2018年6月17日 (日)

父の日

              617日(日)

父の日

 

父に感謝の気持ちをあらわす日。アメリカ・ワシントン州のブルース・ドット婦人が提唱。妻に先立たれた父が男手一つで、ドット婦人ら6人の兄弟を育てたことに感謝したのが由来。
,
ジィは世の中にはおじいちゃんおばあちゃんの日(敬老の日)、母の日、
子供の日があるのに父の日がないのは変なので父の日が後から出来たのかなァ~と思っていました。そう言えば我が家の子供達は女手一つとあとは自分たちの力で育ったからなァ~!
    「園長先生がジィの息子をいつも抱いて離しませんでした」(笑)Img_0001
それでも、今日はもしやと思い・・・そっとメールを何度も見てみる・・・。    
ありません!😢

2018年6月15日 (金)

昭和は輝いていました。

今日の東京は朝から氷雨が降っています。と言ってもいいくらい寒い!遅番勤務でした。
雨中の野外労働は年老いたジィには過酷で辛い仕事です。追い打ちをかけるように
Dsc_6219
今日はカミ様は新宿へお友達の絵画展にお出かけでした。夕食は米八のお弁当です。
先日、ジィが「美味し~い!」と口走った為です。ジィはカミ様の作る夕食より美味しいと思ったつもりなんですが・・・・?まァいっか!(^^♪
Dsc_6211
夜のテレビはジィの好きな昭和歌謡「名曲にっぽん」3時間スペシャルが放映されました。
Dsc_6228, Dsc_6234,Dsc_6230,Ak002_2,
最近、昭和歌謡番組が数多く放映されますよね~視聴率がソコソコとれるのでしょうか?
「名曲にっぽん」を見た後は「カラオケベストテン」と言う番組を見ました。、歌を聴くと当時の事が懐かしくよみがえり思い出されます。ジィの昭和も確かに輝いていました。(^^♪
Dsc_6266Dsc_6255Dsc_6242  
        明日も仕事です。もう寝なくっちゃ・・・。おやすみなさ~い!(^^♪
 
 

2018年6月14日 (木)

何でもない休日

今日の東京は朝からどんよりとした厚い雲がたちこめていましたが午後には薄日もさして梅雨の合間の天気になりました。今日は仕事がお休みでした。何の予定もありません!
へたに動くと世の中、危険がいっぱい!災難に遭います。家でゆっくり身体を休めました。
Dsc_6203Dsc_6205
カミ様は市が主催するカルチャー教室(シルバー大学)を受講しています。月日の経つのは早いものですね~あっという間です今年でもう3年目になります。
 
、                        2016年 春Daigaku
一年目は「郷土の歴史」を受講し二年目と今年三年目は「英会話」を受講しています。
なんで今、英会話を?ジィは決して揶揄するつもりはありません!それこそゲスのかんぐりです。教養とは自分が好きだから学ぶものその為、学んだからと言ってすぐに役にたったりはしませんね~うちのカミ様の場合は2020年東京オリンピックのコンパニオン嬢採用に向けての行動なのです。ウソです!ジョークです(笑)
               2017年去年の英語劇発表会 花一輪?Dsc_3235_1
今年も6月29日市民ホールの一室で英語劇の発表会が開催されます。壇上で帽子に付けて使用するプラカードと練習用の台本をジィが先日プリンターで作成してあげました。
Dsc_6144Dsc_6207、、
               Who am I ? I am Elvis Presley.
,
先日サークル教室仲間に披露したら大好評!だったようです。「父ちゃんのおかげ!
ありがとう!」久し振りにカミ様にホメられちゃった!…なのにジィは無言で通す。
歳を重ねるごとに頑固一徹!肥後モッコスが邪魔をする。(笑)
Dsc_6206
29日(金)は運良く?運悪く?ジィは仕事がお休みです。行かねばならぬ・・・。😢
 

2018年6月13日 (水)

仲間と釣りの予定

今日の東京は青空が広がりました。梅雨の合間の天気でしょうか?この晴天も明日迄とか
遅番勤務を終えて帰る方向が同じのオンちゃんと公園でひと休みして帰りました。
Dsc_6200
オンちゃんは今年1月から仲間になりました。彼は数年前、膀胱がんになり手術して取り除き膀胱がありません!なので常に脇腹に着脱式の人工の膀胱の尿袋を着用しています。面接時にその事を知り大病を克服した人は精神的にも強いし人間的にも人の苦しみや
優しさ、人の心がわかります。ジィは即、採用しました。(^^♪
Dsc_6199_2
彼は魚釣りが趣味です。ジィも釣り好き!意気投合ですいつも話しが弾みます。今月20日
ジィは早番、シンちゃんとオンちゃんは休みなのでジィが仕事が終わるのを待って秋川に
三人で釣りに行く予定でした。
、               5月の秋川で・・・シンちゃんとオンちゃんDsc_5977
でも、今日、オンちゃんからあらぬ秘密情報を聞かされました。シンちゃんが即席ラーメン
の熱湯を股間にこぼして火傷をしたらしい今日仕事中ズボンを脱いでオンちゃんに火傷の痕を見せて「俺、釣りに行けないかも・・・」と寂しく言ったらしい・・・?シンちゃんとは今日ジィは何度もクチをきいたのだが・・・ジィが怖いのか?火傷の事は何も言いません!
「オンちゃん、シンはなんで俺には言わないんだろうか?」「いまさんに言ったらパンツまで脱がされるからだよ~」(笑)
 

2018年6月12日 (火)

歴史的な日

今日の東京は曇り空、大気不安定、湿度が高く蒸し暑い一日、遅番勤務でした。
Dsc_6196
時の流れは早いものですね~まだまだ遠いと思っていた史上初の米朝首脳会談が
本日シンガポールの島のホテルで行われましたね。今日は運良く遅番勤務でしたので
その歴史的瞬間にジィは立ち会う事が・・・LIVE中継で見る事が出来ました。 (^^♪
Dsc_6190
11時、後ろ髪を引かれる思いで家を出て職場に向かいました。いつものように職場近くの
公園の喫煙所で一服し、だらしないエロジジィから鬼軍曹へとリセットせねばなりません !
職場に着くと気の合う仲間のシンちゃんが「遅いッ!もっと早く来いよ!」「うるせぇ!」
ジィに近づきコンビニで買って来た赤飯🍙をそっと手渡すのです。ジィは「ありがとう・・・。」
鬼軍曹もかたなしですよ😢シンちゃんは無神経!皆の前でジィに🍙を得意げに渡したい
だけなのです。ジィはいつも思うのです「こいつが女だったらなァ~でも、ブスだよなァ~」
Dsc_5968、         シンちゃんはビール缶を持ったまま後ろにひっくり返りました。(笑)
          「いまちゃん!なんで助けないッ!」「知るかァ!」(^^♪
職場の話題はおそらく今日こそ米朝首脳会談だと期待してたのですが話題にならず今日も天気と病気の話題です。いつも話の最後は「いまさん、いいよなァ~病気知らずの・・・ノー天気で・・・」「俺はそれなりに健康管理に努力してるんじゃ!」「ウソつけ!」(^^♪
Dsc_6193_3
4時半、仕事が終わると同時に雨が降って来ました。シンちゃんが怒っています。
「いまさんの雨男ッ!」「違うわいッ!シンの雨男ッ!」なすり合いです(^^♪
,、Dsc_6192Dsc_6183

2018年6月11日 (月)

何でもない雨の休日

今日の東京は台風5号の影響で雨の一日でした。ジィの仕事はシフト制勤務はお休みでした。カミ様は一緒にモールへお出かけしたいようでしたが、雨の中の運転は出来れば避けたい!過酷な労働の疲れを癒す為に一日中自室にこもりテレビ三昧の一日でした。(^^♪
Dsc_6155
「世界ふれあい街歩き」ベトナム ダナン、カミ様は2度も旅行に行きました。子供の頃の
ジィが育った町並み見たいで郷愁を感じますネ~ ジィも機会があれば行って見たい都市ですよ~。でも、身体にもおカネにも余裕がありません!困ったもんだァ~!(^^♪
Dsc_6172Dsc_6176、          おめでとう!お幸せに~!こんな時もあったッけェ・・・。
           超美人!これじゃ~すぐに出来ちゃいますよ~!~💛
Dsc_6163、                       海の漁師Dsc_6170、                    ジィのそっくりさん?
Dsc_6168 、   
、       そっくりさん心配ご無用!これじゃ~大丈夫じゃ!男は出来ん!(笑)

2018年6月10日 (日)

故郷の童歌

今日の東京は朝から小雨模様の天気でした。台風5号の影響でしょうか?昨日との温度差10℃肌寒い!油断大敵!用心しないと年老いた身体は体調管理が必須です。
、、Dsc_6139
雨の日曜日、遅番勤務の仕事を終えて自転車でやっとの思いで家の近くの公園にたどり着きました。夕方、この時間帯の公園はいつもワンちゃんの散歩で大賑わいなのですが
今日はさすがに誰もいません!親子の🐼ちゃんが可哀想に水浸しでいるだけです。
Dsc_6138_2
この公園にはジィの生まれ故郷の子供の頃、鼻を垂らして隣りのミヨちゃんと一緒に歌ったわらべ歌「あんたがたどこさ」 の石椅子があります。広い東京でも多分ここだけッ!(^^♪
Dsc_6140_3
ジィは苦しい時、悲しい時、ここに来て何度も心が和み癒されたことでしょう・・・。
それ故、未だ腰掛けたことはありません!😢 
Dsc_6142
               ジィを育んでくれた故郷に感謝です。
 

2018年6月 8日 (金)

カラオケの会 6月期開催!

今日の東京は青空が広がりました。関東地方は梅雨入り以来良い天気が続いています。
Dsc_6035
今宵はカラオケの会6月期が隣町で開かれました。早番勤務を終えて家に帰りシャワーを浴び汗を流し老齢臭を消して身体を清潔にして会場へ向かわなければなりません!(^^♪
Dsc_5696
おばちゃん連は匂いに敏感!思いのままをズバリ言葉に発せられる!
それでいて、すまして平気な顔で歌われます!「私の大事な だんな様~♫」 😢
ジィはそんな明るいおばちゃん達が大好きです。(^^♪
Dsc_6074_2 ,,Dsc_6076_2,Dsc_6077_2,Dsc_6082, Dsc_6090,Dsc_6069,
昭和の時代にタイムスリップ!心も身体もひと時のみの若返り楽しい時間はすぐに来る!
,Dsc_6098,
             そして、お別れです。サヨナラ・・・現実に戻ります。 
 
 

2018年6月 7日 (木)

カラオケの会、明日開催

今日の東京は朝は曇り空、でも午後から強い陽射しが早くも梅雨の晴れ間の天気です。
Dsc_6048
仕事を終え自室でくつろいでいますとジィが所属するカラオケ愛好会の会長さんから明日隣接市で開催するカラオケの会6月期の出欠確認の電話がありました。
「いまさ~ん元気ッ?」「元気ないッ!そろそろ死ぬ」いつもの決まり文句の会話です。(^^♪
,20185112_2,Dsc_4825,,, Dsc_5433、、、Dsc_5459,,Dsc_5450_2
会員の皆さんは酸いも甘いも嚙み分けた人生経験豊富な方ばかり日常の生活から逃れてストレス解消!明日は月に一度のカラオケ愛好会の集いです。楽しい仲間の皆さんと昭和歌謡の数々を思いっ切り声を出して歌ってリフレッシュ!して来たいと思っています。(^^♪ 
00480002_2
 

2018年6月 6日 (水)

梅雨時の花アジサイ

今日の東京は朝から弱い雨が降っています。やっと東京も梅雨入りになるのでしょうか?
Dsc_6038,Dsc_6041,
この季節、町を歩くと色とりどりアジサイがいたる所に咲いていて綺麗ですね~仲間と一緒に歩いていたらちょっと変わったアジサイが目にとまり足を止めて見入りました。
「このアジサイ変わってるね?」「額紫陽花と言うんだよ」「ふーん?あんたよく知ってるネ」
「誰でも知ってるよ、いまさんが知らないだけッ!」「へ~ッ!そうなんだァ~!何もそんなに怒らなくても・・・。」「だって緊張感がないんだよ、いまさんは・・・市民が見てるッ!」😢
Dsc_6033_1
、                  ガクアジサイ(額紫陽花)
,,,,,,  ガクアジサイ
家に帰ってから仲間にバカにされて悔しいので検索してみました。

中心の花を飾る額縁のように、周りにだけ花を咲かせるガクアジサイ。かつてはポンポンのように花を付けるホンアジサイが主流でしたが、最近はそんな見た目がユニークなガクアジサイの 人気が出てきているんです。とありました。

ちなみにホンアジサイの花言葉は「移り気」「浮気」「高慢」というネガティブな花言葉を持つのに対して、ガクアジサイの花言葉は「謙虚」となっています。ジィにピッタリの花言葉です。移り気、浮気、高慢、😢

 

«懐かしの釣具店!

最近の写真

  • Img_0001
  • Dsc_6266
  • Dsc_6255
  • Dsc_6242
  • Dsc_6234
  • Dsc_6230
  • Dsc_6228
  • Dsc_6219
  • Dsc_6211
  • Ak002_2
  • Dsc_6207
  • Daigaku