友は詩人

ジィのココログの親友

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

2016年をふりかえる

Image002
 
あっという間の一年でした。仕事場と家との往復で終わったような気がいたします。    ジィは起きてほしくないことではなく、自分に起きてほしいことを考えるようにしています。
毎朝、「今日は何か素晴らしいことが起きる」と思っていれば、結果的に本当にいいことが起きることもよくあることだと信じているからです。でもいいことは今年も起きませんでした。
ひとつだけ嬉しい事がありました、それはジィのつたないブログを通じて沢山の方々とお知り合いになれた事です。でもこれも↓のような夢が叶いましたら脱会いたします。(^^♪
 
Dsc_1634_2
 
                 本日が今年最後の日になりました。                                 
 
                 一年間、ありがとうございました。
 
                                     来年もよろしくお願いいたします。
 
                 どうぞ良いお年をお迎えください。
 

2016年12月30日 (金)

記念すべき日

東京は青空が広がりました。お昼前ひょっこり孫のマー君が自転車でやって来ました。
「飛んで火にいる夏の虫」、いや、冬の虫、朝からカミ様はガタガタ、ゴトゴト、大掃除です。
ジィは掃除はしません!ジィは全てがテキトー!自分が一番!人の言うことは聞きませんすぐ紛争になります、40年で身につけた師走の過ごし方の知恵です。そうは言ってもゴロ寝でテレビはあまりにも露骨な振舞い自責の念、身の置き場がありません。そんな時、
救世主が現れた「いらッしゃ~い!どうしたの?」「近くに来たから」「お腹空いてない?」
「うん、空いてる」「ラーメン食べに行こう?」「うん、いいよ~」家にいた息子も誘って三人で近所のラーメン屋さんに食べに行きました店に入ると椅子に座って新聞読んでた店の主人がジィの顔を見て飛び上がりました。来たァ!苦手のジジィ!ここの主人は子供の頃から知っています。ここも気楽な息子だァ~丁度、お昼時なのに客がいません、いつ行っても客がいないのが売りなのかなァ~とジィは密かに思う、何処の世界も二代目はダメだなァ~他人の事は言えません!「ラーメン三ッ!」とジィが言うとすかさず「とチャーハン」と息子が叫ぶ、「お前喰えるのかァ?」「喰える・・・」「俺は先日残して店の主人に謝罪した・・・。」
「マー君美味しいか?」「うん、美味しい~」息子には聞くのはやめました、全員完食!
あれれ~ッ?息子が財布を取り出し支払いをしたのです。ジィは人生初めて息子のおごりで食べました。何でもない日が今日は記念すべき日になりました。生きてて良かったァ~(^^♪
 
Dsc_2431
ラーメン店からカミ様にテイクアウトの電話を入れました「チャーハン食べるか?」
「いらないッ!」(^^♪お~コワッ!(笑)

2016年の終わりに・・・。

Dsc_1733,
Dsc_1714,
Dsc_1732,
Dsc_1711,
Dsc_1717,
Dsc_1660Dsc_1662 ,,
 

                    私がこれまで思い悩んだことのうち、

                  98パーセントは

                  取り越し苦労だった。

                       - マーク・トウェイン -

 

「来年の事を言えば鬼が笑う」と同じ意味なのでしょうか?

あえて言わせてもらいます。来年はトリ越し苦労はジィは致しません!(^^♪寒~ッ!

2016年12月28日 (水)

人間、歳をとると・・・?

00260001
00300002
Dsc_2430
今日の東京は青空が広がりましたジィは仕事納めです。現役時代とは違って何のイベントもありませんジィと親しい仲間には「今年はどうもネ、良い年を迎えてねまた来年なァ~」
とだけ挨拶しました親しくない仲間にはお世話になっておりませんのでジィは挨拶したくありません、顔をあわせたらしないわけにもいきませんのでなるべく近ずかないようにしました。きっと相手もジィの事をこころ良く思っていないのでジィと同じ気持ちだと思います。
 
仕事から帰って来て延び延びになっていた年賀状を書きましたと言うよりもパソコンの  「筆まめ」で年賀状を作成し印刷しました。一時間程で今年の年賀状が完成しました。     現役時代には数百枚あった年賀状がここ数年、どうでもいい人には出さないで出したい人にだけ書いていましたら数十枚に減少してしまいました(^^♪                                          

若いうちは

どんなルールにも従っておくのが良い。

どうせ歳をとれば

ルールを破る力が手に入るのだから。

- マーク・トウェイン -

今年はプリンターインクの買い足しに二度も足を運びました全色交換をケチったからです  でも結局は5色も購入してしまいました。ジィは今年の年賀状は2色のシンプルなデザインの酉の絵柄を選択いたしました。と言うよりもカミ様に選んでもらったら偶然、ジィの狙っていた絵柄と一致したのですもちろんカミ様は知りません!「ふう~ん・・?」こんな気持ちが一心同体になったのは数十年ぶりです2016年「終わり良ければ総て良し」です(^^♪

どうでもいいようなつたないジィの絵日記におつきあい下さりありがとうございました。    どうぞ良いお年をお迎えください。                                      [九州ダンディー(^^♪]

,Dsc_0165

Dsc_1624

2016年12月27日 (火)

今日の出来事

00240001
今日の東京は小雨模様です。 ジィは遅番勤務いつものように公園の喫煙所に立ち寄り
ました雨の公園には人影はありませんジィ一人ぼっち、テンションも上がりません ・・・・。
コートの上から雨合羽、モコモコ、ダンディーいまさんのかけらもない、何でこうなるの?
職場に着きました。「おッ、はよう!」シンちゃんだァ、彼は天候ごときにに左右されない
ジィは尊敬する。仲間のマエさんが声をかけて来た彼は同世代にしては珍しい最高学歴卒
会話の内容が違います「安倍さん行きましたネ、ハワイに」「うん、慰霊碑に献花したよね」そこでシンが「喧嘩?誰と誰がァ?」「アメリカとだよッ!」「なんだァ仲間の喧嘩かと?」 
信じてもらえないかも知れませんが・・・・本日あったマジ本当の話しです(^^♪
朝礼が始まりましたリーダーが「お早うございます今日は特にに連絡事項はありません」
「いまさん、名札ッ・・・」「は、はい、」忘れてた名札をポケットから取り出し首からかける。
「シンさん、帽子ッ・・・」「あッ~いけねェ」スキー帽なので制帽をあわてて取りに行く。
ウソではありません、本日の出来事、我が職場では日常的によくある本当の話しです。
ジィはいつもシンちゃん用に予備の帽子を備えて自転車に入れてあります、
もう2回ほどシンちゃんの役に立ちました。原因は前夜のお酒にあります。(^^♪
 

2016年12月26日 (月)

気の合う仲間

00230001,
今日の東京は曇り空です、ジィは遅番勤務いつものように公園の喫煙所で一服し気持ちを仕事モードに切り替えて職場へ向かいます。上司に余計な事は言わないように謙虚さが
肝心です。高齢者は仕事があるだけでも有り難いと思わなければならないらしい・・・ジィは後輩仲間に「卑屈にならないで、働いてやってるんだ!と、自信を持って仕事しなッ!」と
アドバイス「俺を見てみいッ!クビにはなってないだろう?」「そうですネ~言えます」(笑)
 
悲しきかな人は見た目で人を判断する、品位も品格も近くに来るにつれて遠のくジィと同じ系列、仕事中にコンビニ袋をぶら下げて非番のシンちゃんが差し入れにやって来ました。
ジィは意地悪です。「何処行くの?」「買い物」「何買うの?」「う、う、う~ん」言葉に詰まる。
シンちゃんは正直に「あんたに会いに来た」とは言わないのです「いまさんつき上がる!」
気を悪くしたのかシンが反撃に出ました「電話しただろうがなぜ出ないホントイライラする」着信を確認すると確かに着信あり「ごめんごめん気がつかなかった音量がチッチャ?」
「ドコモショップに持って行って音量上げてもらって来いッ!」シンはいつもそうするらしい?
「あんた着信音量上げてもらいにドコモに行くのか?」「女の子がパッパァとやってくれるゾ」
「フ~ン」ジィはスマホの音量を上げて・・・「シンちゃん俺に電話しろッ!」「ピ~ヒョロ~🎶」
音量を調整しました。シンちゃん固まり羨望の眼差しです、年寄りはメカに弱いのです(^^♪
---------------------------------------------------------------------------
                             [気の合う仲間シンちゃんとの浴場での会話]
 
             「いまさん、なんで俺の頭ばかり撮るんじゃ~?」
             「あんたの頭は形が良い!崇高な和尚さんみたい!」
             「そうかァ~ウヒッヒィ~♪髪の毛も結構あるじゃろうが・・・・?」
             「うん、髪の毛は歳のワリにはなァ~でも、中身がないッ!」
 
、                          before
Dsc_2402
、、
                          afterDsc_2405
 
 
 
 

2016年12月24日 (土)

ジィのクリスマスイブ

今日はクリスマスイブです、孫家族のイブパーティー招待されましたので行って来ました。
午後6時半ママ(娘)が車でジィの家に迎えに来てくれました。ジィには権利があります👛
お菓子が詰まった大きなブーツを持ってサンタさんの格好で車に乗り込みました。
Dsc_2422
上の孫君は中学生、下の孫君は小4です「もう、サンタはいいんじゃないの?しなくても」と
カミ様は申しましたが、ママに相談しても答えは「出来れば」と答えるに違いありません!
カミ様の言葉を振り切り「おい写真撮れッ!」「爺様」「当たり前じゃ!サンタはジジィだァ~
魔女はババァだァ!わかったか?」と言えたらなァ~仲間のシンちゃん、羨ましい~♪
 
孫宅に到着しました「メリークリスマ~ス♬」二人は笑顔でジィサンタを迎えてくれました。
でも、玄関先で驚きのあまり固まった二人の孫君達の昔の姿はもうそこにはありません。
「ジィちゃん!後でそのサンタさんの格好してみた~い~💛」 なんてガキだァ~!(^^♪
00080002
Dsc_2424、、
2426b,
00190001
 
余興はマー君の一発芸、バァバァの物まね「あ~ら?そお、そお、それだってば~🎶」
全員大笑い!特徴を掴んで良く似てます。カミ様だけは「似てるかなァ~?」(笑)
夜8時半ケーキをいただく頃にはマー君は昼の部活のサッカーで他市他校に遠征試合の
疲れで眠ってしまいましたゴー君はジィのクリスマスプレゼントのゲームソフトに夢中です
楽しい時間はすぐに来る。ママに送ってもらいました。権利があります👛(^^♪
お陰様で今年も孫達家族と一緒の楽しいクリスマスイブを送らせてもらいました。
---------------------------------------------------------------------------
                                             [孫自慢]
嬉しいニュースもありました。マー君はクラス委員長、昔の級長さんになったとか、口をあけた寝顔を見てると信じられません、でもマー君が幼き頃、大型量販店の遊び場で遊ばせてジィは本屋で立ち読みしていたら店内放送で呼び出されたことがあります迷子になっても泣かないで冷静な判断、若い女店員さんと仲良くなっていました「あッ!僕のジィだァ~
勝手にどこかに行かないで・・・」「うん、悪かった・・・・ごめんね~」あきれちゃった(^^♪
、                              [2012年]
012xmas
 

2016年12月23日 (金)

屋上から見た夕焼け空の富士山

Dsc_2410,
00010002
,
,
 
毎年暮れになると気にかかる事があります。年賀状です、先週、年賀状を書く気になり
プリンターのインクをモールで買い求めたのですが今日書こう・・・明日書こうかと延び延びになりこの季節ジィは夜の野暮用が多く連夜の深夜の帰宅です、結局はクリスマスが過ぎてからになってしまいそうです。年賀状の枚数も現役時代とは大幅に減少したとは言え
「面倒クサッ!」ジィの年代になりますと賀状は生存確認、生きてる証にしかなりません。
「まだ生きてますよ~」「あいつ、まだ生きている」の世界です。元気な者が勝ち組なのです
出さない訳にはいきません、(^^♪
Dsc_2363
ジィは富士山の絶景ポイントを発見しました先週行った隣接市のモールの屋上駐車場です
今日、夕方、夕焼け空が素晴らしかったのでわざわざ一人で写真撮影に行って来ました。
             [ジィの部屋にある2016年の富士山のカレンダーです]
,
Dsc_2419,
一年経つのが早いですネ~「この富士山気に入った!」この前、貼ったような気がします。
 
 

2016年12月21日 (水)

温泉で会談いや雑談

 
今日は先日、プーチン大統領が来日した日、気の合う仲間シンちゃんと約束していた
隣接市にある施設温泉に行って来ました。ささやかな二人だけの忘年会?もどきです。
ジィは若い頃は車が大好きでした。昼間はお酒は飲まないでいられます。ビール少々?
苦になりません。でもシンちゃんはそうではありません、お酒が大好きなのです(^^♪
シンちゃんは早番勤務です。ジィはお休みでしたシンちゃんの仕事が終わるのを待ち、駅の近くのシンちゃんの住むマンションへ車で迎えに行きました。駅から5分のシャレたマンションですシンちゃんは「俺が、俺が、」と言いますが、あの奥さんがいたなればこそ、シンだけでは絶対購入出来ません!車に乗り込んだシンにジィは「いいマンションだなァ~あんたは偉いよ」と誉めますと「うん、苦労したッ大変だった」と野球少年時代からのキャリヤを
得意げに永遠と語ります天井知らず!その話しだけで施設温泉に着いちゃった。
誉めなきゃ良かった。(^^♪
樹々に囲まれた天然温泉、露天風呂で鳥のさえずりを聴きながら青い空を眺めていると
極楽、極楽です。日常の喧騒から逃れて心おきなくのんびり温泉につかり疲れを癒して
参りました(^^♪ 「次は新年会だなァ~」「おう、いいねェ!」
これでシンが女性だったらなァ~♬ でも、ブサイクだろうなァ・・・・。(笑)
 
 
Dsc_2401
Dsc_2404
Dsc_2407                                   [限定メニュー 天ぷらご膳]

2016年12月19日 (月)

風邪予防マスク着用

今日の東京は青空が広がり暖かい、11月の陽気だとか仕事中のコートが邪魔でした。
でも暖かいからと言って喜んでばかりはいられません、季節は師走、すぐまた寒くなります
油断大敵、年寄りは急な気温の変化についていけません、風邪でも引いたら大変です。
先週、孫家族は全員次から次へと感染しインフルエンザになりましたカミ様が毎日食料品
を届けたりして支援の甲斐ありやっと回復、良くなりましたジィは何の役にもたちません。
ジィは一年中、外出時はもちろん仕事中でもマスクをしています風邪予防もありますが、
だらしない無精ヒゲをさらしたくないのが本音です。周囲では前夜の酒の臭いを隠す為、
と噂をしておりますでもジィはそうではありません、気の合う仲間のシンちゃんはそうです。
「お前、今日はマスクしろ臭せいッ!」「うん、わかった」彼はお酒が大好きです!(^^♪
Dsc_2359
 

2016年12月18日 (日)

サッカーワールドクラブカップ決勝!

今日の東京は曇り時々晴れ間の天気です。季節の巡りが早いですね~今年も残すところ
あと2週間になってまいりました。ジィは仕事はお休みです何をしょうかなァ~何も予定は
ありません、FIFAワールドクラブカップ決勝戦をテレビ観戦するくらいでしょうか・・・。
世界のサッカークラブ301000分の1の頂点を決める鹿島アントラーズ対レアルマドリード
の歴史に残る大きな試合です。世界一の年棒クリスティアーノ・ロナウド出場の試合が
リアルタイムで茶の間で見れるこれは見らねばと夜7時を待つだけの日曜日になりました。
試合は2-2同点のまま延長戦クリスティアーノ・ロナウドが2点を追加しハットトリック!
4-2 さすがに凄いもんですね~世界一のスター選手!驚いちゃった!脱帽(^^♪
Dsc_2391_1
Dsc_2392
Dsc_2393_1
---------------------------------------------------------------------------
                           [年棒総額1位はやはりクリスティアーノ・ロナウド]
,
Dsc2388a_2
その総額は8800万ドル(現在のレートで約91億円)とされ、内訳はクラブから受け取るサラリーとボーナスが5600万ドル、スポンサー収入が3200万ドル。前者はスポーツ界でトップ、後者はサッカー界でトップの数字である。これほどまでに実力とルックスを高度に兼ね備えたアスリートは珍しく、企業が広告塔にしたくなるのも理解できるし、実際に効果も絶大だという。SNSのフォロワーの合計は実に2億1500万人。
 

2016年12月17日 (土)

地位向上、自分で買える?

今日の東京は青空が広がり穏やかな暖かい一日でした。遅番勤務を終えいつものように
職場近くの公園の喫煙所に立ち寄りました。ベンチに腰掛け一服しながらボーッと道行く人を眺めておりました夕暮れの土曜日、若いカップルが腕を組んで嬉しそうに歩いています。
リードして歩いているのが女の子、グイグイ、腕にすがって歩いているように見えるのが
男の子?チャラ男!、嘆かわしい!ジィの昭和の時代なんか10歩先を歩いたものだッ!
ハンドバックと高級店の紙袋を両手に持たされてネ 😢
「あなたからの~♥🎶 落っことしたら~お尻ペンペン~💛」 
情けねェ、他人の事は言えねェ~今も昔も女性の地位は基本的には同じです。(^^♪
,
その甲斐あってジィは老骨にムチ打って働かねばなりません!師走の風が冷たく頬に響く 
バッグのお返しにもらったシャネルの格差ハンカチで涙を拭きながら家路に着きました 😢
 
--------------------------------------------------------------------------
 
                                  [我が町から眺めた今日の富士山]
 
遥か彼方の西の方向を見ますと美しい真っ白に輝く富士山が綺麗に眺められました。
、                            ↓Mt. FUJI
Dsc_2375、                      ↓Mt. FUJI
Dsc_2384
            丘に登り夕暮れの富士山がとても綺麗に眺められました。
Dsc_2393
               スマホで撮影を終え丘から見た我が街です
Dsc_2395,
            「遅かったわねェ~・・・」「うん、ふじさん!」「・・・・?」
 

2016年12月16日 (金)

忘年会の予定日

今日の東京は青空が広がりましたが寒気襲来、冷たい風が・・・・寒い一日でした。
仕事は遅番勤務、今日も珍しく一昨日と同じ気の合う仲間シンちゃんと一緒に仕事です。
通常は意図的に仲の良い二人を遠くに引き離すのがリーダーのやり方です、だからと言ってリーダーを悪く言うつもりは毛頭ありません人員配置は唯一、リーダーに与えられた
権限ですジィはりーダ―の判断は正しいと思うし身に覚えもあるので理解し認めています
二人がコンビだと仕事になりません、お互いに「なんてェ奴だァ~!このバカたれがァ!」
仕事がいつもミスのなすり合いと無駄話しで終わっているような気が致します。(^^♪
ジィが「お前プーチン知ってる?」「ロシヤの大統領だろう・・・」「うん、そうだがや、今、日本に来てるんだと~」「へェ~何しに?」「俺も知らん!山口県の田舎の山の温泉旅館に泊まっているんだぞ~」「へェ~山の温泉かァ!」「いいよなァ~」「俺達も温泉へ行こうぜ?」
「おう、いいね~♪」二人の忘年会が21日(水)隣町の施設温泉に決定致しました (笑)
 
Dsc_0133_1
Dsc_0341_2
Dsc_0343_2

2016年12月15日 (木)

クリスマスの準備

今日の東京は青空が広がりました仕事はお休みです先日、孫家族ママ(娘)からクリスマスパーティーに招待されました毎年恒例の大イベント!嬉しいことです楽しみにしています
でも喜んでばかりはいられません、訪問するには娘との毎年の了解事項があります。
「よろしくネ~」そのよろしくネ~の準備が大変なんですメインのプレゼントは孫二人とも
ゲームソフトですので娘がジィの後払いで購入します。今日はケンタッキーフライドチキン
の予約やシャンパンやお菓子のブーツを買いにカミ様とランチを兼ねて郊外のショッピング
モールへ行って参りました。(^^♪
Dsc_2373
Dsc_2360
買物をすませたらフードコートでランチタイムです、お店が軒を連ねていますネ。迷う!
でも、昨日の仲の良い鳩や鴨を見習い・・・カミ様に合わせて餃子の王将にしました。(^^♪
Dsc_2361、    完食しました。やっぱり食べ物は関西ですネ~美味しかったですよ~。
Dsc_2362
Dsc_2365
Dsc_2366
              気にかけていた買い物が終わり ほっとしました。
              これで楽しいクリスマスが迎えられそうです(^^♪
Dsc_2369_2
 
 

2016年12月14日 (水)

矛盾?

今日の東京は小雨模様でしたが午後には晴れ間も見えるようになりました。
仕事は遅番勤務、いつものように職場に着く前に公園の喫煙所に立ち寄りました。
案内所の藤あや子似のおばさんいるかなァ~?面識はありません!遠くから見るだけ、
雨上がりの公園は閑散としています。クリスマスツリーの前に2羽の鳩がいました。
「鳩は幸せのシンボル」でも基本的には白い鳩のこと、ここの鳩は黒っぽいド鳩、。
人は見た目で判断する。😢
 
Dsc_2345
今日の勤務地は街はずれの自然豊かな水辺です。ここにも2羽の鴨がいました。
鳥はいつも2羽でいるんですね~。 仲が良い。
Dsc_2353
 
Dsc_2352
 
動物の雄と雌の一組の夫婦のことを「つがい」と言いますね、漢字で書くと「番」英語で言う
と、ペア又はカップルです。ジィが近ずいてもくっついて離れないどちらにしても愛がある。
鳥に教えられた気がします見習わなければ・・だったら一石二鳥とは何なんだァ!(鴨鍋)
 

気の合う仲間

職場で今日は珍しく仲の良いシンちゃんと一緒の任務に就くことになりました。               

Dsc_2347
 
シンちゃんは元高校球児です。捕手はマスクをつけるので顔が見えない、監督の好判断。
シンちゃんは二匹のワンちゃんを飼っていますモデル犬だと本人は言うがジィの印象は
「そうかなァ~?」と疑問です。月に2回、渋谷にトリ―ミングに行くと言うので1回にして
1回はお前の顔をトリ―ミングしてもらえ、と言ったらマジ本気で怒りました。
Dsc_1587_1
今年の夏、真夏日に彼が非番の時ジィの仕事場に凍らせた麦茶を何度か差し入れてくれました彼一人で出来るワザではありません問い詰めると「かあちゃんがァ~いまさんに」
でした最初から言えばいいのにバカとしか言いようがありません、まだあります、この秋に
新しいシューズを「いまさん履けよッ!」と持って来ました「なんでお前、履かないんじゃ?」
「俺には小さい・・・」「そう言えばこの前、俺の足のサイズ訊いてたよなァ?」問い詰めると
「うん、かあちゃんが訊いて来いって!」シンのかあちゃんがいまさんにラブ~♥?
Dsc_1562
 
いえ、いえ、そうではありません!以前、シンちゃんは仲間とのトラブルでクビになるところ
でしたジィは「シンをクビにするなら喧嘩両成敗、相手もクビにせよ!」と猛抗議しました。   「シンちゃん、今日、奥さん家にいるの?」「今日はスイミング!プールで泳いでる~♬」
「なるほどなァ~」「なんだよ~」「なんでもない・・・オメェは幸せだァ!」(^^♪
 
 
 

2016年12月12日 (月)

近所を散歩

今日も東京は青空が広がりました。仕事はお休みです。いつもテレビでお昼のロードショー を見るのですが今日はジィの好きな西部劇ではなくスルーして家の近所の散歩に出ました
,
Dsc_2321,
Dsc_2334Dsc_1964
 
高齢化でしょうか家の近くの道路にこの秋からバスが運行するようになり公園前というバス停が出来ました。高齢者への配慮ですよねこれで買い物に行ける。公園にも10年前位に お年寄りに優しいいくつもの健康器具が公園内に新設されましたでもあまり利用されてない気がします。タマに近所の子供達が、健康器具椅子に土足で仁王立ちしています、
「高齢者優先」ジィが近ずくとジィの顔を見て あわてて飛び降りた?とんでもありません!
後ろ向きになりケツを振りやがる。 後で知ったのですが「ピコ太郎」とか言う芸人のダンスのフリの練習らしい・・・・。変な踊り・・・困ったもんです、でも、未だこの器具を利用しているお年寄りを見かけたこともないしまァいッか!(^^♪
 
ジィにとってはかけがえのない場所です↓(故郷のお気に入りの石椅子がある)
 
 
Dsc_1966_2
 
 
 
 
 

2016年12月11日 (日)

冬の家路

今日の東京は暖かい日曜日でした。今年もあと20日、年の瀬の街は慌ただしさを増して
華やいでまいりました。ジィは遅番勤務でした無事仲間とトラブルもなく仕事を終えていつものように国営公園に立ち寄り喫煙所で一服して帰りました公園は冬の季節のイベントWinter Vista Illumination が開催されて夜9時まで開園しています。
宵の公園は若いカップルが目立ちますネ、幻想的なイルミネーションにサポートされて
オトコとオンナが愛をささやく~♥・・・。いいですよね~ジィの時代は真夏の花火ドカ~ン!
だけ、もしもあの時代にイルミネーションがあったなら、「人生はめぐり会い」ジィの人生も
変わってただろうなァ~な~んてね。 「お互い様ッ!」ヒェ~ッ!カミさまだァ!言える。
幻想を振り切りながら寒風吹きすさぶなか涙でペダルを踏み家路に着きました(^^♪
Dsc_2193
Dsc_2192
Dsc_2204_1
       、
 

2016年12月10日 (土)

忘年会カラオケ

気軽に歌、カラオケのうまくなりたい方募集!
歌唱指導から入り、生徒さんに必要なボイストレーニングメニューを作ります
オンチOK!プロ志向OK!歌上達!ドリンク2杯付き!女性の先生もいます。
の広告を見てひと昔前、忘年会シーズンにジィはお世話になったことがあります。
カラオケを上手に歌うには声をお腹から出す腹式呼吸、詩(歌)の内容情景を理解し情感を声に出すこと、でも入れ込み過ぎてもダメッ!聴く人が不快感を感じない程度、聴いてて
疲れる、本日は昭和の名曲「恋は神代の昔から」畠山みどりさんの曲が課題曲です。
            恋をしましょう~♬ 恋をして~♫
 
                    浮いたァ~♪浮いたァ~でェー 暮らしィ~ましょ~🎶
 
    (先生!ジィもそんな生活したいんだけんど!)(あとにしなさいッ!私語禁止です。)
 
            昔のひ~とは 言いましたァ~♫
 
                    恋はァ~♪ 死ななきゃ なおらない~い~い~♫
 
            恋はァ~♪ 死ななきゃ なおらない~っ~♫
 
   (そうなんだァ~なおらないんだ・・・・やっぱりなァ死ぬのか?)(うなずかないッ!)
 
(先生、いまのジィにはときめきもワクワク感もありません!課題曲が合わんのでは・・・?)
 
(イチイチうるさいッ!個人的な発言はするな、まだまだです~明日も来なさいッ!)
 
(先生ッ!こんなジィでも忙しい、歌っていても楽しくないしィ、この歌、好かん!)
 
(それに歌よりも大切な大きな夢があります) (なんだ、いいから言ってみなさい!)      
 
                        (これ↓です)
 
Dsc_1634
 
(もう、結構です!) あれッ?先生は激情型?商売そっちのけ・・・いいの?
 
もしかしてジィと同じ九州生まれでは?と密かに思う・・・。(先生!九州でしょう?)
 
(that right!その通り。)(あんたも九州?道理で横柄、ぶっきらぼう!なまりがァ~)
 
(横柄なのは先生も・・・。)(そうかも・・・。) (レッスン料返せ!といつ言おうかと・・・・)
 
(同郷となれば何かの縁、ジィは愛弟子?)(そうはいかない、調子にのるなッ!)
 
その後の先生の熱心な指導により何度か市民ホールのステージに立つ事ができました。
 
(^^♪
Karaoke1,
Karaoke2
 
 

2016年12月 9日 (金)

カラオケの会 12月期開催!

,
今宵、カラオケの会12月期が開催されましたので参加してきました。忘年会を兼ねて今年
最後の開催となりました。メンバーは全て○○市在住の方ばかりです会長さんの友人と言うことで他市からの参加者はジィだけです早いものでジィは今回が三回目の忘年会です。
皆さん人生経験豊富な方ばかり楽しくなければ意味がない、日頃の憂さを忘れてみんなで場を盛り上げ時間を延長する程の今年一番の楽しい盛大なカラオケの会になりました。(^^♪
Dsc_2285_1               
Dsc_2288
、              ジィが歌ってる時、会長さんがやって来た!
 
、                  
、,
,
01601209
 
楽しい時間はすぐに過ぎますジィは今宵は心からリフレッシュする事が出来ました。(^^♪
 
 
 
 
 

2016年12月 8日 (木)

何でもない日

Dsc_2155,
Dsc_2280,
Dsc_2281
 
今日の東京は朝から青空が広がり穏やかな暖かい一日でしたジィは早番仕事です。
仕事を終え家に帰り遅い昼飯を食べてテレビで映画を見ました。ジャッキーチェン演じる
悪の組織と闘うスーパー刑事の活躍です「ウォ~!ヒ~ッ!♪」眠ってしまい起きた時には映画は終わっていました、別に今に始まったことではありませんいつもそうなのです。
早番の朝は早い5時前に起きます・・・昼飯食べて字幕を見てるとすぐ眠ってしまいます。
昼寝から目が覚めて自室でボーッとしていると「ごはん!ごはん!」カミ様の呼ぶ声です。
何もそんな大きな声で叫ばなくても、しかも2回も、3回も、狭い我が家だァ~聞こえてる!
せかされると、相手の気持ちを尊重するあまり先日なんかジィは急いで噛まずに食べて
腹痛になった。でも決してクチに出しては言いません、クチは災いの元、密かに思うだけ。
幸せな時代もありました、年寄り夫婦は支え合って生きていかなければなりません。
でも、ジィは昼飯食べて昼寝したらもう夕飯!ジィはまだお腹はすいてねェ!(^^♪
,

「生きるために食べるべきであり、食べるために生きてはならない」
Thou shouldst eat to live; not live to eat
–ソクラテス-

めったに鳴らない携帯が鳴ったッ!「ピ~コロ🎶ピ~コロ🎶」メロディーが懐かしい、電話の相手はカラオケの会の会長さんからだ「もし、もし」「いまさん元気?」「元気じゃねェよ!」
「明日、大丈夫?」「行かないッ!」 「ミーちゃんが(元ミス東北)いまさん来る?って~💛」
毎回、いつも同じセリフを言うなッ!ジィへの決まり文句?ジィには無用だ、幼稚だゾ~!
明日の夜、カラオケの会12月期が忘年会を兼ねて隣接市で開催されます。
ジィは喜んで出席するつもりであります(^^♪
 
 
 
 
 
 

2016年12月 7日 (水)

「人生、歌がある」5時間SP・生放送

師走と申しましてもジィは現役時代と違っていつもと変わらない仕事場と自宅の往復の
平穏だけど侘しい暮らしでございます毎週のように家に来ていた孫達も中一と小四になり
ほとんど来なくなりました、孫君達襲来!などと言って少々うっとうしかった頃が懐かしい!
 
今夜はテレビ番組夕6時、日本の名曲、「人生、歌がある」生放送!5時間SPを見ました。
最近、昭和歌謡の番組が多いですよね、高齢化社会、四人に一人は高齢者です。
昭和の名曲の数々全47曲、当時の思い出と重ねながら懐かしみ一人自室で口ずさみ
6時~11時最後まで5時間、ジィはカラオケが趣味です今宵は心おきなく楽しみました。(^^♪
Dsc_2265
Dsc_2238
Dsc_2264
Dsc_2246
Dsc_2235_2
---------------------------------------------------------------------------
10年前にお会いする機会がありました。友達のような気さくな方でした。
 
Ak002_2
 

2016年12月 6日 (火)

寒い夜

,
Dsc_2216,
Dsc_1151_1_2,
今日の東京は午前中は暖かったのですが午後になり急に冷たい風が吹き寒くなりました。
ジィは早番、早朝、職場に向かいましたがこの季節、手袋いらずの寒さを感じません多摩川方向へ下り坂、楽ちんです。職場に着くともう全員集合しています、ジィは遅れた訳ではありません、年寄りの朝は早い、30分、40分前に出勤するのが普通なのです。
何故かって?ジィにはわかりません!だからと言って仲間を悪く言うつもりもありません、
人それぞれです。「お、は、よ~う!」「おう、生きてたかァ!」気の合うシンちゃんです、
「ああ何とかなァ~」ジィは職場に着くなりまず一服する、「いまさ~ん!」「なんじゃ!」
「仕事ッ!仕事ッ!」「ワカッチョルケン!」で毎日の仕事が始まります.。(^^♪
朝は寒さを感じなかったのですが午後になると急に冷たい北風が吹き始め寒くなりました。
午後4時、知人のお通夜に参列するカミ様を駅まで送りました。
「お肉は食べる時、温めて食べて・・・。」「うん」「帰りはタクシーで帰ります」「うん」
二人の会話は。それだけでした。
高齢者は誰もが病気を気にして健康で生きることで精一杯なのです。
Dsc_2232_2

2016年12月 5日 (月)

靴とズボンを買いました。

今日の東京は師走だと言うのに暖かい一日でした。ジィは仕事はお休みです、でも予定はありません。お昼前、カミ様に買い物に誘われましたいつも断ってばかりなのでタマにはいいかと応じました。それにジィもタマには運転しないとこのままペーパードライバーになりかねません高齢者の悲惨な事故が相次いで社会問題になっています。他人事ではありません!ジィも気をつけねばなりません、感が鈍らないよう時々、乗るようにしたいと思います。
Dsc_2214
隣接市にあるモールに二人で出かけました。久し振り!平日なのに車がいっぱいです、
ほとんどがジィと同じヒマな高齢者ではないでしょうか・・・・。枯れ葉マークが車の後部に
見られます。ジィは見栄っ張りですマークをつけるくらいなら運転はやめます!(^^♪
Dsc_2225
フードコートの花まるでジィはきつねうどんと牛肉ごはんのセットをカミ様はかけうどんと
おいなりさんを食べましたジィは九州カミ様は東京が郷里です、まずメニューが合致する
事はございません!独身時代はジィに合わせ同じものを食べていた記憶があります(^^♪
Dsc_2220
食事を終えカミ様が突然「今日はいい機会だから靴とズボンを買ったら~?」「いらねェ!」
今更オシャレをしても意味がないッ!場所がないッ!誰に見せるんだァ~孫か、無駄ッ!
と思いましたが・・・ジィは望みもしないのに自転車通勤で13キロの減量になってしまった
ズボンのウエストがブカブカだァ、最近は息子のいらなくなったズボンをはいています。
「いつも同じ格好!あたしにも世間への立場がありますッ!」カミ様のひと言に従いました。
Dsc_2226、                                          [エドウインの靴とズボン]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひと昔前は歩いていける距離に八百屋があり魚屋がありました、でも今の生活は郊外に
ショッピングモールなどが出来てしまい近所の商店街は軒並みシャッター街になってしまいました車がない生活はなかなか厳しいものがあります。そして日本社会は確実に高齢化社会に邁進しています、道を走る車はもみじマークを目にする機会が断然増えて来ています
ジィも含めて高齢者は日常の健康管理を怠らず定期健診をして万全を期して運転するように致しましょう。

 

 
旧マーク別称 枯れ葉マーク 

 高齢者マーク(もみじマーク) 位置 q
,                               新マーク  もみじマーク
 

もみじマークは、70歳以上の高齢者が車を運転する時に付ける運転者標識です。

当初、75歳以上の運転者は必ず付けなければいけないとされていましたが、義務化は

見直され、70歳上の人の努力義務(表示するように努める)になっています。      

シルバーマーク、高齢運転者マーク、高齢運転者標識とも呼ばれています。

もみじマークの車を見つけた時には周囲の車は標識を付けた車を保護する義務があり、

幅寄せや割り込みなどの行為は行なってはならないことになっています。

ジィは若い頃、車が命!と言う時期がありました、当時の若者は皆そうでした。

その若者達が高齢者になった今、お爺ちゃん、お婆ちゃんだから、運転をさせない!

ではなくて、運転をしている時の安全確保や健康対策を家族が一緒に考えて、

昔のように高齢者ドライバーも運転の楽しさを味わってほしいですよね。(^^♪

 

2016年12月 3日 (土)

仕事帰りに・・・ダイヤモンド富士

Dsc_2191,
Dsc_2195,
Dsc_2199
今日の東京は暖かい一日でした。午後5時「お疲れさんでしたァ~」「お疲れさ~ん!」
ホント疲れたァ~慣れればいいかと思ったがジィはその分、歳を取る、身体の衰えは否めない。仕事を終え仲間と別れ一人自転車での帰り道、国営公園の入り口の前を通ると華やかなイルミネーションが点灯され今年もクリスマスシーズンがやって来たことを告げる。
いつものように公園の喫煙所に寄り道し一服して行くことにしました。ベンチに座りコーヒーを飲みながら疲れを癒し暮れゆくはるか西の彼方を眺めると夕陽に浮かぶ黒い影絵のような美しい稜線、そうです富士山です、空気が澄んで乾いたこの季節、夕陽が富士山方向に沈みますジィはスマホで撮影しました。わかるかなァ~?わかんねェだろうなァ~?
古ッ!(40年前の一世を風靡した昭和のギャグです)
ススキの向こうに見える三日月も肉眼ではホントに綺麗でしたが残念な結果になりました。
今に見ていろッ!ジィはいつの日かデジカメでダイヤモンド富士の撮影に挑戦したいと・・・
思う撮ります(^^♪
,
---------------------------------------------------------------------------
                                        [ダイヤモンド富士]
,
ダイヤモンド富士(山中湖)2山中湖のダイヤモンド富士
ダイヤモンド富士とは富士山頂から太陽が昇る瞬間と夕日が沈む瞬間に、まるでダイヤモンドが輝くような光景が見られることがあり、この現象をタイヤモンド富士といいます富士山と光輝く太陽が織りなす光景は、まさに自然の芸術といえます。富士山が見える地域なら、どこからでもダイヤモンド富士が見られるというわけではありません。富士山が東か西の方向に見える場所で気象条件がよければ年に2回「ダイヤモンド富士」が見ることが出来ます。
,
 
 
 

2016年12月 2日 (金)

何でもない休日

Dsc_2187,
Dsc_2186,
Dsc_2179
 
 
今日の東京は朝から青空が広がりました。暖ったかい!ジィは仕事はお休みです。
近所の公園と言うよりもジィの家の庭みたいなものです徒歩30秒。お昼前、散歩しました空気が澄んでいます気持ちがいい、それより何より誰もいないのがジィには一番心地良い
スッキリします、うるさい子供達は未来のニッポンを支える為にこの時間、学校だァ~
勉強しろッ!休日に孫君達と一緒に来るとジィの偏見かも知れないが子供達はジィの前で立ち止まり「人間・・?」そうだよ人間だよ、ジィの子供の頃はお前らより可愛いかったッ!
あまりの可愛さに近所のお姉ちゃん達がいつも抱きついてきて戸惑ったものだァ~ 
変な匂いがしたッ!この頃の事を今でも鮮明に覚えているのが実に不思議です。
最近は何でもすぐに忘れる・・・・・あれから60年あっと言う間の人生でしたよ~(^^♪
Dsc_2169
Dsc_2173
今日のお昼の食事はとろろ昆布うどんにふりかけご飯、デザートはボタ餅 です。カミ様に
自室に運んでもらいました。我が家は価値観の違いからテレビを見る番組が異なります
ジィは西部劇と古い時代劇が好きです今日は片岡千恵蔵「血槍富士」1955年昭和30年
制作の時代劇を見ましたストーリーはともかく懐かしい俳優さん達のお顔が登場するのが何とも楽しいですね~子供の頃を思い出します、ジィは子役で出演していた少年と同年齢
くらいだったのかなァ~今はジィと同じ爺様、と思ったりして映画を鑑賞致しました。(^^♪
Dsc_2171
Dsc_2177
Dsc_2189
--------------------------------------------------------------------------
     シリーズ [過ぎ去りし日々]は当分、休止します・・・ジィはミジメになってきちゃった!
Yu08a
     「人生は笑顔が一番ですよネ~笑顔になれば相手も笑顔で返してくれます」
 
     ジィへの満面の笑みです、いい人ですね~庶民派、親近感があります。
 
 

2016年12月 1日 (木)

今日から師走「流行語大賞」

今日の東京は朝から雨模様でしたがお昼になったら急に真っ青な青空が広がりました。
驚くほどの天気の回復です、と思ったらまたすぐにみるみるうちに雲に覆われました。
「男心は秋の空」と表現したいところですが今日から季節は師走、もう冬なので冬の空、
使えません!今日の勤務地は町の東のはずれの閑静な住宅地です。
Dsc_2157
Dsc_2152_2
この町には多摩霊場八十八か所のひとつのお寺さんがありますジィは境内を仕事の合間に散策しました境内は誰もいない静寂そのもの日常の喧騒を忘れ気持ちが落ち着きます
以前、和尚さんと偶然お会いし立ち話しをした事があります、ジィが「掃けば散る払えば・・・う~ん・・・?」とクチごもったら「掃けば散り払えばまた塵つもる人の心も庭の落ち葉も」と
微笑んで説いていただきましたでも今日は人の気配がありません、それもその筈、季節は今日から「師走」お忙しいのだなァ~と思いながら境内散策を終え職務に戻りました(^^♪
 
---------------------------------------------------------------------------
,
 
猛暑!
「掃けば散り払えばまた塵つもる人の心も庭の落ち葉も」
 
 
----------------------------------------------------------------------、
 

siwasu4日本には昔から年末になるとお坊さんに自宅まで来てもらい、お経を唱えてもらう風習がありました。そのため年末が近ずくとあちこちから依頼がくるお坊さんは東西を行ったり来たりと大忙しになりますその様子を見て「師が馳せる」から師走になったということらしい?

---------------------------------------------------------------------------

                                  [2016年 流行語大賞に思う]

自宅に帰り「腹へったァ~!早くしろッ!」と思わず叫んだ。いや、叫びませんでした40年前だとその記憶があります。現在は叫びたくなるだけです。今日もカミ様の今夜の豪華なディナー「イクラ丼」を静かに待っている間、テレビを見ていましたら、今年の流行語大賞の発表映像が放映されましたジィは世の流れについていけません疎外感を感じています。

ジィとは無縁の言葉ばかり・・・しいて言えば「ゲス不倫」「トランプ現象」「アモーレ」の3ッ。

「ゲス不倫」・・・・・・・昭和の時代は誰でも不倫していましたごく男女の普通の行動でした。

「トランプ現象」・・・・ジィはクリントンさんが新大統領になるとばっかり思っていました。

「アモーレ」・・・・・・・ジィはサッカーが好き、顔が同じ系統、長友佑都のファンです。

Dsc_2167

--------------------------------------------------------------------------

                                            [過ぎ去りし日々 (4)]

礼儀正しい方という印象でした。

だからこそ多くのテレビ番組で活躍されておられるのでしょうか?

Nakao1a

Ak001b

 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

最近の写真

  • Dsc_3073
  • 00050001
  • Dsc_0133_1
  • 00750001_1
  • 00690002_2
  • 00200001
  • Dsc_2729_3
  • K2016
  • C66jo21_2
  • P1000203
  • 00010001_1
  • 00350001