳を重ねるごとにふるさとが恋しい・・・・。(^^♪

2017年2月24日 (金)

何でもない休日

,,,Dsc_2548,

今日の東京は青空が広がりました。でも、相変わらず風が強く吹いて寒さを感じます。  仕事はお休みです。昨夜は久し振りに夜遊びして夜更かし、したので寝坊しました。 

朝9時過ぎ女性がジィの部屋に入って来たのです、ジィは驚き、寝ぼけまなこでベッドから その女性を見つめて・・・・思わず「何、マリちゃん!もう帰るの?」と言いそうになりました。 立っていたのはお出かけでドレスアップしたカミ様でした。普段の姿と見違えるようです。  いつもこんな姿でいてくれたら紛争もなく穏やかな生活が送れるのにとふと思いました。「じゃ~行ってくるからネ!」埼玉県のお友達のブテイック?先月小室等さんと出会って    カミ様がツーショットを撮ったお店に・・・。見事に変身して出かけて行きました。神ワザ!  独り取り残された孤独な老人?いえいえそうではありませ~ん~🎵自由が一番!     かと言って予定は何もなしです。まずは朝食、トースト1枚とヨーグルトは365日欠かした  ことはありませんコーヒー1杯飲んでお終いです。目玉焼きも食べたいが焼いた後の始末が大変面倒クサ、昔は生タマゴのまま飲んでいましたがこの年齢になると躊躇します。    活躍出来なければ意味がない明日がみえない無期懲役、気休めにもなりませぬ(^^♪  

お昼前、いつものように近くのいつものように誰もいない公園を散歩しました。        散歩が得意のお年寄りも見かけません、きっとこの強風で枯れ枝が頭皮に直接、落ちて来て怪我をします,懸命な判断です、ひとの事は言えません危ない!早々に退散です(^^♪          、       

部屋に戻るとNHKのテレビ番組でジィの故郷、九州熊本を放映しておりました。       三角港、子供の頃、天草への臨海学校で何度か訪れた港です懐かしく視聴しました(^^♪

Dsc_2592

Dsc_2594

Dsc_2626

Dsc_2601

三角西港で火野正平さんが九州ラーメンを食べているのを見たらジィも食べたくなり近所のラーメン屋さんに歩いて食べに行きました。東京の醬油ラーメン、美味しかったですよ~

ジィは味覚も雰囲気もすっかり東京の人になってしまいました?  なりません!(^^♪

,Dsc_2620

 

 

---------------------------------------------------------------------------

                                              [思いでのグウサイン]

Dsc00958

                                           [小橋建太氏の出版記念]

2017年2月22日 (水)

何でもない日

今日の東京は時々日が射す薄曇り、風が冷たく感じます、ジィは遅番勤務です。
今日の勤務地は町はずれの自然に囲まれた緑道公園のある閑静な地域でした。
仲間は島流しと呼び敬遠しますがジィだけは皆と違い密かなお気に入りの場所なのです。
今日も仕事の合間に(公私混同はいけません)休憩時間に緑の遊歩道を散歩しました。
小川の瀬音と鳥の鳴き声だけが静かな遊歩道に響きます。ジィは仕事を忘れそう・・・(^^♪ 
Dsc_2581
鴨が数羽、羽を休めていましたがジィがスマホを向けると直ぐに入水し逃げていきました。
そうだよなァ~わかるよ危機管理、日常の警戒心は大事だよ、幸せな生活が一変、鴨鍋!
Dsc_2577
Dsc_2580_2、                                                   
 
          越えちゃいけない さだめの橋を 渡れば別れはすぐに来る
          岩に砕ける瀬音にも もしや来たかと 裏木戸を・・・・。
 
       なぜかジィは唄の文句が脳裏に浮かぶ昨日のカラオケの影響だなァ・・・。
Dsc_2582
、                                           
しばし時を忘れて時計を見たら終業時間が迫ってます、慌ててジィは職場へ戻りました。
「恋してきたかァ~?」「何の事・・・?」「池の鯉だよッ!」「そんな暇ありませ~ん」(^^♪
 
 

2017年2月21日 (火)

ランチしてカラオケ

今日の東京は青空が広がりましたが突風が吹き砂埃りで山並の美しい景色が見えません
仕事はお休みです。先週はジィとカミ様は喪服を着た日が二度ありました我ら老夫婦は
テンションが上がりません、今日はジィから声をかけました。「カラオケにでも行くか?」
ニコッ!近郊のモールでランチしてカラオケに気晴らしに行って来ました。(^^♪
平日とはいえモールのフードコートはシニアライフのお客さんで混雑しています。
「何食べる?」「讃岐うどん」「あなたは?」「博多・長浜ラーメン」いつも噛み合いません!
Dsc_2567
Dsc_2563
Dsc_2564
Dsc_2565
久し振りに懐かしい味、豚骨ラーメンを食べました、本場博多の濃厚な豚骨スープより
味が薄い気がしました、関東向けにアレンジしてありますネ~あっさりとしています。
本場そのままの味だと関東の人は胸やけを起こします。商売になりません!(^^♪
無料のトッピングの辛子高菜が美味しかったァ、カミ様は「辛ッ!」 食べられません(笑)
 
            カラオケ店はモールから自宅への帰り道にあります。
Dsc_2569_1
Dsc_2570_1
Dsc_2571_1
Dsc_2573
今日もカラオケ店で1時間、過ごしました。平日1時間一人100円 ドリンクバー ,300円
ジィが誘ったのでジィが支払いました。カミ様、ニコッ!今日2回目の笑顔です(^^♪
 
 
 
 

2017年2月20日 (月)

物々交換

今日の東京は曇り空、強風が吹く気温も高い夕方には久し振りに雨が降りました。
 
今週はジィは遅番勤務です。職場に着くと非番のシンちゃんがワンちゃん2匹を連れて
ジィの来るのを待っていました。「おう、犬の散歩か?」「うん、いまさん!これッ」
「何これッ?」「ズボン」袋の中身を見ると白色とベージュ色のズボンが2本入っています。
ジィは最近スリムになってはけなくなった新品同様の釣り用の防寒ズボンを体格の良い
シンちゃんだったら十分着用できるので良かったら朝の犬の散歩の時にでもはいて
もらえたらと思い以前あげたのです。彼は義理堅い性格なので早速のお返しです。
先週、突然、シンちゃんから電話があり「いまさんウエストいくつ?」「いらないよ」と
ジィはきつく断ったのですがジィの言う事は聞かず強引に今日持って来てくれたのです。
シンちゃんの気持ちが嬉しい。(^^♪
Dsc_2535
Dsc_2543
                                                         [息子]
Dsc_2538、                        
                                                         [ママ]
Dsc_2542
 
シンちゃんの愛犬は親子です。モデル犬だとシンちゃんは言います。月に何度か渋谷の
愛犬美容、トリミングに無料で通ってるみたいなのでまんざら嘘でもないようです。(^^♪
道行く人はシンちゃんの風貌とワンちゃんの可愛いらしさのギャップに思わず、プッ!
---------------------------------------------------------------------------
ログ友のMさんからお知らせを受けたテレビ番組NHK家族に乾杯を今夜見ました。
カミ様が「あの時と同じセーターを着てるゥ~💛」(^^♪
 
、                                               [林家たい平さん]、
Dsc_2559
Taihei
                                   [ カミ様のツーショット 2017-2-12]
 
           お知らせがなければ見逃すところでした。
           ありがとうございました。(ジィ&カミ)
 

2017年2月19日 (日)

青空のもと公園散歩

Dsc_2551
Dsc_2550
Dsc_2547
、ホタル池は梅の花がほころんでいます。ピンク、白、美しい~!心が和み癒されます。
 
Dsc_2549
今日の東京は青空が広がりました。北風がビュービュー強く吹き、風さえなければ
いい陽気の日曜日だったんですがね~ 惜しい!仕事はお休みでした。ヒマだけれども、
何処へも出かけません何も混雑時に休日料金を払う余裕はジィにはありませんもの・・。
自室でテレビを見ながら同時にパソコンに向かいヒマをつぶします。 ポチッと! 
時々カミ様が部屋を訪れます、「ゴミッと!」「俺はゴミ?」ゴミ回収、ついでに娘家族の話しをしました「昨日、ゴー君が通う学校の給食で集団食中毒になっちゃったんだって・・・。
テレビニュースでやったんだって」「ふ~ん・・・・ゴー君は食が細いから軽いだろう・・・。」
「そんな問題じゃありません!」 怒られちゃった。ジィは常にプラス思考なのです(^^♪
気分転換に歩いて数十歩、時間にしてわずか20秒の公園に散歩に出ました。
空気が澄んだ冬の青空は綺麗ですね~ジェット機が音もなく白線を描いて遥か彼方の
富士山方向に飛び去って行きます。目的地は多分、厚木基地なのかなァ~?戦闘?
 
公園の北側にホタル池があり春に地元の有志がホタルの幼虫を放流します何年か前に
孫達と一緒に遊んでいたら「おじい様どうぞ~」と綺麗なおば様がジィにホタルの幼虫の入ったバケツを手渡されましたので喜んで孫達と飛び入り参加した思い出があります。
6月中旬にはホタルが乱舞する?とのことでしたが、しません!地上に出たら鳥のエサ?それより何より昼間でも誰もいない寂しい公園なのに夜の公園はなおさら暗くて怖い!
ジィは怖くはないが・・ジィを暗がりで見た子供らが怖がる、出たァ!「子泣きじじいだァ!」
驚いた子供が転んで怪我でもして訴えられたら大変だァ~「ジィは何もしてません!」
「だめッ!その顔は、軽存在法で処罰する」「そんなァ~・・・冤罪だァ!」
てな事になり兼ねない、最近ジィは夜の外出は控えております。(^^♪
Dsc_2186
 
この公園はジィの庭のようなものです孫達との思い出がたくさん詰まっております。
 
、                     2007年 ゴー君
Hpa4
Hpa1
Dsc_2544_1_2                      2017年 2月19日 正午
--------------------------------------------------------------------------
 
                       ゲゲゲの鬼太郎 [子泣きじじい]
 
                                                     画像
,
鬼太郎を助けて、悪さをする妖怪と戦う老人妖怪。その身体は瞬時に石のように硬くなり、
敵に抱きつけば2トンほどの重量になって押しつぶす。趣味は将棋で腕前は名人戦に出るほど。何もないときは昼間から酒を飲んでいることが多い。ジィは昼間飲みません! (^^♪

 

2017年2月18日 (土)

どうでもいいこと(記事)

今日の東京は曇り空、昨日の南風が冷たい北風に変わり寒く感じました。
ジィは早番勤務です。高齢者の出勤は早い始業時間30分前にはほぼ全員集合です。
始業時間を待つあいだ精神統一、必要ありません!元々高度な技術、不要の仕事です。
,
[人間模様]
始業前は何をするでもなく雑談です話題は「お天気の話し」今日の天気。テレビの天気予報を気をつけて見てる人が大きな顔をします次に「病気自慢」健康問題。明日にでも死ぬような口ぶりで症状の重い仲間が同情を独り占めしその日は楽な仕事にありつけるのです最後に「生活苦」年金の目減り。お金のない貧乏な人は仲間に缶コーヒをおごらなくて済むのですが現実は貧乏な仲間ほどお金を出します、だから貧乏なのです比較的裕福な仲間は決してお金は出しません、そして、その時のセリフもいつも決まっています。
「あッ!小銭がない、次回は俺が・・・・」未だ実行された、ためしがありません!
以上がジィの職場の仕事前での主な話題の項目と人間模様です(^^♪
 
今日のお天気の話題は昨日、関東地方に「春一番」が宣言された話題でした。
「春一番が吹くと暖かくなるんだよね~いまさん!」とAさん 「うん、そうだ、暖かくなる」
「でも春一番が吹くと寒くもなるよね、いまさん!」と性格悪いBさん「うん、そうだ、寒くなる」
「一体どっちなんだよ~」とCさんはジィを凝視する「俺はどっちでも、どうでもいいんだァ~」
性格悪いのはジィだった!(^^♪
ちなみに今日は寒かったァ~結果は性格悪いBさんの勝ち!人生はフェアじゃない!(笑)
     Dsc_2206
 
 

2017年2月17日 (金)

関東「春一番」

Dsc_2533
東京は青空が広がりました。ジィは早番勤務です。早朝6時、自転車に飛び乗り、
夜明けの街を右に左に矢のように疾走し職場に向かいましたァ~。(^^♪
ここ数日、ひと頃の凍てつく寒さもやわらぎ春の予感を感じる季節になりました。
夕方のテレビニュースで関東地方は「春一番」の南風が吹きました。4月下旬の気温です。
 
仕事を終え突風が吹きすさぶ中、街を右手で帽子を飛ばされないように左手でハンドルを
握り、心の中で泣きながら自転車を降りて押して家路につきました.
人生下り坂、行く手は登り坂、とかくこの世はままならぬ・・・・・(^^♪
 
 

2017年2月16日 (木)

カラオケボックス

東京は青空が広がりましたジィは昨日に続き連休です、することもなく公園散歩から帰って来るとカミ様が「気晴らしにカラオケに行かない・・・?」と声をかけてきました。年寄り夫婦は相手の気持ちを尊重し多少の事には目をつぶり妥協し合い手を取り合って生きていかなければなりませんと、口で言うのは簡単ですが、なかなか難しいのが現状でございます(^^♪
ただ、今のジィにはいつでもどこでも口ずさみ、自転車漕ぎながらでも手軽に無料で練習
出来るカラオケが唯一の趣味になりました断る理由もありません、久し振りに車を運転して郊外のモールと隣町のカラオケ店に行く事にしました。先日、ランチカラオケに行った時、
当たり前の事ですが料金は時間制、食べてる間は歌えない、時間の浪費に気がつき、
今日はモールでゆっくりランチを済ました後でカラオケ店に行く事にしました。
ジィは石焼ビビンバ、カミ様は大阪王将のラーメンと餃子です。「噛み合いません!」(^^♪
Dsc_2519
Dsc_2520Dsc_2517
Dsc_2518
Dsc_2523_1
Dsc_2530
Dsc_2531
Dsc_2527          
              ドリンクバー付き1時間、二人で980円でした。
              この料金で夫婦の絆が深まれば安いものです(^^♪
,
Dsc_2532

2017年2月15日 (水)

何でもない休日

00200001_1,
00260001_1,
00270001_1Dsc_2514,
今日の東京は青空が広がりました。風もなく穏やかな陽気です、仕事はお休みです。
家の前で車が止まりプッ!クラクションが鳴り、カミ様が大きなマスクをして出て行きました。正解です。娘はジィが家にいることは知っていますが顔も見せません、ちゃんと降りて来てお父様にご挨拶をしなさい。ヤンキー娘に育てたつもりはありません!
プッ♪へじゃねェ!カミ様と娘は何処かに出かけて行きました。おそらくショッピングモールに洋服を買わないで見るだけの下見に行ってランチして来るのでしょう・・・・カミ様は「昼食用意しましょうか?」とは言いますが、ジィはいつも「いらん!外で食べるよ」とこたえます。飽きちゃった!と言うこともありますがその方が会話の後、カミ様の顔がほころぶのです。
ニコッ!こんな時ぐらいしか妻の笑顔が見れないなんて寂しいものですネ~(^^♪
 
ジィはお昼前に腹減らしに自転車で近くの公園に散歩にでました。平日とあって人影がありません、閑静な公園には鳥のさえずりだけが響きます。ベンチに腰掛けボ~ッとしていますと映画ゴットファザーのラストシーンが思い浮かびますゴットファザー ドン・コルネオーネ
名優マーロンブランドが椅子から前のめりになりそのまま死んでいくシーンです孤独死。
自分と重ねちゃった。
 
うどんを食べて自転車でヨロヨロしながら道路を走っていますと聞き慣れたあのプッ!♪
と言う音がしました、ジィを睨みながら丸い顔が二つ手を振っています。カミ様と娘です。
「あ~イやだァ~やだ~!」(^^♪
 

 

2017年2月14日 (火)

今日は何の日?

00250001
,
今日の東京は澄みきった青空が広がりました。今日は何の日?「早番勤務です 辛い日」
そんな事を言っているのではありません!「いまさん!」
一年にたった一度、愛の言葉できらめく日。2月14日、バレンタインデー。
この日、あなたは一番大事な人が誰だかわかる、特別な日。女性が勇気を出して告白する日です。それなら知ってる、でも、そうはいかない・・・告白されてもジィにもワケがァ~・・・。
 
友人の女房を愛してはいけないという。 しかし、それではいったい誰を愛すればいいのか
                                                                                          [リュシアン・ギリトー]
  •  
     
                    今年も義理チョコ 1・00個
     
    00090002
     
    --------------------------------------------------------------------------
     
                                  [過ぎ去りし日々]
     
    1990年 2月14日  ビデオ 再生  「得意先回り・・会社にて 」
     
    「○○君!出かけるぞ~」
     
    「はい、今年もチョコ用の箱はミカン箱でよろしいでしょうか?」
     
    「うん、小さくて不安だが、まァいいだろう・・・出発だァ~!」(^^♪
     
                                                              すべて事実・・・・ 残念ながらウソです(^^♪

    2017年2月13日 (月)

    爽やか青空散歩

    00230001_2,
    00220001_1,
    00210001,
    今日の東京は青空が広がりました。陽気に誘われお昼前、近くの公園へ散歩に出ました。
    公園には小さい子供達を砂場で遊ばせているママ友グループが数組いるだけです。
    「ジィちゃん!公園で誰かれかまわずスマホで写真を撮ったらダメだよッ!」娘の言葉に
    「そんな事ぐらいわかっておるわい!」とその時は反論しませんでしたが、何故か時間が
    経ち今頃になって急に思い出す。はい、はい、確かにどうせあなたのお父様はモラルも
    ないマナー知らずのジジィ!だよッ!散歩しながら娘の幼き頃が脳裏に浮かぶ(^^♪
     
    [episode]
    ジィは娘が大きくなってもいつも抱っこして地面におろさず、近所のおやかまおばさんが
    「お父さ~ん!いつまでもお姫様ではダメですよ~ お姫様ではないんだから・・・。」
    今思うと昭和の良き時代でしたネ~あんなおばさん!もういない・・・・。(^^♪

    2017年2月12日 (日)

    自転車ダイエット

    00750001_2,
    今日は朝から雲ひとつない青空が広がりました。 今週はジィは早番、早朝6時、家を出ました季節の巡りは早いですね日の出が早くなりました外はもう明るい、西の低い空には白い大きな満月が、現役時代は味わったことのない美しい光景です。狭山丘陵から多摩川方向になだらかな下り坂です、車時代は知り得なかったことが自転車だと実感できます。
    行きはスイスイ帰りは大変、どちらが良いか8年目になるが結論は未だ出ません・・往路は
    朝から体力を消耗させると寄る年波から仕事になりません、かと言って仕事を終えるともう
    身体はクタクタですジィにとっては復路の登り坂は地獄です。7年間で13キロの減量になりました。道で久し振りに出会った友人がジィに「病気したァ~?」「うん、そろそろお迎えが来るもう長くないよ~・・・」友人は急に優しくなります。「いまさん、時間ある?お茶でも?」
    喫茶店を出て別れ際に、友人は「俺、自転車買うッ!」「うん、そうしろ!」(^^♪実話です。
    00120001
                   、
    --------------------------------------------------------------------------
    今日はカミ様は横浜へ林家たい平さんの落語独演会をお友達と聴きに行きました。
    公演が終わった後、居酒屋で一緒に飲んで夜遅く帰って来ました。
    楽しいひと時を過ごして来たようです、ジィはカミ様の部屋を暖めておきました(^^♪
    第一声は「お腹、空いたァ~!」でした。ジィはもっと空いてるッ!(笑)
    Taihei,

    独演会のお知らせ(2月)

    ☆偶数月恒例!!   
    横浜にぎわい座の独演会です。

    『天下たい平 VOL.79』
        
    公演日:2月12日(日)

    開演:14時~
    会場:横浜にぎわい座
    料金:3,100円(全席指定)
    横浜にぎわい座 

    2017年2月10日 (金)

    カラオケの会 2月期 開催

    今宵はカラオケの会2月期が開催されました。ジィは今日は遅番勤務、仕事が終わって
    自宅に帰り、それから会場の隣接市まで電車で向かいました。会長さんが迎えを差し向けるとの事でしたが、慌ただしいのと会長さんの策略なのでジィは丁寧にお断りしました。
    送迎にかこつけてジィに、ものを言えなくして会場で自由にコントロールするつもりなのです
    今のところ会長さんの撮影係ですが、これ以上役目を申しつけられたら、たまんねえ~!
    30分遅れて会場に着きました。ジィの席に会長が座っていました。ジィの席はミイちゃん
    元ミス東北、(あくまでも噂です)の隣の席です。「今日はいまさん遅刻だから俺がここッ!」
    ジィは冷静を装い「うん、いいよ座ってて・・」「冗談だよ~!怒るなッ!」「怒ってねェ!」
    先制パンチだァ~次元が低い!スイッチ切り替え昭和の時代にタイムスリップだァ~🎶
     
    00080002
    00130002
    00150001
    Dsc_2507、             「いまさん写真!撮れッ!」「やだよ~ッ!」
    Dsc_2506
    00100001               明るいだけの会長さん今宵もご機嫌です
    人生経験豊富な方ばかりはっきり言えば年寄り、全員で会を盛り上げて昭和歌謡の名曲を心ゆくまで歌い上げ今宵は青森出身のサッちゃんのリクエスト、ジィとのデュエット定番、
    「銀座の恋の物語」で盛り上がり!大トリ終了となりました。みなさ~ん!また来月!(^^♪
    ---------------------------------------------------------------------------
    ジィは会長の歌っている姿を、特にデュエットの時の写真をスマホで撮ってすぐ、ガラケーの会長に添付送信しなければなりません、マメに撮影しないと機嫌が悪くなります。
    帰りの電車の中で会長さんから電話が鳴りました。別れたばかりなのでジィは電車の中だと決まってます。会長さんらしい…思慮とは無縁です。ジィは電話を切り、メールしました。
    「今、電車の中、バカ!」と入力しようかと思いましたが「今電車の中」とだけ送信しました。
    すぐメール返信がありました「美奈ちゃんと歌ってる時の写真がないよ、送って下さい!」
    アホらしい!ジィはまったく会長の幼稚さが信じられない、エロジジィ!でも、可愛くもある。
    ジィは美奈ちゃんと会長のデュエット映像を↓電車から添付メールしました。
    、                                         ↓ミイちゃん
    00160001
    すぐ返信を受信しました。満足なさったようです。ジィが笑えッ!と言った時の瞬間映像。
    悲恋の唄も笑ったら喜劇、ムードぶち壊し二枚目?も台無しです、ジィはザマ~見ろ!
    「サンチゅ有難う、良く写ってるね、いまさん楽しかったよまたね」とありました。(^^♪
    160403_130929
                   カラオケ大会出場の時の会長と美奈ちゃん
    0802232

    2017年2月 9日 (木)

    職場での事

    今日の東京はどんよりとした曇り空、午後から氷雨が降りだしました。外は寒いッ!
    ジィは遅番勤務、雨が降ろうが雪が降ろうが自分で選んだ道です。泣き言は言えません!
    「いってらっしゃ~い!」「うん、行って来るッ!」「お父さ~ん!携帯忘れ物~」「うッ!」
    ついでにカミ様は外まで出て来てお見送りです。自転車のジィの姿が見えなくなるまで?
    「ないッ!100%」(^^♪ 帰って来るな13%😢
    職場で始業前の点呼があります。「こんな天気なので体調管理に気をつけて事故トラブルがないように・・・・以上です。」「いまさん!名札!」とリーダーがジィの胸ポケットに入れたままの名札を注意する。気の合う仲間のシンちゃんがジィの耳元で「細かい奴だァ~!」
    「でもね、シンちゃん、奴も立場上仕方ないんだよ」「お~いまさん、人間が出来てる・・・。」
    「違うよ、愚かなリーダーだからこそ俺の良さが引き立つ、そうだろう」「なるほどね~・・・・」
    「だって、リーダーはいつも名札忘れてぶら下げてないだろう?」「そう言えばそうだなァ~」
    「人間なんてそんなもんなんだよッ、立場や環境が変わると人格まで変わってしまう・・・」
    「・・・・・う~ん、参った!」仕事の合間にシンちゃんがコンビニから温かいコーヒーを買って来てくれました。3時に気の合う仲間オカちゃんが肉まん買って持って来てくれましたジィは
    オカちゃんのリーダーへの愚痴を聞いてやり一緒に食べました「でもね~オカちゃん、この歳になったらリーダーのあの性格は直らない、この世界は理不尽な事に耐えてこその報酬なんだよ~」「そうなんだよね~わかりましたァ」スッキリした顔で仕事へ戻って行きました。
    ジィが冬の寒さにも夏の暑さにも耐え老骨にムチ打ち働き続けることが出来るのは、
    仲間達との心のふれあい、こんな些細なことが理由なのかも知れません。(^^♪
     
    「健康になれてお金まで頂ける」をモットーにジィの奮闘はまだまだ続く・・・・・。
     
    00040001
    00050001
    00060001,
    00070001
     
                                [帰り道]

    2017年2月 8日 (水)

    時間差昼飯

    今日の東京は青空が広がりましたが気温上がらず天気も下り坂、仕事はお休みでした。
    カミ様は今日用があり朝から新宿へ「お父さん悪いけどお昼、外で食べて~」
    「別に悪くないよ、有り難い、それに外食の方がうまい!」と危なく言いそうになる。
    老年夫婦が穏やかな生活を送るには相手の気持ちを優先する気配りが肝心なのです。
    理想は思ったことを平気で口に出して言い合える夫婦なのかも知れません・・・・。
    「早く死んでくれ!」それは確かに共通点!過激過ぎる本音は言ってはいけません!
    あくまでも表向きはです、各家庭それぞれですよネ~一概には言えません(^^♪
    朝のテレビ番組ワイドショーは「トランプ大統領と安倍首相とのゴルフ会談」
    「石原元知事の参考人招致VS小池知事」まだ実現する前から評論家の金稼ぎ、保身
    ばかりの当たり障りのない論評と新情報なしの話題ばかりです。ジィは飽きちゃった!
    ジィは近所の公園を散歩して早目のお昼をとることにしました。今日は何を食べるかなァ~
    吉野家に年寄り夫婦の軍団が来る前にいない「すき」に牛すき鍋膳を食べに行こう!(^^♪
    だって、お昼時に行くと箸をとめて夫婦でジィをジロジロ観察、「独居老人?可哀想・・・。」
    「可哀想なのはおめェ~らだ~ッ!長生きしたきゃ~家で喰え!」
     
                             2016 秋Dsc_2207
    Dsc_2499_1 、                       2017ー2-8
    00020001
    00880003
     
                       吉野家独り占め (^^♪
     

    2017年2月 7日 (火)

    恋愛せんかァ?

    今日の東京は青空が広がりましたが突風が吹き、自転車通勤のジィは大変でした。
    勤務を終えてやっとの思いで家にたどり着くと滅多に鳴らない携帯が鳴りました。
    カラオケの会の会長さんからです、週末のカラオケの会の出欠確認にしては早すぎる
    今日はまだ火曜日、おかしいなァ?何かあったのかなァ~「もし、も~し、いまさん元気!」
    「うん、元気ない、そろそろ死ぬ・・でも会には仕事なのでちょっと遅くなるけど行けるよ~」
    「うん、わかった電話、代わるネ~」「誰と?」「ミイちゃん!」「いいよッ!話す事ないよ・・」
    「もし、もし○○ですゥ~」「あ、はい、おめでとうございます!今年もよろしくッ!」「・・・・・
    あらッ!お正月の会で会ったじゃない?イヤ~ね」「あっ!そうか、そうか、そうだった!」
    「それじゃ金曜日ネ~」「うん、よろしくネ~」「会長さんに代わるネ~」・・会長とヒソヒソ・・・。
    「何、いまちゃん相手がミイちゃんで動揺したんか?おめでとうございますはないだろう・・」
    「最近忘れっぽくっていけねェ・・」「しょうがねえ奴だァ!まったく!ミイちゃん怒ってたゾ~」
    「冗談だったと謝っといてェ~!」「嫌だよッ!」「お、いいのか?ばらすぞ~」「わわかった」
    会長さんは何で電話して来たんだろう?きっとミイちゃんと一緒にいるところをジィに伝えたかったのかも知れない、もしそうだとしたら次元が低い、ジィがミイちゃんのことを大好きだ
    と勘違いしている、余計なお世話だァ~ほっといてくれッ!たとえそうだとしても胸の内に
    秘めておくものだァ!とジィは思うそれなら悲しい別れは永遠に来ないで済むからだ・・・・。
    恋愛において重要なことは好きか嫌いかそれと関心が強いか弱いかである愛がなくても
    恋心さえ十分なら二人は近ずける次に「愛情」になり最後に愛がとれて「情」になって結ばれていく・・・・そして必ず来る悲しい別れ、決して結ばれません!歳をとればわかる(^^♪
    ミイちゃんはシングル、娘さんと美容室を経営しています。今日はお休みなのかなァ~?
    会長さんも奥様に先立たれシングル、いいカップルだと思うのですが・・・多分ダメ!
    女性の心はコロコロと変わります。キーワードは「まァ~いっかァ!」(^^♪
    ,
    Dsc_0232
                   2015 秋 カラオケの会  距離感がァ・・・。
    Micyan2               2016 秋 カラオケの会  距離感がァ・・・。
    Bulog             2007 秋 ジィは緊張するとポッケに手を入れる
    ,
    ,
    老年は男女間の友情に最も適した時代である。 なぜなら彼らはその頃には、 ちょうど男であり女であることを止めてしまったからである。 [モーロア]

    2017年2月 6日 (月)

    雑談

    今日の東京は曇り空、気温16度3月下旬の陽気、突風が吹き午後になって気温急降下。
    仕事は遅番、いつものように職場に自転車で向かうが強風の向かい風で先に進まない、
    電動自転車に乗ったおばさんやママさんグループに軽く追い越されてしまう。ちくしょう!
    アシスト自転車を買おうかと思った事もありましたがアシスト自転車を持ってる仲間二人が
    二人とも性格が悪いのでジィは買うのをやめました。一緒にされちゃかなわねェ~(^^♪
    00580001_2
    職場に着くといつも仕事が始まる前に雑談します、いつものパターン、話す内容はいつも
    同じ、天気と体調不良この二つの話題、歳を重ねた我々の特徴です。時事問題話題なし
    最初はお天気の話しです「今日は暖かいね~」とAさん「そうだね~」とジィ、「でも、午後悪くなる」と電動自転車のB。話は終り!「肩が痛い!」とCさん「膝が痛い!」とDさん「腰が痛い!」とEさん、各自の病気自慢!症状の重い方が勝ち!同情独り占め、「無理するなァ」
    ちなみに本日は両膝Dさんが勝利する。そして最後はみんなの視線が必ずジィに集中する
    「いまさんはいいよなァ~♪」とAさん、「いまさんは顔と頭が悪いだけッ!」とシンちゃん、
    これも同じセリフ、慣用句、もう何回、聞いたことやら、「おめェにゃ言われたくねェ!」俺は口に出しては言わないがお前の写真を何十枚撮ったかわからない、でも、そのほとんどが後頭部だけッ!正面撮ったら「ウェッ!」ジィの優しさがわからんかァでも、どこか憎めない
    シンちゃんだァ~!自他ともに誰もが認める仲良し同士です。(^^♪
     
                                                             [盗撮]
     
    Dsc_2405Dsc_2402
    Dsc_0133_1            
                 耳がデカイわりには聞く耳持たない、宝の持ち腐れ、
     
     
     
     

    2017年2月 5日 (日)

    何でもない日曜日

    今日の東京は朝、青空がちょこっと広がりましたが午後には今にも降りそうな曇り空になりました今日から遅番仕事です11時には家を出なくてはなりませんギリギリまでパソコンで
    ポチットといいね、を送信しましたジィが読者になってるブログはすべて愛読しますので・・
    早番の時は大きな声では言えませんが仕事の合間にコソコソとスマホで送信ですけど・・
    家を出るのが遅くなってしまい慌てて家を出てスマホと雨衣を持って行くのを忘れ物してしまいました、気がついた時はすでに遅く引き返せず、ただ、雨に降られないで幸いでした。
     
    ジィのブログはその日の出来事や思うこと感じたことのしがない絵日記です。
    日中の出来事が終わった夜の興奮状態で記事を書くようにしています。夜遊びをして遅く
    帰宅した時の翌朝、記事を読み返しますと何でこんなこと書いちゃったんだろうと恥ずかしい!と寒くなる時もありますでも、もう既に読んでおられる方もおられますので削除する
    訳にもいかず困った事も多々あります。今夜もコメントを送信してくれた方の返信コメントに
    過去のゲスの極もどきの行状を調子に乗って告白してしまいました。削除も出来ず。
    ジィはカミ様や家族の者が閲覧しないで・・・・。ジィが常に日々の口癖であります、人生で
    思い悩むことがらの98%は取り越し苦労であった!を信じるのみであります(^^♪
    「過去はもうどうでも良いこと、人生最終章!に向かって進むのだァ!」これが大切です。
    今日は何でもない日曜日でした。今日の絵日記はジィの主観的なコラム風になってしまいました(^^♪
    Vfsh0678
     
     
     
     
     

    2017年2月 4日 (土)

    カラオケランチ

    Dsc_2491
    Dsc_2493
    01000002
    Dsc_2498
    Dsc_2497
    今日の東京は青空が広がりました。仕事はお休みです。「お昼、外で食べない?」と突然
    カミ様のお誘いですジィは行きたくなかったのですが「うん、いいよ」残り少ない人生です
    穏やかで幸せな老後を送るにはお互いの気持ちを尊重し助け合って生きていかなければなりません、な~んちゃって!いつも毎年、夏頃になりますとギクシャクして参ります(^^♪
     
    今日は天気もいいのでドライブがてらにお伴して女房孝行することにしました。(^^♪
    車で30分、郊外のランチカラオケに行くことになりました。すべてカミ様がネットで調べた
    予定の行動ですこのカラオケ店は昔、20年前頃、仲間と何度か来た店でしたのでジィは
    懐かしく感じられしばし思い出に浸り変化した周りの景色を眺めてから館内に入りました。
    カミ様はもうロビーのカウンターでチェックインしています。「お父さ~ん!お父さ~ん!」
    お父さんには違いないが大きな声でそのお父さ~ん!と呼ぶのはやめてもらいたい!
    ロビーには大勢の客がいる「理想の?仲良し老夫婦?」と見られるのが気恥ずかしい(^^♪
    「お父さん歌う?」「俺はいいよ、お前歌え」 2曲、カミ様が歌ったところでランチが来ました
    ジィはラーメンとチャーハンセット、カミ様は何だったか?忘れちゃった!
    食べてる間は歌えません!カミ様は大急ぎで食べていました「食事は済ましてくるべき」と
    恨み節です、「仕方ないよ、初めてだから、この次、来る時はそうすればいいよ」何と言う
    優しいジィの言葉でしょう。期間限定、今だけ(^^♪ 1時間の予定が30分延長しました。
    カラオケ店を出てカミ様が「モールに行ってェ~」「買い物か?」「あなたのセータを買う!」
    「セーターなんかいらないよ~」着て行く所もないし見てくれる人もいません・・・。
    結局、館内別行動なので何か知りませんがカミ様の着るものを買って帰宅しました(^^♪
    ,
     
    ---------------------------------------------------------------------------
    ,
    帰宅したら娘からの添付メールを受信しました。娘の近所のモールに
    歌手の堀内孝雄さんがイベントで来店し娘は見に行ったそうです。
    ,
    [〇〇に堀内孝雄が来てました🎤、お父さんと歌い方が似ていたよ😉]
     
    Dsc_0140
     
               ジィも堀内孝雄さんが来る事を知っていればカラオケには
               行かないでそちらのモールに見に行ったのに・・・残念!(^^♪
     
     

    2017年2月 3日 (金)

    節分の日

    今日も東京は青空が広がりました。このフレーズがもう何週間も続いています、ジィは屋外労働者です良い天気で助かります。何事もなく何処へも行かずお金も使わず言いたいことも言わず平穏だったお正月が過ぎ季節は早くも立春、節分の日です。ジィの職場の近くに公園があります通称「オニ公園」です小さな子供が遊んでいるのを見たことがありません、鬼がいる!コワイ?寄りつきません!いつ行っても閑散としています。「振り込め詐欺」
    最近、掲示板の防犯ポスターに掲載活用されました。ジィは貯金がねェ!心配ない(^^♪
     
    00030001
    Dsc_2447
     
     
     
     
    ---------------------------------------------------------------------------
     
                             [節分の日に思う]
     
    「福は内!鬼は外!」昔は我が家はもちろん近隣の家からも聞こえてきたものです。
    時は流れ・・・世代交代、その頃の子供達も独立して何処かの地でそれぞれ幸せな
    家庭を築きその子供達が「福は内!鬼は外!」と叫んでいることでしょう。(^^♪
                           [豆知識]
     
    なぜ、節分に豆まきをするのでしょうか?昔、京都に鬼が出てみんなを困らせていました。その時に、神様からのお告げで、豆を鬼の目に投げて、退治したという話があります。
    「魔(ま)を滅(め)っする」という言葉から、その年が無病息災で過ごせるようにと豆を撒くようになりました.。だから昔の平均寿命は?野暮なことは言いッこなし、この偏屈ジジィ!
    ,
    豆は必ず「煎った大豆」でなければなりません。これは、なぜかというと生の豆は、そこから
    芽が出て来るので「魔」から目が出てくるということで、大変、縁起が悪いとされているからだそうです。ピーナッツの産地だけは経済効果の上からピーナッツを撒いても構いません。
    ,
    00010001  
     
                        [豆まきの手順及び作法]

    最初はジィが鬼の面をつける!

    その次は交代してバァが鬼の面をつける!

    鬼を家から追い出すイメージで、豆を投げ合いましょう。

    本気かァ?と思われても細かいことは気にせず年に一度、ストレス解消!

    思いっ切り鬼の顔を目がけて投げましょう(^^♪

    投げ合った豆を歳の数より1つ多く拾って食べましょう。1つ2つ・・・・・60つ・・70つ・

    「おい、豆が足りねえッ!」「ごめんなさい、さっき拾って食べちゃった!」

    歳を考えろとはこのことかァ~なるほどねェ~😢

     

     

     

    2017年2月 2日 (木)

    人事異動

    今日の東京は青空が広がりましたが北風が吹き寒い一日でした、今日の勤務は早番ですこの季節、職場の人事異動の話題がボチボチ出始めました。ジィ達の職場から他の職場に誰か2名、異動しなければならなくなりました仲間は皆、誰しも気心知れた慣れた職場の方がいいに決まってます。いつも、もう少し辛抱すれば俺達の時代が必ず来るからと辛苦を一緒に過ごして来た仲間です、出来る事ならずっと最後まで一緒に仕事がしたいのです
    3月迄には氏名が決定します。ジィと一番気の合う仲間シンちゃんにそのことを話したら
    「俺なら行ってもいいよ~♪」と気楽なことを・・・「お前はバカか?俺を置いて行くのか?」
    と言ったら「あッ!そうか、そうだったやっぱり断る!」「うん、そうしろッ!絶対、断れッ!」
    「でも、断る理由は?何と言えばいいんだよッ!」「自分で考えろ!」「・・・・あッ💡」「何だ」
    「いまさんをしっかり監視しますッ!」「バカたれッ!」「だって、あんた仕事しねェ」「そうか」
    ジィは100%異動はありません「最古参!」 肩書なし、いつも今後も残留です。(^^♪
    00970001_2
     
    00980002
    Dsc_2490

     

                                                       成功の秘訣は、

                                                       自分の職業を 

                                                       レジャーとみなすことだ。

                                                       - マーク・トウェイン -

    ,

    2017年2月 1日 (水)

    幸せとは・・・。

    今日から2月です。今週は早番勤務です早朝6時、外はまだ暗い、家を出ました、寒ッ!
    自転車のハンドルを握る指先が手袋をしていてもかじかんで冷たい!人影も車もまばらだァ片方の手袋を脱ぎその手をズボンのポケットに入れ体温で温めながら片手交互運転で走行します。自転車を漕ぎながらいつも何故か楽しかった過ぎ去りし日々の想い出だけが脳裏によみがえります。ジィの世代は車を所有するのが若者の夢でしたジィも車を持つ為に一生懸命働いたと言っても過言ではありません。四畳半の狭いアパートに住み衣食を削り残業してやっと手に入れた車でしたが、ガソリン代がなくてヒマさえあればピカピカに磨いて給料日を指折り数え眺めてばかりの日々でした。
    そして今、現在は我が家の狭小車庫への出し入れが、ハンドル操作が難しく困難!
    面倒くさッ!愛車は狭小車庫に冬眠中、近距離ならもっぱら自転車を愛用しています(^^♪
    Car13
    、             1966年 初めてのマイカー日野コンテッサ―
     
    00750001_1
    Photo
                   「人の幸せとは老年における幸福と健康」
                   ハーバード大学75年間の研究結果だそうです。
     
                   何だかんだと申しましてもジィは幸せなのかもしれません(^^♪

    « 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

    最近の写真

    • Dsc_4857
    • 00890001
    • 00880001
    • Dsc_4203_1
    • 00810001
    • Dsc_4854
    • 00790003
    • 00700002
    • 00660001
    • 00640001
    • 00620001
    • Dsc_4847