« 老年代それぞれの連休 | トップページ | 奥多摩川の今・・・。 »

2016年5月 5日 (木)

子供の日川遊び

今日は子供の日です。4?才の子供からメールが入りました。多摩川に川遊びに連れて

行って~!子供達が釣りがしたいと言ってます。子供の子供、孫は関係ある?でも、娘の

子供は子供、何だか訳がわからない・・・子供の要望だァ~行って来ました。

やっぱり自然はいいですね~♫孫君達も活き活きとしています。釣りをする前に釣り糸の

結び方川の危険を指導するジィはこう見えても大昔、公認F/F釣りインストラクターでした。

中学生になったマー君!こっちに来い!マー君はジィの変貌にとまいどいながらジィの元

へ来る「今日はいいよジィちゃん!」娘が横槍をいれる「男は何でも出来ないとあかん!」

「もし、釣り好きのガールフレンドでも出来たらどうする?」「ジィの偉大さがその時わかる」

今日は快晴、夏日「ジィちゃん暑い!」「暑いか裸になればいい・・・」遊びは思うままにする

から遊びなのだァ~但し子供の時だけ、ジィは大人になってもそのまま・・幾度も失敗した。

マー君はウグイ、ハヤ、マスを釣り上げ大喜びです。ジィの指導の成果!忘れてる・・・。

ゴー君は絶滅種のカジカを釣る底釣りだァ!大人には釣れない石の下にいる魚だもの、

夕暮れまで川で遊ぶ夕食はレストランへ行く予定が孫達がジィちゃんの家で食べた~い

ジィがレストランに勝利!嬉しくなりママにこれで買って来い!子供の日だァ~♫

ママがありがとう!ジィは内心レストランより安上がり孫様々、皆が幸せになりました(笑)

Dsc_1009


Dsc_1008


Dsc_0985


Dsc_0993


Dsc_1000


Dsc_0995

,

Dsc_1005





« 老年代それぞれの連休 | トップページ | 奥多摩川の今・・・。 »

コメント

おはようございます。
さすが、昔取った杵柄で、男の遊び方のリーダ発揮ですね。
孫ちゃんも偉大なリーダに改めてぞっこんかもしれませんね。
それにしても公認F/Fインストラクターなんて、すごい!
自分不器用で時々結びから抜けたりして、(/ー\*)恥ずかしい思いを
してます。happy01

おはようございます mitakeyaさん

はい、故郷、球磨川や伯母の住む菊池川で遊び育んだのが
ジィの心の原点です永遠の人生の宝物、心の支えになりました。

夜中に飛び起き「ジィちゃ~ん!」夢を見ていたみたいと・・・。
ママが教えてくれました(笑)

「全日本釣り連盟」元衆議院議長「原健三郎」さんが理事長でした
明石海峡大橋を造られたお方です。公認証を取得するにはお金が・・・。(笑)

ご謙遜を・・・・もし、そうだとしたら現役時代の部下まかせの弊害か?(笑)


お早うございます
明石は雨になりました
そうですね 昨日は快晴のお天気でした
子供の日 海岸では子供たちの楽しい声が聞こえてました

いまさんも楽しい一日を過ごされたようですね
お孫さんも大喜びだったでしょう
最高の子供の日になりましたね

渓流釣りは やったことがありません
子供の頃 川でフナ釣りくらいですよ

海釣りも長い間 ご無沙汰してます
前の海では竿を出しても釣れません 
瀬戸内は魚が居なくなりました

こんにちは もんたさん

東京も曇り空、時々ポツリの小雨模様の天気です。
昨日は27℃越えの真夏日でした、水分補給に気を使いました(笑)
孫達も海が大好きなのですが・・・交通渋滞!川は苦渋の選択です。

川のせせらぎを聞きながら孫達とのんびりと休日を過ごしてまいりました。
川面に向かっての水切り石投げ、魚釣り、オフロード用のラジコンカー、
時の経つのを忘れ元気で楽しそうでした。渓流釣りのおじさんが孫が釣った
マスを見て驚き、羨望の眼差しです、もちろん孫君得意顔、オムツの頃から
教えた甲斐がありました。(笑)ここはジィの昔のホームグランド隅から隅まで
熟知しています。もんたさんの明石の浜辺と一緒です「そこには魚はいないよ」(笑)

渓流釣りはマイナーで暗い!海釣りは豪快で明るいですよ、でも少々体力が・・・
海釣りは我らは勇退し一番元気なmitakeyaさんにおまかせする事に致しましょう!(笑)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 老年代それぞれの連休 | トップページ | 奥多摩川の今・・・。 »

最近の写真

  • Dsc_4731
  • Dsc_4729
  • Dsc_4724
  • Dsc_4719_2
  • Dsc_4718_2
  • Dsc_3928
  • 00730002
  • Hpa1
  • Dsc_4713
  • Dsc_4710
  • Dsc_4708
  • Dsc_1660