友は詩人

ジィのココログの親友

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

人間性はわかりましェ~ん!

,
今日は都知事選挙投票日です、早番の午前中の仕事を終え食事を済ませお風呂に入り
清き身体で清き1票を投票して参りました。何を基準に知事を選ぶか?世論調査では
1位 人間性 2位 政策 と言う結果でした果たしてそうなんでしょう?ジィは疑問です・・・。
前知事がそうでした東大卒、テレビでの言動、毎朝のゴミ出し、九州出身、人間性に申し分がないジィはこの人しかいないと信じたものですしか~しわずか2年で虚像と実像の違いに見事に裏切られましたジィでさえ個人の飲食費と公費の区別は出来るッ!先日コピー代
40円身銭を切って悔いた位だァ~!弱者はいつも損をする😢世の中とはそう言うものなのです。「状況が人を変える」人間は違った環境になった時、思いもよらぬ性格に変わる。
知事になったとたん都民を下に見てしまうこれを心理学的に申しますと「状況論」と言うらしいですネ~ジィは今回の都知事を選ぶにあたり誰が一番変貌しないか?私利私欲、権力欲のない人物に投票したいと思い投票所に向かいましたが・・・思いの人はいません!😢
                 [午後3時過ぎ投票所へ向かう]
Dsc_0346_2                              [青空が広がりまるでジィの心を映し出す(^^♪]
 
 
                                                   [玉川上水遊歩道]
Dsc_0337,
 
,
                                                  [ 投票所の小学校]
Dsc_0343,
Dsc_0341Dsc_0342 ,
              今宵は都知事選開票特番に釘ずけです(^^♪

2016年7月30日 (土)

我が町の花火大会

Dsc_0262、                     自宅の近くから撮る
Dsc_0270、                      コンビニで撮る
Dsc_0319、                  打ち上げ地点から1キロで撮る
Dsc_0334_1
夜7時、カミ様と禅寺風の無言の静かな夕食をとっていたら遠くで花火の音がします。
「花火の音がする・・・」「そう、今日は花火大会だよ」「・・・・・・・・。」「・・・・・・・・。」
会話は続かない途切れる。40年間この地に住んでますが地元の花火大会を一緒に見に行った記憶がありません生活にゆとりがァ・・・食事が終り ジィは一人で自転車で近くまで
散歩がてらに見物に行って来ました夜空に華やかに舞上がる花火を見てると胸が高鳴るなりません!逆にわびしくなるのは何故なのでしょう・・・・。コンビニに寄ってカミ様への
おみやげのアイスクリームを買って早々に帰って来ました。
「餅入りアイスの味はどう?」「うん、変な味!」「フーン・・・・・。」もう慣れちゃった!(^^♪

楽しみは持ち越した。

Dsc_0239,
Dsc_0236 ,
朝8時メジャーリーグ・マーリンズ・イチロー選手の野球中継が始まりました。
球団の予告通り3番レフトで先発出場です。日本人選手がメジャーリーグで3000本安打まであと2本にせまり達成する快挙を歴史的瞬間をリアルタイムで観戦楽しむ事が出来る事に喜びを感じジィは朝のコーヒーを飲みながらテレビの前に陣取り見守る事にしました。
Dsc_0242
Dsc_0245
 
お昼前、試合が終わりました期待しましたけれど残念ながらイチロー選手は4打席無安打
「打てなかった試合から次につなげるのがイチロー選手!楽しみはゆっくりとって置く!」と山下大輔氏(元DeNA選手)の解説がジィにはむなしく響く・・・・。ジィにも都合があるッ!
明日からジィは早番なのだァ~!試合を見る事が出来ません!ガッカリポン・・・・😢。
 

2016年7月29日 (金)

イチロー選手3000本安打まであと2本

Dsc_0223,
Dsc_0224_2 ,
Dsc_0222,
Dsc_0220,
今日は遅番です朝8時 からのメジャーリーグ・マーリンズの野球中継を見る事が出来ましたイチロー選手は代打で7回裏出場 しヒットを打ち3000本安打まであと2本となりました
今夕明日の試合にイチロー選手は先発出場するとマーリンズ球団が公式に発表しました
ジィは明日は仕事はお休み(^^♪試合を見る事ができます楽しみです明日はヒットを2本
打ち必ずやメジャーリーグ・30人目の偉大な記録3000本安打を達成するとジィは信じて
応援したいと思っています。 イチロー選手頑張れ~♪
 

2016年7月28日 (木)

故郷は遠くにありて思う・・・。

今日は仕事はお休み朝8時からメジャーリーグ・イチロー選手の野球中継がありました9時からダルビッシュ投手の中継もありましたでもイチロー選手は出場せず、ダルビッシュ選手は勝ち負けつかず残念な結果になりました。そのままテレビを見ているとジィの好きな釣り番組が始まりました九州は天草、八代海の真鯛釣りです小学生の夏休みに臨海学校で行った懐かしい場所が映像に流れます釣りそのものよりも周りの景色に目が行ってしまいます興味深く見てしまいました。そのままテレビを見ていますと今度は鉄道の旅が始まりましたジィの生まれ育った八代市です偶然ですが今日はジィの為に放送してるのじゃないかと思う程です・・・・(^^♪子供の頃慣れ親しんだ海や山そして川、ジィの脳裏には楽しかった子供の頃が鮮やかによみがえります。
この都会の喧騒の中で生きながらえて来れたのもこの素晴らしい故郷で培われた
少年時代があったればこそといつも思うとります。出来ることなら・・・・・。
,
「故郷はやっぱりいいなァ~♬ ジィは故郷に帰って暮らした~い・・・・😢」
 
Dsc_0217
Dsc_0209
Dsc_0214_1
 
Dsc_0206
Dsc_0205

2016年7月27日 (水)

イチロー3000本安打まであと3

Dsc_0197,
Dsc_0196_1,
---------------------------------------------------------------------------
マーリンズの勝利を決定付けた八回の4点は、イチローの安打、盗塁から始まった。チームは前日まで2試合連続で零敗。マッティングリー監督は、後半戦に入って当たりの止まっている正中堅手オズナに代え、現役最年長野手を5試合ぶりに先発で起用した。

采配が当たった監督は「イチローは驚くべき選手だ。徹底した自己管理があるからこそ、  長く活躍できる。他の選手たちの模範だ」とたたえた。(共同)

---------------------------------------------------------------------------

今日は遅番、朝8時からのメジャーリーグマーリンズのイチロー選手の5試合ぶりのスタメン試合中継を見ることが出来ました。4打席目にヒットを打ち3000本安打まであと3本に
なりました試合も勝利しジィは大満足!明るい気持ちで自転車で職場に向かいました(^^♪

2016年7月25日 (月)

よせばいいのに・・・・・?

Dsc_0171
Dsc_0170
Dsc_0218
今日は朝からカミ様は新宿へお出かけです。ジィは仕事がお休み予定もなし幸いに朝9時
からメジャーリーグ・マーリンズのイチロー選手の野球中継がありましたでも残念ながら
3試合連続で先発をはずれ3000本安打まで4本のままです。
お昼近くになりましたさーてお昼は何を食べようかなァ~自分で作る訳ではありませんジィは玉子焼きと目玉焼きは得意ですが準備や後片付けが面倒くさい。いつもの近くのラーメン屋さんに食べに行く事にしました無愛想な店主は二代目で子供の頃から知っています短パンにサンダル履きで行けます。店の前まで行くと向かい側にある韓国弁当屋さんが目に入りジィの気が変わりました。「冬のソナタ」チェ・ジウ!古ッ!当時はよく買いに来たものです・・・久し振りに今日のお昼は焼肉弁当にすることにしました。「いらっしゃいませ~♪」
無愛想なラーメン屋とはだいぶ違う、愛想が良い!それにチェ・ジウ似の美人おばさんだァ~ジィ好み!「焼肉弁当下さい・・・う~んそれと唐揚げ弁当下さ~い」よせばいいのに・・・
~♥ 弁当二つ、買っちゃった!(^^♪
 
 

2016年7月22日 (金)

梅雨明けが遠い

東京は今日も朝から雨、関東より先に北陸が梅雨明けしました。関東、東北の梅雨明けは
8月になりそうです。気温も「西高東低」東京の今日の最高気温は22.6℃肌寒い!
仕事を終え家にやっとたどり着き「フーッ!」花金5時から男は遠い昔の夢まぼろし・・・・。
身体が限界もう動けない!老いちゃった!(^^♪
今日のトップニュースは「ポケモンGO」配信開始歩きスマホゲーム日本上陸早くも熱狂!
ジィは興味はありませんがジィのスマホにはいくつものゲームがダウンロードしてあります
すべて孫君達がしたものです近々「ジィちゃん!スマホ―貸してェ~♪」と来てダウンロードすると予想しています。困ったもんだァ~!(^^♪
Dsc_0211
Dsc_0212

2016年7月21日 (木)

何でもない日

今日の東京は小雨模様の天気です気温も上がらず20度チョイ!5月の気温に逆戻りです
明日は暦の上では「大暑」一年で一番暑い頃なのに極端な気温の変化は老いた身体には大敵だァ~この季節、体調には十分気をつけなければなりません!先がない!
明日の予報も雨・・・東京の梅雨明けはまだまだ遠い気がします。
---------------------------------------------------------------------------
 
                                               [ご当地キーホルダー]
 
先日、南の郷里に帰省して来た友人からおみやげのキーホルダーを頂いた。
「あんたは自転車の鍵やら家の鍵やらよく失くす・・・。」「博多にわか」
友を思う心のこもったおみやげだァ~!有り難くて使えない!(^^♪
Dsc_0168
 
先日、北の郷里に帰省して来た友人からおみやげのキーホルダーを頂いた。
「無病息災、健康のお守り可愛くてご利益がある」
「会津の赤べこ」優しい友の心が嬉しくて使えない!(^^♪
Dsc_0210
 
,
ジィは大切なキーホルダーは使うと失くしそうで飾っています(笑)
 
 

2016年7月20日 (水)

避暑地の出来事

Dsc_0189,
Dsc_0208,
Dsc_0202,
Dsc_0199,
Dsc_0203
 
「暑くてやってられないなァ!」「そうだよなァ~温泉にでも浸かってのんびりしたいよ~♪」
職場でのある日の気の合う仲間との会話です。有言実行、今日二人で行って来ました
とは言っても有名温泉地ではありません隣町にある天然温泉施設です我が住む地域は
地下深くボーリングすると温泉が湧き出ます十数年前に完成開業した施設です。横田基地
に隣接した場所にあり、のんびり露天風呂に入っていると着陸態勢に入った米軍の爆撃機がわずか数十メートル上空を機体のお腹を見せてもの凄い爆音で通過します他では味わえない貴重な体験です「世界一騒音のする浴場」だとジィは密かに思うとります(^^♪
最近では湯船に浸かり空を見上げて早く飛行機来ないかなァ~♪と待つようになりました
基地のアメリカ人も多く来館しますよく湯船で一緒になります裸の国際交流です。
「グッドイブニング~♪」「コンバンワ~♬」「ありゃ!日本語出来る!(^^♪」
一緒に行った仲間シンちゃんはクレヨシンちゃんと名前が同じ子供時代の彼がモデルじゃないかと思う位に良く似てるジィも同じ系列、見た目が知性を感じられない似た者同士、
気が合います。二人で歩くと皆さんキケンを感じ道を開けてくれます、もう慣れました。
いい男~♥と何度も呼ばれたことはありますがそれはネオン街での事。未だイケメンと
呼ばれたことがありません!男は顔じゃない!と言いますがあれはウソです!
なが~い人生、耐えたジィには分かります、やっぱり顔です。人生はフェアーじゃない!
今日はそんな気の合う仲間と湯船に浸かりのんびり疲れた身体を癒して来ました。(笑)
 
 

2016年7月18日 (月)

「海の日」不意の来客?

Dsc_0185
Dsc_0186
Dsc_0182_1
Dsc_0187
 
今日は海の日、三連休最終日、東京は猛暑日33℃↑超暑~い!一日になりました。
ジィは仕事はお休みなので家でゆっくり休養です。こんな日に外出すると寿命が縮む!
午後3時頃、世田谷の駒沢へサッカーの試合に遠征していたマー君から電話が入る
「帰りにジィの家に行きた~い!」「ママがいいと言ったら来なさ~い♪」電話が終わり
「何処に行くの?」とカミ様、「コンビニへマー君達のガリガリくんアイス買いに行くッ!」
夕方、ママ達と合流しやって来ました。マー君がどうしても「ジィに会いたい」と言ったと本人は言わないがママが言う、ホントかなァ~思わずジィはニンマリ、爺様冥利に尽きる(^^♪
カミ様も大変だァ~急な襲来!皆の夕飯作り、ママ(娘)はスマホ片手にソファーでゴロ寝
わがまま娘時代にバックトゥザフイチャー・・・・○○ちゃん飲み物は?ジィがママや孫達の
接待係ジュースだのアイスだの忙しい!でも久し振りの賑やかな夕食になりました。(笑)
 
---------------------------------------------------------------------------
明け方早朝MLBイチロー選手の先発出場の試合をLive中継で見ました。
イチロースゴイ!4打数3安打3000本まで6本となりました。(^^♪
Dsc_0182
 

2016年7月17日 (日)

孫君へのプレゼント

Dsc_0179
,
Dsc_0175
,
Dsc_0177,
昨夜遅く孫のゴー君から思いがけなく突然電話がありました。西東京少年サッカー大会に出場し準優勝ベストイレブンに選ばれたとのことで早速ジィに報告してくれたのです。
ジィはゴー君の喜びに溢れた「歓びの声」を聞き思わず嬉しくなり何かお祝いのプレゼントをすると約束したので今日の午後1ヶ月ぶりにママと二人でやって来ました。
「何が欲しい?」ゴー君に聞いてみると本当は妖怪ウォッチ昨日発売のソフトが欲しいけど高いからベイブレードバースト(金属製のコマ)900円のでいいそれに準優勝だし・・・。
さすがジィの孫、小市民の孫、人を思いやる心がある、その優しい心がジィは嬉しい!
「よし!二つとも買って上げる」思いがけない展開にゴー君、目を白黒、ビックリポン!
ジィの気が変わらないうちにとママ(娘)の素早い動きの運転でモールに行き妖怪ウォッチのソフトとベイブレードバーストを買って上げるとゴー君大喜びだァ「ジィちゃんありがとう」「サッカーがんばれよ~」「うん、がんばる」  「ゴー君、ゲームやるかァ~」
「やらない、高い物、買ってもらったから・・・」「・・・う~む」
ジィはまたまた感動!「ゴー君!好きなゲームやりなッ!」「ジィちゃんありがとう!」(^^♪
兄のマー君は部活で帰宅が遅く今日も来れませんでした。ママにマー君にも何か買って上げなければ?と尋ねるとマー君はおこずかいが良いとの事、練習後の買い食いで足りないらしい・・・「いくら渡したらいい?」「千円!」「千円でいいの?」
「今日のところは・・・・・」継続するらしい先は長い・・・(^^♪
ジィの家の冷蔵庫を空にして沢山の袋を抱えて帰って行きました。
しばらくしてマー君から電話がありました「ジィちゃん千円ありがとう!」ゴー君は家に着くなり眠ってしまったとの事でしたゴー君はきっとそれなりに疲れたのかも知れない・・・(^^♪
 
 
 
 

2016年7月16日 (土)

ゴー君サッカー準優勝!

Gosakka
                                       [2015 夏 ゴー君ハットトリック達成]
01512
今日は曇り空ながら蒸し暑かった遅番の仕事を終えたら上着まで汗びっしょりです。
お風呂に入り夕食を済ませくつろいでテレビを見ていたらそのまま眠ってしまいました。
夜遅く突然に自宅の電話が鳴り「電話だよ~♪」とカミ様に起こされジィは寝ぼけて・・・・。
「もしもしお待たせしました」「ジィジィ!サッカー大会準優勝したよ~ 」孫のゴー君でした。
「おめでとう!良かったね~♬」    「うん!・・・・。」ごほうびの請求だァ~(^^♪
「ジィジィは明日は早番?遅番?」「明日は早番だよ~ん」「じゃ~午後行くね~♪」
「待ってるよ~(^^♪」明日の午後久し振りにゴー君が来る事になりました。
孫のゴー君が来るので・・・・が理由ではありませんが、眠れなくなりました(笑)
 

2016年7月15日 (金)

雨の休日

Dsc_0169,
 
今日の東京は朝から雨が降ったりやんだり時おり激しく降る。ジィは休日、何もすることがなく一日中テレビを見て家で過ごしました。ジィは洋画が好きです特に古い昔の西部劇、
筋書がわかりやすくて深刻さがない今日のお昼の洋画は少年野球映画の不朽の傑作
「がんばれ、ベアーズ」落ちこぼれ弱小チームの監督と子供達の心のふれあいを描いた
物語です。40年前にヒットした映画です。ジィの息子もリトルリーグに所属していました映画と同じ弱小チームでしたので当時の事が懐かしくよみがえり笑えました。ジィの息子は控え選手でしたが時々ジィは練習試合の塁審で呼び出されその時だけは監督さんの配慮で息子が試合出場出来ました「見返り?」(笑)「もしもし監督さん、今日の試合の塁審は?」
「はい!有難うございます間に合ってます」 がっかり・・・・・電話攻勢したものです。(^^♪
チームメートの子供達を西武球場へ野球観戦に連れて行ったりしたのが思い出されます。「コラッ!」息子と同様怒鳴ったら後で「○○君の父ちゃんコワイんだぜ~」(笑)
その時の子供達ももう父親になっていることでしょう・・・「コラッ!」怒鳴ってるかも・・・。
時の流れは早いものですね~(^^♪
 
 

2016年7月12日 (火)

公園散歩

Dsc_0151,Dsc_0152,
Dsc_0156 ,
 
今日も東京は青空が広がり夏日です梅雨が何処かへ行ってしまいました。
ジィの仕事はシフト制、午前中の仕事を終え上着まで汗びっしょりですお風呂に入りカミ様の冷やし中華をいただいて字幕のコメディ洋画を見ていたらそのまま眠ってしまいました。
目覚めた時にはいつも決まってエンディングの映像が画面の上へ流れています絶妙の
タイミング、不思議だァ~今日は午後2時からキャスターの都知事選出馬記者会見があることを知っていましたが寝ちゃったので見られず夕方のニュースで見ることになりました。
ジィは九州男爺あの方は九州ダンディー風貌抜群お若く見えるカッコいい!だからと言って支持するかどうかは別問題、同じ福岡出身、前知事の時も前評判は素晴らしいものでした「まさか」がコワイ!ダンディーさんは立派な方だとは思いますが知事になられたら立場が逆転ですキャスター時代の言動行動のバッシングが気になります(^^♪
夕方、気晴らしにジィの庭をワンちゃん軍団が来る前に散歩しました。
ジィは古い住民、ワンちゃんを連れたおばちゃん知人も多い、ご挨拶がァ~(^^♪
「○○ちゃんお元気ですかァ?」立ち話ししてると蚊に刺されるッ!かゆい。
孫達が来なくなり久し振りの夕食前の公園遊歩です。

2016年7月10日 (日)

世代交代 時は流れる

Dsc_0143
Dsc_0145_2
Dsc_0146
 
今日は参議院選挙の投票日でしたジィは夕方、カミ様と自転車で一緒に投票に行きました
誰に投票するか?会話はありません、以心伝心、お互いに無用な争いは回避します(^^♪
ジィには未来はありませんでも可愛いい孫達がいます彼らが将来、自由で平和な暮らしが出来るような日本国を・・・・それだけに望みを思いをこめて古き1票を投票して参りました。
投票所はジィの子供達二人が卒業した小学校です光陰矢の如し幼かった子供達も大人
になり今では「ジィちゃん!人に迷惑かけちゃダメだよ!」この偉大な?ジィに説教をする。
昨日も元ミス東北さんとのカラオケのデュエット写真を娘にメールしたが未だ返信応答なし
「凛」としてるとでも思っていたら大間違い!女は可愛いいのが一番!(^^♪
 
二人で投票を済ませた帰り道、親の代からのラーメン屋さんでラーメンを食べました。
光陰矢の如し40年前、先代がやってる当時、店の中をウロチョロしていた坊やが後を継ぎ
今も細々とやっているお店だ・・・・「らっしゃいませ~!♪」威勢の良い声が・・・・しません
ジィの顔見て頭をピョコンと下げただけ、店内は食事時なのに客はいないでも驚かない、
いつもの事だァ~慣れちゃった!薄い頭髪、ラーメンを作る横顔に先代の面影を見る
ラーメンの味は先代には悪いが当時より進化して美味しいのですジィの味覚に良く合う
スープがなくなり次第、勝手に閉店し出前もしない無愛想なこだわりのお店です。
住宅地での営業の継続はあの坊やの努力の結果だとジィは密かに思うとります(^^♪
 
 
 

2016年7月 8日 (金)

カラオケの会7月期開催

,Dsc_0093
                   車窓から見た中央高速道路
                    会長さんと副会長さん
、                        「北空港」
,
、                     (*´ε`*)チュッチュ~♡
Dsc_0141
カラオケの会7月期が隣町の会場で開催されました今宵は電車に乗って会場へ行き参加してまいりました久し振りに夜の巷を歩きますと過ぎ去りし日々がよみがえり「生きてる」と
言う実感が湧いて来ます。懐かしの昭和歌謡を心おきなく仲間と歌い語らいリフレッシュ!することが出来ました。
,
Dsc_0097       「北海道へ旅行して来たのよ~」「そう~良かったですネ~♡」
       「北空港」をデュエットしました。(^^♪ 
 

2016年7月 7日 (木)

七夕祭り

Dsc_0085
Dsc_0086
 
今日は七夕「いつの世も変わらないのは男と女の恋心です」とロマンチックなことを述べたいところですが、それどころではない、今日の東京は猛暑日です気温37℃超、今年一番の暑さです、とにかく暑かったァ~!ジィが今こうして記事を書いているのが不思議なくらい!生きてて良かった。ジィの仕事は屋外労働、熱中症の危険に備え体調管理に終始しました気力はありますが年齢からくる体力の衰えは否めません・・・「暑くてやってられない」
涼しい場所に避難し待機、休憩をとりながらの仕事になりました。(^^♪
---------------------------------------------------------------------------
 
,                             [七夕祭り]

        「年の恋 今夜尽くして 明日よりは 常の如くや わが恋 ひ居らむ」           

               一年越しの恋心を今夜尽くし会っても明日からはまたいつものように

               恋に苦しむのだろうか・・・・・・。          (万葉集 読み人不明)


年に一度の逢瀬から、七夕のメインテーマは恋愛だと思われがちですが、ふたりが引き裂かれ再会に至る経緯に、七夕の本意があらわれています。

「天の川の西岸に住む機織りの名手・織姫と、東岸に住む働き者の牛使い・彦星が、織姫の父親である天帝のすすめで結婚したところ、仲睦まじくするばかりで二人とも全く仕事をしなくなってしまいました。

これに怒った天帝が、天の川を隔ててふたりを離れ離れにしましたが、今度は悲しみに明け暮れるばかりで働かなくなってしまいました。

そこで、仕事に励むことを条件に七夕の夜に限って再会することが許され、七夕になると天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、年に一度、再会するようになった」というお話しです言わば制裁の緩和なのですね~(^^♪

短冊に願いをこめて書きますが何故?それは織姫様が機織りが上手になるようにと願ったからなのです・・・決して彦星様に逢いた~い~♡ではありません!               

短冊に願いを書く場合は「○○が欲しい!」と言うような物質的な願い事ではなく上達や夢    を思いをこめて書くように致しましょう。ジィは書くとしたら「無病息災」ですでもあくまで建前   本音はやっぱり「車MINI COOPERが欲しい」と願い事をした~い♪(笑)

 

 

 

 

2016年7月 4日 (月)

体調管理は自己責任!

Dsc_0028_2_2
                     市民体育館屋内プール
 
Dsc_0027,
Dsc_0024_1                       市民公園遊歩緑道
夏空が広がり梅雨が何処かへ行ってしまいました。日本各地で猛暑日になり記録的な暑さです、今日は早番屋外勤務、蒸し暑いこの季節「熱中症に充分に気をつけましょう!」仕事の前に注意がありました。体調管理は自己責任「病気になっても知らないぞ」と理解する。熱中症の予防には充分な水分補給が必須アイテム、早目に取るのが肝心!汗をかいてからでは遅い!塩分濃度が薄まるだけと先日見たテレビの価値ある情報で知りました。
今日の勤務地は町はずれの市民公園施設です月に2,3度のローテーションで回って来ます。仲間は嫌がりますが、ジィは好きな勤務地です自然がいっぱい!それより何より単独行動がいい、自由が一番!仕事に就く前に仲間がジィに「池の鯉のエサは持ったか?」
「バカを言っちゃいけないよ~そんなヒマはないッ!」「仕事に忠実!勤勉がモットー!」 
 
自己責任?仕事の合間に体育館で充分な水分補給をして水辺の緑道を散策しました。
樹々のすき間を吹き抜ける緑のそよ風が心地よいここは暑さを感じない別天地です。
寄る年波には勝てず辛い時もありますが「楽あれば苦あり」人生いろいろです・・・・。
自分の人生、心豊かな生活を送るには結局は自分自身の気持ちの持ち方によってしか
変えることができません。「健康になれてお金まで貰える」 (^^♪
 
 
 

2016年7月 1日 (金)

昭和は輝いていた

Dsc_0066,
Dsc_0068,
Dsc_0077,
Dsc_0080,
Dsc_0082
               BSジャパン 「昭和は輝いていた」より
 
今日は梅雨の晴れ間で湿度が高く蒸し暑い一日でした遅番の仕事を終えたらもうクタクタ
になり他に何する力はもちろんありません後はいつものようにテレビを見て眠るだけです。今の世の中4人に1人が高齢者です、今日も高齢者向け番組「昭和は輝いていた」と言う昔を懐かしむ番組を放映していましたジィは毎週見ます当時、流行っていた曲を聞くとあの楽しかった過ぎ去りし日々が鮮やかによみがえって来るのです。昭和40年代、あの頃
長女が生まれ無我夢中で子育てに励んでいた時代ですジィも輝いていたかも知れません昭和の時代は高度経済成長の中、人手不足、働けば何とかなる努力した者が報われる時代でした。終身雇用制の中、春秋の慰安旅行、秋の運動会までありました社宅を完備し、働く人を大切にし誰もが生活にゆとりがあり人を思いやる心の豊かさがありました。しかし、バブル崩壊後、その“神話”も崩壊してしまい、○泉政権時代の竹○財務大臣の規制緩和による企業優先の政策に変貌しあの頃から契約社員、派遣社員の世の中になってしまい働けど働けど我が暮らし良くならない心ない殺伐とした世の中になったような気が致します今回の参議院選挙は日本の将来を左右する選挙と言われています。ジィには将来はありませんただ可愛いい孫ちゃん達がいます。ジィも真剣に選びたいと思っています。(^^♪
 
 

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

最近の写真

  • 00090001
  • 00080003
  • Dsc_3230_1
  • 00070001
  • 00060001
  • 00030001
  • 00020001
  • 00010004
  • 00990001
  • Dsc_3224
  • Dsc_3223
  • Dsc_3234