友は詩人

ジィのココログの親友

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月31日 (月)

季節は巡る

Dsc_1700
 
今日の東京は曇り空の肌寒い一日でした。日が暮れるのが早くなりましたね~
明日から11月ですよ、仕事を終え家路につく頃には街のネオンが華やかです。
現役時代に馴れ親しんだ想い出の地、歓楽街の路地を自転車で走り抜けて帰ります。
あの店この店、はしご酒、もうすっかりあの頃の可愛いいお顔も忘れてしまいました。
狭い路地を抜けると広~い道路に出ます寒い季節は大型ストアで一服休憩です
ボーッと遠くを見つめしばし回想・・・・・・・。気分一転、競輪選手!危ない。
 
昨夕の夕食は孫達との賑やかな夕食でした今宵はまたいつもの静寂な夕食です。
お互いを思いやり余計な言葉は発しない、いつの間にか私語禁止になりました(^^♪
 

2016年10月30日 (日)

孫君達がやって来る!

Dsc_1660Dsc_1681
今日は久しぶりに孫君達がやってきました。来たと思ったらすぐに徒歩20秒の公園にかけて行きました。広~い公園には人影はなく孫達だけがサッカーやバトミントンをして元気に飛び跳ねています。子供の成長は早いですネ~幼き頃にジィの一挙一動を見逃さないよう目を丸くしてジィの後を追っかけてきていた時代は終わり、今ではジィが孫達の後を追っかけるようになりました。カメラを向けると「ジィちゃん、危ない!離れてて!」 情けねェ(^^♪   
 
Dsc_1705
夕食前にモールに行くことになりました。お兄ちゃんは「俺いかない」多感な時期です・・。
弟君と二人で行きました。いつものコース、ゲームしてベイブレードを買ってアイスを食べる
「ジィちゃんもう一回ゲームやりた~い!」「また今度ね、楽しみはとっておくもんだよ~」
それより何よりジィのギャンブル好きのDNAが受け継がれるのが心配だァ~負の遺産。
家で待ってたお兄ちゃんにも平等に「ハイ、千円!」「ありがとう」劇的に笑顔が戻る(^^♪
Dsc_1697
Dsc_1696
夕食はハンバーグとイクラご飯でしたが、二人ともおみやげのフライドポテトを食事前に食べちゃったのでお腹が空いていないのか、ふざけ合い笑い転げて遊びの延長です、食べろと言う方が無理!家族団らんジィは幸せ、久し振りに賑やかな楽しい夕食になりました。
 
Dsc_1711_1
Dsc_1717
Dsc_1718_2
「マー君、大きくなったなァ~人は沢山食べて寝てる間に身長が伸びるんだよ~」とジィ、
「フ~ン?だったらオレ勉強しないで寝るッ!」 「ダメッ!勉強してから寝るのッ!」 とママ
ママは高校卒業まで門限8時を厳守させられた寝るしかない睡眠充分でも小柄です(^^♪
 
Dsc_1706

2016年10月29日 (土)

今日のお昼はラーメン

Dsc_1380,
Dsc_1381,Dsc_1581 ,
今日の東京は曇り空、肌寒い、早番の仕事を終え自転車で帰るのですが向かい風おまけに復路は坂道です、日頃、若さが売りのジィは降りて押して行くわけにはいきません!
辺りを見回し人がいません、降りちゃった。押したり乗ったり、やっとの思いで自宅に到着、ふ~ッ!家には誰もいません!あッ!そうだ、今日はカミ様は友人とランチ、茶話会です。
ジィは料理はしません明治生まれ、ウソです、歩いて近所のラーメン屋さんに向かいました
この付近は江戸・明治・大正・昭和初期まで養蚕用のクワ苗産地として全国的に名が知られていた地域です、この辺りを歩くとクワ苗木の看板が目につき畑も未だ残っています。
ラーメン店は先代の頃、40年も前から通っています。当時は目の前に某私立学園高校の運動場があり多くの芸能人が在籍しており追っかけの少女ファンが詰めかけておりました
ジィはこの店の鶏がらスープのあっさり味、醤油ラーメンが好きです、美味しい~(^^♪
 
 

2016年10月28日 (金)

想い出の1曲「足手まとい」

Dsc_1606 ,
今日の東京はお昼頃から小雨模様でグッと冷え込む未明が最高気温で日中が最低気温の逆転現象、師走並みの冷え込みだとか、今日は仕事はお休みでした。自宅でゆっくり
休養することにしました、というより穏やかな生活の実践です、何も予定がありません!
テレビの話題は五輪施設問題、「レガシィ」たった3兆円をケチるなァ?経済効果20兆円!
なるほど・・・。でも血税です・・・。うるおうのは大企業ばかり・・・。人それぞれですなァ・・・。
Dsc_1609
Dsc_1615
Dsc_1616
Dsc_1612
最近テレビは歌番組が多くなったような気が致します。昭和歌謡を聴きますと懐かしい
あの頃があざやかによみがえります。「足手まとい」この曲には思い出があります。
ジィはゴルフコンペでB・B賞皆の足を引っ張りましたその夜、帰りに寄ったお店でカラオケ
「いまちゃん!足手まといを歌え!」今は亡き、やんちゃで元気だった親友に無理やり歌わされました、彼が好きだったこの曲を聞くと彼の顔が浮かびジィの心は寂しく悲しくなります
「歌は世につれ世は歌につれ」と申します、懸命に働けば何とかなり夢が叶う昭和の時代過ぎ去りし日々はあっと言う間でした。
Dsc_1619
 

2016年10月27日 (木)

人は見た目で人を判断する。

,Dsc_1587
Dsc_1591
Dsc_1593
 
今日の東京は秋晴れの青空が広がり何をしても気持ちの良い爽やかな陽気となりました。
青空を眺めながらこんな日はのんびり海釣りにでも行きたいなァ~とボ~ッとして仕事を
していたら、めったに鳴らない携帯が鳴りました、非番のシンちゃんからだァ「何してる?」
「仕事に決まってるだろうが」「何処にいる?」「事務所」「今、行くから待ってろ!」一方的!
「正直、迷惑だから、来るな!」とも言えない「じゃ~待ってるよ」と答える。10分後、親子の
愛犬を連れてシンちゃんが職場にやってきました。人懐っこくて可愛いいワンちゃんだ、
「名前、なんだったッけ?」「空と○▽◇?」ジィは何度訊いても覚えられない、しつこく何度
も訊くとシンちゃんは短気なので、すぐ怒る!わかったふりして○▽◇モグモグちゃ~ん!
シンちゃんは顔は怖いが気持ちは優しい、コンビニのコーヒと肉まんの差し入れだァ~
前回はあんまん持って来た、ジィはその時「あんますかん!」と言ったので学習したみたい
「この前、温泉ありがとなァ」「うん、また来月行こう!」「邪魔したなァ、」「うん、邪魔した」
とは言いたくても言えません!愛妻の愛犬を引きずりながら帰って行きました。(^^♪
可愛いいワンちゃんとシンちゃんの姿に道行く人も微笑みかける、そのアンバランスさに・・
,
 
Dsc_0464
 
シンちゃんに、この映像を見せたら「あッこれあんたかァ?」 「俺じゃねえ、おめえだァ!」
 

2016年10月26日 (水)

東京・今年最後の夏日か

Dsc_1569、                 午前6時半 モノレール地上へDsc_1577Dsc_1580、                西方に肉眼では綺麗な富士山が 

今日の東京は朝から雲一つない秋の青空が広がり午後には気温もグングン上昇25度を

超え夏日となりました。今年最後の東京の夏日なのだそうです。一方、今日早朝、富士山

の初冠雪が観測されました。ジィは今朝、西の方角に綺麗に見える富士山を撮影しました

が、肉眼では見えてもスマホでは写りません、初冠雪とは言っても頂上付近が部分的に白

くなってる程度なんですね~。 全面雪に覆われる富士山はほんとに綺麗です美しい!

いつの日か機会をみて白く輝く富士山を望遠カメラで撮ってみたいと思っています。

どちらにしてもこの季節はずれの夏日や最も遅い富士山の初冠雪は異常気象です。    

ジィは穏やかな暮らしが目標です!天候も穏やかであって欲しいと思うのであります(^^♪

Dsc_1584

Dsc_1583

                   今日の NHK 7時のニュース

 

 

 

 

 

        、

2016年10月25日 (火)

「時の流れに身をまかせ」

Dsc_1537,
 
「晩秋」とは、ただ単に秋の終わりを指すだけが晩秋ではないそうですね、正確には、
朝晩のほか、日中でも冷え込みを感じるようになる冬の前の時期を晩秋と言うそうです。
だったらもう晩秋です。寒ッ!と能書き書いていたらテレビの気象予報士のおじさんが、
「明日は夏日になるかもしれません!」 「笑顔で言うなッ!ジィは大変なんじゃ!」
体調管理!気温が目まぐるしく変わる今日この頃です風邪には気をつけましょう。
今日も早番、今の仕事に就いて7年目、慣れれば楽になるかと思い気や実はそうではありません、生きていく上で老いる、そして老化という事は避けて通れない道であります。
歳をとると時の流れが早く感じられ、日々自分の身体は着実に老いて行き 気持ちばかりは若くとも、10年前の写真や20年前の写真と見比べますと変化は如実に感じられるものであります。 日頃、テレビを見ていて「ありゃりゃ?」この女優さん若い頃は綺麗だったのに
こんなになっちゃった!「可哀そう!」と思わず口にしてしまう事がありますが、自分の事は棚に上げて同じように自分も年齢を重ねていることには気がつかないものなのですね。
「ところでこの歌手の名前?誰だっけ・・・。」「あれ、あれ、あれだよ~」「そう、あれだァ」
あいうえおかきくけこ、そうだッ!こ、「こまどり姉妹!」お元気ですね~(^^♪
先日、娘の運転に同乗しモールに行く機会がありました。駐車場で高齢のドライバーさんが駐車するのにモタついていたので助手席で「ジジィ早くしろ!」と叫んだら娘は前方を見据えたまま、ただひとこと、つぶやきました「もっとジジィ・・・」😢
 
Dsc_1526Dsc_1525
「昭和は輝いていた 」と言う番組を見ました。テレサテンさん ~♥ ファンでした。
今思うとジィはこの時代が一番輝いていたのかも知れませんね~
「時の流れに身をまかせ」 まかせてはいけません!風邪ひくッ!(^^♪
 

2016年10月24日 (月)

温泉でのんびり

,Dsc_1550
             高校球児だったシンちゃん 身長が3㎝縮んだ
Dsc_1553
               腰が痛てェ! シンちゃん 見栄を張る・・・。
Dsc_1558、              館内は静かだ、シンちゃんの声だけがする
Dsc_1559,                 平日の館内は閑散としています
今日は早番仕事です、早朝、自転車に飛び乗り職場に向かいました。
季節の巡りは早い、寒いのなんのって・・・冬が来ちゃったァ~!
「寒いネ~」「寒いッ!」「こんな日は温泉にでも入って一杯やりたいなァ~」「・・・・・・。」
「そうだなァ~久し振りに行くか?」 気の合う仲間シンちゃんとの何気ない朝の会話から
夢も希望も活躍の場もない、あるのはヒマと足腰の痛みだけ、おまけにシンちゃんメタポ?
思いついたらすぐ行動、話しはすぐにまとまり仕事が終わった後、隣接市にある施設温泉に行ってのんびり自然温泉の湯につかり美味しいビール、日頃の疲れを癒して来ました。
Dsc_1562
シンちゃんのかみさんから頂きました。そう言えば以前、シンちゃんが「あんたいくつ?」
「俺かァ~○十?」「バカッ!歳は知っとる、靴のサイズだよッ!」訊かれたことがありました(笑)

2016年10月23日 (日)

イタリアン・食べ放題!ディナー

Dsc_1539,
Dsc_1540,
Dsc_1543,
Dsc_1549,
今宵は孫家族をディナーに招待しました。何を食べに行くかは孫君達の希望です。
夕方、連絡が来ました「今日はイタリアンでいいよ~その代わり来月は回転寿しね!」
上の孫君が中学生になったとたんピタリとジィの家に来なくなりました。部活のサッカーで来れなくなったのだとばっかりジィは思っていました。ところが練習試合で足を骨折して歩けなかったのです。ジィに心配かけまいと内緒にしていたみたいです。ジィに知れたら学校へ殴り込みに行きかねない?そこまでジィはバカではないしもう年寄りだァ~体力もない。
どちらにしても娘の判断、正しかったかも知れない(^^♪
イタリアン料理、ピザ食べ放題!格安!メイン料理を食べてるとウエイトレスさんが色々な
ピザをテーブルに運んで来る、早口でペチャクチャ何やら説明するが日本語なのに外国語に聞こえてほとんどジィには聞き取れない、困ったもんだ、孫達は「はい、下さい!」と手際よく皿を差し出す、ジィはと言えば「う~ん・・・」考え込むウエイトレスは「このクソジジィ!」
クチには出さぬがそう思っているに違いない!「喫煙室は?」「申し訳ございませんお外で」
そうだった・・・前回来た時も聞いたっけ、最近すぐ忘れる、外でひとりタバコを吸うが寒ッ!
久し振りの一家団欒のひと時の会話「お父さん、そのシャツ似合うね、」「似合わん!」
孫君達もお腹いっぱい食べて満腹の笑顔です楽しいディナーでした。
帰り道コンビニに寄りタバコを買っていたら孫君達がついて来ていたので釣銭560円を渡してこれでお菓子でも買いなッ、「全部?」「うん、全部」二人は店内をウロウロ、外でタバコ
を吸ってると「ジィちゃ~ん100円足りない!」「どうして?」「税金忘れてた」「消費税か」
安部さんに聞かせた~い!「子供から税金取るなッ!」(笑)
 

2016年10月22日 (土)

ジィの離れワザ!

Dsc_1528,
Dsc_1530,
今日の東京は朝からどんよりとした曇り空、気温も上がらず肌寒い!今日は仲間と一緒の仕事ではありません、事務所にひとり残り月末○所へ提出する報告書を作成 しなければなりませんいつの日かジィの担当になってしまいましたジィは事務処理能力はないが早い あっと言う間に出来上がる!それだけに信憑性には欠ける。月末になると事務処理が
苦手なリーダーが「いまさん今月もお願い出来る?」「ああいいですよ~自分でよければ」
いつもの屋外労働よりも楽なのでジィは喜んで引き受けます。(^^♪
ジィの作成したデーターが○所のコンピューターにインプットされ○民の生活の向上に役に立つかと思うとヤル気が出ます。コンビニの100円コーヒーを飲みながら一生懸命に作成しました。でもホンネは思いはむなしく入力されず二度とひの目を見る事はないと思う・・・。 
リーダーがやってきました。「出来たァ~?」「はい、出来ましたこれです」現役時代に見慣れた光景です、でも今は立場が逆!ジィはスマホでバチり!不謹慎!リーダーは上目使いにジィを睨むが黙認する「触らぬ神に祟りなし」自己保身?「はい、完璧!オーケーです」「ああ良かった!俺、帰るよ~♪」とジィ、「お疲れ様でした。」立場が逆だァ~(笑)
「見えないところで友人の事を良く言ってる人こそ信頼できる」 以心伝心ですよネ。
 

2016年10月21日 (金)

プレミヤ硬貨

ジィは定年後で収入が減ったにもかかわらず、寂しさをまぎらす為に毎週のようにギャンブル場に通ったり夜になると現役時代の行きつけのお店に行けば、知り合 いもいるし寂しくないので毎晩のように通い、その甲斐あってカラオケだけは多少歌えるようにはなりましたが、あっという間にお金がなくなってしまいました。年金生活に入ったら、よほどの貯金がない限り、生活レベルを落としていかなければいけないんですよネ。 (^^♪

Dsc_0051

、                   ディ―プインパクト引退式

Dsc_1511

2006年 平成18年 12月24日 有馬記念・ディ―プインパクト引退式に中山競馬場    にお別れに行ったのが10年前だったのですね~今はもう想い出になってしまいました。

---------------------------------------------------------------------------                                                   [プレミア硬貨]

一昨日の夜、テレビを見ておりましたら番組でプレミア硬貨を紹介しておりましたジィは  あわてて自分の財布から硬貨を取り出し調べて見ましたがプレミア硬貨はありませんでした。プレミア硬貨の希少価値はやはり発行枚数でほぼ全てが決まってしまいますよね~ ある訳がない!希望を持たすな番組にすんなッ!1億総貧困化、ジィはあわてるッ!(笑)

 

Dsc_1490_1

Dsc_1492

2016年10月19日 (水)

この秋、見つけたァ~

Dsc_1508
Dsc_1509
Dsc_1498
Dsc_1499
季節は秋なのですが気温は夏と冬とが交互に来る天候異変の日本列島、今日この頃です
道行く人の服装も半袖姿もジャンバー姿も・・・人それぞれ、薄着と厚着が入り混じる。
「おっ!いまさんジャンバー着て来た冬支度!」「うるせぇ!若ぶりやがって風邪ひけッ!」
いつもの気の合う仲間との舌戦は悔しいけどジィの負け、暑~い!(笑)
今日の勤務地は街はずれの寂しい所です、仲間は島流しと呼んで嫌がりますがジィはそうではありません!ちょっと足を延ばせば水辺に水鳥が羽を休め自然豊かな地域です。
帰り道、民家の庭先には秋を告げる柿の実が鈴なりです、みかんの木もあります。
今日は都会の片隅で一人、郷愁を感じながら、秋を見つけることが出来ました。(^^♪
 

2016年10月18日 (火)

今日は何の日?

Dsc_1494
今日の東京は昨日とはうって変わって青空が広がりました。この季節なのに暑い!
ジィは遅番仕事、健康管理は自己責任!熱中症に気をつけて水分補給、秋の紫外線は思ったより肌に悪いと知りサンプレイ・スーパーブロックをシミ、シワ防止に仲間に気がつかれないように密かに洗面所で素早く顔に塗りました。無駄だよッ!言うに決まってるッ!
人は見た目で判断します、手入れが肝心、世の中不公平、少々気がつくのが遅すぎました
夕食を終え自室でくつろいでいるとカミ様がケーキとコーヒーを部屋に持って来ました。
「これ何?」「ショートケーキ」「ショートケーキはわかってる」「誕生日なの○○ちゃんの・・・」
「あっそうだァ○○の誕生日かァ~あいついくつになったの?」「三十?歳」「ギョッ!・・・」
10月18日は我が家の息子の誕生日なのです。ジィの誕生日にはケーキは見当たらず。
息子は孫達にとっては叔父さん、孫達は何故か叔父さんが大好きです。わからん・・・・。
大学生活8年、海外を気ままにひとり旅、アルバイト経験なし、ジィは溺愛に悔いなし(^^♪
現在、介護サービス関連会社に勤務しております。
 

2016年10月17日 (月)

秋は釣りシーズン!

Dsc_1481_1
Dsc_1484_2
Dsc_1486_1
今日の東京は小雨模様の天気です。ジィの仕事はシフト制、今日はお休みです。
お休みだからといって何も予定はありません、することもありません。
昔はジィは遊びが大好きでした。ゴルフ、釣り、ヨット、競輪、競馬、競艇、パチンコ、麻雀、
すべて過去のものとなってしまいました、それぞれに仲間がいました、でもその仲間も歳をとり・・・・。生きてる人もほとんどが音信不通になってしまいました淋しい限りです。
Dsc_1488
Dsc_1487
Dsc_1489
                ジィの釣友&ボデイガードのヨッちゃん!
ジィは時々何もすることがない時はひとり自室で好きな音楽を聴きながら釣り竿を、いやロッドを出して感触を味わいます、楽しかった過ぎ去りし日々の釣りの想い出が鮮やかに
よみがえります。あの頃にもどりたい・・・・。秋はセンチメンタルになりますネ、(^^♪
 
 

2016年10月15日 (土)

カラオケの会メンバー

,                      昨夜のコバちゃん
Dsc_1475,                    コバちゃんのステージ
Dsc_1456,
Dsc_0992,                    
Dsc_1479_3
                                                 市民ホール ステージSasaki5                     会長のDVDジャケット
,                   
 
 

2016年10月14日 (金)

カラオケの会 10月期開催!

今宵は恒例のいや高齢のカラオケの会が隣接市で開催されたので参加して参りました。
友人でもある会長さんが仲間を迎えに差し向けるとの事でした、友の気配りが有り難い!
でも、丁寧にお断りして電車で会場に向かいました。ジィは小心者、かえって気を遣う、それに最近夜に外出する機会がありません世の中からの疎外感、テレビを見るだけの生活にも飽きちゃったァ!ジィもたまには都会の夜の巷の雑踏にまぎれてみたいのです。
そして生きてる歓びを味わいたい・・・・人生は挑戦です。(^^♪
,
Dsc_1453,
Dsc_1448
 
月に一度市内在住のカラオケ好きな仲間が集い日常の喧騒から逃れ懐かしの昭和歌謡を時の経つのも忘れ心ゆくまで歌い、皆で盛り上げ楽しいひと時を過ごします。
,
 
Dsc_1461_2,
 
,
 
 
,
,
Dsc_1490,
,
,
老年は男女間の友情に最も適した時代である。なぜなら彼らはその頃には、ちょうど
男であり女であることを止めてしまったからである。(^^♪
、皆さ~ん 身体に気をつけてね~また来月にね~サヨナラ~♪

2016年10月12日 (水)

知識と教養は違うもの・・・。

Dsc_1383,             
Dsc_1424,
Dsc_1423,              
Dsc_1418
今日の東京は爽やかな秋空が広がり気持ちが良い!仕事はお休みですが今日用はない
もちろんジィは教養はない、人は見た目で人を勝手に判断します、だからいつもジィは損をする。「あの人は教養がある」という時には洗練された会話や身のこなしが出来る人の事を言いますネ、逆に、「教養がない人」と言う時には常識のない人間や品位や人格に問題のある人の事、しか~し、これは必ずしも正しくはない。「教養ある人間」、すなわち、教養人が人の尊敬を得るのは、単に知識が豊富なだけではなく、人間性も伴はなければなりませんただ知識が乏しいからといって、非難してはいけません!つまり人は知識を求めて日々学び体験と実践で品位と人格を高めようと努力する事こそが重要で大切なことなのです。
「言うことなかれ人の短所 説くことなかれ己の長所」 説いちゃったァ! 反省。😢
お昼前、お腹減らしに近くの公園にゲーテ詩集をこわきにかかえ散歩しました。
詩集はウソですスマホです写真を撮っていたら蚊に刺され逃げ帰りました
10月中旬でもヤブ蚊はいます今日は貴重な知識を体験で得ました。(^^♪
 
 
                         これから、もし「ジィちゃん教養とはなに?」と孫にたずねられたら、
 
            「教養とは 問題解決能力である。」とジィは答える(^^♪

Dsc_1437

2016年10月11日 (火)

今日はがっかりの日

今日は早番、早朝5時に起き楽しみにしていた大リーグ地区シリ-ズ、ドジャース前田健太投手の先発登板の試合をLIVEでテレビ観戦しました残念ながら4回4失点で降板しましたジィは試合結果を知らないまま6時過ぎ心残りで職場に向かいました、後でスマホで確認したら前田投手は負け投手になっておりがっかり!しました。次回の登板がんばって~
Dsc_1401
夕方6時W杯・サッカー・最終予選オーストラリヤ戦がキックオフしました、前半6分原口の
ゴールで先制しましたが後半原口がぺナルティキックを与えゴールを決められ 1-1とされそのまま引き分けの試合で終了しがっかり!しました。でもアウエイで 引き分けなので
最悪の事態は避けられハレル監督の首もつながったので良しとしなければと思います。
Dsc_1407、           もう少しお鼻が低ければジィのそっくりさん、惜しい!
Dsc_1411
夜9時、プライムニュースLIVEの番組を見ました。働き方改革を問う、高齢者就労の現状と展望のテーマを2時間徹底討論!問題の解決策を見つけ出し提言する自民党、民進党の衆議院議員が討論?ジィにはさっぱりわかりません、高齢者には働く職場がありません
2時間立って討論いや評論すれば高齢肉体労働者の気持ちが分かりますよ~(^^♪
Dsc_1416
Dsc_1415
                                   ジィはLIVEの高齢就労者!がっかり!
,

                            労働なくしては、人生はことごとく腐ってしまう。

                            だが、魂なき労働は、人生を窒息死させてしまう。                                                    

                                       –アルベール・カミュ-

 
 

2016年10月10日 (月)

「体育の日」にジィは思う。

ジィは今日は遅番仕事です、道行く人もいつもはお年寄りばかりなのに今日は若者の姿が目立ちます街に活気があります、若者の笑顔はいいですね~街全体が明るくなる!それもそのはず今日は「体育の日」です1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を1966年(昭和41年)から国民の祝日としましたその頃、ジィは      若者でした、2000年(平成12年)からは「ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日となりましたその頃、ジィは定年前のおじさんでした。そして今はお爺さんです(^^♪  体育の日は ジィとは関係ない?いえいえそうではありません!ちなみに体育の日を英語で書くと「Health Sports Day」になります、直訳すると「健康とスポーツの日」なのですね~。体育の日は誰もが運動をしなければならないと言うことではありません!普段スポーツをやらない人が急にやったら腰を痛めたり足をくじいたりしてろくなことはありません!それを身のほど知らずと申します、但しあくまでも普段、スポーツをやらないお年寄りが対象です。「体育の日」は自分の健康について考える日に致しましょう(^^♪

Dsc_1393

              友人たちが

              「若く見えるよ」と誉めだしたら、

              あなたが年をとったしるしだ。

 

                                - マーク・トウェイン -

 

2016年10月 9日 (日)

友人とは・・・・年寄り編。

職場での朝のことであります。「おはよう!」シンちゃんが近寄って来ました。
「おい!これッ!」「何これ?」「みかんだよッ!」「みかん?」「あんた熊本だろうが?」
「うん、そうだけど」「近くのスーパーで見かけたので買って来たッ!」「おう、ありがとう!」
多分、シンちゃんの奥さんが「いまさんに持って行きィ~!」だと思う、彼にはそんな裁量はあるはずがない・・・。「奥さんによろしくなァ~」「うんわかったァ!」やっぱりそうだァ~(笑)
仲間が大勢いる前で平気でジィに渡す!彼にはたしなみってものは存在しない、いつもの事だァ~仲間全員に上げるのならわかるがいつもジィにだけ、仲間もジィも慣れちゃった!
「友人の果たすべき役割は、間違っているときにも味方すること。
 正しいときには誰だって味方になってくれる。」           (マーク・トウェーン)
 
「ある年齢以後になると友人を選ぶよりは友人に選ばれる方が多い。」 (ジード)
 
スーパーでシンちゃんが見つけたんだって・・・?ジィのふるさと、嬉しいネ~(^^♪
Dsc_1154,
Dsc_1155
仲間のSさんは非番の時いつもジィの仕事場に飲み物の差し入れをしてくれます。
先日、何かの景品でもらった物を「お孫さんに持って行って」と、うまい棒を頂きました。
 
「友人とはあなたについて知っていてそれにもかかわらず
あなたを好んでいる人のことである。」   (ハーバード )
[結論]
 
「真の友は共に孤独である。」 (ボナール)
 

2016年10月 7日 (金)

リオ・オリンピックメダリスト銀座凱旋パレード

今日の東京は秋の爽やかな青空が広がりました。湿度もなく頬を伝うそよ風が心地良い。
東京銀座ではリオ・オリンピックメダリストの凱旋パレードが華やかにに行われました。
あの感動をもう一度とリオで活躍したメダリストをひと目見ようと平日とはいえ80万人もの人々が押し寄せ大熱狂だったようです。ジィは仕事はお休みでした、出来ることなら見物し
たかったのですが群衆にまぎれ込むには付き添いがいないと自信がありません!
結局、自室でひとりボーッとテレビ画面を眺めて「う~ん愛ちゃん綺麗になっちゃったァ!」
メダリストは競技してる時の物凄いアスリート顔とは表情が全然違いますネ 温和です・・・
皆さん明るい笑顔です、その付近を歩いているお姉ちゃんお兄ちゃんの顔に戻っています
およそ1時間の凱旋パレードが終了しました選手の皆さんお疲れさ~ん!
東京オリンピックも頑張って下さ~い。ジィは東京オリンピックまで生きているかどうか?
そんな事を考えていると突然!我が家のアスリートの顔が自室に出現!、
「お父さん!ご飯ッ!」ビックリ!しました。何もそんな大声で言わなくっても・・・(^^♪
 
Dsc_1365Dsc_1366Dsc_1368Dsc_1373Dsc_1375

2016年10月 6日 (木)

空気乾燥の真夏日・W杯最終予選 勝利!

今日の東京は夏空が広がりました最高気温31、3度の真夏日、季節は秋、異常です。
でも明日は気温が下がり22度~24度、急激な気温の変化は注意をせねばなりませんジィは風邪でも引いたら大変です治るのに時間がかかりますヘタすりゃ南無阿弥陀仏!(^^♪
 
Dsc_1351_2,
Dsc_1352_2
Dsc_1353_2,
Dsc_1354_2
,
最近気になるのが顔のシミ 60代後半頃からジィは急に増えて来たような気が致します。
きっと屋外仕事をするようになり紫外線の影響だと思っておりましたでもそればかりでは
ないそうですね季節の変わり目の空気の乾燥もシミになる大きな要因だそうですね。
顔のシミはあなたを10才老けさせるシワも10才老けさせると昔、何かで読んだ事がある
ような気が致します。シミ+シワ=20 ジィの実年齢+20=?ウソォ~ (^^♪
 
[乾燥肌の人は]
朝は洗顔料で洗顔しない、水でばしゃばしゃするだけという人が多くなっているそうです。
--------------------------------------------------------------------------

                               [ おめでとう!W杯最終予選 勝利!]

ジィは仕事中から今宵のイラク戦を楽しみにしていました。あ~あ~あァ引き分けかァ~

と、もう あきらめていました・・・ところが後半アディショナルタイムに山口蛍選手の劇的な

ゴールで勝ち越しました。勝負は最後までわからないものですネ~ジィは自室で独り飛び

上がり「やった~!♪」と大喜びしましたが・・・喜びを分かち合う人もなくもちろん祝杯もなく

我に返ると淋しさがこみ上げて来ました飲み仲間とハグし合った頃が懐かしい~♪(^^♪

Dsc_1359、             もう少しお鼻が低ければジィに似てるかも(^^♪

Dsc_1362

 

 

 
 

2016年10月 5日 (水)

孫家族とディナー

「来てくれて嬉しい~帰ってくれて嬉しい~孫の顔」な~んて言葉がありますよネ~
言える!確かに実感した時期もありました孫家族は車で10分くらいの所に住んでいます
いつも休日になると「ジィちゃ~ん!来たよ~」「うッ、よく来た、よく来た、」
顔で笑って心は・・・・😢  
それが上の孫君が中学になったとたんパタリと来なくなってしまいました部活のサッカーがあったりしてなかなか来る機会がありません。ジィはとうとう誘いのメールを発信しました。
「回転すしに行かないかァ~」「ありがとう!」今宵、実現しました。(^^♪
夜、しかも雨、久し振りに車の運転です少し緊張しましたがカミ様が無言なのがいい。Dsc_1324、                 近所の回転寿し店で合流しました
Dsc_1343_2
 
             久し振りのジィバァとのふれあい孫君達も嬉しそうです
Dsc_1326、                食欲の秋ですたくさん食べなさ~い
Dsc_1338、          平日限定30個 カレーパン 何もすし屋でパンを・・・・・。
Dsc_1346
Dsc_1348、              お腹がいっぱいになり二人とも楽しそうです

2016年10月 3日 (月)

歌は世につれ世は歌につれ

今宵はテレビで「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」と言う番組が放映されました。

最近こうした歌謡番組が多くなったような気が致しますターゲットは高齢者なのでしょうか

「歌は世につれ世は歌につれ」と申しますがある時代によく歌われる歌は,その時代の

世情を反映しているものだと解釈しております、それと同時に懐かしい昭和歌謡を聴き

ますと、ああ、この曲が流行っていた頃は自分は何をしていたか?人生、山あり谷あり・・・

過ぎ去りし日々の想い出の記憶が不思議なくらい鮮明によみがえります。(^^♪

,

Dsc_1178_2,

Dsc_1230,                      [僕は泣いちっち・中学生 ]

Dsc_1180                                             [高校三年生・高校三年生]

Dsc_1313,                                               [霧の摩周湖・大学生]

Dsc_1312_1,                                             [瀬戸の花嫁・長女誕生]

Dsc_1255_2                                             [魅せられて・長男誕生]

Dsc_1286_2                     [つぐない・子育て時代]

Dsc_1297

                                              [夜桜お七・人生絶頂期]

  [参考] ちなみに今年は昭和91年ですよ~♪ (^^♪

 

 

2016年10月 2日 (日)

秋空に誘われて公園散歩

Dsc_1156Dsc_1157_1,Dsc_1158,Dsc_1159,Dsc_1160,

今日の東京は清々しい秋晴れの日曜日になりました。お天気に誘われて近くの公園に

散歩に出ました。徒歩30秒、走れば10秒です 昔、30年前は畑と雑木林でした 。

                        [1983年 撮影]

Dsc_1162、            [写真後方に見える林が現在は公園西入口です]

「,光陰矢の如し」と申しますがこの歳になりますと心からそう思い実感致しております。

幼かった子供達もこの写真を撮った頃のジィよりもおじさんおばさんになってしまいました。

今では「だからジィはダメなんだよ~」な~んて説教する始末です、威厳がない。(^^♪

今にして想えば家族の幸せを求めて一生懸命働いていたあの頃が一番輝いていて

幸せだったのかも知れません。そんな事を思うセンチメンタルな季節になりました。

---------------------------------------------------------------------------

  「天高く馬肥える秋」 うんちく

空は澄み渡って晴れ、馬が食欲を増し、肥えてたくましくなる秋。秋の良い季節の言葉

として日本では使われます、でも中国ではそうではないらしいですよネ、

漢語で「秋高馬肥」といい、中国北西部の農民にとっては恐ろしい警告を意味することわざ

で秋になると春夏の牧草を十分に食べて立派に太った馬に乗って、北方の騎馬民族が

秋の収穫を略奪しに来ることを指し、中国では戒めとする言葉なのだそうですよ~

昔からこんなにも考え方が違っていたのですネ 合う訳ないよ(^^♪

 

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

最近の写真

  • Dsc_3073
  • 00050001
  • Dsc_0133_1
  • 00750001_1
  • 00690002_2
  • 00200001
  • Dsc_2729_3
  • K2016
  • C66jo21_2
  • P1000203
  • 00010001_1
  • 00350001