« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

1月も終わりです

今日の東京は青空が広がりましたが風が冷たく寒いッ!1月も今日で終わりです。
ジィは仕事がお休みです、さりとて何も予定はありません、ただボーッとしてるだけ
携帯電話の着信音が長い間、鳴りません、どんなメロディーだったか忘れちゃった!(^^♪
00900002
カミ様はお友達とランチです新宿へ、ランチなのに朝早くから身支度でお忙しい!
長時間ではありません、超時間!鏡の前、白塗り、電車の振動で剝がれるんじゃないかと
ジィはよからぬ心配です。before after 劇的な仕上がり(^^♪
何をしなくてもお腹だけは減りますがお腹の脂肪は減りません、何故かって?
「涙とともにパンをかじった者でなければ、人生の本当の味はわからない」 ゲーテ
お昼は何を食べようかなァ~自転車で出かけました。韓国美人スター チェ・ジゥ似のいる
弁当屋さんを今日も覗いてみたがお顔が見えません、チェ!
前回と同じ吉野家にお昼前に行きました。昼時に行くと仲の良いお年寄りのご夫婦ばかり
いえ、決して羨ましいのではありません!このシチュエーションが何故か嫌なのです。
その時間を避けてお昼前に行きました。空いていてゆっくりカルビ定食を食べました(^^♪
00920001
00910001
夕方、カミ様が帰って来ました。お友達から頂いたジィへの手作りの色紙を持って。
Dsc_2489
、                      [おみやげ 年男?](^^♪
 
 
 

2017年1月29日 (日)

カラオケ 細雪

好いた惚れたとけだものごっこが
   まかり通る世の中でございます。
好いた惚れたはもともと心が決めるもの・・・。
   こんなことを申し上げる私も
やっぱり古い人間でござんしょうかね~。(言える)
 
                 ,[傷だらけの人生より]
Karaoke1
 
今のジィには現実の世界では胸のときめきもワクワク感もございません!
せめて歌の世界でだけでもとカラオケで歌いその気になっております(^^♪
今日は仕事がお休みでした、かと言ってすることもなく自室でテレビ三昧の一日でした。
ジィはやっぱりアメリカのトランプより日本の花札🎴の方が好きです(^^♪
ヒマにまかせてカラオケの会で録音したジィの生歌ムービーを作成、ブログのサイドバー
に掲載致しました。年寄りのざれごととお許しいただき、本日はあつかましくもジィの生歌を披露いたします。決して上手ではありませんがどうか耳をふさいでお聞きください(^^♪
きっかけは先日、読者(約1名)の方がいまさんの生歌をぜひ聞きたいと言うご希望がありジィも考えますと余命があと30年しかありません!お応えする事に致しました。(^^♪
 
 
Dsc_0695,
Dsc_0697
,
細雪 生歌ををダウンロード
 
 
 

2017年1月28日 (土)

何でもない日

Dsc_2375
今日の東京は青空が広がりました。暖かい、4月の陽気だとか。暑い!ちょっとオーバー
ジィは遅番勤務、ジィの職場は良く言えば人生経験豊富な方ばかりはっきり言えば年寄り
今日のコンビは国鉄が民営化された時、辞めて区役所に勤務の経歴を持つジィを尊敬まではいかないがお手本にしている後輩でした「いまさんと一緒の仕事の時はホッとします」気楽に仕事がやれるらしい・・・ジィをバカにしてる?仕事なのか散歩なのか区別がつかずいつのまにか仕事が終っていると言う「喉が渇いたァ!飲み物飲もう」薬局のおばちゃんの所の自販機へ連れて行き「あんたここに後ろ向きに立っていろ」「これでいいですか?」
「はい、オーケー」「・・・・。」後輩は意味もわからず相手がジィです、良くある事、
ジィは写真撮影、ここが先日ブログの記事にした妖艶なおばちゃんの薬局で~す。(^^♪
 
00380001
東京で一番安い居酒屋さんの前を通りました「おい、ちょっと寄っていこう!」「ダメですよ~
いまさん!クビになります」「そうか、じゃ~ちょっと見て来い!」「何をですか・・・・・?」
00120001_2
,
「シンちゃんが昼間の行きつけの店だァ~奴は常連客!いるかも知れない・・・・・?」
「モルツ生一杯もらって来い!」「いまさ~ん!冗談でしょう?」「お前が判断せよ・・」(笑)
 
 
 
 

2017年1月27日 (金)

書初め展覧会

00760002,
00800001,
00780001
Photo
今日の東京は青空が広がりました風は吹くが冷たくなくて暖かい、仕事は遅番勤務です。
娘から電話がありました。「ジィちゃ~ん何処にいる?」「何処にいるって仕事だよッ!」
「わかってる、だから場所ッ!」 常に上から目線だァ~「お仕事中すみませんお爺様」と
言えバカモン!夜泣きがひどくジィもバァも育てるのに苦労した・・・昨日のようだ・・・(^^♪
孫のゴー君の書初めが市内の小学生の優秀作品として市民ホールに展示されました。
カミ様と二人で会場にやって来ました。それを聞いてジィは仕事を放り出して(微妙)いや、合間に駆けつけました。「ジィちゃん、そっちじゃないこっちィ!」またもや上から目線!
ジィはゆっくり他の生徒の作品も鑑賞しているのだァ~あわてるなァ!バカモン!(^^♪
「知る」四年○○○○ジィの苗字でないのが不満だァ!人生のむなしさを知る(笑)
ゴー君の作品を見ました・・・。「う~ん、うまい!見上げたもんだ、ジィよりうまい!」それを聞いた娘のお鼻が天を向いている「どう?ジィちゃん!」「全作品の中で一番うまい!」
実家の爺様が書道の先生、成果だァ!さすがに「筆使いが堂々としている・・・・。」
知恵ある人は決して身内や孫を自慢しないと言い「能ある鷹は爪を隠す」と言います。
ジィは小市民のジジ馬鹿です自慢しちゃった!面目ない(^^♪
 

2017年1月26日 (木)

カラオケ店に行く羽目に・・・。

00700002
今日の東京は雲ひとつない青空が広がりました。暖かく穏やかな陽気で気持ち良い。
久し振りに隣接市にカミ様の野暮用でドライブ、ランチがてらに行って来ました。
 
00690001_2
00660001
フードコートはお年寄り夫婦と若者のカップルが目立ちます。中間がいません。
九州育ちのジィは四国の讃岐うどん東京育ちのカミ様は長崎チャンポンと餃子です。
食の好みが違いますめったに一致しません。よく40数年もったものです。じっと我慢!
「お互いに・・・・。」関心がありません(^^♪
 
00670002
あんかけ肉玉うどんは美味しかったですよ~文句なし!(^^♪
---------------------------------------------------------------------------
,
先日、カミ様は同窓会兼新年会をこの地でやりました。二次会のカラオケ店から落とし物の連絡があり今日引き取りに行って来ました。ついでにカラオケをやってきました。
カミ様とカラオケをするのは生涯初体験です。お互いの歌を聞くのも初めてのことです。
00630002
00610001_1
Dsc_2477_2
照れくさい!ジィは演歌、カミ様は70年代のフォークです、ここでも噛み合わない!
マスクをつけたまま歌い、ジィは喫煙室に行って時間が経つのを待機していました(^^♪
---------------------------------------------------------------------------
,
 
01601210
先日、カミ様の友達の店で70年代のフォークの御大・小室等さんとお会いしたそうです。
道理で今日も「戦争を知らない子供たちよ~♪」と歌っておりました(^^♪
--------------------------------------------------------------------------
,

2017年1月24日 (火)

何でもない日

00570001
今日の東京は青空が広がりましたが北風が吹き寒い一日でした。ジィは遅番です、いつものように自転車で国営公園を通り抜けて職場に向かいました。公園の広場では園児達が芝生の上で元気に跳びまわっています「子供は風の子」その言葉にぴったりの光景です。
00580001
00430001
一服しに喫煙所に行きますと見慣れた顔が立っています。なんと非番の職場の仲間だァ!「あれッ!散歩?」「・・・・・・。」ただニヤニヤしてるだけ・・・。訊ねたジィが野暮でした。
「友情」ジィがいつもこの時間、喫煙所に必ず立ち寄ることを知っていて待ち伏せしてくれていたのです、しかもジィの愛煙する銘柄のたばこ2箱の差し入れを手に持って・・・。感激!
彼が女性だったらなァ~💛・・・・・でも、待てよ・・・女ストーカー?ジジィで良かったッ!(笑)
ジィは直ぐ案内所のサービスカウンターでコーヒーを2ツ買って二人、ベンチに座りコーヒーを飲みながらジィ達を良く思っていない上司の悪口と愚痴をこぼし合いました。「あいつ!
早く辞めればいいのに・・・チッチャな奴!」ジィの方がチッチャ!わずか10分間の語らいでしたが胸がスゥ~ッとしました(^^♪貴重な休みなのにわざわざ来てくれた仲間の気持ちがジィはホントに嬉しかった。こんな仲間がいるから寒風の巷で働けるのかも知れません(^^♪

2017年1月22日 (日)

孫達とディナー

今日の東京は青空が広がりました。気温13度、暖かい!久し振りに孫のマー君から電話がありカミ様が電話に出ました「ジィちゃん、早番?遅番?」カミ様が遅番だと告げると寂しそうに電話を切ったそうですその話しを聞きジィの爺心が目を覚ましマー君に電話して
「夕食、みんなで何処かに食べに行こう?」「うん!行きた~い」と約束してしまいました。
ジィの帰りを夕闇迫る近所の公園で時間を見計らいマー君とゴー君が待ち伏せです。
Dsc_2451
家に帰るとすぐ身支度をして孫君達のリクエストでステーキガストに行くことになりました。
日曜日の夕方と言う事もありガストはお客さんで溢れていました。ジィと孫君達は外で待つ
ことにしました。孫君達は久し振りのジィバァとの一緒のディナーにうれしそうです。
Dsc_2465
Dsc_2457
ジィ達家族は別室に案内されました。以前来た時もそうでした、きっとジィの顔を見て店内
では一般客が怖がる、危害がァ!食事どころではない、と想定して隔離したのではないか?と疑いたくなります・・でも、家族だけでゆっくりと食事が出来たのでラッキーでした(笑)
00530001
60数年前、ジィの母親はシングルマザー、ある日、母が小学生の兄にお金を渡し二人で
レストランで食事して来なさいと言われ兄と二人で食べた記憶があります。何を食べたか
ジィは幼かったので覚えていません、当時、世間は芋ばかり食べていた時代です、母が
どんな気持ちで小学生の子供だけで食事に行かせたのか未だに理由がわかりません・・・きっと自分も一緒に食べたかったのだろうけど自分の分までお金がなかったのだろうと思います。仲が良い二人を見てるとついありし日の遠い昔のジィ達兄弟を重ねて思い浮かべてしまいました。ジィの息子は小学生の頃、友達と二でレストランで食事をしていたと近所の人から通報がありましたジィの息子です驚きもしませんでした「うまかったかァ?」(^^♪
00560002
ジィのDNA?ゴー君のダンスをダウンロード
 
もう食べられないッ!大満足!です「ジィちゃんごちそうさまァ~!」帰って行きました。
00470001
娘が言うには孫達はヒマさえあればジィに会いに行きたいと言うそうです。
娘もいつの間にかしたたかな母親になりました・・・・まさか嘘では?(^^♪
 

2017年1月21日 (土)

新大統領誕生

今日の東京は青空が広がりました。爽やかな朝の光で目が覚めました。ではありません
 
今日は仕事がお休みです。何年かぶりに朝寝坊してしまい先程9時過ぎに起きました。
 
昨夜は久し振りに夜遊びをして夜遅く帰宅しUSAの大統領の就任式をLIVEで見てしまいま
 
した。ジィは政治に深く関心がある訳ではありません、もうあまり寿命がないからです。
 
ただ、生きてた証しとして傍観していただけです。強いて言えば大統領はジィと同じ年代の
 
方です。老いをものともせずUSAを強い国にする為に力を発揮される姿には敬服します。
 
新大統領誕生によって日本への影響が価値あるものとなる事を期待するのみです。
Dsc_2319
00390001
 

2017年1月19日 (木)

何でもない日

Dsc_2440
Dsc_2358
今日の東京は曇り空、寒い、ジィは早番、仕事の合間に仲間とコンビニに100円コーヒー
 
を買いに行く途中で顔見知りの薬局のおばちゃんとバッタリ出会いました。
 
「あら!お久しぶりィ~」「こんちわ~」「風邪ひいたん?」ジィは仕事中はマスクをしてる
 
「いや、風邪予防ですよ~」「あらッ!顔を隠してもったいないッ!」3ヶ月前の会話と一字
 
一句違わない、同じ会話だァ~ お上手!ジィは去年の夏、日焼け止めクリームを3個も
 
おばちゃんの店からまだ全部使い切っていないのに会う度に買ってしも~た。(^^♪
 
「秋の紫外線はコワイのよ~ほら、いまちゃんシミがァ!」  勝手にジィの顔を突っくな!
 
去年の秋は記録的雨ばかり顔クリームは必要なしでした。最近ジィの手に違和感が・・・
 
「手の甲が痒い!手袋をはずすと痒いんだァなんでェ~?」 今日もおばちゃんに質問!
 
「乾いた空気ッ!冷たい外気ッ!乾燥肌」 勝手にジィの手にさわるな!しかも道端で・・・。
 
「後で来なさいよ~」「うん、後で行くかも?」仕事の合間におばちゃんの薬局を訪ねると
 
「あら、いらっしやい!」あたしに惹かれ!と言わんばかり、やだねェ~年増は・・・・。(^^♪
 
「はい、これッ!NIVEA」「ふう~ん?」「塗ってあげる?」「いいッ!」若い薬剤師が笑ってる
 
手にクリームくらい自分で塗れるつうのッ!その辺のスケベジジィと勘違いすなッ!
 
この地域で働き始めて八年目、仕事をしながらの街の人達とのこんな何気ない心のふれ
 
あいが実に楽しいのです。辛くとも老骨にムチ打ち働き続けられる要因かも知れません。
 
気さくで優しい沢山の方々とお知り合いになりました。(^^♪
 
 
 
 

2017年1月18日 (水)

過労老人

今日の東京は青空が広がりました。寒気が何処かへ行ってしまったのか?暖かい!
 
ジィは今日は仕事はお休みです。だからと言ってすることもなく用もなし、寝るのにも
 
飽きちゃった!羨ましい~?どっちみち、誰もが最後にたどる道、今にわかります(^^♪
 
ヒマがあっても小銭では何も出来ず、自分で自分をプロデュースしなければなりません!
 
いつものように自室でボ~ッとテレビを見ておりました「過労老人」聞き慣れない言葉です
 
2、3年前の流行語「下流老人」が変化、進化したみたいですネ~さてその意味は・・・。
00340001
 
生活のため過度に働かざるを得ない高齢者のことだそうです。身につまされる言葉です。
 
番組では「過労老人」、言葉の紹介と体験者の悲痛な叫びだけで終わってしまいました。
政治は世の中の弱者、子供や老人が希望を持って安心して明るく暮らせる世の中にして
 
いかなければなりません「何をどうすべきか」最初に年金の減額!そこに行くかァ!(^^♪
 
00350001
 
今のジィには生きる楽しさやワクワク感は確かにありません、実はそれを求めること自体
 
寄る年波を考えますと所詮無理なこと、開き直るしかありません!失うものも元々なし!
 
自分の人生は結局は自分自身の気持ちの持ち方によってしか変えることが出来ません
 
「健康になれてお金までいただける」と言う信念で真冬の野外で笑顔で働いているので
 
ございます。去年の秋、自給が30円アップしました有り難いことです、助かります。(^^♪
 

2017年1月17日 (火)

朝日が昇る!

00260001,
00270001,
00270002_1,
00300001,
00320001
今日の東京は青空が広がりました。今日も早番、この寒さは何なんだァ~!
 
自分で選んだ道とは言え真冬の自転車通勤は年老いたジィには辛い辛い試練です。
 
でも、現役時代は知り得なかった四季の多くの自然とのふれあいには新鮮で感動さえ
 
覚えます。今朝も夜が明けようとする瞬間に北行きと南行きの電車が交差します。
 
青い空に朝日が昇る光景が美しい!自転車を降りてしばし電車が来るのを待ちました。
 
「来た!来た!」気分はプロカメラマンに変身です、被写体は電車ジィは連写!寒ッ!
 
「あッ!いけねェ!職場に遅れるゥ~」ジィは必死で自転車をこぎました「ハァ~ハ~!」
 
信号無視!職場に到着。ギリギリセーフ!「ああ疲れたァ~帰りてえ~ィ!」(^^♪
 
「いまさ~ん!もう少し早く来いよ」とリーダー。馬鹿を言っちゃいけね~ヨ、俺んち遠い!
 
俺が家は誰よりも早く出ている筈だァ~おめえらとは価値観が違う!な~んちゃって(笑)
---------------------------------------------------------------------------
                                 [人生の秘訣とは]
 
            人生の秘訣とは、自分自身でそれを見つけないと意味のないものだ

                                                                              サマセット・モーム
 

2017年1月16日 (月)

ジィの気の合う仲間です。

00750001
 
日本列島を覆うこの冬最強の寒波の居座りで各地が大雪になり大混乱になっています。
 
お見舞い申し上げますと共にこれ以上の被害の拡大がないことを願っております。
 
今日の東京は青空が広がりましたが寒波の影響で気温があがらず寒い一日でした。
 
ジィは早番、早朝6時、帽子、耳あてマスクにマフラー分厚い毛糸の手袋(娘のプレゼント)
 
で完全武装して自転車に飛び乗りいや、股がり疾走、いや、ジィの場合は寄る年波には勝
 
てません疾走じゃなくて重たい自転車を配んでいるようにして職場に向かいました。(^^♪
 
職場に着くと気の合う仲間シンちゃんが袋を持ってジィのところにやって来ました。
、                       ↓
Sin
 
「これ、みんなに配ってくれッ!」偉そうに・・・自分で配れッ!と言いたかったが、シンちゃん
 
には常識が通じない、すぐ怒る、その場にいた皆にジィはお菓子を2個ずつ配りました。
 
「はい、シンちゃんから~」「はい、シンちゃんから~」「はい、ボケのシンから~」(^^♪
 
「リーダーにも配ったか?」とシンちゃんが確かめる。「いや、配らん!あれにはいいッ!」
 
「あいつの分も俺が喰う!」とジィが言ったらシンちゃん目がテン!みんながシンちゃんに
 
「ごちそうさまァ~!」「このお菓子、いまちゃんの孫に持ってけ~って上げたんだァ~♪」
 
仲間みんなの前でそれを言うかァ!美談?なんて奴だァ!でも、憎めない・・・(^^♪
 
先日、確かにシンちゃんがこのお菓子、美味いから孫に持っていけとくれました。
 
最近孫達はジィの家に来ません仲間と「シンには内緒だぞ!」全部食べちゃいました(笑)
 
---------------------------------------------------------------------------
                                            [友人とは]
 
                           友人とは、あなたについてすべてのことを知っていて、
 
                          それにもかかわらずあなたを好んでいる人のことである。
 
 

2017年1月15日 (日)

寒い!温かいのが食べたい。

00660002 ,

今日の東京は青空が広がりましたが気温が上がらず寒い!この冬一番の強い寒気です。

カミ様は洋服のバーゲンセールへ50%OFFだとか・・・一大事!

朝からマスクで顔隠し走って行きました、正解!本人は風邪予防、知らぬ間に社会貢献!

ジィが甲斐性がないばかりに苦労をかけて・・・・カミ様スマンのう!下流老人化、

逆だァ!お昼がありません!どうしようかなァ~?この寒い中、外をさまよい食事だァ~

「冬ソナ」放映から15年、優しく純粋で美しかったチェ・ジゥさんも今やアラフォーですよネ

その面影を残すチェ・ジゥ似のおばさんのいる近所の焼肉弁当屋さんに行くがお顔が見え

ない、ジィが心配してもしょうがない単なるスケベジジィだ自分で自分が嫌になっちゃう!

弁当買うだけで見返りを求めるとはセコすぎる! 世の中、知らなさ過ぎッ!修羅場、

下心には懲りて、とっくに捨てたはずなのに忘れた頃にやって来る、厄介だァ!😢                

 

チェ・ジウ

マクドナルド店の前を通る、一時期、孫達とよく来たものだWバーガーは飽きちゃった!

ジィの小銭に入れを渡し自分達で買って来なッ!社会勉強です人生は体験だァ~!

「ジィちゃんお金が足りない !」引き返して来たこともありました人生間違いもあるを体験。

「ジィちゃん恥かいちゃったじゃん!」「スマン!」失敗は成功のもと何事も経験じゃ~(^^♪

00270002

Dsc_1787

Dsc_0832

今日は寒いッ!温かいものが食べたくなりました。結局いつもの吉野家に入りました。

平日はお年寄り夫婦で満席なのだが今日は日曜日、いない・・何故かスッキリ心地良い!

いつもの女店員さんが来る?マスクをしているので顔がわかりません、想像するしかない

まつ毛が黒くて異常に長い、美の象徴は自然の美、あるがままが一番美しい!何か変!

昔はマスクをしている店員さんなんて皆無でした。でも現在はほとんどがマスク着用です

ここは食事の場、風俗ではありません、確かに、清潔で良いと言えばそれまでですが

人間味がありませんねジィの時代は「おうッ!今日も綺麗だね~♥」な~んてこともあり

いつも3時にも牛丼食べてたら一日4食、ジィはデブになった時期がありました。(^^♪

牛すき鍋膳、ジィはいつも食べていると生玉子が足りなくなります今日も生玉子2個です。

ジィは先を見通す力があるのか?それともないのか?良くわかんねェ!(^^♪

00180001

2017年1月13日 (金)

カラオケの会 1月期 開催

00130001,
,
00140003 ,
,
,
00160006
カラオケの会 1月今年最初の会が開催されました。会長さんの年頭の挨拶がありました。
 
真面目な話しは似合わない、つまりは今年もよろしくお願いしますと言うことでした。(^^♪
 
さすが会長さんスーツで決めておられます.。今宵は新女性会員二人を同伴されました。
 
ジィを紹介してくれました「これ、いまさん!バカだから・・・・・・・。」何て奴だァ!
 
今年ジィの一曲目歌い初めは「無法松の一生」度胸千両入りを気持ち良く怒鳴りました
 
会員の一人がジィが歌っていたらボリュームを下げに走って駆けて行きました(笑)
 
聴くに耐えない歌声だァ!自分でもそう思う時があるジィは昔はムード歌謡が得意でした
 
でも、もうその時代は終わりました。ムードが出ません!やっぱり昭和歌謡は演歌ですネ
 
2曲目は顔が好きなのは藤あや子、歌が好きなのは坂本冬美、デビュー曲「暴れ太鼓」
 
を歌いました。3曲目はジィの十八番、鏡五郎の「修善寺の宿」マイナー曲、を歌いました。
 
デュエットは「居酒屋」をミイちゃんとそして「銀恋」を新会員さんのリクエストで歌いました。
 
楽しい時間はすぐに来る。思いっ切り歌いストレス解消です。また、来月お会いしましょう!
---------------------------------------------------------------------------
,
会長さんのパーフォーマンスをダウンロード
 
 
 

2017年1月12日 (木)

お寺散策

00150001,
Dsc_2430_1,
00160001,
00170001,
今日の東京は青空が広がりました。寒波襲来かと予知してましたが、暖かい一日でした。
 
今日の任地は街の東のはずれの市境、閑静な住宅地です。休憩時間に昔よく来た思い出
 
の町を散策しました。多摩霊場八十八ヶ所のひとつ、寺社にお参りしました。
 
弘法大師像、六地蔵があります静寂の中、仕事を忘れジィは神妙な気持ちになりました。
 
「掃けば散り払えばまた塵つもる人の心も庭の落ち葉も」「今おがむ天地いっぱい只祈る」
 
緑に包まれたお寺全体の空気感から、清らかなものを感じ、散策を終える頃には何か言い
 
知れぬパワーをもらったような気がして今年一年頑張ろうと言う気が致しました。(^^♪
 
---------------------------------------------------------------------------
             [明日はカラオケの会 1月期開催]
仕事中にカラオケの会の会長さんから電話がありました。
会話の話す言葉はいつも同じです。
「もし、も~し、いまさん、明日来れるよなァ~?」
「う、う~ん~どうしようかなァ~・・・・・」
「そう言えば、さっきミィちゃん(元ミス東北)から電話があっていまさん来るか?って」
もう一年間このセリフです。会長さんはずっとウソを言い続けています。
ジィが以前、本人に確認した事を会長さんは知りません!
ミィちゃんは「そんな電話しないわよ!」(笑)
ジィはいつまでも騙され続けるつもりです(^^♪
 
 

2017年1月11日 (水)

小春日和 富士山が美しい!

00050001_1
00080001
00100001
,
今日の東京は青空が広がりました。風もなく穏やかな小春日和です暖かい。
 
ジィは遅番です、いつものように公園を抜けて喫煙所で一服して職場に向かいました。
 
公園ではお年寄りのグループが芝生の上でスケッチを楽しんでいます、ここからの富士山
 
の眺めは絶景ポイントです。今日は空気が澄んでいて白銀の富士山が素晴らしく美しく
 
眺められます。グループのリーダーでしょうか一人だけ道路の真ん中で描いてる年寄りが
 
います、広い公園です何も道路で描かなくっても・・・と思いました。でもジィは穏やかな暮ら
 
しが目標ですどうでもいいような事には感知しません。自転車で近寄り絵を覗き見しました
 
もちろん挨拶抜きです思った通り日本を代表する自然の美、富士山を描くには百年早い、
 
絵が貧弱!他人の事は言えませんが絵を描く前に品性を磨いてもらいたいッ!
 
「人の振り見て我が振り直せ!」オマエが言うな!(^^♪
 
 
 
 

2017年1月10日 (火)

ジィはどこか洗練されている?はい!

00960001
00980002
00020001_1
00320001
今日の東京は青空が広がりました。ジィはお休みです。カミ様はシルバー大学の初日、
 
今年最初の講座です。朝からタイムオーバーぎみの念入りな身支度をして登校です。
 
何処から見ても美人女子大生です。(ある年齢にくると何を言っても世間は許します)(^^♪
 
教養とは仕事や日常生活で直接必要となることがない学術的な知識です。
 
カミ様は「教養」を高める時間を大切にしています。ジィは「今日用」はありません!
 
「あの人は教養がある」「あの人はどこか洗練されている」 一生に一度でもいいからジィも
 
言われてみたかった。人は見かけで品性を判断します人生はフェアじゃないッ!(^^♪
 
 
お昼前、青空に誘われて近所の公園を散歩しました。工事用の大型トラックが3台も?
 
何か言いたそうな警備員をスルーして告知板を見ると汚水・下水道設備洗浄作業とある。
 
なるほどね~確かに、いい空気を吸いに公園に来てるのに臭くちゃかなわないよなァ~、
 
近隣住民の憩いの場です。ご苦労さん!早急に作業対処してくださ~い!(^^♪
 
お腹も空いてきたのでそのまま街道筋までのんびり歩いてお昼を食べに行きました。
 
いつもの吉野家に入りました。テーブル席はお年寄りのご夫婦で満席です最近、肉が身体
 
に良いと見直されてきましたジィもテレビで知ったその一人です。カウンターに座りました
 
「何を食べようかなァ~?」いつもの「牛すき鍋膳」を指さし注文します昔は「牛丼大盛り!」
 
で良かったが品数が多くなったのと最近ジィの発音、九州弁なまりがひどくなってきました。
 
店員さん聞き取れなくて必ず聞き返します「鍋膳でゆかったのでしょうか?」東北弁だァ!
 
ジィは「ん、だァ!」そうならない為にも今日もメニューを指さし注文し、美味しく頂きました。
 
帰りはランニングして帰ろうかとも思いましたが身元がわかる物を持って来てなかったので
 
用心するに越したことはない、のんびり付近を散策しながら歩いて帰りました(^^♪
--------------------------------------------------------------------------
 
                             [公園にて] ゴー君 2007年
Hpa1                            
 

2017年1月 9日 (月)

成人の日

今日は大安です。祝・大安の日のおめでたい成人式ですネ~
新成人として新たな旅立ちをされます皆さんに心からお祝い申し上げます。
輝く未来に幸多からんことをジィは願っております。(^^♪
00940001               街で新成人の晴れ着姿を見かけました
今日の東京は朝から小雨模様、ジィは遅番勤務です、11時過ぎ家を出る時には雨もやみ
自転車で職場に向かいました。雨上がりの道路は自転車も歩いている人もいません。
00890001
今日もいつものように国営公園に立ち寄り一服して職場に向かいました。
公園は休日なのに人影もなく 閑散としています。広~い公園をジィ独り占めです(^^♪
季節の巡りは早いですね~梅の花が咲き始めているのを見つけました。
00900001
00910001
---------------------------------------------------------------------------
 
Dsc_1660 ,
         マー君とゴー君の成人式までは元気でいたいものですね~
         でも~ ゴー君の成人式の時はジィは○○才 ウワ~ッ!
 
、          
 

2017年1月 8日 (日)

大混雑!モールでランチ

00850001,
00830002,00810001_2
,
00820003,
今日の東京はどんよりとした冬空、今年一番の寒さです。仕事はお休みでした。
 
カミ様が「お昼、モールに食べに行かない?」 「うん、いいよ~♪」
 
ジイは、たまには車を運転しないと勘が鈍るといけないので軽く応じました。正月だし。
 
郊外のモールにランチに行って来ました。連休中とあって駐車場もいっぱいです。
 
今日のイベントは吉本の若手芸人・ピスタチオ・インポッシブル ジィは知りません!
 
何もこんな混雑時に来なくても・・・・平日は空いています、ゆっくり食事が出来る。
 
でも決して口に出しては言いません!穏やかな老後を送るには・・寛容な心が慣用。
 
1F・レストラン街を散策するウインドーの料理を見るだけ!入らないお腹も空いたところで
 
2F・フードコートに上がる、大混雑!活気があふれ「生きてるッ!」って気持ちになります
 
高級レストランは飽きちゃいましたそれに料理長がジィのテーブルに挨拶に来るのが嫌!
 
まずテーブルを確保しなければならない客の食べてる丼や皿の残存量がポイント!でも
 
それだけではない食べたらすぐ席を発つかどうかも見極めなければなりません・・・・・。
 
目星を付けて一目散!「どうぞ~ここへ」「あ、どうも・・・」ジィ、的中!すぐに確保です(^^♪
 
00760002_3,
00770002_2
 
「さ~て何を食べようかなァ~?」ジィは石焼ビビンバ!「あたしも~」「辛いよ~」「いいの」
久し振りの従順です。ジィは美味しく完食、カミ様は悪戦苦闘、辛くて残しちゃった!
500円×2=1000円です カミ様の残したビビンバはスルーしました。お正月だ(笑)
 
 

2017年1月 7日 (土)

光陰矢の如し

00670001,00680001,00690002,
Dsc_2422_1,
Dsc_2424_1,
東京は青空が広がりました。ジィは早番、朝の冷え込みが身に沁みる、涙をこらえ自転車
 
で職場に向かいました。今日から世間は3連休、9日(月)は祝・大安成人式ですネ~
 
新成人として新たな旅立ちをされます皆さんに心からお祝い申し上げます。
 
我が住む町でも先にお知らせがありました。新成人の皆さまをお祝いし、また成人としての
 
自覚を持つきっかけとなるよう、毎年、「成人の日」に記念式典を行っております。
 
対象・平成8年4月2日から平成9年4月1日生まれの市民の方です。ついこの前・・・。(^^♪
 
思い起こせば40年前(ウソです)ジィは成人式でした。当時東京中野区に住んでおり
 
狭いアパートでの一人暮らしでした。区役所から記念品のアルバムが送られて来ただけの
 
誰からも祝ってもらえない寂しい成人式だった記憶があります。光陰矢の如しです(^^♪
Dsc_0934
 
 

2017年1月 6日 (金)

多摩川に来てしまう?

0071000100690001
 
Dsc_2442
今日も東京は青空が広がりました。ジィは早番、今日の任地は市の南側の町はずれ、
 
仲間は「島流し」と呼び敬遠しますが、でも実は自然豊かな眺めがとても美しい場所、
 
休憩時間にいつも付近を散策するジィにとっては密かなお気に入りの場所なのです。
 
今日も遊歩道をどんどん歩いて行ったら急に目の前が開けて「多摩川」の堤に出ました。
 
広々として朝の空気が気持ち良い、橋を渡ればジィのカラオケの会、仲間が住む隣接市。
 
橋のたもとから遥か彼方の西方向を眺める景色は実に素晴らしい!富士山が美しい!
 
コンビニで買った100円のホットコーヒーを飲みながら富士を眺めしばし望郷です。
 
「今年も決して羽ばたくことなく健康でジィの「何でもない日」が続きますように・・・・。」(^^♪
 
 
---------------------------------------------------------------------------
 

                      望郷(ぼうきょう)

                    故郷に思いはせること。
 
Dsc_1630
 
Dsc_1625       
         いくつになっても自分を育んでくれた故郷の山や川は忘れません
 
         子供の頃が昨日のことのように鮮やかによみがえります。
 
         ジィは時々都会の喧騒から逃れて多摩川に来てしまいます・・・。
 
            Come on ♪
 
                     多摩川が待ってる~♪
 
                                一字違い! (^^♪
 
 
 

2017年1月 4日 (水)

仕事始め

00640001
Dsc_2439
今日の東京は青空が広がりました穏やかな暖かい一日でした。ジィは仕事始めの日です。
申酉騒ぐ激変?酉年の幕開けです。現役時代はちょっとした式典を行い、重役、従業員が
一同に会し、新年の始めを祝いました。
ジィの今の職場は何のセレモニーもありません!「おメットウさん!」終了です(^^♪
気の合う仲間のシンちゃんがやって来ました一週間振りの再会です目が充血し赤い!
「どうしたの?」「う、う~ん」 飲み過ぎ?とにかく生きてて良かった!「今年もよろしくなァ」
「よろしくッ!これッ、いまさん!」「何それ?」「のど飴」「俺、のど痛くねェ~」「舐めろッ!」
「いらねェ~!」シンちゃんはジィのマスクを勝手につまんでアゴまで下げてのど飴2個をジィの口の中へ無理やりに押し込んだ「何て奴だァ!」他の仲間には上げないでェ!
傍若無人の振る舞いですが仲間はもうこの光景は見慣れちゃっています驚きません!
今年も始まった二人の漫才もどきのやりとりをさめた笑顔で見つめておりました。(^^♪ 
 
ジィはこの地域で勤務するようになって今年で八年目です商店街の沢山の方々とも顔見知りになりました。「おう!まだやってるんだァ~頑張ってェ~」と声をかけてくれます。
ラーメン無料券、天丼無料券、弁当を買っても頂きました、ある時は、中国人のラーメン店の若い主人が中国へ里帰りして来たからとジィにお土産をくれましたジィはただいつも笑顔で挨拶するだけなのに・・・・ 故郷の自分のイケメン?頑固親父に似てるのかなァ~(笑)
そんな日頃の公私混同のジィの勤務ぶりを良く思わない直属上司にあなたの本来の仕事ではないッ!世間話しが多すぎると注意警告を受けながらもあんたが言うか?どこ吹く風といつも聞き流し我が道を行く・・・・・。地域の方々との交流を大切にして気の合う仲間と共に今年も元気で穏やかに働けたらいいなァ~と年頭に際してジィは思うのであります(^^♪
 
-------------------------------------------------------------------------
仕事してるとあの直属上司がジィの処にやって来ました「いまさん、明日金杯だネ~🎶」
「うん、中山と京都だよネ」「何買う?」「俺、金ねェ、」二人の話しが尽きません!(笑)
Dsc_0063
00660001_2
 
2006年12月24日 ジィとカミ様は夕闇の中山競馬場指定席にいました。
有馬記念当日の全競走が終了したあとに引退式が行われた。約5万人のファンが見守る中、武豊がその日の有馬記念のゼッケンを付けて登場しファンに最後の勇姿を披露した。
月日の経つのは早いですね~あれから10年も経ちました競馬資金がありません!(^^♪
 
 
 
 

2017年1月 3日 (火)

寝正月が8割

00580001,,00590001,

今日の東京は青空が広がりました。多少、風は強いが寒さは感じません。

ジィの正月休みも今日迄です。お天気に恵まれた「寝正月」あっという間に過ぎました。

箱根駅伝、刑事コロンボ、戦争と平和、新春歌謡祭、テレビ三昧のお正月でした。

幕あいに時々徒歩20秒の公園に外の空気を吸いに気分転換に行ったりしました(^^♪

でも、これが平均的な日本人のお正月の過ごし方なんですよね。

だとすると普段と変わらないジィは日常がいつもお正月みたいなものですよ~🎶

とは申しましても明日は早番、早朝5時起きテレビをオフタイマー30分にセットして

そろそろ寝ます。年寄りに過酷な強制労働の初日です「いまさ~ん!ちゃんとやってよ~」

「やらないッ!」 ジィの悠悠自適の生活はまだまだ遠い・・・・・。(^^♪

---------------------------------------------------------------------------

[年末年始の過ごし方] 2016年の調査

「寝正月」が8割 -家では「家族とテレビ」が主流

年末年始は「家族と家で過ごす」が84.7%

年末年始の過ごし方は「テレビの正月番組を見る」(75.0%)と回答した人が多く次いで「正月料理を楽しむ」(46.6%)、「初詣に行く」(44.3%)、「ネットサーフィンをする」(39.9%)で、世代別に見ても「テレビの正月番組を見る」が1位となった。

2017年1月 2日 (月)

初詣

今日の東京は青空が広がり風もなく新春二日目、穏やかな陽気でした。
テレビで箱根駅伝マラソン中継のスタートだけを見て地元の神社にほど良い朝の光を
浴びながら気持ち良く、ひとり自転車で初詣に向かいました。
Dsc_2434
00420001
境内は朝のせいか参拝客もまばらです、それでも参拝する時は4人横列で参拝しました。
Dsc_2436
00480001、                        諏訪神社
 
00500001、                        八幡神社
 
今日は風がないので国旗の日の丸が見えません「風よ吹けッ!」今だけ、
00510002
おみくじをジィは3回引きました中吉、末吉、中吉でした。巫女さん笑顔です。(笑)
 
初詣の帰り道、一服しながら西の方向を眺めると富士山がくっきりと綺麗に見えました。
ブログの友の方々の素晴らしい!富士山映像を拝見しジィとの格差に愕然とし、みじめにさえなりました、もうスマホでの富士山撮影はやめると心に決めましたそして登校拒否、
いや投稿拒否になりました。でも、もしやと思いどうしても我慢できず撮ってしまいました。
「う、う~ん矢印が必要だなァ~」やっぱりちっちゃ!削除だッ!(笑)
富士山映像はしばらく封印です専門家にお任せします。(^^♪
片道6キロの道のりを向かい風もなくのんびりひとり自転車で家路につきました。
---------------------------------------------------------------------------
,
ジィはカラオケが好き、昭和歌謡、演歌が好きです。今宵はテレビで7時から10時まで
「新春歌謡祭」なる番組を放映していました出演者は懐かしい昭和の歌手ばかりです。
「あれ、あれ、ずいぶん老けちゃって可哀想ッ!綺麗だったのに・・こんな、なっちゃった!」
自分の顔は棚に上げ言いたい放題です。ついつい3時間も見てしまいました。(^^♪
00560001
 
 
 
 
 

2017年1月 1日 (日)

21世紀で最も暖かいお正月!

00380001,
00360002,
00370001,
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
東京は新春にふさわしく青空が広がりました。お昼、孫家族が新年の挨拶に来ました。「ジィちゃん新年明けましておめでとうございます。」 「おう、良く言えました」(^^♪
娘が「中学生ッ!」「あッ!そうか中学生だったネ・・・」 子供の成長は早いですよね~
ジィは今か今かと楽しみに待ち望んでいる「お年玉」はまだ渡しません!ジィは決して意地悪してる訳ではありません。人生、自分の思い通りにはいかないことを身を持って体験させねばなりません、待って待ってやっと貰えたお年玉は喜びも大きい!ジィは孫達の頭から「お年玉」が消えた頃、「二人ともこっちへ来なさ~い!」
今年は簡素化、正座でなく立ったままです理由はジィはテレビでサッカーが見たい!(笑) 
                                               [お年玉授与式]
Dsc_2432
、       [マー君!両手で受け取れッ!」「うん、」「うんじゃねェ~はいッ!」
         [ゴー君!完璧!」
 
孫達も質より量の年齢になって来ました、食べ盛りお昼は回転寿し100貫です。
みるみるうちになくなりましたゴー君もマー君も「お腹いっぱ~い!」 「なに?お腹痛い?」娘が「満腹ってことッ!」歳をとるとあらゆる面で勘違いが多くなる・・。(笑)
お昼を食べた後、孫達は公園で友達になった子供達と一緒にサッカーをしていました。
00390001
今年も家族みんなで穏やかなお正月を迎えられてジィは幸せでした。(^^♪
 
 
 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

最近の写真

  • Dsc_4457
  • Dsc_4454
  • Dsc_4447
  • Dsc_4445
  • Dsc_4443
  • Dsc_4442
  • Dsc_4438
  • Dsc_4437
  • Dsc_4436
  • Dsc_4424
  • Dsc_4423
  • Dsc_4418