« G・W 青空・行楽日和 | トップページ | 価値観の違い »

2016年5月 1日 (日)

家族でディナー

毎週のようにジィの家に来ていた孫のマー君が今春中学生になりピタリと来なくなりました

来なくなったと言うより部活サッカー部の練習があり来れなくなったのです。そこで昨夜は

孫達のリクエストで近所のステーキ&ハンバーグの店で一緒にディナーをして来ました。

お店は連休2日目とあって沢山の客が訪れて待合室は超満員、空席を待っています。

どこに行っても混雑と交通渋滞!これぞゴールデンウィ―ク、何もこんな時、ヒマなジジィ

が来なくとも、と思うが?実はそうではないのです、若い人にはない感覚、歳とりゃわかる

世の喧騒に遭遇してこそジィにとっては生きてる証し、社会参加、生存確認の場でもある。

親孝行な娘を持って幸せだなァ~、と思う、生きる歓び!でも、今夜もサイフはジィです・・。

「何事も良く考えて行動しろ」と娘を厳しくしつけたジィの言葉が、形を変えて実を結ぶ。

ジィは店の外の灰皿の前に立ち一服しながら夜の街並を眺めながら一人で待っていると

PAPAが「お父さん席がとれました」と呼びに来た「あッソ!」「ジィちゃんは奥の席!」と席

に行くなりママ(娘)が指図する例のジィの苦手なセルフのドリンクバーとサラダ、デザート

食べ放題のシステムですマメな動きが肝心です、味は二の次、食後のレシートとのプラス

マイナスを大きく左右するジィはいつも動きが緩慢なので動けない奥の席が指定席、娘の

かしこい采配です。常時、食べ物を取りに行くので我が家族の席にひとり取り残される。

何はともあれこの時の為にお腹を空っぽにしてきた孫君達は満腹して笑顔になれました。

「ジィちゃんありがとう!」「またね~」「5日は練習ないから行くネ~」「・・・うッ!」(笑)

Dsc_0945

Dsc_0952
Dsc_0956

« G・W 青空・行楽日和 | トップページ | 価値観の違い »

コメント

こんにちは!孫ちゃんたちの食欲に、頼もしさを感じると共に財布の中の諭吉さんに合図を送tらないといけないですね~。

我が家の孫はまだまだ4歳・1歳半の女の子ふたり。
なので、今のところは大丈夫か?!と思ったら、実は5日に遊びに来てくれる
ことになりました!!

地震の為、「来ないでね」って言っていたのですが、福岡の娘婿の実家に来ていて、熊本にもちょこっとだけ来てくれることになったのです(*^-^*)

やっぱり食事に行くことになりました~~!!
お金を出すのは、おばあちゃんの私なんです・・・・(゚Д゚;)
諭吉さんの数を思わず数えました。

こんばんは めいりさん

コメントありがとうございます。
復旧にがんばっておられる最中、恐縮致します。

はい、孫達もお陰様で4年生と中1になりました
二人ともついこの前まではお子様メニューのワンコイン!
でしたが一揆に250グラムの肉にランクアップ!残念ながら計画性なし、
ジィは食べ放題の物を少しでも多く食べる事を考え肉は200グラムです
それでもジィの心配をよそにペロリと平らげ何度も何度も皿の往復を繰り返しジィも思わず元は取ったなッと安堵しました相変わらずの小市民です(笑)

福岡はこの時期、「博多どんたく」自粛ではなく祭りを通じて熊本・大分を応援
する気持ちを込めて開催するそうですね~

ジィの自論「孫は女の子に限ります!」女のお孫さんで良かったですネ~♪

お孫さんとの食事いいですね~楽しみですネ~女の子は可愛いい~♪
世の中、すべてが逆になりました。「老いては子に従え」と申します。
お金をいただいての話しですよネ~(笑)

楽しいゴールデンウイークとなりましたね。財布は軽くなっても、心はあったかくなったのでは。お孫さんも一緒の外食は楽しいですよね。うちも、主人と二人だけの食事より、娘がそこに加わるだけで全然違います。(o^-^o)

こんばんは 睡蓮様

はい、家族と一緒に過ごすのがジィにとっては至福の時かも知れません。
そうですよね、お金よりも家族の心が豊かになる方が貴重で大切な事だと
・・・少々気がつくのが遅すぎました。(笑)

明るい素晴らしい娘さんだからですよ~♪ 我が家は禅寺、宿坊風が特長
の毎日の食事風景、言葉にすれば「静寂」です。笑い事ではない!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« G・W 青空・行楽日和 | トップページ | 価値観の違い »

最近の写真

  • Dsc_4731
  • Dsc_4729
  • Dsc_4724
  • Dsc_4719_2
  • Dsc_4718_2
  • Dsc_3928
  • 00730002
  • Hpa1
  • Dsc_4713
  • Dsc_4710
  • Dsc_4708
  • Dsc_1660