友は詩人

ジィのココログの親友

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月31日 (水)

どんぐりの背くらべ

Dsc_0920,
Dsc_0923,
Dsc_0921,
今日の東京は青空が広がりました、台風一過、風は強い!仕事の帰り道、迂回して公園を抜けて帰りました道順はジィのその時の気分次第!心のゆとりが・・あり、なし&トイレ?
道沿いに「小さい秋見つけたァ~♪」どんぐりが急に大きくなっている、季節はもう秋ですね
孫君達がまだ小さい頃、ここでよくどんぐり拾いをして競争心を植え付けさせました。誰が
一番大きいどんぐりを見つけるか?上の孫君が大きいどんぐりだったが下の孫君のを1位
にしたら理不尽なジィの判定に上の孫君が泣いちゃった。世の中はフェアーではないッ!
男の子は厳しい世の荒波を乗り越えながらも弱者への心配りを忘れてはならない・・・・😢
時の流れは早いものですね~そんな幼かった上の孫君も中学生になりました。
今頃、部活で理不尽さを体験している事でしょう・・・・・・・(^^♪
 
 
 

2016年8月30日 (火)

兄の孫ちゃん達。

今日は早番、台風10号の接近で降りしきる雨の中、ゴアゴアの役所支給の雨衣を着用し自転車に乗り職場に向かいました。ジィは今までゴアテックスの釣り用の雨衣しか着用したことがありません10分も走るとこの季節です蒸し暑くて苦痛の通勤となりました。
どうすれば老後の幸せな人生を送れるか?ジィの課題です自分なりに見聞を広めました。
「新しい発見や体験が心を豊かにします・・」とあります、これも体験?豊かにしません!😢
昨夜の事です一人自室でボーッとNHKテレビを見ていました記者会見がありました。
画面に懐かしい顔がァ~!それもその筈、ジィの従兄弟だァ~聞き覚えのある音声です。
ジィのこの家にも昔、来たことがあります。すぐに映像写真を実兄に添付しメールしました。
昨夜はメールに気ずかず今日、孫ちゃん達の添付写真付きの返信メールを受信しました。
この夏、海水浴に行った時の写真です。全員女の子。両端は双子ちゃんです(^^♪
ジィも女の子の孫ちゃんが欲しい!でも、もう無理、😢
0160830
01608301                  楽しそうです  会いたいなァ~
 
 
 

2016年8月29日 (月)

台風10号接近

今日は早番仕事です早朝6時雨の中を自転車に飛び乗り!いや、慎重にゆっくり乗って職場に向かいました、雨にも負けず風にも負けず・・人生は挑戦です!いや、自業自得です。
「おはよう!」職場に着くと気の合う仲間シンちゃんがジィの元へ近寄って来ました。
「これ、カミさんから・・・」「何、これ?」袋の中身を見るとタオルです、先日は財布でした・・。
「俺と同じ物だァ~」「うッ!」ペア?中学生の発想?苦笑すると怒るので笑顔で受け取る。
彼はわかりやすい性格、顔と言葉にすぐ現れる正直な人間だァ~世渡りがヘタ!
「ありがとう!」「あんたは汗っかきだから・・・・。」ジィは何故かシンちゃんの奥さんには
好感度抜群!ダメ亭主とまともに付き合える奇特なお方か?「奥さんによろしくッ!」(^^♪
Dsc_0916
台風10号の影響で大気不安定の天気です、雨が降ったと思うとすぐ青空になり真っ黒な雲が発生してまた雨が降る ジィは雨衣を着たり脱いだり、ボヤいている間に仕事終了!
Dsc_0908_1
夕方、5時、台風10号接近の気象庁の記者会見が始まりました。北北西に進路を変え
北上中との事、日本列島どの地域でも大きな被害が出ない事を祈るのみです。
Dsc_0915
 
 
 
 

2016年8月28日 (日)

雨の日曜日

今日は仕事がお休みでしたカミ様は友人とお食事会へお出かけです。
小雨が降っていたので駅まで車で送って行きました。
ジィは久し振りの車の運転です、会話がないので運転に集中出来る・・・安全運転です。
カミ様はお昼を用意すると言ってくれましたがラーメン食べに行くからいいよ、と配慮した?
ジィはチェ・ジゥ似のいる韓国弁当屋さんに一目散!そうはうまく行かないのが我が人生!
道路が狭く車が止められないやむなく駅前の弁当店で「あさりご飯弁当」を買って帰りました。外は小雨が降ったりやんだり24時間テレビ~愛・これが私の生きる道~を見て難病や
障害にも負けず力強く懸命に生きておられる方々の姿に感動した一日になりました。
Dsc_0924
 

2016年8月27日 (土)

老いは誰にでもやって来る。(認識)

今日は台風10号の影響か、朝から雨がやむことなく降り続いた一日になりました。      現役時代は夜、家でテレビを見るなんてことはまずありえませんでした。ほとんど家にいなかったということもありますが仕事や遊びに疲れ果て家はただ眠る場所だったような気がします。ところが現役リタイヤ後は生活が激変しヒマ潰しに四苦八苦する始末、タイミング良く平成23年にテレビ放送は地上アナログ放送を終了し、地上デジタル放送に完全移行しました。映像が鮮明で綺麗に映るようになりアナログとは全然違います、何もする事がないジィにとってはテレビが益々身近なものになりました。

今宵はジィの青春時代の懐かしい歌の長時間番組がありました。

Dsc_0907

Dsc_0908,

Dsc_0912_2,

Dsc_0922,

自分のことは棚に上げ「ウォ!アイドルこんなになっちゃった!」デジタルだから鮮明です。       「可哀想」ジィは思わず手元にあった鏡を手に取り比較する、「同じようなもんだなァ・・・。」  老いは否めない!リタイヤ後のパートの野外労働の紫外線?シミとシワがふえちゃった!  (^^♪

 

 

 

 

2016年8月26日 (金)

夏のお肌の手入れ

今日も東京は夏空が広がり雲一つありません!猛暑です、炎天下の射すような紫外線が容赦なくジィの顔面を照射します。ジィは野外労働者、今年は海にも行かなかったのに真っ黒です。ジィはいつも密かにカミ様の日焼け止めクリームを拝借しシミやシワ、の原因にもなる紫外線、紫外線対策に必須の日焼け止めを塗って仕事に向かうのですが職場に着いた時には汗で流れてしまいますハンカチで汗を拭いたら効果なしです。「焼け石に水」
今日は職場で仲間に見つかってしまいました耳は汗をかかないので耳たぶに白くクリームが残っていたのです。「あれッ!いまさん日焼け止めクリーム塗ってるの・・・?」
日頃、「あいつは女々しい、好かん!あきらめが肝心!」と公言しているジィです返答に困り「耳だけなァ~!」耳だけの筈がないッ!・・・バレてます、「人は見かけによらぬもの」
ジィのイメージが崩壊!仲間は「・・・クスクス」チクショウ~恥ずかし~い😢
                       [日焼け止めクリーム]Dsc_0903
 
 
 

2016年8月25日 (木)

メジャーリーグ中継

Dsc_0896,              シアトル・セーフコ・フィ―ルド 満員の観衆
Dsc_0892,
Dsc_0884,
Dsc_0891,
 
今朝は早朝5時前に起きましたジィは最近、自然に早~く目が覚めます。
メジャーリーグ・マリナーズ岩隈・ヤンキース田中の元楽天のチームメート対決、それに
マリナーズ1番レフト青木選手先発出場の普段は見られない試合を見る事が出来ました。
同じ日本人選手同士の試合はジィは応援のしようがない本人同士に任せるしかない・・😢
試合は5-0ヤンキース田中投手が勝利投手になりました。岩隈選手は残念でした、青木選手は田中投手から1安打を打ち4打数2安打の複数安打です。ジィは試合が終わっても
なんかスッキリしません・・・やっぱり勝負は敵、味方でないと面白くありませんね。
 
Dsc_0895,
,
マリナーズ岩隈投手とヤンキース田中投手の日本人投手対決試合が終ったと思ったら
今度はすぐレッズとレンジャーズのダルビッシュ投手のナ・リ―グ交流戦中継が始まり
ダルビッシュ投手は勝敗はつきませんでしたが2打席目に日米通じて初のソロホームラン放ちました今年のメジャーリーグはイチロー選手をはじめとして日本人選手大活躍ですネ
(^^♪
Dsc_0902_3
 
 

2016年8月24日 (水)

公園散策

Dsc_0878,
Dsc_0877,
Dsc_0875,
今日の東京は大気不安定、青空が見えたと思ったら真っ黒な雲が現れ激しい雨が降ってくるジィの仕事は傘をさしては仕事にならない雨衣着用が原則だァ、真夏の雨衣着用は地獄の苦しみ蒸し暑い!メタポの人ならダイエットになるかもしれないが残念ながらジィはスリムだ着たり脱いだり忙しいだけ、メタポ仲間は仕事をしながらダイエット!一石二鳥と着続けて無理がたたって体調を崩す、そんなに世の中甘くないッ「あんたは食べるのが生き甲斐、俺は生きる為に食べているッ!そこの違いだァ~参ったかァ!」「いまいましい奴め」
「いまのバカ!」 いつもバカとアホとの絡み合いですお互いに配慮がありません!(^^♪
今日の勤務地は街はずれ単身赴任単独行動一人が一番 とかく年寄リ仲間は気を遣う!自称「仕事の合間」付近を散策し新しい涼しい場所を発見しました公園の広場に人工の滝がある子供らが水遊びが出来て喜びそうないい遊び場だ、でも誰もいません、はぐれ鳩とはぐれジィだけ、都会の喧騒から逃れて来た群れない似た者同士だァ~(^^♪
 

2016年8月23日 (火)

チョイといい話

リオ・五輪も閉幕しテレビ観戦の時差ボケもやわらぎジィの生活も平常に戻って来ました。
期間中は世紀の一瞬をリアルタイムで見届けようと寝不足になるほどの毎日でした。
今日のテレビ番組はどこの局もオリンピックの感動秘話、裏話しやこぼれ話しです。
ジィがこの中で一番感動したのは体操男子の内村選手に僅差で敗れて2位銀メタルだった
ウクライナのベルニャエフ選手です、内村選手と同席記者会見の席で記者の「内村選手は審判から気に入られていたと思いませんか?」の質問に「誰でも個人的な感情は持っているけどスコアは神聖なものだとみんなは知っている。今のは無駄な質問だと思う。伝説の
人間と競い合えた事が嬉しい。世界で一番クールな人間だよ。内村選手と闘えた事は私にとって素晴らしい経験だったんだ」とベルニャエフ選手は答えた。素晴らしい!なんていい青年だァ~これぞ相手を称える真のスポーツマンシップだと感銘しました。
,
                    競歩3位と4位世界が称賛
Dsc_0869,
---------------------------------------------------------------------------
,
 
Dsc_0861_1_2、、
昼下がりにジィは西部劇1962年の作品「昼下がりの決斗」を見ました。
旧知の男と男の友情を描いた物語ですリオ・五輪で数々の感動ドラマを
見たばかりです映画をみても感動が湧かずそれに苦手の字幕です
ジィはすぐに眠ってしまいました。
出演はランドルフ・スコットジョエル・マクリーです。
西部劇ファンに絶大な人気男優であったランドルフ・スコットは本作を以て俳優を引退
ちなみにこの映画はヒットせず16万ドルの損失を計上したそうです😢
 

2016年8月22日 (月)

リオ・オリンピック閉会式

 
Dsc_0789,
2016年リオ・オリンピックが閉幕しました。史上最多のメダル獲得!日本選手の素晴らしい活躍!数々の逆転勝利!一人自室でその勝利の瞬間に歓喜し健闘むなしく涙する選手の涙にもらい泣きした日もありました、吉田沙保里選手が試合後にお母さんの胸に駈け寄り「お父さんに怒られる!」と号泣したシーンでは吉田選手の心の中では未だお父さんは生きているのですね切ない・・・同じ娘を持つ父親として思わず感情が高ぶってしまいました何はともあれ何の楽しみもない孤独な老人の日々に沢山の感動と驚きを与えてくれたジィにとっては素晴らしい充実した17日間でありました。選手の皆さんありがとう!(^^♪
---------------------------------------------------------------------------
,
 
Dsc_0855
 
今日の東京は台風9号の接近で朝から激しい雨が降り続いています。
ジィは高齢、野外労働者、転倒がコワイ、医療費負担?ケガでもされたらの責任回避?
身の安全と言う配慮?の図式、どちらかと言うと前者、仕事は臨時休業になりました。
,
朝8時、現地時間夜8時、リオ・オリンピック閉会式の中継が始まりました自宅で華やかな「おもてなしTOKYO」がメインの素晴らしい~閉会式のLIVE中継を見ることが出来ました。
                    ,                        [リオ・オリンピック閉会式 ]
Dsc_0815
Dsc_0829
Dsc_0831
Dsc_0850Dsc_0843Dsc_0838
Dsc_0833
Dsc_0790_1_2
ジィのオリンピック競技の観戦 と言うより気分は参戦!が終わりました。
これからはまた穏やかな日々に戻ります。夢は4年後の東京オリンピック 開催!
元気で応援参戦 出来れば幸いと思っております。(^^♪お迎えのないことを・・・😢
 
 
 
 
 

2016年8月20日 (土)

思い出がよみがえる

今日は高校野球夏の甲子園、準決勝 北海ー秀岳館の試合中継を見る事が出来ました。4-3 北海高校が決勝進出です。秀岳館は決勝戦進出ならず・・・残念!

Dsc_0787

Dsc_0784

Dsc_0780

秀岳館はジィの故郷の高校です旧校名、八代商業高校ですジィの初めてのガールーフレンドの出身校です熊本城でデートをした淡い思い出があります卒業後の遠距離交際の悲劇、「彼氏が出来たァ~」「エッ!まさか~😢」で終り、女性不信の始まりでした・・・(^^♪     20年位前、彼女から自宅に電話がありました共通の友人「○○さんが亡くなったァ~」「エッ!まさか~😢」で  それっきりです。ジィは屈託のない彼女の笑顔が好きでした・・・。男の方が未練がましい・・・。ジィもそうです純真!白黒写真をいつまでも大事に・・・・・。     今日電話が来ました。「負けたちゃったァ~!」   ウソです!(^^♪

                    「初恋は実りません!」

 

 

 

2016年8月19日 (金)

重圧!責任感!胸を張って下さい。

今日は早番、早朝5時テレビをつけるとリオ五輪・女子レスリングの吉田沙保里選手の
金メダルへの試合をLIVEで見る事が出来ました。惜しくも4連覇は叶わなかったもののリオ五輪女子レスリングの大活躍は吉田沙保里選手と言う偉大な選手がいたなればこそです
真のアスリートだと敬愛し金にも勝る栄光の銀メダルと心から祝福致します。
早朝6時過ぎ後ろ髪を引かれる思いで涙の表彰式を見届けるとジィは泣きながら自転車に飛び乗り職場に向かいました行き交う人も泣いていました。いえ、そういう風にジィには見えたのであります沙保里ちゃん感動をありがとう!どうか胸を張って帰って来て下さい。(^^♪
-------------------------------------------------------------------------
今日も東京は雨上がりの天気で蒸し暑い!猛暑です会う人ごとに挨拶は「暑いですネ~」「蒸し暑いね~」の決まり文句です、今日は何となく街が華やかで綺麗、道行く人も若い人が多い年寄りがいない・・・何でだろう?こんな日に外出すると命のキケンがァ~なるほど
そんな事を会話しているうちに仕事が終了しましたでも安心してる場合じゃないジィの仕事は無事家に帰り着くまでが仕事、自転車を走らせると言うより自転車を運んでいる感じです帰路はあいにくのゆるやかな登り坂、途中で何度も休憩し水分補給しながら帰ります。
街中を抜けた木陰で汗を拭き一服していたら孫達のママ(娘)からメールを受信しました。
             [受信] 「伊豆の宇佐美海岸に来ていま~す!」0160819、               [返信]  「楽しんで来てね~,」
Dsc_0770_2
Dsc_0772
 
Dsc_0774              水分補給 リンゴジュース  冷てェ!ウメェ~!
 
 

2016年8月18日 (木)

今日は仕事はお休み。

今日は仕事はお休みです。天候が不安定、突然激しい雨が降ったりしました。
家から一歩も出ず、テレビでのリオ五輪メダルラッシュの熱戦鑑賞の一日になりました。
女子レスリングの3階級での三個の金メダル!正に快挙!大したもんですね~♪
今時の日本人女子選手は素晴らしい~!見てて頼もしいの一語です、応援してても負ける気がしません!ジィの時代は前畑頑張れ!時代、ではありませんが・・・それにきわめて近い!女子選手が個人競技で金メダルをとるなんて夢のまた夢でありましたそれが何と一夜にして金三ッの快挙!と言う他ありません!感動をありがとう!心から祝福致します(^^♪
Dsc_0760
Dsc_0758
Dsc_0756
 
,
 
忘れちゃならない男子卓球も頑張りましたね~団体で銀メダル!おめでとう!
 
Dsc_0754
 
--------------------------------------------------------------------------
お昼になりました。今日の昼食は有明海産のとろろ昆布を使ったとろろうどんです。
うどんは極太麺、玉子を1個挿入し半熟でないといけません!カミ様は「うるさいジジィ!」
とつぶやくも順守。年寄りには粗食が一番!とは言うもののホントは老いた肉体老齢化?
健康管理は食事が大切とあります。「人間は食べる為に生きてる訳ではありません!」
「生きる為に食べているのです」・・・・😢
食事が済んだらいつものように午後のシネマの時間ですオリンピックはひとまず休止です
今日の映画は数々のアカデミー賞に輝いた「インド独立の父」として知られるマハトマ・ガンジーの青年時代から暗殺までを描いた歴史映画「ガンジー」1982年度の作品です。
三時間余りの素晴らしい映画に時間を忘れ感動致しました。ジィと同年代の女優さん、
キャンディス・バーゲンさんが女性ジャーナリスト役で出演していて魅力的で綺麗だったのも印象に残りました。いや~映画っていつ見てもいいもんですね~(^^♪
Dsc_0762
 

2016年8月17日 (水)

台風一過

台風7号が今日未明、関東海上を北上して行きました。台風一過!朝から晴れ渡り気温も
急上昇!関東地方は39度超もこの夏一番の猛暑になりました。湿度が高く暑いのなんのって・・・・仕事を終え職場から自宅までおよそ6キロ炎天下の道のりを自転車で帰って来ましたが地獄の苦しみ・・・・😢決してオーバーではありませんジィだから無事生還!
日頃体力自慢の老人だったら自信過剰の熱中症で倒れてます。その点ジィは体力に自信がない!臆病者、途中何度も給水補給の休憩しながらのんびり家路につきました(^^♪
「遅かったわネ、」「うん、死ぬとこだった、」無視・・・。「それは残念!」の洒落もないッ!😢
Dsc_0739
Dsc_0740
Dsc_0741、               ここまで来ればジィの家はすぐそこだ  
、    
---------------------------------------------------------------------------
,                  リバティ・バランスを射った男
Dsc_0743               ジョン ウェイン   ジェームス・スチュアート
家にやっとの思いでたどり着きシャワーを浴びソーメンのお昼を食べて1961年度作品の
古~い!男と男の友情を描いた名作洋画を見ていたら字幕なので眠ってしまいました。
今宵はリオ五輪・期待の女子レスリング競技が始まります日本選手の活躍が楽しみです。
ジィは明日はお休み深夜最後まで応援したいと思っております。
Dsc_0744
 
 
 
 
 

2016年8月16日 (火)

女子団体3位決定戦 シンガポールvs.日本

リオ五輪もこの前開幕したと思ったら早いものですネもう大会12日目後半戦になりました今大会は日本選手団の活躍が目立ちメダルラッシュが続いております嬉しいことです
ジィもついつい勝敗の瞬間が気になりテレビ中継に見入ってしまいこのところ睡眠不足に陥っています。今夜もこれから卓球女子団体3位決定戦 シンガポールvs.日本のLIVE中継 を観戦応援するつもりです、明日は早番仕事です5時には起きなくてはなりません!😢
Dsc_0720
Dsc_0738
 

2016年8月15日 (月)

三浦半島の海

今日は孫家族は三浦半島への海水浴に行きましたジィも一緒に行く筈でしたが、明日から
早番のシフトです、記録的な猛暑が続いた今夏、それに連日のリオ五輪の時差観戦からくる睡眠不足も重なり寄る年波に勝てません体調を考えて無理は禁物、足手まといになってもいけません!残念ですが孫家族だけで行ってもらいましたどうか楽しんで来て下さい!(^^♪
P1000134、                       2009年 8月
P1000125
2014081115220002、                       2014年 8月
2014081115220003,
20151                         2015年 8月
 
--------------------------------------------------------------------------
午後ママからメールが来ました。8時に出発し10時半に三浦の海に到着したそうです。
マー君は部活で行けずゴー君だけの海で遊ぶ映像が送られて来ました。
Dsc_0174_2                      2016年 8月15日
 
 

2016年8月14日 (日)

思い出のCD YAZAWA・・・。

Dsc_0681
                     70’YAZAWA   CD
Dsc_0682,
昨夜はカラオケの会に参加してストレスを解消しリフレッシュ!する事が出来ました。
カラオケの会は同年代のカラオケ好きの仲間が月に一度集まりみんなで盛り上がって楽しむ交流会です。カラオケを歌うのはもちろん楽しいのですが、メンバーは主婦の方が中心
ですこの日の為に漬けた秋田、青森などの郷土の自慢の手作り漬け物を持ち寄られますそれがまた美味しくてジィはそれを食べるのがまたひとつの楽しみにもなっております。
カラオケはみんなで楽しむものです。歌のうまさは関係ありません!むしろ下手な方がウケるかも知れません、親近感が生まれます、曲目はやっぱり誰でも知ってる歌がいいような気がしますジィも結局は懐かしい昭和歌謡の曲を歌って一緒に笑顔で盛り上がります。
若い頃は何を隠そうエイちゃん!でした・・・アイラブユ~OK!、A DAY、東京、YOU、矢沢になり切り声を張り上げ歌ったものでした昭和の良き時代です皆、輝いていました、あれから30数年、思い出のCDが未だあります・・そして今、この古~いYAZAWAのCDを見る時
楽しかったあの頃の思い出が・・・・鮮やかによみがえります(^^♪
時の流れは本当に早いものですね~我が人生あっと言う間でした・・・。😢
 
 
 

2016年8月12日 (金)

カラオケの会 8月期開催!

今日は第2金曜日、カラオケの会8月期定例会が隣接市で開催され参加して参りました。
メンバーは市内在住の自営業の主婦の方を中心に今宵も12名の皆さんが集いました。
楽しい会でなければ意味がない!酸いも甘いも噛み分けた人生経験豊かな方ばかり・・・・
日常の喧騒を忘れてひとりひとりがテンションを上げみんなで場を盛り上げて昭和歌謡の
名曲の数々を心ゆくまで歌い合いストレス解消し楽しいひと時となりました(^^♪
,
                                           [会長さんの満面の笑み]
 
Dsc_0644,
 
Dsc_0616,
Dsc_0620,
Dsc_0674,
Dsc_0669,
Dsc_0637,
          今宵は東北さんがお休みです「北空港」ではなく「二人の大阪」
          をオーナーさんと仲良くデュエット させていただきました(^^♪
,
 
 
 
 
 
 
 

2016年8月11日 (木)

「山の日」山が動き金3個!

今日は早番です、目覚まし時計は5時セットですが4時過ぎに目が覚めてしまいました。
テレビをつけると丁度リオ五輪・女子柔道70キロ級決勝戦の試合が始まるところでした
これぞグッドタイミング早起きは三文の徳、LIVEで試合中継を見る事が出来ました。
、          
                           [田知本選手 金メダル]
Dsc_0553
Dsc_0556
Dsc_0593
Dsc_0591
、                   [ベイカー選手 金メダル]Dsc_0569
Dsc_0577
Dsc_0610
Dsc_0601,
今日は「山の日」山が動いた!柔道・金メダル2個いや~朝からテンションが上がりました。
「生きてる実感!」ありがとう!晴れやかな気持ちで職場に向かう事が出来ました。(^^♪
,
 
                                        [内村選手 大逆転 V2金メダル]
Dsc_0608,
仕事が終了、朝とは違ってヨタヨタしながら3ヶ所で休憩しながら家路に着くシャワーを浴び
昼食が終わったら眠ってしまいまいした・・・と言ってもいつものこと習慣なのです(^^♪
夕方のニュースはリオ五輪体操男子・内村選手の大逆転優勝・V2金メダル!おめでとう!
今日だけで金3個!嬉しい歴史的一日となりました。愚痴とボヤキは控えます(^^♪
 
 

2016年8月10日 (水)

孫君達がやって来る!

今日も東京は猛暑日、仕事はお休みでした家でオリンピック種目のテレビ中継三昧です
ジィの在宅情報を聞きつけて孫君達が午後、やって来ました。カミ様は孫達の飲み物や
アイスやらの炎天下の急な買い出しに自転車で行って帰って来るなりフーッ!
座り込んでしまいました。こんな暑さの中でも子供は元気がいいですね~来たと思ったら
すぐ公園へサッカーボールを持って跳んで行きました。しばらくしてジィが偵察に行くと幼なじみのグループと遭遇したらしく一緒に交じり仲良く遊んでいました遠くから見ていると皆でジャンケンをして何やら始めましたどうやら鬼ごっこらしいマー君に「鬼ごっこ?」と尋ねると「うん!」と言って去って行きましたジィは家に引き返しママにその旨を報告しました、でないと監督不行き届きでママに注意を受けます。「いい加減なんだから~」ジィは今でも何故か娘には信用がありません!でもこれでゆっくり自室で五輪の競技が見れる・・・・・。(^^♪
,
 
Dsc_0541
Dsc_0542
Dsc_0543、------------------------------------
リオ五輪 競泳男子800メートルリレー中継をLIVEで見る事が出来ました興奮しました。
52年ぶりのメタル獲得!銅メタル、競泳男子200メートルバタフライでは坂井選手が見事銀メタル獲得!おめでとうございます素晴らしい快挙です。
 
Dsc_0502
Dsc_0505
Dsc_0508
Dsc_0524
 
 

2016年8月 9日 (火)

きつねうどん塩豚丼セット

 
早朝からもう暑い!射すような暑さです今年の夏のこの暑さは何なのでしょう
東京は連日の高温注意報発令です、地域によっては体温より高い37℃になりました。
今日は仕事が早番です。やる気はあっても年齢からくる体力の衰えは否めません!
熱中症に気をつけてこまめに水分補給をし木陰で休憩をとりながらの仕事となりました。
「病気になって高額な医療費が国家財政を圧迫せぬよう国への財政貢献です」
ジィ様特有の屁理屈ばかりこいてたら午前中の仕事が無事終了しました。今日は朝から
カミ様は都内へお出かけですお昼がありません、シャワーで汗を流しすっきりしたところで
「さァ~て何を食べようかなァ~?」いつもの近くのラーメン屋さんに自転車を走らせました
店の扉を開くとビックリ!客がいるッ!いるはずのない客がテーブルで5,6人待っている
6人×5分=30分は待てない、店主は一人厨房で奮闘中だ、ジィには気がつかないのでそそくさと店を出る。斜め前の韓国弁当屋さんを店の外からチラット覗くと先日のあの韓国美人女優チェ・ジゥ似の美人のおばさんではなく違う人がいました。うッ!、ジィは元々弁当が好きな訳ではない・・・・「今日は弁当はよした!いるとき来よう!」(^^♪
Dsc_0437,
Dsc_0436
,
                            自転車を走らせフードコートで「花まる」
                            の塩豚丼うどんセットを食べました。
 
Dsc_0433_3

2016年8月 8日 (月)

祝・イチロー3000本安打達成!

Dsc_0465
Dsc_0466
Dsc_0478_1
Dsc_0485
Dsc_0473
Dsc_0472,
Dsc_0474
メジャーリーグ・マーリンズのイチロー選手がロッキーズ戦で「6番・中堅」で8試合ぶりに
スタメンに名を連ね、7回の第4打席に三塁打を放った。メジャー史上30人目の3000安打
に到達ついに偉業を達成しましたね~おめでとうございます日本人の誇りです。
ジィは今日は遅番仕事でしたので運良く試合中継を見る事が出来ました。日本人メジャーリーグイチロー選手の歴史的大偉業の瞬間を立ち会う事が出来てジィは心から嬉しい~
「生きてて良かったァ~!」 今日はいつもと違って晴れやかな気持ちで年齢を感じさせない俊敏な動きで自転車に飛び乗り職場に向かいました。(^^♪
 
,
Dsc_0486                   涙・・・・?
 
 
 

2016年8月 7日 (日)

リオ五輪・開会式を見て

Dsc_0482
Dsc_0491
Dsc_0474
 
 
昨日、リオ・オリンピックが開幕しましたこんな派手なオリンピック開幕式は見たことない
凄い!さすが太陽の国ブラジル、聖火台が太陽のイメージ、ユニークなオブジェが芸術的ではないが独創的だァ~!色とりどりのカラーの衣装を身にまとった大勢のダンサーが踊る姿は壮観だァ~日本の国旗をイメージしたグループも着想は良いが衣装がチャイナー?
南国特有の大らかさ細かいことは気にしない?とにかく明るい!すべてがお国柄満載!
正にリオのカーニバル!笑顔の美しいグラマーなブラジル女性のサンバのパレードが登場するとジィの気品が保てないッ!お~♥ジィの心は団体金メダル第1号となりました(^^♪
Dsc_0479---------------------------------------------------------------------------
追加映像
Dsc_0480
           「盗撮はダメよ~♪」 「盗撮ではありません!盗作!」(^^♪
 
 

2016年8月 5日 (金)

発展する我が町の話題

今日も猛暑日、暑~い!仕事はお休みです。何処かへ出かけたいけど出かけません!
ジィはお金も名誉もいりません元気な身体があればいい、でも最近少々体力がァ~😢 
寄る年波には勝てません!昭和の時代は働く人を大切にする余裕がありました。
時代は変化し体調管理は自己責任!ヨロヨロしてるとクビになる。
午前中、リオ五輪サッカー予選アフリカの強豪ナイジェリア戦をLIVEでテレビ観戦する事が出来ました試合は点の取り合い5-4惜敗、黒星スタートです。次の試合の勝利に期待!
,
Dsc_0432,
 
--------------------------------------------------------------------------
昨夕も仕事を終え疲れた身体を癒しながらボ~ッとして自室でテレビを見ておりましたら
偶然、10年来、親しくお付き合いさせて頂いているログ友、明石のもんたさんの地元の
タコの違法釣りの話題でした興味深く見終わりましたらひき続き次は何とジィの地元の町の急発展の話題でした個人的な出来事とはゆえ広い日本列島、同時刻に放映するとは、こんな偶然があるものだなァ~とひとり驚いた次第です世の中の人々には何でもないことでしょうけどジィにとってはなんでもないことではないのです、大変なこと!記念すべき日(^^♪
Dsc_0403
Dsc_0411
Dsc_0415_1
 
、                                                   [ジィの住む町]
Dsc_0417a
Dsc_0418a
Dsc_0420_1
ちなみにこの記事を書いていたらテレビから我が町のニュースが流れる
大忙し「町の老舗製氷店」の話題です。
「あッ!あのオヤジ知ってる!」ジィも大忙しです。(笑)
Dsc_0438
 
--------------------------------------------------------------------------
明石のタコ博士様への追加映像です(^^♪
Dsc_0398
Dsc_0399
Dsc_0400
Dsc_0407
Dsc_0416_1

2016年8月 4日 (木)

ホントは心から感謝してるよ~♪

今日の日本列島は北から南まで全国的に記録的な猛暑日でした。我が住む町東京都下も
暑かったァ~!ジィは屋外労働者です炎天下の仕事です灼熱地獄、死ぬかと思った!
決してオーバーではありません!仕事を終え皆で手を取り合い「無事で良かったァ~!」
「安否確認!」ウソのようなホントの話しですこんな世界があるとは年金生活者になるまで
ジィは知りませんでした、でも、暑い!寒い!きつい!と不平不満を叫んでいたらあっと
言う間に6回目の夏を迎えますきっとジィに合ってる世界なのかも知れません(^^♪
今日も非番の気の合う仲間がジィを探し凍らせた水とドリンクを差し入れに来てくれました
「何処かでサボってると思ったらちゃんと仕事してるじゃねェかァ~手間がはぶけたッ!」
Dsc_0397
「何で撮るんだァ~?」「おめえにも優しい心があると言う証拠写真だァ~!」(^^♪
 

2016年8月 3日 (水)

青空が戻る

Dsc_0396                    [我が町を流れる多摩川]
Dsc_0389,
Dsc_0340,
今日は我が住む町にも夏空が戻ってきました。青い空に白い雲、そう言えば何だか最近
ジィは東京の空の青さが鮮やかできれいになって来たような気が致します。何でだろう?
ひと昔前までは夏になると光化学スモッグでジィは目がチカチカしたものでした。
2005年夏、東京都知事だった石原都知事のペットボトルパフォーマンスがありました。
東京はディ―ゼル車の排気汚染でひどかったんですが都内へのディ―ゼル車の乗り入れ禁止規制、厳しい排ガス規制による技術革新によるディーゼル車の進化は元東京都知事石原さんの政策成功の功績だろうとジィは思っております。しか~し!だからと言って個人的に好きかどうかは多額の?都税を納めた小都民として次元が違う別問題です(^^♪

2016年8月 2日 (火)

残念!海水浴中止!

今日は楽しみにしていた孫家族との三浦半島への海水浴、磯遊びの日でしたが神奈川県はあいにくの大雨警報!ジィの休みに合わせての計画でしたので心苦しかったのですが
大切な家族です、災害に遭ってからでは遅い・・・・延期することにしました。
                                  [20年前の帽子と30年前のリュックです]
Dsc_0365、                     [昨晩は久し振りの海釣りに胸をふくらませたのだが・・・。]
,
 
Dsc_0353,
Dsc_0366,                               [今日もイチロー選手はベンチで出番を待つ]
 
自室でメジャーリーグ・マーリンズのイチロー選手の野球中継を見ていたら、お昼近く
娘よりメールを受信しました・・・・「お昼ご飯、連れてって~♪」ランチのお誘いです。
ジィの娘だァ~相手の都合などおかまいなし!拒否すりゃー脅かす!「あの人誰?」😢
孫家族全員と回転すし店にランチしに行きました。
Dsc_0370_1
ゴー君は何故かジィのオーダーを真似してチョイスするジィは意地悪して「豚骨ラーメン」をオーダーした、ゴー君「ママ食べられない」ジィは密かにざまーみろッ!寿司屋でラーメンは20年早いッ!人まねするな!展開をよめ・・・・(^^♪
Dsc_0375_2
Dsc_0379
Dsc_0384
            すし店でもポケモンGO!車の中でもポケモンGO!
お店を出てママが「安~い♪」「安くないッ!」「ジィちゃんにごちそうさましなさ~い♬」
とママが言うポケモン画面を見ながら「うん、ごちそうさまァ~おッ!捕獲ッ!」😢
,
元々ジィの為に計画してくれたのです感謝してるよ~孫君達、ありがとう~♪
楽しみはとっておきま~す(^^♪
 
 
 
 

2016年8月 1日 (月)

初の女性都知事誕生!

Dsc_0351,
我が住む町、首都東京都の新知事さんです。ご紹介するまでもありませんよね~
ジィさん特有のまわりくどいもの言い! ご容赦下さい、(^^♪ ジィの心境?😢
都民が知事に求める事、期待する事、やって頂きたい 第1位は都議会の透明性、第2位は福祉、高齢者対策、第3位は東京オリンピックの成功だそうです個人的には都民税減税、出来れば免税が希望ですがなにせ時間がありません!寿命がァ~!
どうか新知事さんには都民の声の方を優先実現されることを願うのみであります。
せめて2020年「東京オリンピック」の成功までは健康で生きていたいものです(^^♪

「人生は短い。だが親切を行う時間はいつだって十分にある」
Life is short, but there is always time enough for courtesy

(エマーソン)

 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

最近の写真

  • Dsc_3073
  • 00050001
  • Dsc_0133_1
  • 00750001_1
  • 00690002_2
  • 00200001
  • Dsc_2729_3
  • K2016
  • C66jo21_2
  • P1000203
  • 00010001_1
  • 00350001