2017年2月21日 (火)

ランチしてカラオケ

今日の東京は青空が広がりましたが突風が吹き砂埃りで山並の美しい景色が見えません
仕事はお休みです。先週はジィとカミ様は喪服を着た日が二度ありました我ら老夫婦は
テンションが上がりません、今日はジィから声をかけました。「カラオケにでも行くか?」
ニコッ!近郊のモールでランチしてカラオケに気晴らしに行って来ました。(^^♪
平日とはいえモールのフードコートはシニアライフのお客さんで混雑しています。
「何食べる?」「讃岐うどん」「あなたは?」「博多・長浜ラーメン」いつも噛み合いません!
Dsc_2567
Dsc_2563
Dsc_2564
Dsc_2565
久し振りに懐かしい味、豚骨ラーメンを食べました、本場博多の濃厚な豚骨スープより
味が薄い気がしました、関東向けにアレンジしてありますネ~あっさりとしています。
本場そのままの味だと関東の人は胸やけを起こします。商売になりません!(^^♪
無料のトッピングの辛子高菜が美味しかったァ、カミ様は「辛ッ!」 食べられません(笑)
 
            カラオケ店はモールから自宅への帰り道にあります。
Dsc_2569_1
Dsc_2570_1
Dsc_2571_1
Dsc_2573
今日もカラオケ店で1時間、過ごしました。平日1時間一人100円 ドリンクバー ,300円
ジィが誘ったのでジィが支払いました。カミ様、ニコッ!今日2回目の笑顔です(^^♪
 
 
 
 
 

2017年2月20日 (月)

物々交換

今日の東京は曇り空、強風が吹く気温も高い夕方には久し振りに雨が降りました。
 
今週はジィは遅番勤務です。職場に着くと非番のシンちゃんがワンちゃん2匹を連れて
ジィの来るのを待っていました。「おう、犬の散歩か?」「うん、いまさん!これッ」
「何これッ?」「ズボン」袋の中身を見ると白色とベージュ色のズボンが2本入っています。
ジィは最近スリムになってはけなくなった新品同様の釣り用の防寒ズボンを体格の良い
シンちゃんだったら十分着用できるので良かったら朝の犬の散歩の時にでもはいて
もらえたらと思い以前あげたのです。彼は義理堅い性格なので早速のお返しです。
先週、突然、シンちゃんから電話があり「いまさんウエストいくつ?」「いらないよ」と
ジィはきつく断ったのですがジィの言う事は聞かず強引に今日持って来てくれたのです。
シンちゃんの気持ちが嬉しい。(^^♪
Dsc_2535
Dsc_2543
                                                         [息子]
Dsc_2538、                        
                                                         [ママ]
Dsc_2542
 
シンちゃんの愛犬は親子です。モデル犬だとシンちゃんは言います。月に何度か渋谷の
愛犬美容、トリミングに無料で通ってるみたいなのでまんざら嘘でもないようです。(^^♪
道行く人はシンちゃんの風貌とワンちゃんの可愛いらしさのギャップに思わず、プッ!
---------------------------------------------------------------------------
ログ友のMさんからお知らせを受けたテレビ番組NHK家族に乾杯を今夜見ました。
カミ様が「あの時と同じセーターを着てるゥ~💛」(^^♪
 
、                                               [林家たい平さん]、
Dsc_2559
Taihei
                                   [ カミ様のツーショット 2017-2-12]
 
           お知らせがなければ見逃すところでした。
           ありがとうございました。(ジィ&カミ)
 

2017年2月19日 (日)

青空のもと公園散歩

Dsc_2551
Dsc_2550
Dsc_2547
、ホタル池は梅の花がほころんでいます。ピンク、白、美しい~!心が和み癒されます。
 
Dsc_2549
今日の東京は青空が広がりました。北風がビュービュー強く吹き、風さえなければ
いい陽気の日曜日だったんですがね~ 惜しい!仕事はお休みでした。ヒマだけれども、
何処へも出かけません何も混雑時に休日料金を払う余裕はジィにはありませんもの・・。
自室でテレビを見ながら同時にパソコンに向かいヒマをつぶします。 ポチッと! 
時々カミ様が部屋を訪れます、「ゴミッと!」「俺はゴミ?」ゴミ回収、ついでに娘家族の話しをしました「昨日、ゴー君が通う学校の給食で集団食中毒になっちゃったんだって・・・。
テレビニュースでやったんだって」「ふ~ん・・・・ゴー君は食が細いから軽いだろう・・・。」
「そんな問題じゃありません!」 怒られちゃった。ジィは常にプラス思考なのです(^^♪
気分転換に歩いて数十歩、時間にしてわずか20秒の公園に散歩に出ました。
空気が澄んだ冬の青空は綺麗ですね~ジェット機が音もなく白線を描いて遥か彼方の
富士山方向に飛び去って行きます。目的地は多分、厚木基地なのかなァ~?戦闘?
 
公園の北側にホタル池があり春に地元の有志がホタルの幼虫を放流します何年か前に
孫達と一緒に遊んでいたら「おじい様どうぞ~」と綺麗なおば様がジィにホタルの幼虫の入ったバケツを手渡されましたので喜んで孫達と飛び入り参加した思い出があります。
6月中旬にはホタルが乱舞する?とのことでしたが、しません!地上に出たら鳥のエサ?それより何より昼間でも誰もいない寂しい公園なのに夜の公園はなおさら暗くて怖い!
ジィは怖くはないが・・ジィを暗がりで見た子供らが怖がる、出たァ!「子泣きじじいだァ!」
驚いた子供が転んで怪我でもして訴えられたら大変だァ~「ジィは何もしてません!」
「だめッ!その顔は、軽存在法で処罰する」「そんなァ~・・・冤罪だァ!」
てな事になり兼ねない、最近ジィは夜の外出は控えております。(^^♪
Dsc_2186
 
この公園はジィの庭のようなものです孫達との思い出がたくさん詰まっております。
 
、                     2007年 ゴー君
Hpa4
Hpa1
Dsc_2544_1_2                      2017年 2月19日 正午
--------------------------------------------------------------------------
 
                       ゲゲゲの鬼太郎 [子泣きじじい]
 
                                                     画像
,
鬼太郎を助けて、悪さをする妖怪と戦う老人妖怪。その身体は瞬時に石のように硬くなり、
敵に抱きつけば2トンほどの重量になって押しつぶす。趣味は将棋で腕前は名人戦に出るほど。何もないときは昼間から酒を飲んでいることが多い。ジィは昼間飲みません! (^^♪

 

2017年2月18日 (土)

どうでもいいこと(記事)

今日の東京は曇り空、昨日の南風が冷たい北風に変わり寒く感じました。
ジィは早番勤務です。高齢者の出勤は早い始業時間30分前にはほぼ全員集合です。
始業時間を待つあいだ精神統一、必要ありません!元々高度な技術、不要の仕事です。
,
[人間模様]
始業前は何をするでもなく雑談です話題は「お天気の話し」今日の天気。テレビの天気予報を気をつけて見てる人が大きな顔をします次に「病気自慢」健康問題。明日にでも死ぬような口ぶりで症状の重い仲間が同情を独り占めしその日は楽な仕事にありつけるのです最後に「生活苦」年金の目減り。お金のない貧乏な人は仲間に缶コーヒをおごらなくて済むのですが現実は貧乏な仲間ほどお金を出します、だから貧乏なのです比較的裕福な仲間は決してお金は出しません、そして、その時のセリフもいつも決まっています。
「あッ!小銭がない、次回は俺が・・・・」未だ実行された、ためしがありません!
以上がジィの職場の仕事前での主な話題の項目と人間模様です(^^♪
 
今日のお天気の話題は昨日、関東地方に「春一番」が宣言された話題でした。
「春一番が吹くと暖かくなるんだよね~いまさん!」とAさん 「うん、そうだ、暖かくなる」
「でも春一番が吹くと寒くもなるよね、いまさん!」と性格悪いBさん「うん、そうだ、寒くなる」
「一体どっちなんだよ~」とCさんはジィを凝視する「俺はどっちでも、どうでもいいんだァ~」
性格悪いのはジィだった!(^^♪
ちなみに今日は寒かったァ~結果は性格悪いBさんの勝ち!人生はフェアじゃない!(笑)
     Dsc_2206
 
 

2017年2月17日 (金)

関東「春一番」

Dsc_2533
東京は青空が広がりました。ジィは早番勤務です。早朝6時、自転車に飛び乗り、
夜明けの街を右に左に矢のように疾走し職場に向かいましたァ~。(^^♪
ここ数日、ひと頃の凍てつく寒さもやわらぎ春の予感を感じる季節になりました。
夕方のテレビニュースで関東地方は「春一番」の南風が吹きました。4月下旬の気温です。
 
仕事を終え突風が吹きすさぶ中、街を右手で帽子を飛ばされないように左手でハンドルを
握り、心の中で泣きながら自転車を降りて押して家路につきました.
人生下り坂、行く手は登り坂、とかくこの世はままならぬ・・・・・(^^♪
 
 

2017年2月16日 (木)

カラオケボックス

東京は青空が広がりましたジィは昨日に続き連休です、することもなく公園散歩から帰って来るとカミ様が「気晴らしにカラオケに行かない・・・?」と声をかけてきました。年寄り夫婦は相手の気持ちを尊重し多少の事には目をつぶり妥協し合い手を取り合って生きていかなければなりませんと、口で言うのは簡単ですが、なかなか難しいのが現状でございます(^^♪
ただ、今のジィにはいつでもどこでも口ずさみ、自転車漕ぎながらでも手軽に無料で練習
出来るカラオケが唯一の趣味になりました断る理由もありません、久し振りに車を運転して郊外のモールと隣町のカラオケ店に行く事にしました。先日、ランチカラオケに行った時、
当たり前の事ですが料金は時間制、食べてる間は歌えない、時間の浪費に気がつき、
今日はモールでゆっくりランチを済ました後でカラオケ店に行く事にしました。
ジィは石焼ビビンバ、カミ様は大阪王将のラーメンと餃子です。「噛み合いません!」(^^♪
Dsc_2519
Dsc_2520Dsc_2517
Dsc_2518
Dsc_2523_1
Dsc_2530
Dsc_2531
Dsc_2527          
              ドリンクバー付き1時間、二人で980円でした。
              この料金で夫婦の絆が深まれば安いものです(^^♪
,
Dsc_2532

2017年2月15日 (水)

何でもない休日

00200001_1,
00260001_1,
00270001_1Dsc_2514,
今日の東京は青空が広がりました。風もなく穏やかな陽気です、仕事はお休みです。
家の前で車が止まりプッ!クラクションが鳴り、カミ様が大きなマスクをして出て行きました。正解です。娘はジィが家にいることは知っていますが顔も見せません、ちゃんと降りて来てお父様にご挨拶をしなさい。ヤンキー娘に育てたつもりはありません!
プッ♪へじゃねェ!カミ様と娘は何処かに出かけて行きました。おそらくショッピングモールに洋服を買わないで見るだけの下見に行ってランチして来るのでしょう・・・・カミ様は「昼食用意しましょうか?」とは言いますが、ジィはいつも「いらん!外で食べるよ」とこたえます。飽きちゃった!と言うこともありますがその方が会話の後、カミ様の顔がほころぶのです。
ニコッ!こんな時ぐらいしか妻の笑顔が見れないなんて寂しいものですネ~(^^♪
 
ジィはお昼前に腹減らしに自転車で近くの公園に散歩にでました。平日とあって人影がありません、閑静な公園には鳥のさえずりだけが響きます。ベンチに腰掛けボ~ッとしていますと映画ゴットファザーのラストシーンが思い浮かびますゴットファザー ドン・コルネオーネ
名優マーロンブランドが椅子から前のめりになりそのまま死んでいくシーンです孤独死。
自分と重ねちゃった。
 
うどんを食べて自転車でヨロヨロしながら道路を走っていますと聞き慣れたあのプッ!♪
と言う音がしました、ジィを睨みながら丸い顔が二つ手を振っています。カミ様と娘です。
「あ~イやだァ~やだ~!」(^^♪
 

 

2017年2月14日 (火)

今日は何の日?

00250001
,
今日の東京は澄みきった青空が広がりました。今日は何の日?「早番勤務です 辛い日」
そんな事を言っているのではありません!「いまさん!」
一年にたった一度、愛の言葉できらめく日。2月14日、バレンタインデー。
この日、あなたは一番大事な人が誰だかわかる、特別な日。女性が勇気を出して告白する日です。それなら知ってる、でも、そうはいかない・・・告白されてもジィにもワケがァ~・・・。
 
友人の女房を愛してはいけないという。 しかし、それではいったい誰を愛すればいいのか
                                                                                          [リュシアン・ギリトー]
  •  
     
                    今年も義理チョコ 1・00個
     
    00090002
     
    --------------------------------------------------------------------------
     
                                  [過ぎ去りし日々]
     
    1990年 2月14日  ビデオ 再生  「得意先回り・・会社にて 」
     
    「○○君!出かけるぞ~」
     
    「はい、今年もチョコ用の箱はミカン箱でよろしいでしょうか?」
     
    「うん、小さくて不安だが、まァいいだろう・・・出発だァ~!」(^^♪
     
                                                              すべて事実・・・・ 残念ながらウソです(^^♪

    2017年2月13日 (月)

    爽やか青空散歩

    00230001_2,
    00220001_1,
    00210001,
    今日の東京は青空が広がりました。陽気に誘われお昼前、近くの公園へ散歩に出ました。
    公園には小さい子供達を砂場で遊ばせているママ友グループが数組いるだけです。
    「ジィちゃん!公園で誰かれかまわずスマホで写真を撮ったらダメだよッ!」娘の言葉に
    「そんな事ぐらいわかっておるわい!」とその時は反論しませんでしたが、何故か時間が
    経ち今頃になって急に思い出す。はい、はい、確かにどうせあなたのお父様はモラルも
    ないマナー知らずのジジィ!だよッ!散歩しながら娘の幼き頃が脳裏に浮かぶ(^^♪
     
    [episode]
    ジィは娘が大きくなってもいつも抱っこして地面におろさず、近所のおやかまおばさんが
    「お父さ~ん!いつまでもお姫様ではダメですよ~ お姫様ではないんだから・・・。」
    今思うと昭和の良き時代でしたネ~あんなおばさん!もういない・・・・。(^^♪

    2017年2月12日 (日)

    自転車ダイエット

    00750001_2,
    今日は朝から雲ひとつない青空が広がりました。 今週はジィは早番、早朝6時、家を出ました季節の巡りは早いですね日の出が早くなりました外はもう明るい、西の低い空には白い大きな満月が、現役時代は味わったことのない美しい光景です。狭山丘陵から多摩川方向になだらかな下り坂です、車時代は知り得なかったことが自転車だと実感できます。
    行きはスイスイ帰りは大変、どちらが良いか8年目になるが結論は未だ出ません・・往路は
    朝から体力を消耗させると寄る年波から仕事になりません、かと言って仕事を終えるともう
    身体はクタクタですジィにとっては復路の登り坂は地獄です。7年間で13キロの減量になりました。道で久し振りに出会った友人がジィに「病気したァ~?」「うん、そろそろお迎えが来るもう長くないよ~・・・」友人は急に優しくなります。「いまさん、時間ある?お茶でも?」
    喫茶店を出て別れ際に、友人は「俺、自転車買うッ!」「うん、そうしろ!」(^^♪実話です。
    00120001
                   、
    --------------------------------------------------------------------------
    今日はカミ様は横浜へ林家たい平さんの落語独演会をお友達と聴きに行きました。
    公演が終わった後、居酒屋で一緒に飲んで夜遅く帰って来ました。
    楽しいひと時を過ごして来たようです、ジィはカミ様の部屋を暖めておきました(^^♪
    第一声は「お腹、空いたァ~!」でした。ジィはもっと空いてるッ!(笑)
    Taihei,

    独演会のお知らせ(2月)

    ☆偶数月恒例!!   
    横浜にぎわい座の独演会です。

    『天下たい平 VOL.79』
        
    公演日:2月12日(日)

    開演:14時~
    会場:横浜にぎわい座
    料金:3,100円(全席指定)
    横浜にぎわい座 

    «カラオケの会 2月期 開催

    最近の写真

    • Dsc_2573
    • Dsc_2571_1
    • Dsc_2570_1
    • Dsc_2569_1
    • Dsc_2567
    • Dsc_2565
    • Dsc_2564
    • Dsc_2563
    • Taihei
    • Dsc_2559
    • Dsc_2543
    • Dsc_2542