« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

思いでのバトミントン

Dsc_1252,
Dsc_1253,
Dsc_1255,
先日、ゴー君とママがジィの家に来た時、三人で近くの公園でバトミントンをしました。
時の流れは早いものですネ、二人の姿をベンチに腰かけてボッ~ト眺めていますと過ぎ去りし日の幼かった頃のママの思い出が昨日のようによみがえります近所で有名な父親っ子でそれはそれは甘ちゃんの娘でした今もそうです、知ってか知らずかジィに説教です(笑)
30数年前の泣き虫ママの子供時代を思い出します・・・・。
ゴー君はママに負けまいと頑張りますが・・勝てません!ママは部活がテニス部でした。
ゴー君はそのことは知る由もありません! 指導しなさいッ!(笑)
 

2016年5月29日 (日)

ダルビッシュ・前田・両投手登板

Dsc_1259_2
Dsc_1260_2
Dsc_1256
Dsc_1261,
 
今日は仕事はお休み、朝8時からテキサスレンジャーズのダルビッシュ有投手の1年余の
休養明け注目の先発登板の試合とドジャース前田健太投手の先発登板の試合が同時刻
にテレビ中継がありました。ジィはチャンネルをダルビッシュの試合と前田の試合に目まぐるしく切り替えなければならず忙しいテレビ観戦となりました。
両投手とも期待に応えて素晴らしいピッチングでしたジィもほっと胸をなでおろしました(笑)
ダルビッシュ投手は復帰後、初勝利を飾り、前田投手は通算成績を4勝3敗としました。
今日は競馬の祭典・第83回日本ダービーも開催されました。ジィは馬券は購入しません
でした、しないと言うより現役リタイヤ後は収入が減り馬券を買う余裕がないと言うのが
本音です。リタイヤ当初は新潟競馬場や福島競馬場に愛車を走らせよく行ったものです。三冠馬ディ―プインパクトの引退式にも中山競馬場に行き別れを惜しみました。
 
今年のダービは3番人気のマカヒキが、2番人気のサトノダイヤモンドとのゴール前の
たたき合いを鼻差で制しG1初勝利を挙げました川田将雅騎手は初めてダービーを勝ち
史上8人目となる5大クラシック全制覇を達成しました。おめでとうございます。
今日は大リーグの野球とダービーのテレビ観戦で一日が終わりました。

 

2016年5月28日 (土)

ゴー君が来る

Dsc_1229
,
Dsc_1243,
Dsc_1239,
Dsc_1238,
Dsc_1247,
Dsc_1245
 
早番の仕事を終え家に帰るとゴー君が来ていました。弟君だけです、中学生になった兄のマー君は今日も部活のサッカーで来れません。ジィは普段、体力温存の為、遊ぶのを見守るだけしか出来ません、一緒に夢中になって遊ぶと寿命を縮め兼ねない用心が肝心!
「ジィちゃん公園でサッカーしよう!」とゴー君が言う前に「ゴー君!おやつ買いに行こう!」
「うん、行くゥ~」作戦成功です。コンビニの帰り道、二人が小さい頃よく遊んだ幼児向けの
公園に立ち寄りました。子供の成長は早いですね~乗ったお馬さんが仔犬に見える・・・。
今日はジィちゃんをひとりじめ、コンビニで沢山のお菓子を買ってもらい大喜びです。(笑)
 

2016年5月26日 (木)

自転車通勤

Dsc_1208
Dsc_1075
 
Dsc_1215
Dsc_1214_2
 
Dsc_1212
 
早朝6時、職場に向かう途中、地域を走るモノレールが地下車庫から地上へ出て来ます。
ジィはモノレールに追いつこうと懸命に自転車で追っかけます。 「待てェ~!」
朝っぱらから年寄りのとる行動ではない・・・確かに、幼稚で理性がないッ!感情のまま。
ゆとりが大切と自転車をおりて写真を撮っていたら危なく遅刻しそうになりました。
職場に着くとリーダーが「富士山でも撮ってたの?」「ブ~! 今朝はモノレール!」
仲間に写真をみせるが老眼鏡を取り出すのに時間がかかる?それはわざとの仕草。
やんわり拒否の合図です。ジィにはわかります。黙ってスマホをポッケにしまい込む。
仲間はモノレールの写真を見たらホメなければならない、面倒くさくて苦痛なのです(笑)
 

2016年5月25日 (水)

人生において大切なものは・・・。

Dsc_0943
Dsc_0950
Dsc_0948
 
今日の東京は曇り空、風が強く風速13メートル、、ジィの愛車は自転車です。
 
早番の野外仕事を終えクタクタヘトヘトお腹も減ってその上強風向かい風おまけに帰路は
 
登り坂、三重苦、いや四重苦です但し普通の人には・・・・ジィにとっては試練です、この歳
 
になっての初めての経験です、辛くはないとは申しませんが苦労とは思いません!
 
むしろ健康であればこその快感です、生きてるゾォ!と思う瞬間!充実感があります。
 
老後の豊かな人生を送るには「お金!」バカを言っちゃいけません!不道徳!
 
お金より大切な物がありますそれは・・・・それは・・・・やっぱりお金です!(笑)
 
 
 
 

2016年5月23日 (月)

老いるということ・・・。

 
Dsc_1041,
Dsc_1040
Dsc_1043,
Dsc_1042
Dsc_1045,
Dsc_1044

 

今日の東京は真夏日になりました暑い!今日は仕事はお休みでしたが早朝、目覚めまし

た、よくあることです、驚きも困りもしません、テレビをつけると大リーグドジャースの前田

投手の先発登板の試合が始まりました、おう!ラッキー!これでヒマがつぶせる。

4回まで一人の走者も出さず無安打投球、と思ったら5回4点取られてあえなく降板です

前回もそうでした突然崩れる。延長17回ドジャースが逆転勝ちする、前田勝ち負けつかず

試合が終わったので公園散歩に出る平日なので誰一人いない、ジィの貸し切りだァ~

公園にはお年寄りの為の健康器具が設置してあります。ジィは見栄っ張りな性格です。

誰もいないのでぶらさがり器具にぶらさがるが何秒ももたないもちろん懸垂は1回も出来

ません、若い頃は無限に出来たのに腕の筋肉がなくなり情けない身体になってしもうた。

歳をとると時 の流れが早く感じられる日々、ジィは現役を離れ違う世界、内勤から外勤へ

の新たな仕事に就いてのこの六年間はあっと言う間でした、不思議なほど早いのです。

長い人生、生きていく上で、老いるそして老化という事は避けて通れない道ではあります。

自分の身体は着実に老いて行き 気持ちばかりは若くとも 10年前の写真や20年前の

写真と見比べますと顔の変化は如実に感じられるものであります・・・う~ん・・・・・。

日頃テレビを見ていて「この女優さん若い頃は綺麗だったのに随分老けちゃったな~」と

思わず口にしてしまう事があります「お気の毒!」でも、女優さんの名前が出て来ません!

「お気の毒!」は自分だァ~!同じように自分も年齢を 重ねているのに自分の事は棚に

上げてしまい悲しいほど残念な自分の顔の現実には気がつかないものです。(笑)

 
 

2016年5月22日 (日)

1等当選!

Dsc_1205
Dsc_1202_2
Dsc_1203_3
Dsc_1204_3
00750001
今日は暑かったですね~ 暑い訳です、北海道は33℃5月としては新記録だそうです。
孫君達は家族で味の素スタジアムへサッカー観戦です。ジィはひとり遊びが出来る。
現役の頃は毎夜のごとく遊び呆けたものですがリタイヤ後は収入が減り限られたわずかな額 でしか遊ぶことが出来ません!好きだった競馬、競輪、パチンコ、麻雀、もほとんどしなくなりました。でも、現役の頃よく通ったパチンコ店のファン感謝デーのイベントが今日が最終日です。久しぶりに気晴らしにパチンコをしに隣りの駅まで自転車 で行って来ました 。全然出ません!これではお金がいくらあっても足りません!もうやめようかなと思っていたら店員さんが抽選会で~す と言って抽選券の箱をジィの手元に差し出しましたジィは無造作に一番上の抽選券を引いて手渡すと「おめでとうございま~す 1等賞で~す!」大声で店員さんが叫んだ、ジィは鼻で笑い大げさなァ~どうせろくな賞品じゃねェんだろう~とジィは冷めた気持ちで当たり券を見るとなんと40型テレビ内心ビックリ!外見は平静です。
カウンターに連れて行かれお帰りの際どうぞお持ち帰り下さい!現物を見るとデカイ!
「俺は自転車だァ~」とジィが言うと、店員さん「・・・・自転車では無理ですよね?」(笑)
ブログ初登場!息子に電話してパチンコ店に来て貰う30分後、いかにも面倒臭い態度で
現れる、店員さんが車まで運んでくれる「このテレビをお姉ちゃん(孫達のママ)の家に届けて来い!」「わかった」ひと言残して立ち去る。孫家族からお礼の電話が来る「ジィちゃん
ありがとう!」孫家族全員が大喜びです久し振りに偉大なジィ様になった気がする。
下の9才の孫君が電話で「ジィちゃんパチンコ?」娘は父親への配慮がねェッ!(笑)
 

2016年5月21日 (土)

友の思いやり

Dsc_1199                        [友情の氷水]
 
日本全国、気温が急上昇し北海道で32,9℃を記録、東京も季節は真夏です。暑い!
年寄りには酷な季節がまたやって来ました。、季節の巡りは早いですネ~ 「熱中症!」
熱中症は体が暑さに慣れていないのに気温が急上昇する時は特にこの季節は危険です。
高齢者は気温の変化に鈍感で体温調節がうまく出来ません熱中症になりやすい!
こまめな水分補給が一番の熱中症の予防、ジィはいつも自販機のスポーツドリンク専門、
今日は遅番です、職場に着くと気の合う仲間が「いまさ~ん!いまさ~ん」とジィを呼ぶ
見ると自宅で水を凍らせたペットボトルを2本手にもっていて1本を「これあんたの分」
わざわざ俺の為に・・・顔はガッツ石松とどっこいどっこいだがいい奴だァ~「ありがたい!」
「友の思いやり」気持ちが嬉しい~こいつが女だったらなァ~と不謹慎な事を思う。(笑)
 

2016年5月20日 (金)

ダイエット番組

Dsc_1197,
Dsc_1196
,
 
 
 
Dsc_1026_1,
今日はジィは休日です、予定なし、MLB大リーグの中継がありません!明日はマリナーズ岩隈の先発登板、青木出場の中継があります、明日は仕事で見れません!ジィの人生そのものですツイてない。平日の昼間は視聴率を意識してかターゲットをシニアに向けての健康管理、ダイエットの番組が多いような気がします。今日は公共放送でもシニアの悩み
「たるみ」です老化に伴い基礎代謝の量が減り関連して太りやすくやせにくくなるそうです
ではどうしたらいいのか対処方法、たるみを防ぐ食事のとり方を運動と食の面からの改善する番組を見ました、まったくその通りだと共鳴しました。ジィは顔だけは「たるみ」のまま
でも、ジィは野外労働者、お金を稼ぎながら自然に13キロのスリム化に成功致しました。
たるみを防ぐにはテレビの前に居座らず間食しないで身体を動かすことだと思います(笑)
 

2016年5月19日 (木)

モテ期、今昔、

Dsc_1195_2
,
               1位   トロとサーモンとイクラの親子丼
Dsc_1194_2,
                     2位  十勝牛トロ丼
Dsc_1192_2,
                     3位 イチゴけずり
Dsc_1190,
今日も東京は快晴夏日です、5時過ぎ遅番の仕事を終えいつものように公園の喫煙所で
 
帰り道が同じ方向の仲間と一服して 帰りました。現在公園では食の祭典「マンパク」が
 
開催されていて仕事帰りの沢山の人達が会場を目指してジィ達の前を通り過ぎて行きます
 
若いカップルが 多いですね、お手てつないでいます、最近の若者は男の子も女の子も顔
 
が小さくて足が長くてカッコいいですネ ~ ジィから見ると外国人みたいだァ~ ジィの時代

は顔は角顔、肩幅は広く短足でも無口でたくましい生活力のある男がモテました・・・ジィ?

草食系の肩幅は狭くてなで肩、今で言うイケメンは当時はジィの知る限り たいていがなよ

なよしていて女々しかった、チャラオも同じ軽薄に見られて恋愛の対象とは 思われず

モテませんでした、でも現代は違います、おそらく女性の地位が上がり女性から見て

男性は憧れの対象だった時代は終り、自分のために奉仕してくれるようなイクメンそして

自分の 話を聞いてくれたり一緒にいて楽しくなるような自我を捨てたチャラ男がモテる

時代に変貌 してしまいましたよネ~献身とは女性だけのの美徳ではなかったのか・・・・。

家に帰りテレビをつけると偶然、先程までいた公園「マンパク」の特集を放映していました。

ジィは肉体労働者ですお腹が空いていますこれから夕飯なので特に美味しそうです。

ジィは昼間カミ様が娘の家にお手伝いに行ってのお裾分けのハヤシライスを頂きました。

娘はいつも怒るのですが・・・娘とは味覚が同じ、美味しかったですよ~♬ (笑)

2016年5月18日 (水)

湯河原は遠いッ!

Dsc_1188_1Dsc_1183_2Dsc_1177_1
 
昨日の五月雨がうそのよう、今日は青葉薫る五月晴れの東京です気温も急上昇して夏日
 
になりました。ジィは野外労働者です、もう早くも熱中症に気を配らなければなりません。
 
仕事の合間に水分補給と休憩を兼ねて近くの公園を散策しました健康管理は自己責任、
 
小川に沿って青々と茂った樹木の間を、爽やかな風が吹き渡り若葉の緑が目にしみます。
 
川のせせらぎと小鳥のさえずりが心地良い、日常の喧騒を忘れさせて癒されます。
 
身も心もリフレッシュして元の勤務地に戻り笑顔で能率良く対応する事が出来ました。
 
ジィは湯河原は遠すぎて行くだけでも疲れるような気がします。(笑)
 

2016年5月17日 (火)

テレビ三昧・残念な日

Dsc_1187_2

Dsc_1182

Dsc_1192

Dsc_1194

Dsc_1200

今日の東京は小雨模様、ジィの仕事はシフト制です、予定の休日です。

さりとて予定は何もなし、ヒマつぶし兼体調維持の公園散歩もあいにくの雨で出来ません。

テレビの前が指定席、朝の情報番組は元プロ野球選手と政治資金の使い道の個人の嫌

なニュースのことばかりチャンネル変えて教養番組、松尾芭蕉「奥の細道」を見るが50才

で偉大な生涯を閉じた事を知る、ジィは50才と言えば遊びたい年頃、あまりの格差に驚き

自分がみじめ、チャンネルを変える。ドイツサッカーフランクフルト長谷部選手出場の試合

両チームが生き残りをかけての大事な試合、引き分けなら残留、守りだけの試合、相手ブ

レーメンは勝たなければ残留はない攻撃あるのみ後半38分ゴール。長谷部選手残念!

サッカーの試合が終わると11時、大リーグ、ドジャース前田健太先発の対エンジェルス戦

2回まではランナーを一人も出さず自らもタイムリーヒットを打つジィの喜びもつかの間です

3回に4点取られて逆転され4回にあえなくメジャーマエケン最短降板!前田選手残念!

前田降板の試合など見たくないチャンネルを変えてゲリークーパー主演「コルドラへの道」

メキシコ革命下の荒野を背景にアメリカ兵士達の人間模様、勇気を描いた作品だ。

危機回避、上官がいかに兵士を統率するか、ジィは学習しても活躍する場がありません!

それにジィの苦手の吹き替えなしの字幕です。20分で眠ってしまいました。

夕方になり大相撲夏場所です横綱も大関もウランバートル出身です。ジィは残念!(笑)

2016年5月16日 (月)

「マンパク」開催中

Dsc_1181


Dsc_1177


Dsc_1180


今日は遅番です早目の昼食を済ませ自転車で職場に向かう約6キロ30分の道のりです。

自転車通勤が健康の秘訣とジィは5年で13キロの減量と体調の良さで確信致しました。

でも、健康管理を語る資格なしです、いつも職場近くの公園の喫煙所で休憩し一服します

この季節、公園では全国各地の人気グルメが集結し野外屋台で手軽に味わえる食の祭典

「マンパク」開催されています「まんパク」とは、「満腹博覧会」という名の関東最大級のメガ

フードフェスの略称です。毎年春秋に東京と関西で行われ、東京では約20日ほどここで

開催されます。昨年は19日間で40万人以上を動員し名実ともに日本最大級の野外フード

フェスとして毎年多くの人で賑わいます。ジィは20年前なら喜んで入場したことでしょうが

最近は小食です、入場料800円払って別料金海鮮ラーメン1杯では元がとれません(笑)

 

2016年5月15日 (日)

休日、余暇とは・・・。

今日は日曜日、毎週のように来ていた孫君達が今春よりお兄ちゃんの方が中学生になり

パッタリ部活とやらで来なくなりました。ジィが動くと、ぴったり後ろにくっついて来て、まるで

カルガモの親子みたいだった頃が懐かしい・・・・。孫達はこれからの人生、山あり谷ありの

苦難を経験し乗り越え成長して行かねばなりません、ジィはと言えば山も谷もない下り坂を

地下1階まで急降下するだけです。教養をひけらかせるつもりはありませんが、わかり易く

言えば「異なる慣性系においては時間の進みが異なる」相対性原理の理論です。(笑)

「余暇とは 仕事を離れて自分の勝手に使える時間 だから楽しい・・・・。」

「そして今、余暇とは単にヒマなだけである。」

そして今日もジィはいつものようにテレビを見るしかありません。いずれの局でもいい訳

記者会見をやってます、ケチな男だァ~!家族旅行にジィの税金が使われたとは・・・。

辞職が妥当!ジィの関心は次の都知事だァ~  前妻、片山さつき?そのまんま東国原?

大リーグ、マリナーズの岩隈の先発、青木の試合でリフレッシュだァ~♫ 

Vfsh0814

Dsc_1179                       岩隈勝敗つかず


Dsc_1178

                   5打数1安打 打率 、238

2016年5月13日 (金)

カラオケの会 5月定例会

毎月第2金曜日カラオケの会が隣接市で開催され参加してまいりました。友人が世話役兼

会長をしている関係で誘われ3年前から参加するようになりました。メンバーはほとんどが

市内在住のカラオケが好きな主婦の方達です。夜6時から10時まで懐かしい昭和歌謡の

数々を途切れなく心ゆくまで歌い続けます。ジィも思いっ切り声を張り上げ歌い日頃のスト

レスを解消してリフレッシュしてまいりました。会長さんの配慮でいまさん!ワインが飲める

ようにと送迎付きです有難い事です。楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

Dsc_1077











Dsc_1138

Dsc_1162

Dsc_1114



2016年5月12日 (木)

青葉薫る満喫!

青葉薫る若葉の季節、今日は絶好の好天気、快晴、まさに五月晴れ、仕事は休みです。

大リーグドジャースの前田投手の先発登板試合の放映が11時より始まるのでそれまでの

待ち時間、近くの公園を散歩しました。ジィの近くの公園は平日は誰ひとりいません・・・・。

いつも静かでジィを優しく迎えてくれる、気分はガーデンを散歩する英国貴族の一員だァ

勝手に、思うだけなら自由です・・・サンダル履きが情けない!青々と茂った樹木の間を、

爽やかな風が吹き渡り若葉の緑が目にしみる。日常の喧騒が癒されます、健康街道です

突然、携帯が鳴る「何してる?」「何してるって・・・散歩だよッ!」仕事中の仲間からだァ~

ジィの休みの行動が気になるらしい・・休みの日まで干渉すんな!仲間が男で残念だァ~

知性と教養がどこにもないあるのは衝動だけの気の合う仲間だァ同類項に免じて許す!

人恋しくなり緑の木陰のベンチから線路側のベンチに移動する。電車が通過するが乗客

がいません、赤字路線?いけねェ~!ジィは世の中の現実から逃避の散歩なのに・・・・。

期待したドジャース前田投手はホームランを2本打たれ4失点2敗目を喫しました。残念!



Dsc_1038


Dsc_1064


Dsc_1054


Dsc_1059

Dsc_1063

Dsc_1066_2

2016年5月10日 (火)

架空配電線工事?

先日の事です、仕事が休みなので大リーグの野球を見ていたら家の前に大きな車が止ま

る音がしてピンポン~♫ 起きたままの姿で玄関へ出ると「架空配電線工事に来ましたァ」

先日の突風で電線が垂れ下がり危険な状態なので緊急工事なのだそうです。

「ご迷惑おかけしますが・・・。」「ご苦労さんです!宜しくお願いしま~す。」

口には出さぬが電力は住民の暮らしを守る重要な役割、迷惑なんてとんでもねェ!歓迎

ジィの顔を見て現場責任者は思わず吹き出しそうになった、以心伝心、気持ちが通じる

「このジジィ、品のない顔に似合わず良心がある、人はみかけによらぬものだァ」(笑)

新しい電線を付けたり、古い電線を付け替えたりする作業を「架空配電線工事」と呼ぶそう

です。電線は安全のため、2階建ての家の屋根より高いところに取り付けられています。

安全第一の為、チームで工事を行うので数名の作業員と道路を通行止めにするので

警備員も配置しています。結構、大がかりな工事かと思ったら小1時間で終了しました。

現場責任者が工事終了を告げにきました。「ご主人!工事終了しました、それから壁の電

盤の線が劣化してはずれていましたのでついでに修理しておきました」見るとスッキリ綺麗

になっておりました感謝です「・・・費用は?」「頂きません!」胸キュン!「ありがとう!」

自販機に走ろうと思ったがもう遅い・・・逃げ足が速い!次の現場へと移動、走り去る。

まあいっか!ジィの顔見て笑った奴等だァ、若い頃なら作業中止になった筈、でも若い頃

なら笑われない、部屋に入って鏡をじっと見る、う~ん・・・だよな、彼らに罪はないッ!(笑)

Dsc_0934_1


Dsc_0935


Dsc_0933

Dsc_1027

2016年5月 9日 (月)

今日からがんばるぞ~

ゴールデンウイークも終わりサラリーマンの皆さんは今日から普段の生活に戻りました。

よ~し、今日から身を引き締めて頑張るぞ~!も、いれば、あ~あァもう、いやだなァ~

夏休みまで長いぞ~!人それぞれの思いが聞こえてきそうです。ジィは後者でした(笑)

現在、ジィはリタイヤ年金組なんの葛藤もありませ~ん 世の中に存在してるだけだもの、

今日は早番、職場に着くと外の喫煙所で4人の仲間がタバコを吸っている「お早う!」

ジィはいつも最後だァ~早く着いても時給は出ないッ!帰りは一番早い!皆、「スゲェ!」

ジィもヘビースモーカーではないが愛煙家、健康を害するとは思っても4人と同じ、意志が

弱い、やめられない。話題はいつものお天気情報、「今日は寒いなァ~」「寒くないよッ!」

年寄りの特徴だァ、ああ言えばこう言う、「今日は暑いなァ~」「暑くないよッ!」と言った筈

以前こんな会話があった「いまさん若いよなァ~」「うん、俺は皆より3ッは若い!」シラケ。

会話が途切れたことがありました。模範解答「あんたの方が若いよ、俺は肩が痛くてェ~」

と悲鳴を上げなくてはなりません妙な世界なのです、ホントに肩が凝る人間関係は難しい

帰り道ヤギさんに気疲れを癒しに会いに行くがひと目を避けて原っぱの真ん中にいた。

正解!人間の世界に近ずかないがいいよ~家族や仲間と楽しくゥメェ~くやりな~♫ 

Dsc_0972


Dsc_0967

2016年5月 8日 (日)

大型連休終わる。

今日はゴールデンウイーク最終日です。孫達からは連絡がない部活のサッカーの練習に

励んでいる事だと思います。将来に向けて偏屈ジジィにつき合っているヒマはないっ!

正解!これからは辛い事も苦しい事も数々の出来事を経験し自分の力で乗り越え成長し

ていかなければなりません、ジィはいつも遠くから君達の事を見守っていますよ~。

その方が楽だからです(笑) とは言っても孫達が来ないとなるとする事もなく・・・。

お昼前、歩いて数十秒の公園に腹へらし、多くの方々とは違い外観ではありませんジィは

スリムです、あくまでも空腹感を呼び起こす為の散歩に出ました最近、食欲がありません。

健康に良い食卓と味覚との両立の限界を感じ始めました、幸福感がありません!カミ様。

外に出ると青空が広がり暑くもなく寒くもなく頬をなでるそよ風が心地良い、公園には人が

いません、住宅地にある公園なのでいつも昼間は閑散としています。早朝はお年寄りの

男女のグループが音響機器を持ち込み体操をしたりダンス、社交ダンスではありません!

したりしています、夕方は近所にお住いのワンちゃんの散歩で色々な犬種が集い賑わい

ます。今日もジィのお気に入りの故郷、熊本のわらべ歌の詩が刻まれた、石椅子の前に

ひとり立ち、未だ座ったことはありません・・・帰りたい・・・遠い故郷に思いを馳せました。

Dsc_1022


Dsc_1023


Dsc_1024

--------------------------------------------------------------------------

先の見えない余震が続き不安で過酷な状況の中での不自由な生活を余儀なくされている

沢山の被災された方々のお気持ちを思うと胸が痛みます、心からお見舞い申し上げます。

これからの被害の拡大がない事と一日でも早く復興が進み、いつもの平穏な生活を取り戻

される事を願ってやみません。またゴールデンウイーク期間中、休みを返上し被災地への

ボランティア支援活動をされた沢山の方々ご苦労様でした、心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

2016年5月 7日 (土)

帰り道ヤギに会いに行く

今日は陽射しが強く汗ばむ陽気というより夏日です。仕事だったので大汗かきました。

皆を前にリーダーが健康管理は自己責任、気温が高いので熱中症に気をつけましょう。

ジィはこまめに水分補給、気の合う仲間と自販機ジュースの飲み比べ、「こりゃウマイ!」

「こりゃマズイ!」「これ、飲んでみ~」「ウメェ~♫」 高齢者のやる事ではないッ!(笑)

仕事終了!今日は一緒に帰る仲間はマジメなので病気で倒れ休みです、ジィひとりで帰る

久し振りにヤギさんに会いに行く「みかん」と言う名前だ、「ひさしぶり~♫」首をかしげて

「誰だっけ?」「イマジィ・・・・」ジィに近ずいて来たと思ったら急に逃げ出した・・・・。

プードルの邪魔が入る「みかん」はジィのことは好きだが犬は嫌いらしい(笑)

Dsc_1016


Dsc_1018


Dsc_1015


Dsc_1020

2016年5月 6日 (金)

奥多摩川の今・・・。

昨日は真夏のような暑さの中、多摩川の上流で孫家族と川遊びを楽しんできました。

外国人のグループが何組も訪れていました。右を向いても左を見ても外国人!

川原には白い肌を露出した超ビキニ姿の豊満な数人の外国人美女が肌を焼いています。

「ここは湘南?・・・景観がァ~」 文化の違いコメントは控えます。ただ一言、「デカイ!」

携帯電話の会話が聞こえて来ますが英語ではなくて良かった、話の内容が気にならない

「英語、わかるの?」馬鹿を言っちゃいけません!ジィは見た目の悪さのコンプレックスを

知識と教養でカバー努力してきた男なのです。結果、「あらッ!~❤」

遠い母国への望郷は万国共通です、どうぞ日本の自然を楽しんで下さ~い♪

Dsc_0976


Dsc_0973


Dsc_1010


Dsc_0974


Dsc_0975


Dsc_0990

2016年5月 5日 (木)

子供の日川遊び

今日は子供の日です。4?才の子供からメールが入りました。多摩川に川遊びに連れて

行って~!子供達が釣りがしたいと言ってます。子供の子供、孫は関係ある?でも、娘の

子供は子供、何だか訳がわからない・・・子供の要望だァ~行って来ました。

やっぱり自然はいいですね~♫孫君達も活き活きとしています。釣りをする前に釣り糸の

結び方川の危険を指導するジィはこう見えても大昔、公認F/F釣りインストラクターでした。

中学生になったマー君!こっちに来い!マー君はジィの変貌にとまいどいながらジィの元

へ来る「今日はいいよジィちゃん!」娘が横槍をいれる「男は何でも出来ないとあかん!」

「もし、釣り好きのガールフレンドでも出来たらどうする?」「ジィの偉大さがその時わかる」

今日は快晴、夏日「ジィちゃん暑い!」「暑いか裸になればいい・・・」遊びは思うままにする

から遊びなのだァ~但し子供の時だけ、ジィは大人になってもそのまま・・幾度も失敗した。

マー君はウグイ、ハヤ、マスを釣り上げ大喜びです。ジィの指導の成果!忘れてる・・・。

ゴー君は絶滅種のカジカを釣る底釣りだァ!大人には釣れない石の下にいる魚だもの、

夕暮れまで川で遊ぶ夕食はレストランへ行く予定が孫達がジィちゃんの家で食べた~い

ジィがレストランに勝利!嬉しくなりママにこれで買って来い!子供の日だァ~♫

ママがありがとう!ジィは内心レストランより安上がり孫様々、皆が幸せになりました(笑)

Dsc_1009


Dsc_1008


Dsc_0985


Dsc_0993


Dsc_1000


Dsc_0995

,

Dsc_1005





2016年5月 4日 (水)

老年代それぞれの連休

連休も後半です。早番の仕事を終えての帰り道いつものように公園のベンチに仲間と腰を

おろし一服していく、「ああ・・・足が痛てェ~!」「俺は腰が痛い!」お互いの痛いところを

嘆き自慢し、そして慰め合う「俺達の年代になるとどこかしら悪くなるよ・・・」「そうだよなァ」

いつも同じパターンで会話が終了する。今日も国営公園には沢山の人が訪れています。

同じ格好をしたリュックを背負った高齢者集団が列を作って我々の前を通り過ぎて行く、

〇〇歩こう会と書いた青い旗を持ったいかにも温厚そうな世話好き風のジィさんが先頭を

元気に歩いているしかし後尾に行くほどその元気さはないトボトボ皆に迷惑かけられな

い?おばさん?おばあさん?どちらにしても、ジィにはけなげに見える、がんばる姿!

自分から逃げないでこの楽しむ難行?克服しないと真の「心の豊かさ」は得られません!

グループウォーキング、自分の人生です参加するだけでは意義がない。がんばってェ~♫

ジィは何も同じ世代の方達が自分と違う事をしてるからと言って決して悪く言うつもりは

ありません!ただ、前進あるのみ旗振りジィさ~ん♫ 後尾の弱者に配慮が足りない、

も少し気を配れッ!但し、テメェ~のかみさんだったら気持ちはわかる。許します!(笑)

,

Dsc_0918_1

--------------------------------------------------------------------------

                                             [公園のトイレ事情]

00010001

      園内にあるトイレを時々利用しますが人と遭遇した事はありません!

      人里離れた場所にあります利用者は広場の向こうから全速力です

      近くに建物が見えるが行けども行けども到達しない・・・「漏れるゥ~」

      「限界だァ~残念~発射!」体験者、被害者続出?配慮が足りない、

      利用者の苦悩のお顔が、悲鳴が想像出来ます。用は早目に・・・。

 

2016年5月 3日 (火)

憲法記念日にジィが思う事?

今日は早番でした曇り空ながら急な暑さの汗ばむ気温でいつもより体力が消耗して疲れを

感じました、年齢によるものではなくあくまで気温のせいです。仕事が終り帰る方向が一緒

の仲間と二人でいつもの公園の喫煙所のベンチに腰をおろし喉を潤し一服して帰りました

ジィは飲み物は公園の自販機からは買いません!街の格安自販機で先買いした飲み物

を持ち込み飲むのです、それがジィのポリシーなのです。世の中どうでもいい事は多々あ

ります、些細な事の連続です、でもジィはここに来る度に世の矛盾を感じてしまうのです。

ここは国民みんなが遊び楽しむ「いこいの場」国営公園なのです。なのに・・・・・・。

民間で100円で販売している同じ銘柄の缶ジュ―スが国営公園では130円なのだァ!

ジィは決してケチで申しているのではありません!国家が商人になってはいけません!

利益の追求はすべきではない!今日はなんの日でしょうか?そうです正解「憲法記念日」

ジィは憲法改正よりも価格改正を先に改正して戴きたいッ!チッチャ?そうではありません

主権在民、すなわち、国民が主体的な立場で権利を行使して、国家意思を決定することが

できる。「個人の尊厳」の原理です。仲間は口をあんぐり開けたまま・・・「帰ろういまさん!」

,

Dsc_0960

2016年5月 2日 (月)

価値観の違い

早いですね~連休4日目です、今日は仕事ですジィの仕事は毎日、勤務地が変わります

今日の仕事場は町はずれの市運動施設です、仲間内では「島流し」と呼び敬遠しています

でも、ジィは仲間とは違い逆に好きな仕事場だと内心秘かに思っています。価値観の違い

「いまさん、島流し大変だなァ~」嬉しそうに仲が良い知性も教養もない大男がヒヤかす

「うん、大変だよゥ~あそこは寂しい所だからなァ」ジィは顔がゆるむのを引き締めて応える

彼にジィの心をさとられたくないッ!今日の場所だけは単独行動だァ~仲間から気を使わ

れる事もなく、また気を使う事もない、自由が一番!伸び伸び出来る、いずこの職場も

人間関係が一番難しいですよね~育ちからくる価値観の違い?永久課題なのです。

仕事はテキパキとスピーディにそして正確にやらなければならない!但しジィなりに・・・。

仕事の合間に気分転換も兼ねて、五月の澄み切った空気が心地良い、癒しの空間です。

近くにある湧き水が流れ緑一色の自然遊歩道のある公園を散策して来ました。

Dsc_0968


       幼虫君、元の木の葉に戻った方がいいよ~落下したら大変だぞ~!

Dsc_0963

                  はーやく コイコイ 幼虫君~♪

Dsc_0962
                    鯉が悠然と泳いでいる

2016年5月 1日 (日)

家族でディナー

毎週のようにジィの家に来ていた孫のマー君が今春中学生になりピタリと来なくなりました

来なくなったと言うより部活サッカー部の練習があり来れなくなったのです。そこで昨夜は

孫達のリクエストで近所のステーキ&ハンバーグの店で一緒にディナーをして来ました。

お店は連休2日目とあって沢山の客が訪れて待合室は超満員、空席を待っています。

どこに行っても混雑と交通渋滞!これぞゴールデンウィ―ク、何もこんな時、ヒマなジジィ

が来なくとも、と思うが?実はそうではないのです、若い人にはない感覚、歳とりゃわかる

世の喧騒に遭遇してこそジィにとっては生きてる証し、社会参加、生存確認の場でもある。

親孝行な娘を持って幸せだなァ~、と思う、生きる歓び!でも、今夜もサイフはジィです・・。

「何事も良く考えて行動しろ」と娘を厳しくしつけたジィの言葉が、形を変えて実を結ぶ。

ジィは店の外の灰皿の前に立ち一服しながら夜の街並を眺めながら一人で待っていると

PAPAが「お父さん席がとれました」と呼びに来た「あッソ!」「ジィちゃんは奥の席!」と席

に行くなりママ(娘)が指図する例のジィの苦手なセルフのドリンクバーとサラダ、デザート

食べ放題のシステムですマメな動きが肝心です、味は二の次、食後のレシートとのプラス

マイナスを大きく左右するジィはいつも動きが緩慢なので動けない奥の席が指定席、娘の

かしこい采配です。常時、食べ物を取りに行くので我が家族の席にひとり取り残される。

何はともあれこの時の為にお腹を空っぽにしてきた孫君達は満腹して笑顔になれました。

「ジィちゃんありがとう!」「またね~」「5日は練習ないから行くネ~」「・・・うッ!」(笑)

Dsc_0945

Dsc_0952
Dsc_0956

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

最近の写真

  • Dsc_2573
  • Dsc_2571_1
  • Dsc_2570_1
  • Dsc_2569_1
  • Dsc_2567
  • Dsc_2565
  • Dsc_2564
  • Dsc_2563
  • Taihei
  • Dsc_2559
  • Dsc_2543
  • Dsc_2542