友は詩人

ジィのココログの親友

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月30日 (金)

近所のラーメン屋さん

Dsc_1152

今日の東京は久し振りに雲の合間に青空がのぞきました。天気に誘われ一人、近くの公園のベンチに座り「季節は天高く馬肥える秋かァ~」ボ~ッと空を眺めていますとジィの
頭上を基地に帰る自衛隊のヘリが2機、ものすごい轟音を残し飛び去って 行きました。
Dsc_1150
メールがありました「昼食して来て下さい」「了解しました」と返信、カミ様は娘とランチです。孫君達が中学生と小学高学年に成長したので少し余裕が出来て、子育て束の間の楽しみか、ジィは家族が幸せになる為の母娘関係、コミニュケーション、大歓迎です。(^^♪
Dsc_1148Dsc_1149
この店のラーメンは鶏がらスープの醤油味、あっさりしてるが旨味があって美味しい!
先代よりも進化してますジィのクチに合います、いつ来ても客がいないのが不思議!
ジィはもう先代の頃から40年時々食べに来ています「継続は力なり」何事も諦めずに
やり続ければ力がついて必ず成功します。明るく気さくだったおかみさんと会話してると
店の中をウロチョロしていた坊やチャン!あなたは知らねどジィは遠くから応援していますよ~(^^♪
 
Img
 

2016年9月29日 (木)

秋・スポーツは見るもの!

今日は仕事がお休みです。 ジィの仕事は屋外労働、毎日がお出かけみたいなものです、 寄る年波には勝てません!行動力なし!休日は家でのんびり身体の疲れを癒したい。
そしてこちらが本命!心の疲れも・・・・(^^♪
季節はスポーツの秋ですネ~ジィにとって今ではスポーツはするものではなく見るものとなってしまいました。画面に映るヒーローがいつも自分なのです・・・自由自在!(^^♪
午前9時、メジャーリーグ・上原・田澤投手が所属するレッドソックス×ヤンキースの試合
レッドソックスが勝てば地区優勝と言う興味あるLIVE中継が始まり見る事が出来ました。
、              
 
           8回裏、上原投手が登場!見事にピシャリと抑えました
Dsc_1157
Dsc_1164
Dsc_1167、               レッドソックス地区優勝!おめでとう!
 
           午後1時、日本女子オープンゴルフ の中継が始まりました。
Dsc_1174
                 ゴルフは今日から四日間あります。
 
ジィは古~いイタリヤ映画1953年の60年前の作品「青春群像」を見る事にしました。
北イタリヤの小都市で無為な日々を送る5人の若者達の青春を描いたものです。
Dsc_1176                 いつの世も若者の心理は同じです
聞き慣れた英語ではなくイタリヤ語、○▽◇×~新鮮だがうるさいッ!字幕、すぐに熟睡!
目が覚めたら映画は終わっていました。ジィの休日は自由に過ごす。これが一番!(^^♪
 

2016年9月28日 (水)

彼岸明けのお寺さん

今日の東京は雲り時々晴れ間での真夏日です高温多湿で相変わらず蒸し暑い!

今日の勤務地は町のはずれの閑静な住宅地にある市施設です。ジィの好きな単独行動、仲間に気を遣うこともなく遣われることもなく自分のペースで業務を遂行出来ました。

人は目標、目的があると張り合いが出て仕事がスピーディに運びますよネ~ジィの場合は余剰時間に地域の散策をするのが目的であり楽しみ、でも決して元都知事の公私混同ではありません!休憩時間も惜しんでの効率化、その結果、経済学的に申しますと、それを剰余価値、または副次的要素とも申します。マルクス経済学、ちょっと違うかなァ・・・・(^^♪

Dsc_1130

今日は多摩八十八ヶ所霊場の一つ古いお寺さんを散策しました。門を入ると秋の檀家の 彼岸供養が終わったばかりの「彼岸明け」誰一人いません静まり返っていますここは都会の喧騒とは別世界、静寂の世界、先祖様を思う厳粛な気持ちになり心が落ち着きました。

お墓に並ぶ六地蔵です、あの世へと旅立つ死者を六地蔵のご加護によって守ってもらうといった信仰で六地蔵の六とは六道輪廻の六のこと人間が繰り返す六つの世界その六つの世界とは、地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人間道、天道のことですよね

Dsc_1131

前者三つを悪道、後者三つを善道といい、この六つの道でそれぞれに迷い苦しんでいる人々を救うのが六地蔵だと言われています。

、                                                        [善道]

Dsc_1137

   ,                                                      [悪道]

Dsc_1138

Dsc_1136

「彼岸明け」 秋のお寺さんを独り散策し何を想う?ジィはもちろん今の自分を取り巻く環境などを省みて健康で穏やかな日々、おかげ様の気持ちを改めて感じる機会になりました。                 (^^♪

 

 

2016年9月27日 (火)

ジィの親友

Dsc_1041

今日の東京は青空が広がりましたが清々しい秋空とはいきません、湿度が高く蒸し暑い! 早番仕事を終えフラフラしながら自転車で家路につきましたいつもの公園で一服してると   現役時代の友人、主水の介さんからメールを受信しました。主水の介さんはジィと郷里が同じ熊本県人ですもう50年のお付き合いです。

2014110714310000                

こんにちは!明後日から始まる日本女子オープンに南関の高三の大里桃子が運良く下部ツアーを勝ち上がって出場する事になりました4日間のメジャー競技です、多分予選通過は無理じゃろうと思いますやってみなきゃわからんばい!注目していて下さい。他事ながら

主水の介さんは以前、大会を見に行き応援し本人に会って激励して来たと聞いています。

了解ですジィも応援、注目しますと返信しました。主水の介さんとは現役時代一緒に何百回もプレイしたものです主水の介さんは会社経営者、一緒に海外にも連れて行ってくれました大変お世話になった方です今は地元の小学生に肥後のコマを紹介したりしています。

Dsc_0203_1,

Dsc_1129

 

 

 

2016年9月26日 (月)

気の合う仲間

Dsc_0770,
今日の東京は気温30,1度の真夏日、16日振りだそうですネ~湿度が高く蒸し暑い!
ジィの今日の仕事はいつもと違い月に一度のリサーチ、市の施設の利用状況調査です
午前も午後も昼休みをはさんでのデータとりが仕事です、仲間が勤務する各職場を自転車で調査して回ります、日頃のジィの行動がいいのか悪いのか、気の合う仲間の所へは手ブラでは行けません!自販機で差し入れの冷たい飲み物を買って行きます、
あいつはカフェラテだったなァ~「おッ!いまさんありがとう!」データを取得し次のあいつはファミマのアイスコーヒーだったよな~ファミマに入って行きアイスコーヒーを淹れて持って行く、めんどくせ~でも、親しい仲間だ「シンちゃんだァ~」あいつの喜ぶ顔が見てェ~「真面目に仕事してるかァ!」、「おッ!いまさん待ってろ!」ジィに何かをを買って戻って来た、「はい、データーとタバコだァ~」「オメエ、もうこんな事すんなッ!」
ジィは仕事をテキパキとこなし?仕事を終えいつもの半分の時間で帰って来ました。
仲間の協力があればこそです。もちろん、賃金は全額いただきます(^^♪

2016年9月25日 (日)

何でもない休日

早朝5時に目が覚めました今日は休日、早く起きたからと言って何もする事はありません。
テレビをつけるとメジャーリーグ・レンジャーズのダルビッシュ投手の先発登板試合がLIVE   中継されておりました。ラッキー!これで時間が稼げる・・・早起きは三文の徳です(^^♪
現役時代は1分でも長く布団の中で寝ていたかったのが・・・何故なんでしょうネ~
老化と言えばそれまでですが、いつもジィは難しい問題になると「わかりましェ~ん!」
知っていても「わかりましェ~ん!」関わりを持ちたくありません!昭和の時代は終焉です
日常の生活の中できっと強いストレスがないからではないでしょうか(^^♪
Dsc_1122、                ダルビッシュ投手は勝利しました
Dsc_1126_1、             近くの公園で5本だけ彼岸花をみつけました
Dsc_1125_3                お昼はカミ様の作品 チャーハンです
 
 

2016年9月24日 (土)

食欲の秋?

埼玉県南西部、秩父山地の東麓に位置する「曼珠沙華の里」日高市があります。高麗川「巾着田」に曼珠沙華500万本が咲き誇る日本一の曼珠沙華の群生地があり一面が真紅に染まりまるで赤いじゅうたんを敷き詰めたようでそれはそれは見事なものだそうです。  と今日グループで「曼珠沙華の里」へ散策に行って来たカミ様が申しております。

Dsc_1117 ,

ジィは今日は留守番です。夕飯がありませんいつもの近所のラーメン屋さんに行ったら  あいにく休みでしたので昔、朝帰り仲間とよく行った年中無休24時間営業の「東京亭」に 行く事にしました。なんと店内が見違えるように綺麗にリニューアルしていました。夕飯時 なのにお客さんがいませんこの店は夜中から朝にかけていつもお客さんで混み合います

ジィはここのラーメンはクチに合わないのですが、でもラーメンも食べたいのでチャーハンと小ラーメンのセットをオーダーしました。出て来たチャーハンを見てビックリ!量が多い!   ジィの顔を見てこのジィさん大食い?と判断したのだろうか?○型からはみ出している。   まるで土星じゃないか・・・(^^♪ 残したいけど客はジィだけなので面が割れてる・・・・。    ジィは変なところに見栄を張る、完食せねば男がすたる、努力はしたがやっぱり無理! ラーメン残すかチャーハン残すか苦渋の選択、チャーハンを残してしまいました。

でも、広~い所でジィの貸し切り状態でゆっくり食事が出来ました(^^♪

 

Dsc_1116_1,Dsc_1111,Dsc_1115_1,

Dsc_1112_1

 

 

2016年9月23日 (金)

秋雨前線

Dsc_1192,

秋雨前線が停滞し東京は雨の日が続いています、ここひと月で20日間も雨が降ったそうですよ~気温も22度、あの猛暑ががウソのようです。秋晴れの青空が恋しいですね~(^^♪

昨夜は久し振りに雨に煙る夜の街を古い友人と徘徊、いや、散策しました。

「おう!いまちゃんお久しぶり~元気?」「元気じゃねェ!」

客が来ないし、いないので「帰さないッ!」疲れちゃった!(笑)

Dsc_0199

2016年9月21日 (水)

国民の4人に1人はお年寄り

Dsc_1106,
自宅近くの町の郵便局に行きました。ATMが一台しかなく列が出来ました。
ジィの前に二人後ろに二人です。平日の昼間なので全員が男女の年配者です
ATMの音声が「いらっしゃいませ・・いらっしゃいませ・・」操作中の同じ方への繰り返しです
イライラしてはいけません!ジィは平静を保つ・・・明日は我が身。
ジィは気分をまぎらす為に棚にある郵貯の各種パンフレットを見ていたら・・・。
季節の巡りは早いですね~もう来年の年賀状印刷の案内があります、
この前、申の年賀状を書いたと思ったら来年は酉なんですネ~スマホで写真を・・・
そんな事をしていたら・・・「いらっしゃいませ・・・」の音声!まだ同じ方だァ~
これじゃ来年になっちゃうよ~(^^♪

2016年9月20日 (火)

悠々自適はまだまだ遠い・・・。

台風16号は西日本各地で猛威をふるい記録的な大雨による浸水被害が相次ぎ甚大な
災害の痕跡を残して今夜から明け方にかけ東日本、関東地方に接近する見通しです。
更なる被害の拡大がない事を祈るのみです。
Dsc_1215
 
 
ジィは今日は遅番仕事です。向かい風の雨の中、自転車は前に進まないチクショウ!
ぺタルを踏みながら思いました。「我が人生、何でこうなっちゃったの・・・・自業自得?」
これからどれだけ豊かで幸せな人生を送ることができるのか…?
自分の人生は、結局は 自分自身の気持ちの持ち方によってしか変えることができません ヒマな毎日をボーッとして生きていく。不安はないかもしれませんが、生きる楽しさやワクワ ク感はありません  不安をきれいさっぱり解決するのは、実は無理なこと。しかしスッキリ、「どうにもならない」と考えれば、そこに「余裕が生まれる」「開き直り」 「身体は老いても
心は老いたくない」と思いながら自転車で職場に向かいました。
Dsc_1198
「シンちゃんおはよう!写真撮ってくれッ!」
「写真?マスクしてVサイン?訳わかんねェ!」
「説明してもオマエじゃわかんねェ、早く撮れッ!」
「めんどくせッ!」でも拒否すれば後が怖い・・・・
「おうッ!グッド♪センキュー!」
「な~にがセンキューだァ!バカいま」(^^♪
雨に負けず 風にも負けず 夏の暑さにも負けずじっとただ我慢の人生、記念写真だァ!
Dsc_1206_1
仕事を終え誰もいない公園の喫煙所に寄り一服して帰りました。
レストランのパートの蓮舫さんは今日はお休み?笑顔が見たかったのに・・・・(^^♪
Dsc_1208
街は夕闇になり雨も激しく なって来ましたジィは泣きながら家路につきました。(^^♪
 
 
 
 
 
 
 

2016年9月19日 (月)

敬老の日には何をすべきか

 
Dsc_0935
今日は3連休最終日です。でも本日は9月の第3月曜日、ご存知ですよネ~
まさか何の日か?知らない人はいらっしゃらないと思いますが・・・。
もし知らない方がいるとすればその方は外国人?「敬老の日」があるのは日本だけです
いわば日本だけの独自システム今後は「ガラ敬」と呼んだらどうでしょう?(^^♪
ではこの日は何をすれば良いのかご説明致します。単刀直入!に申します。
おジィ様おバァ様にプレゼントをする日なのです。「だからジィは嫌われるッ!」
すべてがあからさま品性がないッ謙虚さがない・・・・直りません、(^^♪

[おじいちゃんがもらって喜ぶベストファイブ、やっぱり1位はお酒です。]

第1位:お酒、第2位:花、第3位:和菓子、第4位:洋菓子、第5位:デジタルグッズ
1位はお酒。やはり酒飲みジジィには喜ばれる。2位は、意外にも花、普段にも過去にもなかなかもらう機会がなかったからか。ちなみにジィのモテ期は処分に困った。
[おばあちゃんがもらって喜ぶベストファイブ1位は花! 今はないときめき感か?]
第1位:花、第2位:洋菓子、第3位:和菓子、第4位:バッグ、第5位:財布
1位はお花です、財布やバッグも人気。洋服より、さりげなく身に付つけられる物が
人気のようですネ
 
------------------[敬老の日とは、老人を敬愛し、長寿を祝う日である]
,
古来より日本人は、目上の人を人生の先輩として敬い、尊敬してきました。今を生きる人は知らず知らずのうちに先人の知恵や助言を受け継いでおり、そういった意味でも年に1度、恩恵を与えてくれる老人たちを敬う休日として、国家が制定したのです。
 
一説によると敬老の日は、593年に聖徳太子が大阪・摂津の四天王寺にて、身寄りのない老人を救う「悲田院(ひでんいん)」を設立したことに由来しているといわれ、老人を敬愛し、長寿を祝う日として1966年に法律で制定されました。
また、兵庫県多可郡野間谷村の村長と助役が、お年寄りを大切にして昔から伝わる知恵をお借りしようと、1947年に「としよりの日」を提唱したという説もあります。いずれにせよ、  日頃の感謝の気持ちを伝えるイベントとして、大切な風習に代わりはありません。
2016年は9月19日今日が敬老の日! 年配者を大切にしましょう。(^^♪
 

2016年9月18日 (日)

早朝の公園

 
Dsc_1159,
Dsc_1165_1_2
,
 
今日は日曜日3連休の中日です、仕事は早番、職場の近くの公園で一服し時間調整をする、たまに早く職場に着くと「おッ?いまさんヤル気が出たなァ!」と仲間からヒヤかされるのが嫌なのです、言葉にシャレもなければヒネリもないッ!ジィは常にオ・オ・ト・リ・・・。    ではありません!加齢により間隔が近くなり最近、職場までもたない・・・(^^♪
早朝の公園には誰もいませんジィが公園に行くと鳩の群れが一斉にジィの傍にエサを求めて集まって来ました。ジィはもちろん鳩に与える物は持っておりませんたとえ持っていても与えません!鳩へのエサやりは賛否両論、述べるつもりもありません、人それぞれです
鳩に対するお国柄もそれぞれ・・・・鳩は中国やフランスでは普通に食用にされるそうです
初めて日本に来た中国人は日本人が鳩を誰も捕まえようとせず、鳩も人間を恐れないこと
に驚かれるそうですね、昔、ジィの知人の外国人が傘で突いて鳩を捕まえ持って帰って食べちゃった事があります。鳩はク~と鳴きますネ、九+鳥=鳩 お後がよろしいようで・・・。
 

2016年9月17日 (土)

彼岸花

Dsc_1171

Dsc_1169

Dsc_1167

今日は久し振りに雲のすき間から青空が見えました。暑くもなく寒くもなくいい季節になりました、今日の勤務地は町はずれの市の施設です近くに小川が流れ自然豊かな遊歩道があります、ジィは決められた仕事をスピーディにこなし?余った時間に散策しました。透明性、季節の巡りは早いですね~前回来た時にはジィジィ~♪ジィジィ~♪と蝉の鳴き声がしていたのですが今日は小川のせせらぎの音だけで静寂そのものです。小川の岸には真っ赤な「彼岸花」が咲いています別名「曼珠沙華」とも呼ぶそうですねジィは花の名前はあまり知りませんジィの風貌に花は似合いません写真を撮るのにも辺りを見回して撮っています「ギャップ」道行く人がクスクス笑っているような気がします偏見ではありません! 事実です。人を見た目で判断してはいけません!花を愛する人は心清き人なのです(^^♪

「彼岸花」の花は死や不吉なイメージの方が強いですよね。                     花言葉は/情熱/独立/再開/あきらめ/悲しい思い出/思うはあなた一人/また会う日を楽しみに/ ジィとは無縁の花言葉ばかりです。しいて言えば「あきらめ」位ですかね~

写真を撮り終え時計を見るとあれッもうこんな時間!不吉な予感!急ぎ職場に戻ると・・・  「遅~い!またロケか~?」 バレてます・・・・😢 

 

2016年9月16日 (金)

何でもない日

今日の東京は気温22度、霧雨模様の曇り空、いい季節になりました。
ジィは今日は仕事はお休みでしたが早朝5時に起きました。起きたくなくても目が覚めます
年寄りの習性かと思います、そうでもないとおっしゃる方は「お若いです!」羨ましい~♪   早く起きたからと言って別段することはありません!後はテレビをつけるだけ~(^^♪
テレビはどこもモーニングショー「気になるニュース」気になりません!ジィは新都知事さん
新代表さん、画面に映るとお顔ばかり見てしまう「今日のメークは完璧じゃ!」いけねェ!
主義主張は何だったっけッ~?子育て支援、高齢者対策、ジィにも身近な問題です。
健康管理は自己責任!どうかお身体に気をつけて政策を実行、頑張って下さい。
Dsc_1124_2
Dsc_1128_2
ジィは、8時から始まるフェンウェイパーク・メジャーリーグ東部地区首位のレッドソックス対ヤンキース田中投手先発登板の試合が始まるのをひたすら待っておりました。
現地、ボストンは9月15日夕刻です、試合開始前の夕空に偶然、美しい「中秋の名月」が映し出されました。アメリカ東海岸も季節は「名月」、お月見なんですね~(^^♪,
Dsc_1125_2_2
Dsc_1132_2
Dsc_1146_2
Dsc_1148_2、-------------------------------------------------------------------------
 
           愚痴は言うまい玄海育ちィ~♪「何で・・・こうなるの?」
 
Dsc_1154
 

2016年9月15日 (木)

お月見 中秋の名月

Dsc_1118                                             [NHK ニュース 7より]

今日は「中秋の名月」です。もしやと思い外に出て夜空を眺めて見ましたが・・・お月さまは雲に隠れて見えません!残念ながら今年はお月見はダメみたいですね~

Dsc_1120_1

Dsc_1121_2、--------------------------------------------------------------------------

                                                    [秋の装い]

   Dsc_1123

季節に応じて人は装いを変えます。季節にあったファッションを楽しむのはもちろん、  気温の変化に対応する必要があるからです。
 

夏服から冬服へ着替えるまでの間、秋の時期は服装選びに悩むことも多いのではないでしょうか。
 

秋は日々の天気や気温が変わりやすく、一日の気温の変動も大きい時期です。
 

秋晴れの日の昼間には、暑さを感じることもありますが晴れる分、夜は放射冷却のために冷え込んで、羽織る物が欲しいくらいになります。
 

そのため、この時期に機能的な服装は重ね着です。脱いだり着たりしやすい装いで出かければ昼も夜も快適に過ごすことができそうです。

                                        

 

2016年9月14日 (水)

中秋の名月

今日の東京は秋雨前線の影響で雨は降らなかったがどんよりとした曇り空の一日でした。
季節の巡りは早いものですね、あの記録的な猛暑が日本列島をヒートアイランドにしたのが昨日のようです。今日は早番、早朝5時に起きました、部屋は真っ暗、寝ぼけて夜中と
勘違い、もしやと思い電気をつけてアラームを5時15分にセットした3個の時計を確認する
と時刻は確かに午前5時です。ついこの前まではこの時間、夜が明けて明かるかったのにそれもそのはず季節は「中秋の名月」俺は~♪河原の~枯れススキ~♪の季節です(^^♪
Dsc_1099_2
,--------------------------------------------------------------------------
 
Dsc_1121
 
---------------------------------------------------------------------------
今年(2016年)は、9月15日が中秋の名月です。
 
旧暦8月15日の月は「中秋の名月」と呼ばれ、昔から月を観賞する風習がありました。月見は平安時代から始まったとされ、旧暦8月15日の月を「名月」と呼ぶようになったのは、室町時代からと言われています。 
 
中秋の名月は年によって違いますが、新暦の9月上旬から10月上旬ころになります。
 
この時期は西日本や東日本では、秋雨のころと重なるため、月が雲に隠されることが多 くなるものの、秋の満月は、低い位置を通るという点で月見には適しています。
 
この日の月が特別な意味を持つようになったのは、旧暦8月15日が初穂祭の日に当たり、農耕行事のひとつとされていたことにもよります。
 
芋やだんご、ススキの穂などが供えられるのも、同じく農作物の収穫を祝う風習から来ていると考えられています。
Dsc_1125_1---------------------------------------------------------------------------
 

2016年9月13日 (火)

車が大好き!・・・でした。

,
,
Dsc_1115,
Dsc_1116,
今日の東京は朝から雨模様、気温も上がらずしのぎやすい、仕事はお休みでした。
カミ様はお友達と原宿の中華料理の有名店へ予定の食事会へお出かけです。
毎日をボーッとして生きていく・・・・生きる楽しさやワクワ ク感がありません !
「駅まで送ってェ~」「秋雨じゃ、濡れて行こう!」と言いたいところですが・・・・。
近頃、ジョークが通じない!怒る、「いつまでも若いと思うなあんたの旦那」 駅まで送る。
車の運転は先月仲間のシンちゃんと施設温泉に行った時以来1ヶ月振りだァ~
これまでは他人事だと思っていた老いの運転の衰えを身近に感じるようになりました。
過信は禁物!アクセルとブレーキを間違えないように慎重に運転せねばなりません!
ジィは若い頃は車が命!くわえタバコで片手ハンドルの無茶な運転をしていたものでした。
80年代西湘バイパス海岸沿いをよく疾走しました・・・・左ハンドルの向こう側は青い海。
「マツゲが長いのネ~羨やましいわ~♥」な~んてネ、ウソです!そんな横顔、もう消滅。
「信号青になったわよ」「あ、そうだなッ!次はアクセルだなァ」自分ながら情けねェ、
駅まで3分車庫入れ5分のドライブでした。ジィの家の車庫は狭小車庫です、3㎝が許容幅
何度も幅寄せ切り返しの繰り返し今のジィには「めんどくさッ!」自転車が一番! (^^♪
Dsc_1120
 

2016年9月12日 (月)

夏太り

Dsc_0924,
今週は早番です.。早朝6時、自転車で職場に向かいました。頬をなでる風が心地良い
今年は残暑が厳しく大変でしたやっと秋が来たような気が致します。
職場に着くとジィをジッと見ていたシンちゃんが「いまさん腹出ちゃったんじゃない?」
「そう~俺はいいからテメエの出ッ腹心配しろッ!オメエには言われたくねェ!」
聞いてた仲間はクスクス・・・・今朝もいまさんの勝利で仕事が始まります(^^♪
ジィの職場は年寄りばかり今年の夏は記録的な猛暑が続き熱中症に気をつけるあまり
「水分!水分!」と連日のお題目!仲間は皆さん夏太り!これから季節は食欲の秋、
その前に・・・・鏡の自分と危機管理   「うヮーッ!」(^^♪
Dsc_0965_2
 

2016年9月11日 (日)

OK牧場の決闘

先週は台風の影響で大気不安定な蒸し暑い日が続きました。今日は仕事がお休みです。 この季節、ジィには外出する気力も体力もありません!一日中、家でゴロゴロゆっくり休養する事にしました。お昼、懐かしい西部劇「OK牧場の決闘」を見ましたジィが子供の時代の古~い映画です。ワイアットアープ・バートランカスターの保安官、ドクホリデー・カークダグラスのギャンブラーとの男の友情物語です。ジィのキャラはドクホリデーに近い、親近感、 文句なし!もしかしたら同じかも・・・・。友情の価値観は今も昔も同じなんですネ~(^^♪

Dsc_1091_1

Dsc_1087

Dsc_1082

Dsc_1089,

---------------------------------------------------------------------------

                                           [OK牧場の決闘とは]

このトゥームストーンで1881年10月に実際に起こった事件に基づいて1957年にジョン・スタージェス監督が映画化した西部劇『OK牧場の決斗』が日本で公開されて以降、この題名により「OK牧場の決闘」という言葉が広まったが、この映画の原題Gunfight at the O.K. Corralを直訳すれば「OKコラルの銃撃戦」となる。コラルとは家畜の囲いを意味し、牧場の畜舎を指すこともあるが、ここでは牛や馬を一時預かったりするこの時代特有の囲い場で、映画で描かれているのは、町のはずれにあって柵で囲ってあるだけの簡素なもので、単に通りすがりの集団が一定の数の馬や牛を確保するための囲い込み場である。したがってそもそもトゥームストーンのこの決闘場所には「OK牧場」という牧場は存在しない。その後、ワイアットとドクはロサンゼルスへと移ったが恩赦はおりず、貧困を極めたが、やがて1920年代に当時映画撮影の中心地となったハリウッドで西部劇の決闘の演技を指導する仕事に就いた。そしてその折りにワイアットはこの決闘を題材として売り込んだと言われている。

Dsc_1090_1

2016年9月10日 (土)

おめでとう!広島カープ・リーグ優勝!

Dsc_1041_1_3
今日は遅番仕事、午前中は雲がかかっていたので涼しいかと思っていたらとんでもない!
お昼から青空が広がり湿度が高く蒸し暑い!仕事してると下着も上着も汗びっしょりです。
何でこうなるの・・・・?自分の人生、結局は 自分自身の気持ちの持ち方によってしか変えることが出来ません!健康維持の為、お金をもらってスポーツジムに通っていると思えば
気が楽になりやっと仕事を終えフラフラしながらも無事家路につくことが出来ました。
、,
---------------------------------------------------------------------------
                                        [,祝・広島カープ・リーグ優勝]
 
Dsc_1063_2,
Dsc_1068_2,
Dsc_1061_1,
25年ぶりの広島カープ・リーグ優勝ですおめでとうございます。
40年ぶりに広島ー巨人戦をテレビ観戦致しました。知ってる選手は元阪神の新井選手
元大リーガーの黒田選手、緒方監督くらいしか存じません。
ジィは山本浩二さんや国民栄誉賞のレジェンド衣笠祥雄さんの時代しか知りませんが
選手やファンが歓喜する光景はいつ見てもいいもんですよネ~(^^♪
 

2016年9月 9日 (金)

カラオケの会 9月期開催!

今宵は隣接市で月に一度、開かれるカラオケの会に参加して参りました。
思い出の昭和歌謡を心ゆくまで歌って今宵だけは楽しかった青春時代が戻って来たような
気が致します。明るい会長さんはご婦人方の一番の人気者!今宵も大盛り上がりです。
Dsc_1039_1                「あんたァ!調子に乗るんじゃないッ!」

2016年9月 8日 (木)

おしゃべりは違反です。

今日は台風13号の影響で雨模様です温帯性低気圧、蒸し暑いこの季節、自転車通勤のジィにとっては先の道路交通法の改正で少しの雨でも雨衣着用で乗らなければなりません
メタポの方ならいざ知らずメタポとは無縁のジィは一石二鳥とはいきません汗はダラダラ喉はカラカラ職場に着いたら帰りたい!自転車は傘を差しても、携帯・音楽視聴・おしゃべりしながらの自転車走行も罰金だそうですよ傘や携帯は理解できますがおしゃべりしながらは博識?耳年増のジィでも知りませんでしたジィは今日も帰り道が同方向の仲間とベンチで仕事の不平不満の愚痴問答のおしゃべりをして無言で自転車で帰宅したのであります。
辺りを見回して「お疲れさまァ~!」「また明日ァ~」あいさつはおしゃべりではない(^^♪
Photo
 
 

2016年9月 7日 (水)

行動に問題あり?

今日も東京は蒸し暑い!ジィの職場は年寄りばかりです仕事が始まる前に朝礼で熱中症に気をつけてこまめに水分補給をするようにもしも気分が悪くなったら涼しい場所で安静にして休憩をとるようにとリーダーからの配慮ありの注意がありました。すると仲間がジィを指差し何やらつぶやいた、
「なんだよ~?」「あんたは常にそうだよナ~心配ない!・・・・」😢
ジィの職場は真面目な人ほど身体を壊して辞めていく
「理不尽だァ!やってられねェ!」ここ2年で3人も・・・・。
知らぬ間にジィは7年目、大ベテランの一兵卒!
仲間内では有名になっちゃったァ~(^^♪
Dsc_0493
Dsc_0198
Dsc_0199
---------------------------------------------------------------------------
[格言]                                          

人生は、恐がりさえしなければ素晴らしいものになる。
人生に必要なものは、勇気と想像力。それとほんの少しのお金だ

Life can be wonderful if you’re not afraid of it.
All it takes is courage, imagination … and a little dough

                                                         チャップリン

 

2016年9月 6日 (火)

9月の猛暑!

9月になっても猛暑が続き湿った空気が蒸し暑い!今日の勤務地は町はずれ、すぐ近くに多摩川が流れる自然豊かな静かな地域です、ここに来ると涼しい~♪休憩時間に桜並木の緑道を歩くと夏の終りを惜しむよに「ジィジィ~ジィジィ~」と鳴き叫ぶ蝉の声、あの鳴き声はアブラゼミ!目を凝らして探すと・・・・・いました、一本の桜の木に3匹も、(^^♪
Dsc_0950
Dsc_0955
Dsc_0956
公園の道端に1匹のアブラゼミが・・・ここで力尽きたのか・・・写真を撮っていたら園児が
集まって来ました。草むらに戻してあげました。保母さんニッコリ、ピョコンと頭を下げる。
 
---------------------------------------------------------------------------
               「ニイニイゼミかアブラゼミか論争」
 
                                    閑かさや岩にしみいる蝉の声    松尾芭蕉
 
1926年歌人の斎藤茂吉はこの句に出てくる蝉についてアブラゼミであると発表断定し蝉の種類についての文学論争が起こった。1927年、岩波書店の岩波茂雄は、この件について議論すべく、神田にある小料理屋「末花」にて一席を設け、茂吉をはじめ安倍能成、小宮豊隆、中勘助、河野与一、茅野蕭々、野上豊一郎といった文人を集めた。アブラゼミと主張する茂吉に対し、小宮は「閑さ、岩にしみ入るという語はアブラゼミに合わないこと」、「元禄2年5月末は太陽暦に直すと7月上旬となり、アブラゼミはまだ鳴いていないこと」を理由にこの蝉はニイニイゼミであると主張し、大きく対立した。この詳細は1929年の『河北新報』に寄稿されたが、科学的問題も孕んでいたため決着はつかず、持越しとなったが、その後茂吉は実地調査などの結果をもとに1932年6月、誤りを認め、芭蕉が詠んだ詩の蝉は
ニイニイゼミであったと結論付けた。
 

2016年9月 5日 (月)

散策しました

台風12号は長崎県に上陸したあと、5日午前、九州の北の海上で熱帯低気圧に変わりました。台風から変わった低気圧や暖かく湿った空気の影響で局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあり注意が必要との事、今後の被害の拡大がない事を願うのみであります。
東京は青空が広がりましたが台風の影響で湿度が高く蒸し暑い猛暑日になりました。
ジィは今日は遅番、熱中症に気をつけながら水分補給をマメにとり無事に仕事を終える事が出来ました。今日の勤務地は隣接市に近い市内のはずれの地域でした単独行動です。
仕事の合間に散策しました、この付近はジィが若い頃に友達が住んでいて良く訪れた懐かしい思い出の地です。あれから・・・ん十年楽しかったあの頃がよみがえりました。
Dsc_0939
Dsc_0943
Dsc_0945
          「掃けば散り 払えばまた塵つもり 人の心も 庭の落ち葉も」
          「言えます・・・・😢」
 
 

2016年9月 4日 (日)

ガラケーは良かった・・・。

今日は日曜日の遅番仕事、午前中の雨もやみ青空が広がりました湿度が高く蒸し暑い!
職場に着く前に公園の喫煙所で一服しているとトカゲを発見しました、例年この季節になるとこの場所に出没しますスマホで撮影しましたいつもスマホを向けて近ずくとすぐ逃げられてしまいますが今日は雨上がりのせいかうまく撮れたような気がします。
Dsc_0936
Dsc_0937
 
小さなパソコンであるスマホが携帯市場を圧巻していますが、多機能だけにその使いづらさに加えパケット料金が高い,電池の消耗が早い、などという不満から、ガラケーに回帰する人が増えているそうですですねジィも世の中の流れに遅れまいとスマホに移行したのですが後悔している一人ですジィは野外労働者仕事中に「ポケモンGO!」なんかやらないよ~
人を外見で判断してはいけません!ジィはいつも見た目で損をする・・・・・😢
Dsc_0707
、                             [ 活躍しました~ジィの今は不用のガラケー]
 
ガラケー、ガラパゴス・ケータイの略。世界のモバイル事情とは別に、日本独自の進化を遂げた日本製の携帯電話を、他の島との接触が無かったために独自の進化を遂げたガラパゴス諸島の生物となぞらえてガラケー と呼ぶようになったのだそうですね。 

2016年9月 3日 (土)

イチロー選手は偉大だァ!

今日は仕事がお休みです。昔は休日に携帯を開くのが怖かった!ズラリと並んだ着信履歴、現在はと言うと何の心配もありません!常に着信なし、数日前の発信ばかり、予定がありません今日もマーリンズ・イチロー選手の先発出場の試合を見たりしてゆっくり家で過ごしましたイチロー選手、42才、メジャーリーグ・野手最年長!頑張っていますね~今季3000本安打を達成し野球に対する情熱はとどまるところを知りません!
,
 
Dsc_0931
 
---------------------------------------------------------------------------
                  [元ヤンキースのスター選手・ジーター選手のコラム]
 
「イチローに敬意を表するよ。彼は一生に一度現れるかどうかといった存在だ。
誰も彼のような存在を見たことはない。正直なところ、これから先、
彼のような人物にお目にかかれることはないだろう・・・・。」
「忘れられない出来事」として挙げているのが、12年のリーグ優勝決定シリーズの話。
ジーター氏は第1戦で足首を骨折して離脱したが、その試合後にイチローがユニホームを着替えることもせず、気持ちの整理をつけたジーター氏が帰るまでほぼ無人となったクラブハウスでずっと座っていたという。「とうとう僕は松葉杖を使って立ち上がり出ていこうとしたその時に気がついたんだ。イチローは僕のことを待っていてくれたのだと。僕が立ち上がると彼も立ち上がり、僕が去るのを見送っていた。これが敬意の表れなのかどうかはわからない。彼に尋ねなければならない。ただ、僕は彼が何を言おうとしてくれたのかはわかる。何年も続いた二塁上でのちょっとした会話やチームメイトとして過ごした時間を経て、あの夜、僕らの間にあった沈黙の瞬間は何よりも胸に刻まれている」ジーター氏はその時の気持ちをこのように振り返っている。ジーター氏のコラムは、最後はこのような文章で締めくくられている。お互いを認め合い、敬意を抱き合う2人の「レジェンド」特別な関係は今後も変わることはなさそうだ。
 
近い将来、ヤンキースタジアムで監督・ジーター打撃コーチ・イチロー の姿が見られるかも知れませんね~(^^♪
 

2016年9月 2日 (金)

小ネタ

今日は早番、ジィの職場は高齢者ばかり始業時間30分前にはほぼ全員が揃います。
歳をとったら動作はのろいが目覚めだけは早い、朝起きて来なかったら永眠です・・・・。
遠距離自転車通勤のいつもジィが最後です。「おはよう」今朝も気の合う仲間シンちゃんが
近寄ってきました、「おう、いまさん死んだかと思った・・・」「朝から殺すな、バカもん!」😢
「はい、これッ」自分の物とは別に水を凍らせたベットボトルを差し出してジィにくれた。
「熱中症対策!」彼の仲間を思う気持ちが嬉しい・・・でも彼一人で出来る好意ではない、
彼はジィと同じボンヤリ系、忘れ物が多い、優しい奥様に感謝する。有難うございます(^^♪
Dsc_0926
Dsc_0928
Dsc_0929,
仕事が終わり帰ろうとすると自転車に真新しいビニール傘が?
「あれッ?」「いまさんいつも雨衣着ないでびしょ濡れだから・・・100均で」
仲間が仕事中に買ってジィの自転車に取り付けてくれていたのだァ、
「ありがとう!」最高の仲間に囲まれてジィは幸せです。(^^♪
 

2016年9月 1日 (木)

生涯学習=品位と人格

我が住む市では高齢者を対象に生涯学習の一環として、教養講座、シルバー大学が開校されています。カミ様は「郷土の歴史」の講座を終了し今日から「英会話」を受講します。
知識を求めて学ぶことで品位と人格を高めようとする心構えを尊重しましょう。(^^♪
ジィは現役時代、高額な授業料を払い英会話スクールに通った経験があります。
先日、仕事中に外国人に道を訊かれました「ビッキャメ?」「ビー玉?」ビックカメラの事です
「アッチ~!」「オ~アリガト!」簡単です、思わず日本語で答えたら通じました。(^^♪
未だに英会話の学習が役に立った事はありません!でも、マリア先生との課外授業がジィのその後の人生に人間性の向上に役立ちかけがえのない時間であったと思うとります。
日本酒が大好きなマリア先生でした・・・フロリダから毎年クリスマスカードが届きます(^^♪
              今日の昼食はオムライスが用意してありました
Dsc_0914    
---------------------------------------------------------------------------
[経済学・エンゲル係数の逆転現象]
ジィの全家計の食料費の割合、エンゲル係数はきわめて低く小さい、なーんでだァ!
セレブ!裕福ッ!バカを言っちゃいけません~ジィは品性はないが知識はある、前東京都知事に同じです、でもケ知事と違うところは所得、収入額です。収入がある額以下になると固定的な支出に圧迫されて食料費が削られるために、収入が低いにもかかわらずエンゲル係数は小さくなるというエンゲル法則の逆転現象が生じるのだそうです。😢
 
 
 

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

最近の写真

  • 00090001
  • 00080003
  • Dsc_3230_1
  • 00070001
  • 00060001
  • 00030001
  • 00020001
  • 00010004
  • 00990001
  • Dsc_3224
  • Dsc_3223
  • Dsc_3234