« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

イチロー選手3000本安打まであと12

Dsc_0039,
Dsc_0037,
Dsc_0043,
現役時代は家でテレビを見るなんてことはまずありえませんでした。ほとんど家にいなかったということもありますが仕事や遊びに疲れ果て家はただ眠る場所だったような気がしますところが年金生活に入ったとたんテレビはジィにとっては一番身近なものとなってしまいましたジィはMLBの日本人選手の活躍を特に今年はイチロー選手の試合をいつも楽しみにして見ています今日も2本のヒットを打ち大リーグ在籍3000本安打まであと12としましたオールスターゲームまでに達成しぜひ監督推薦で出場してもらいたいものです。
---------------------------------------------------------------------------
                ジィがイチロー選手が好きな訳? (^^♪
Dsc_0030

2016年6月29日 (水)

男ならカラオケでモテた~い!(^^♪

,Dsc_0034,
Dsc_0032_2,
Dsc_0035
,
                         昭和歌謡 「細雪」 唄 いま
 
                 「160628_232215.3gp」をダウンロード
現役時代、飲み会や二次会などでよく行ったカラオケ、歌が上手な男性はモテます。
男ならカラオケでモテたい!男ならカラオケで👩を落としたい・・・・・・下心はいけません!
何を考えているのだァ~動機が不純!情けない!下流老人になっても 知らんぞォ~!
ジィはカラオケ愛好会に入会してはいるがあくまでも心身健康の為の活性化策なのです。
月に一度カラオケの会に参加し懐かしい昭和歌謡や演歌を唄いリフレッシュするシ二ア世代の憩いの場コミニュティなのです。今宵は元ミス東北さんのリクエスト「細雪」を繰り返し練習しました。すべては「アタシ’細雪’って曲好きなのよね~♪」「東北は雪が降るから?」
・・「九州は雪は降らんばい!」ジィもひとの事は言えませんいくつになっても不純?(^^♪
 
 

2016年6月28日 (火)

イチロー3000本安打まであと16

Dsc_0022,
Dsc_0023_1 ,
[6月27日火曜 晴れ]
今日の東京は梅雨の合間の晴れ間でした、しかも、からっとした陽気です。
朝8時、イチロー選手先発出場の野球中継があり楽しみにして見ました。イチロー選手は
残念ながら4打数無安打、3000本安打まであと16本のままでした。チームは勝利し
マーリンズのエース、キューバ出身のホセ・フェルナンデス投手が先発好投し10勝目をあげました。ホセ・フェルナンデス投手が「イチローはキューバでは「神のような存在」誰もが彼のことを愛しているしかも熱烈にそしてキューバの人々は彼のプレーについて称賛しているんだ。彼はキューバではメジャーリーグ選手で最も有名な存在カリブ海の野球大国で自国出身のスターよりも有名だと語る彼のコメントが印象に残りました。
イチロー選手こそ国民栄誉賞をもらって当然だと思うのですが・・ご本人が断ってるとか?
 
 

2016年6月26日 (日)

コロとマリモ 想い出

Img_0004

Img

Img_0009

Img_0001

Coro

休日の夕方になると近くの公園には沢山の愛犬家が散歩に集います。             ジィも昔はワンちゃんとニャンちゃんを同時に飼っていました。どちらも可愛いいのですが飼ってるうちにワンちゃんはジィがニャンちゃんはカミ様が特に可愛がるようになっていました仔猫だった「マリモ」は成長しテレビの上がお気に入り、上から目線で睨みを利かす。   まるで誰かと一緒。(^^♪ジィの愛犬「コロ」は屋外です、可哀想!ジィは泥だらけの足の   コロを部屋に上げていました。後の掃除が大変です・・・ジィが愛するコロは何故か益々嫌われる・・・ジィへの愛情指数もマリモを下回る?あの頃から夫婦に亀裂?ドッチモドッチ!         何はともあれ夢と希望にあふれた良き時代でした。

 

2016年6月24日 (金)

故郷を思う

Dsc_0087
今日はどんよりとした曇り空です、ジィの気持ちに同じです。仕事はお休み、朝8時から楽しみにしていた メジャーリーグ、マーリンズのイチロー選手の試合、今日に限ってイチローは先発出場ではないのです。がっかり、 心豊かに穏やかな毎日を過ごしたいと思ってみてもこれがなかなか難しい。移民問題が争点の離脱か残留か英国民投票開票進む、西日本の土砂災害、中国で竜巻、北朝鮮ミサイル発射、唯一明るいニュースAKB48のCD売り上げが1・2位独占、子供の世界!ジィには無縁で関係ないッ!
世の中暗いニュースばかりです。
「故郷は遠きにありて 思ふもの そして悲しく うたふもの」 室生犀星
東京で生活しているジィは歳を重ねるごとに生まれ育った過去に対する郷愁が強くなって
いくような気が致します。故郷は「心の拠り所」いつも心に描ける場所です。
そこが遠方にあって苦難を強いられている時、ジィは悲しい・・・・。
 
 
 

2016年6月22日 (水)

仕事仲間

Dsc_0029,

Dsc_0028

,

遅番の仕事を終え自宅に帰りテレビを見ると6時のニュースのトップは九州の大雨です。   未だ先が見えない余震が続く中、不自由な生活をしいられておられる方々に 追い打ちをかけるように今度は記録的な大雨による災害が起きてしまいました。心からお見舞い申し上げます。今後も激しい雨が続き更なる被害の拡大 がない事を祈るばかりであります。

 

--------------------------------------------------------------------------

                 温泉入浴後ビールを飲む仲間Dsc_0015_2,

                        一緒に帰る仲間00100001

今日、仲間が仕事中、体調を崩してしまいました。いつも一緒に帰る仲間です今日は雨模様だったので雨衣を着用していたのですが午後から雨がやみ湿度が高く気分が悪くなったようです。全員が雨衣を着用するなかジィだけは着用しませんでした「雨は降らん!」仲間はびしょ濡れになったジィの姿を期待しているようだったが・・・。天が味方してくれました。 「いまさん!日頃の行いがいいからだァ」と一昨日、施設温泉に一緒に行った仲間が言った  当然のよいしょ!です(^^♪入浴料と散髪代をおごったのでまだまだ足りない位だ!         「いまさん!散髪して男前がまた一段と男前になったね~」と他の仲間が言ってくれたので自販機で缶コーヒーを1本買って上げた・・・。心の中で「いまさんって単純!」ブタもおだてりゃ木に登る・・・・わかり易い人だと思っているかも知れません(笑) 

体調を崩した仲間はアシスト自転車です、一緒に帰りアシスト自転車をアシストして彼の家まで送り見届け家路に着きました「お大事に~」「有難う!」

 

 

2016年6月20日 (月)

仲間が古希お祝い。

,Dsc_0025
,
Dsc_0020,
Dsc_0023 ,
今日は早番、職場で散髪の話しになりました仲間はもう夏なので「坊主頭にしようかなァ」
とジィに問いかける「うん、あんたの頭は形がいいからいいんじゃない坊さんみたいで・・・」
形と中身は反比例。今日は月曜日、「床屋さんはお休みだァ~」でもやってる所があります隣町の施設温泉の館内の散髪コーナーです料金は千円、入浴料を払っても二千円で頭もさっぱり気分もサッパリになれるのです。彼とは気が合う、二人で一緒に行って来ました。
「いまさん俺今日、誕生日なんだよ、」「ふ~んいくつになったの?」「丁度、」「古希かァ!」
「おめでとう!それじゃ~お祝いじゃ~すべて俺が面倒みる」「そんなァ悪いよ・・・・。」
以前は毎週のように来ていたが今年になって初めてです。会員証を再発行してもらい
入館する。二人並んで散髪をする「どんな風にしますか?」「もう夏だからスポーツ刈りに」
仲間はジィの言葉を聞いていて坊主にする筈が「スポーツ刈りにしてくれる?」気が変わったようだ(笑)散髪の後、ゆっくりと天然温泉の露天風呂につかり癒されました。
仲間も大満足です「いまさんありがとなァ!」「いや、いや、俺の誕生日の時は頼む!」
「アイよ~♪」(笑)
 
 
 

2016年6月18日 (土)

孫君達が来る!

Dsc_0005Dsc_0008Dsc_0009
今日の東京は真夏日です暑い!ジィは遅番です屋外仕事も6年目慣れればいいかと思いきやその分、歳をとり体力の衰えが慣れに追いつかない・・・仕事を終え自転車で家にたどり着くと全身ずぶ濡れ、雨に濡れた訳ではありません、汗です!すぐにお風呂に入る、
気持ちいい~夕食を済ませくつろいでいると子供の声がする、
孫達だァ~2週間ぶりかなァ・・・。ジィが今日は遅番と知り、孫達は実家に行ったのだ、
彼らの実家はジィの家から100メートルの距離、夕食をジィちゃんバァちゃんと実家で済ませジィの家に寄ってくれたのだ。
「マー君、中学生活どう?」「うん、楽しい!」飲み物の用意がないのでゴー君と二人で自販機に買いに行く「ママは?」「コーラ!」いらないとは決して言わない、そして
必ず飲み残す・・・ジィの娘だァ!仕方がない・・・。
二人はずっとゲームをしてるのでジィが「ゲームは家でやればいいのに・・・」と言うと娘が
「ジィの家でやるからいいのよ」と反論する「・・・・・いいの?」「うん!」「わからん!」
二人がジィのあとをトイレにまで追っかけて来ていたカルガモの親子の頃が懐かしい。
9時半過ぎ「また来てね~」「うんわかった!」帰って行きました。
 
 

2016年6月17日 (金)

光陰矢の如し

,
Vfsh0768_3
,               
Vfsh0871                                    
 
今春、桜の季節、マー君は中学生になりゴー君は4年生になりお祝いしたと思ったらもう
真夏がやって来ました。 ジィは年を重ねるごとに季節の巡りを早く感じるような気がします。「何でだろう?」疑問に思って身近な仕事仲間に問うたのですが?「そんな難しい質問するあんたが何でだろう?」「わからん!」返事が返って来ません。
「時の流れは相対的」「時間は年齢とともに飛ぶように過ぎていく」 ある海外の哲学者の
コンセプトです。人は年齢とともに時間の変化の感覚が変わる。理由は色々あるが記憶に
残るような新しい体験が年々少なくなり、人間は未知の「初めて」で時を計ります。
「初めて」が尽きた時「1日や1週間」が意味をなさない、やがて1年が空洞になり「崩壊」に
至るのです!・・・・・「崩壊」バカを申せッ!ジィは認めないッ!😢
 
 
 
 
 
 

2016年6月16日 (木)

祝 イチロー世界最多安打!

,
Dsc_0100,
Dsc_0102,
Dsc_0110_1,
Dsc_0111,
Dsc_0107,
Dsc_0108,
 
規則正しい生活をしているジィは 身体は若々しく、心も健やか・・・ではありません。
就寝時間を深夜にずらしてみても早朝5時には目が覚めてしまいます。なぜなんでしょう?起きないとそのまま逝ってしまうのが心配?年を重ねればわかります、お楽しみに(^^♪
「早起きは三文の徳」三文とは今のお金に換算すると100円ちょっとほんのちょっとだけ
徳があるよ~ってことなのですネ。今朝はものすごい事がありました。メジャーリーグ!祝
イチロー選手が世界最多安打の偉業を達成しました。リアルタイムで喜びのシーンを見られて感激です100均では決して味わえません、偉業達成の瞬間を共有出来て光栄です。
今朝だけは老いの早起が見事に開花、すごく得した気分になりました(笑)
 

2016年6月15日 (水)

人選に突入!

今日の東京は小雨模様、遅番の仕事を終えなだらかな登り坂を30分余りヨッチラヨッチラ
息もたえだえ自転車を漕いでやっと自宅に帰り着きました。ジィの仕事は大きな声では言えませんが頭脳を使わない、いわば今話題の都の臨時職員みたいなものです但し有給休暇も交通費もありません「嫌ならおやめになられても結構です代わりはいます」の世界です
代わりがいないのは次期都知事今夕のテレビニュースはどこのチャンネルを回しても、もう次期都知事の報道です。早ッ!ジィは今度はやりたい人よりやりたくない人を選びたい!
俺が、俺が、にロクな奴はいない!本人はやりたくないが世間が推す人がいいですネ。
Dsc_0094_1
Dsc_0093、                      さすが心ウラハラ
Dsc_0095
何年か前、参院選の時、我が町に丸川珠代議員が来られました、仕事中に見に行きました街頭演説が終りジィの所に駆け寄って来られ両手でジィの手を包み笑顔でよろしくお願いしま~す、写真の名刺もどきを差し出されました。思ったよりも実物は小柄な可愛いい方でしたジィと同じ母子家庭で育ちジィも東大卒(ウソです)灯台で釣り、好感が持てました(笑)
 
 
 

2016年6月13日 (月)

老いるということ・・・。

Dsc_0080
Dsc_0081
Dsc_0084
 
今日は仕事がお休みです外は梅雨入り後一番の大雨、お天気だったとしても予定はなしジィには何の影響もありません、ただテレビで午前中大リーグ野球中継がないのが淋しい。世のテレビはどのチャンネルも暗いニュースとケ知事の話題ばかり精神衛生上良くない!NHKハイビジョン特集2006年の放送「71才の反逆児」落語家立川談志のドキュメンタリー番組の再放送を見ました。10年前リアルタイムで見た記憶がありますがジィも同じ年齢になった今、あらためて見ますと自分と重ねて「そッ!そうなんだよなァ~わかる、わかる、」10年前に見た時には気がつかなかった事が共感理解出来るようになり興味深く見ました。人生悔いのないように一生懸命に生きると言うことでしょうかね~ジィも・・・・・。
「元ミス東北さんとドライブに行きた~い♪」 そんなことじゃないッ!(^^♪
,
---------------------------------------------------------------------------
 
[ジィが心に残った談志師匠の言葉です]
,
「人間未練で生きている」
「老いとは生きていかなければならないと言う、おびえだなァ~」
「どっちつかずの毎日だァ~」
「高い物を買う奴にロクな奴はいない」
「老いに怯え七転八倒する姿だ」
「この世でどんなものを持つよりも自前の田んぼを持つ贅沢にはかなわない!」
Dsc_0075
 
 
 

2016年6月12日 (日)

映像試作加工

                                                       before
Dsc_0068,
                      今回使用した映像
Dsc_0074,
                              ,                            after
Sasaki5,
先日カラオケの会に参加した際、会長さんが自主制作したCDを見せてもらった。
「いまちゃん!カッコいいだろう!」「・・・・うッ!いいですね~(^^♪」とは言ったものの・・・。
会長さんの10年前の写真である、人のことは言えないが・・・・ホメようがないッ!
「会長さん今の方がいい顔ですよネ~笑顔が特にいいですよ~」先程ジィが撮った笑顔の
ツ―ショット写真を会長さんに見せると「うーん、いいね~」本人もまんざらでもない・・・・・
「いまちゃん、この写真に変えられないかァ~?」ジィは会長さんのこの笑顔にいつも助けられています。「上手く出来るかどうかわかりませんがやってみますよ・・・・」
今日試作してみました。まだ未完成ですが会長さんにメールで送信しました・・・・。
すぐ返信が来ました「気にいった!いいね~最高!ありがとう!」
会長さんは明るい笑顔が特長です細部を修正し完成させるつもりです。(笑)
 
 

2016年6月10日 (金)

カラオケの会 6月期開催

,
,
,
,
,
,
,
Dsc_0049,
 
今宵は隣町のカラオケの会6月期の開催日です。夕方仲間が自宅まで迎えに来てくれました。ジィは偉い人?ブ~♪違います。ほとんどが女性会員、男性会員は希少価値なのです
早番の仕事を終え自宅に帰りお風呂に入り汗を流し入念にヒゲを剃りました。
同世代のご婦人メンバーは無精ヒゲを何よりも嫌う、好感度は清潔感が大事なのです。
入会当初はまるでヨン様状態大変な歓迎ぶりだったので気がつかなかったのですが最近では「いまさん!そのヒゲどうにかなんない剃りなさいッ!」変貌!ブーイングの嵐!
話し合いの結果、仕方なくクチヒゲだけは残しあごヒゲは剃ることで決着しました。
今宵も会長さんが盛り上げます。みさかいなし、節操がない、でも憎めないお人だァ~
ジィも場の雰囲気を一番に優先しメンバーの世代に合わせた曲を中心にノリノリになって
昭和歌謡を歌いストレスを思う存分発散、解消し楽しいひと時を過ごしてまいりました。
 
 
 

2016年6月 9日 (木)

ラーメンディナ~

Dsc_0028
Dsc_0025
Dsc_0030
 
今日の東京は朝から小雨模様でしたがお昼前には雨もやみ、かさばる雨衣を仕事途中で脱ぎ捨てホッとする。仕事どころではない、重くて動きずらいし蒸す!不平不満も早番終了
今日の仕事は辛かった~後はテレビを見て眠るだけ~♪家に帰り心のこもった昼食を
5分で食べていつものように自室にこもりBSのシネマを見る今日は1960年度作品市川崑監督の名作、「おとうと」です、お姉さん岸恵子、おとうと川口浩、懐かしい映画でした。
ラストシーンでは感動して涙が出そうになりました何度見てもいいですね~勝気なお姉さん役の岸恵子さんがいいですね~役にピッタリ!字幕でないので最後まで眠らず見る事が出来ました。お昼から外出していたカミ様からメールを受信しました「遅くなりお弁当買って帰ります」ジィはお弁当は飽きています、好かん!「ラーメンを食べに行く」と返信しました。
近所の二代目が細々とやっているラーメン屋さんに帰って来たカミ様と久し振りの二人っきりのサンダル履きディナーになりました。「ぎょうざ頼んでもいい?」「うん、いいわよッ!」。
二代目君と今は亡きご両親の思い出話しになる・・・時の流れは早いで終わる。
 
 

2016年6月 8日 (水)

何でもない日

 
Dsc_0024
Dsc_0026
Dsc_0027
 
今日の東京は朝から梅雨の合間の青空が広がりました。仕事はお休みですがする事もなく何でもない日なのでいつものように朝からメジャーリーグ、テレビ野球中継観戦です。
イチロー選手の出場試合を見る事にしました42才、頑張っていますね~ 娘より若い。
メジャーリーグにひいきのチームがある訳ではありません、地理的住所がわかりません!
ジィはあくまでも興味は日本人選手の活躍を期待するのみでございますなのでいつもはチャンネル切り替えが忙しいのでありますが今日はその限りではありませんチャンネルは野球中継に固定したままゆっくりと楽しめました。他番組は全て「公私混同」「W不倫関係」
ジィが遥か昔の成長期、若気の至りで体験し卒業した人間性の問題ばかり見たくないッ!
試合は接戦9時から12時過ぎまで延長戦、ジィは得した気分です長い時間楽しめました。
お昼はチャーハン?ピラフ?の上にジィのお気に入りの目玉焼きが乗っかっている食べ物
を食べましたジィは今、何を食べているのだろう「これ何?」カミ様に訊く度胸はありません
美味しく頂きました。お昼が済んだら今度はBSの午後のシネマです字幕なので余程の事がない限り必ず眠ります今日もピッタリ!エンディングが流れている時に目が覚めました。

2016年6月 7日 (火)

ジィはゴールド免許証

ジィはゴールド免許証です。5年間無事故無違反の成果です、もちろん生涯初めてのことです、でも自慢にはなりません5年間で2000キロも運転していませんペーパードライバーに等しいのです。ジィは運転歴は古いのですが運転はあまり上手な方ではありません自覚しているので現役時代50年間毎日のように運転しましたが、スピード違反は一度もありませんでした。今になったらジィの唯一の自慢です。ジィの運転は慎重な運転と言うよりも
のんびり運転と言う方が正しいのかも知れません。現役の頃は数台の車を連ねてゴルフや釣りに行くと誰の車よりもスピードが出る車なのにいつも置いて行かれドライブインで仲間を待たせたものです同乗者はイライラし待ってる仲間は「イマスケ来ねェ!」なので現地集合のイベントがあると集合時間を皆より30分も早めた時間をジィだけには伝えている程でした。一度なんか釣船の出港時間に乗り遅れジィだけ港のパチンコ店で仲間の帰港を待った事があります。ひんしゅくをかい仲間に迷惑をかけてばかり、「あいつならあり得る驚かない!」そんなわがままなジィをいつも温かく見守ってくれた先輩方も一人減り二人減り年々いなくなり寂しい限りです。東京は梅雨入り、今日もどんよりとした曇り空です。
,
    ,                           [ジィは車庫入れだけは・・・・。] 2015撮影
Dsc_0052
       左側ギリギリまで寄せないと狭小車庫なので車から出られません!(笑)
 
 
 
 

2016年6月 6日 (月)

愛車への想い

,
Dsc_1295,
Dsc_1293,Dsc_1286,
先日、カーディラ―から1通のダイレクトメールが届きました愛車と決別し別れの傷がやわらいで来たと感じていたのに追い打ちをかけるように・・・・・「こんなものゴミ箱へポイッ!」
捨てられません、悲しきかなジィは小心者、ゴミも捨てられないジィが断腸の思いで愛車を捨てた!封も切らずに2,3日、視線を避けて放って置きました。今日になって渋々開封して見ましたミニクーパーかァ~年寄りには小型だから運転し易いだろうなァ~我が家の狭い車庫にはピッタリだァ入れやすい!三浦半島へ海釣りに行きたいなァ~
山中湖にも富士山を見にドライブに行きたいなァ~・・・・・と夢がふくらむ 回想・・・・・。
 
現実に戻ると収入が減った今、維持費を考えるとジィには欲しいけどとても買えません!キャッシュで買える程の余裕もありません!年寄りだからローンも組めない、悠々自適の
生活はまだまだ遠い、元気さだけを武器にこれからの「短い人生」がんばらねばッ!(笑)
 
 

2016年6月 4日 (土)

仲間は愛犬家

,
Dsc_1277,
Ozawawwan1510
,
Dsc_0343_2
今日は遅番です、仕事をしてると非番の仲間が犬の散歩の途中ジィの仕事場にお茶とお菓子の差し入れを持って立ち寄ってくれました他の仲間を尻目にジィの所だけに来てくれる仲間の気持ちが嬉しい「真面目にやってるかァ~」「真面目にやる訳ないだろう!」
彼の愛犬はシーズ犬だ、可愛いい~(^^♪飼い主とは似ても似つかない飼い主はゴリラ顔
道行く人も愛犬の頭をひと撫でしたいのだがリードの先の彼を見て躊躇する、コワッ!
彼は月に何度か都内までトリ―ミングに連れて行く、以前ワンちゃんよりもお前のその顔を
手入れした方がいいのではと言ったら本気で怒った。ジィには見分けがつかないのだが
モデル犬なのでトリ―ミング料は無料だそうだ。「いまちゃん今度一緒に行こう可愛いい娘がいるぞ~」「バカを申せ!お前と俺がお店に行ったら客層の品位が落ちて営業妨害になり兼ねないぞそれに40年も遅い!」彼とはいつもこんな会話になってしまいます。(笑)
先日、先輩仲間も散歩の途中、愛犬パグ犬を連れてジィの所に立ち寄ってくれました。
「真面目にやってるかァ」「はい、お陰様でボチボチです」先輩はパグ犬によく似ている。
鼻が短い、毛が短い、足が短い、すべて短い飼い主とマッチしている違和感なし完璧だァ
愛犬にジィが話しかけました「お前、この前、家を訪ねた時、なんで吠えたりしたんだ!」
そう言ったらジィを睨みつけた。「ジィを覚えとけよ~」と言ったら今度はそっぽを向いた。
先輩は毎晩一緒に寝るそうだ・・・先輩は犬なのに猫かわいがり!人それぞれだァ~(笑)
 
 
 
 

2016年6月 3日 (金)

人生初のマイカー1967

,
 
                千葉県房総半島富津海岸 1967年
66jo21c_2 ,
 
1967
,
ジィの青春時代は高度経済成長時代の真っ只中、働けば何とかなる夢多き時代でした。
努力すれば夢が叶う当時の若者は車を持つ事が一番の夢でした男のステータスです。
衣・食・住を節約して4畳半に住み一生懸命に働いて念願の車を手に入れたものでした。
当時ジィは現在のカミ様と交際しておりました。ギャンブル好きのジィは相手の気持ちなど
持ち合わせていませんいつもデートの場所は東京競馬場でした。ある日、偶然に馬主が
カミ様と同じ苗字でしたのでその馬を買ったら大穴万馬券見事的中しました有頂天になり
帰り道に競馬場の近くの中古自動車屋さんで日野コンテッサーを契約購入したのがジィの
人生最初のマイカーでした。地味なカラーが気に入らず右側はブルー、左側は黄色の派手な色に塗装し直して貰いましたお店のおじさんが「ほんとにこの色に塗り替えていい?」
「車は派手じゃないと」でも乗るには度胸がいる暴力沙汰は覚悟して乗らねばならず助手席のお方はいつもヒヤヒヤでした・・・ジィはその頃から見栄っ張りでした車は買ったものの
ガソリン代がなくて乗れません!ヒマさえあればピカピカに磨いては眺めていました。
写真は房総半島一周のドライブに行った時のものですカミ様が撮りました。
カミ様はすぐに卒業しましたがジィは8年もかかってしまい新婚旅行は学割で行きました。
2、3日前、当時の車の会話がありました。「5万円だったんじゃない?」「バカを言っちゃいけないよ~10万円はしたッ!塗装代?」どちらにしてもカミ様のお陰で車が持てました。
50年間車を愛し続けましたがついに去年の暮れ愛車と永遠に別れを告げました。
この寂しさは何なのでしょう・・・・・・息子が車のスペアキーをジィに手渡してくれました。
「父さんタバコ吸わないでよ~臭い!」「チェ!よく言うよ!親の心、子知らずだァ~」
,
 
 
                         「 愛車」
Photo_5
 

2016年6月 2日 (木)

あじさいの季節

Dsc_1283
Dsc_1279
Dsc_1272
 
朝から青空が広がりましたが風が強い、今日は遅番です任地は町はずれの淋しい所です
仲間は島流しと呼びますがジィは好きな場所です、単身赴任!仲間に気を使われる事も
また使う事もないそれより何より仕事の合間に散策出来る。今日から夏服を着用です、
目立ちます首から役所の名札をぶら下げて小川のほとりのアジサイを撮影していると道行く人が振り返る。「ミニマスゾエ?公私混同?」ではありません!ジィは小心者、休憩時間
でございます。もちろん公用車も使える境遇ではありません、公用車の近くに行くと「磨いてくれない?」と言われ兼ねない!パトカーには昔乗った事があります。以前はあの方と同じ週末には隣接市の施設温泉へ愛車で行っていましたが、愛車も手放した今、自転車ではちょっと遠すぎます帰りに汗まみれになり自宅でまたお風呂に入らねばなりません!
働けば何とかなる。努力した者が報われる。高度経済成長以降、ジィが経験し、得てきた教えである。しかし、バブル崩壊後、その“神話”も崩壊してしまいました、終身雇用制の中、家族や地域が守ってきた社会構造は今や跡形もなくなっているといっていいその神話に守られてジィは高額な年金を得て悠々自適の暮らしを送っている筈だったのだァ~!
でも、自分自身の人生は考え方ひとつで変わるものです健康が一番ですぞ~。(笑)
 
Dsc_1274
               ジィは文章の意味は理解出来なくもないが
               ふりがなに疑問がァ~・・・・。(笑)
 
 
 
 
 

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

最近の写真

  • Dsc_3481_1
  • Dsc_3480_1
  • Dsc_3479
  • Dsc_3478
  • Dsc_3476_1
  • Dsc_3475
  • Dsc_3470
  • Dsc_3468
  • 00260002
  • Umezawa6
  • Nakao1
  • Dsc_3465